アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、去年の11月に初めて出産をしてから、
半年たちます。出産前に比べると体力が落ちたなと
思う以外は特に体に異常は無かったのですが、5月下
旬から今日まで10日間、茶色?っぽいおりものが
続いています。量は今までと同じなのですが、色が
心配で今日病院へ行ってきました。
診察によると、多分子宮の中の生理の時は普段の倍に
層が厚くなるのですが、それより腫れているそう。
原因は良く分からないけど、ストレスや疲労では?とりあえず、ピルを1週間飲んで、その厚くなっている
層がはがれればOKというみたいです。
しかし、あまり良くならなかったら3ヵ月後、全身麻酔
で子宮の中を綺麗にしなければいけないとのこと。
なんだか今まで健康続きだった私ですが、一気に色々
しょぽんとしています。
もし同じような経験をした方がいましたらアドバイス
など聞きたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


妊娠後ということではないですが、体力を使ったあと、体調の悪いときは、茶色のおりものおりますよ。
婦人科の検診は毎年受けてますが、異常なしです。

恐らく、その先生の指示に従って、大丈夫だろうとは思いますが、あと3ヶ月後に、万一、子宮内を綺麗にする必要があると言われたとき、他の病院へもかかってみると良いかもしれませんね。

その先生によって、症状に対しての把握は同じでも、対応の違いが見られますよね。
大掛かりな対応をとる先生もいれば、そうでない先生もいて、本当驚く経験を婦人科に限らず、内科、外科、整形でも、何度もあります。

また、全身麻酔・・となると、これは緊張しますよね。万一の場合必要となったときは、、麻酔科医のしっかりしたところへ行かれることをお勧めしますね。

ネットで、病院の評判なんかも知れるHPあると思いますから、そういったものも病院選びに参考になるかもしれません。

体のどこかが悪いと、気持ちが重くなると思いますし、特に婦人科は、特別な感じがしてしまいますよね。
でも、一時的なものと信じて、お体大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうをどうもありがとうございます。本当今気持ちが正直しずんでしまっているので、暖かいメールの返信を頂いて気持ちが落ち着きます。
体が最近育児だと思うのですが疲れているとは先月から思っていた矢先だったので、多分疲労からだと思います。来週再診に同じ病院へ行くので、その時の状況をまた詳しく聞いてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 19:22

こんばんは



毎日の育児に加え、ご自身もお体が大変ですね。
出産後は、誰でも体調の管理も育児、家事と追われて
自分の体をいたわるどころではないですよね。

出産後の体調が完全に戻るには二年はかかると思います。もうお子様もはいはいが始まり、目も離せなくなってますます疲れやすくなってくることでしょう。

そんなこんなで、ホルモンの影響も有るのかもしれませんが、私の場合は、出産時に産道が傷つき、ずーっとそれこそ4ヶ月も出血していましたよ。
どうしてもおかしいと、婦人科を受診し良性のポリープが出来ていて、すぐに切除しました。時々、茶色のおりものもありました。これは新しいものではなく溜まっていたのが出ているといわれました。

多分、今は授乳中で生理はないと思いますが、お医者様の言うとおり、ピルを飲んで様子を見られたほうが良いと思います。
初めての育児のストレスもあると思いますので。。。
ゆったりと構えて、育児を楽しんで下さいね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をどうもありがとうございます。優しい言葉をかけていただけたというので、心が少し楽になります。育児でかなり体が疲れが溜まってしまって
いるようなので、自分のペースでのんびり頑張ります。とりあえず今はお医者様のいうとおり、ピルを飲んで様子を見ることにします。

お礼日時:2006/06/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!