歌詞に出てくる”アイツ”とは 修二のことであり、抱いてセニョリータは青春アミーゴの続編であるという話をテレビで見たんですが、おかしいような気がします。修二と彰は喧嘩ばかりをしている様な詞なんですが、二人ともそういうキャラではありませんし、喧嘩をする→仲間を連れて逆襲という流れ(しかも妙に強い)が”ごくせん”のようです。”アイツ”というのが修二でなく小田切竜な気がします。「アイツとつるむのはもう止めな」見たいな話もごくせんによく出てきましたし。ごくせんでは最終的に喧嘩をしなくなったので、サイドストーリー的なモノというならしっくりくるんです(女が出てくる点で多少違うような気もしますが…)。間違いなくテレビで青春アミーゴの続編といってたと思うんですが、何かの勘違いでしょうか?それとも青春アミーゴ人気に便乗したデタラメだったとかでしょうか?ごくせん人気でも充分イケると思いますが…

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もそれ聞いた事あります。Mステでも山下君本人が青春アミーゴの続き(『アイツ』=修二)って言ってました。
作詞の方(zoppさん)も一緒ですし、『アイツ』が修二であることは間違いないと思います。giorno2001さんが言うとおり、ドラマでの修二と彰は、喧嘩をするような感じではないと私も思います。
でも、そしたら、青春アミーゴの方でも『ん?』って感じのところがぁると思うんです。例えば、最初の【情けないぜ 助けてくれ 例の奴らに追われてるんだ】ってところや【たどり着いた 暗い路地裏 しゃがみ込んだ あいつがいた】【やられちまった】など『喧嘩したの?』って感じの歌詞があると思うんです。
多分、ドラマの修二と彰の関係と、青春アミーゴの修二と彰の関係は、ちょっと違うと考えた方が良いと思います。それで今回の抱いてセニョリータは、青春アミーゴの方の修二と彰だと考えた方が納得がいくと思います。
    • good
    • 0

青春アミーゴは、最初から修二と彰のことを歌ったものではないと、私は思います。


『なにがあっても揺るがない真の友情』が、
野ブタと青春アミーゴの共通点というところでしょうか。
なので、最初から修二と彰のことを歌った曲ではなく、
ドラマのテーマである『友情』を強く表現した曲が、青春アミーゴなんじゃないかと。

抱いてセニョリータのアイツというのは、間違いなく修二のことです。
山下くんが作詞した人にそう聞いたと、説明してましたし。
アイツとつるむのはもうやめな、と言ったのは、
“大人ぶった女”なので、いつまでも修二とつるんでないで
マジメに恋愛しろと言いたいんじゃないかと。
おそらく、彰に彼女(タメか年上)ができて、それなのに、彼女ほったらかしで、修二とばかりつるんでるから、もうやめなよーと言われたのでは?
青春アミーゴが、友情をテーマにしているなら、
抱いてセニョリータは、恋愛をテーマにしてるらしいので。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春アミーゴの修二と彰は復活しないのでしょうか?

少し前の修二と彰が歌った「青春アミーゴ」が大好きです。
ピンクレディーのミーちゃんが山下智久、ケイちゃんが亀梨和也のようです。
歌って踊って、メロディーもとても耳に馴染みます。
二人が熱唱している姿も本当に好感を覚えます。
何回も聴きたくなる曲です。
この歌、名曲でCDの売り上げも年間ベスト1だったそうですが、
歌謡大賞とかレコード大賞とかは取らなかったのですね?
どうしてでしょうか?辞退したのでしょうか?
これだけヒットしたのにCDを買うくらいしかできないのでしょうか?
私はTV番組を録画しなかったので、手元にはCDしかありません!
本当に残念です。2人がもう、TV番組で歌う事はないのでしょうか?
せめて、DVDでも発売してくれればと思うのですが・・・

Aベストアンサー

年末の賞レースについてなんですが、ジャニーズ事務所はそういうことから撤退しているので辞退したということになるのだ思います。(↓下記URL2.3 賞レースへの不参加方針を参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

期間限定ユニットなのでこれから二人で歌っているところを見るのは難しいのではないかと思います。
(何かの形で誰かが歌うことはあるかもしれませんが・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250288.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1801711.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1792046.html

当時も振り付けのDVDが見たい欲しいという声は結構あったようですが、それも無理のようですので、どなたかTV録画してある方を探して見せていただくしかないのではないでしょうか。(それを譲ってもらったりダビング依頼などするのは著作権違反になるようですので。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2235758.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2099118.html

以上、少しでも参考になれば幸いです。

年末の賞レースについてなんですが、ジャニーズ事務所はそういうことから撤退しているので辞退したということになるのだ思います。(↓下記URL2.3 賞レースへの不参加方針を参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

期間限定ユニットなのでこれから二人で歌っているところを見るのは難しいのではないかと思います。
(何かの形で誰かが歌うことはあるかもしれませんが・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250288.html
http:/...続きを読む

Q修二と彰の青春アミーゴ

修二と彰の青春アミーゴの振り付け付きDVDって発売されていますか?

