プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

スナッフルでしょうか?



http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナッフルの疑いもあると思います。
ただ、くしゃみは健康な時何度か聞いたことがありますが、その音とは違うんです。

昼間から夕方は、しゃっくりみたいにキュッキュと音を出しながら上半身をビクっビクッとしてましたが、今はもっと速度があがっていて、キュキュキュキュと音が聞こえます。

寝る姿勢になっても、すぐ起き上がり、落ち着きが無いです。

しかし、食欲だけは旺盛なのが不思議です。。。

一応薬を与えてみて、様子を見るしかないと思い、さきほどニンジンを刻んだものに、薬を混ぜて与えました。

心臓や肺、呼吸器も心配です。。。

お礼日時:2006/06/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!