Aベストアンサー

DVDは発売されていないようです。

昨年のテレビ情報誌に振り付け解説が載ったようですが、そのバックナンバーも品切れで購入できないようなので、その雑誌がどうしても欲しい場合はオークションを利用するしかないと思います。

http://kat-tun.chu.jp/special/shuji-akira_dance.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1792046

Q修二と彰:「青春アミーゴ」の振り付けを知りたい!

こんにちは。
今、修二と彰の「青春アミーゴ」、すごい人気ですよね!
この歌をTVで見たのですが、どうしても振り付けが覚えたくなりました。
そこで質問なのですが、何か踊りが見れるようなプロモーションDVDとかって販売していないでしょうか。
TVで見ればいいのですが、最近ってあまりやっていないような気がして、出演予定もわからない為、困っています。
ファンの方々でご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先週か先々週のTVガイドに振り付けが出ていました。
亀梨くんと山下くんが踊ってるのを静止コマで並べてるというものでしたが、それ見て友達と踊れたので。
TVガイドにバックナンバーとか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q青春アミーゴ : 昭和のアイドル歌謡と最近のJ-POPの違いは?

 昨年11月に発売された『青春アミーゴ』(修二と彰)は、幅広い世代から支持され、瞬く間にミリオンセラーとなりました。
 歌っている2人もテレビ初出演の番組で「昭和の歌謡曲をイメージした、ダサカッコイイ路線を狙ってるみたいで、お父さんお母さんの世代も耳に入りやすい懐かしいメロディー」と話していましたし、30~40歳代の人たちも異口同音に「懐かしい感じがして馴染みやすい」という印象を持っているようです。
 確かに昭和のアイドル歌謡と最近のJ-POPでは、全体の印象がかなり違うように感じるのですが、どこがと言われるとなかなかうまく説明できません。キーやリズム、コード進行などいろいろな要素があると思いますが、両者の印象の違いは主に何に因るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「歌謡曲」と「J-POP」は、単に呼び方の違いだけだと私は思ってます。
要するに、流行りの歌のことを、
20年ぐらい前までは「歌謡曲」と呼び、
最近は「J-POP」と呼んでるというだけです。

ただ、20年前と今では音楽性は大きく変わってます。

リズムが複雑で、音符が細かいものが多くなったこと。
男女ともに音域が高くなったこと。
サンプリング、スクラッチなど、クラブDJ的手法によって作られた音が一般化したこと。
いろんな変化があります。

私が思う一番大きな変化は、「日本語の乗せ方」の変化です。
たとえば「愛してる」という5音節の言葉を、
昔は「あ・い・し・て・る」と5個の音符で歌っていたのですが、
今は「あいし・てる」と2個の音符で歌うことも珍しくありません。
最近は、音符自体が昔と比べて細かくなっているのに加えて、
そうやって強引に音符に言葉を詰め込んだ曲が多いように思います。

ここらへんは以下の過去質問が詳しいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962492
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481239

「歌謡曲」と「J-POP」は、単に呼び方の違いだけだと私は思ってます。
要するに、流行りの歌のことを、
20年ぐらい前までは「歌謡曲」と呼び、
最近は「J-POP」と呼んでるというだけです。

ただ、20年前と今では音楽性は大きく変わってます。

リズムが複雑で、音符が細かいものが多くなったこと。
男女ともに音域が高くなったこと。
サンプリング、スクラッチなど、クラブDJ的手法によって作られた音が一般化したこと。
いろんな変化があります。

私が思う一番大きな変化は、「日本語の乗せ方」の...続きを読む

Q青春アミーゴ

昨日発売した、修二と彰の青春アミーゴですが、初回限定版や特典ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

初回生産限定盤がありますが、もう既に売れ切れ状態のみたいですね。
昨日CDショップに行きましたが、そこでも初回盤は“売れ切れ”と出ていました。


http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3021116/s

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3021117/s

amazonでは、少し値段が上がりますが手に入るようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BK6Y18/249-4503637-5726748


人気Q&Aランキング

おすすめ情報