最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。
 
 その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。

 皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大本営発表!


「帝国陸海軍は今8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」---1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が開戦。

http://www.asahi.com/edu/lookback/025.html#top・・・当時、国民学校1年生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 …『うわあ、来た!』という感じです。正直ビックリしました。
 
 私は、祖父母が既に他界しているため、戦争体験というものが全く身近になく、団塊の世代の両親には、その後の話しか聴けませんでした。近所の人に聞くのも躊躇われますし…
 戦争は嫌いです。だからこそ、知りたいと思うことがあります。反対するには、それだけの知識と気持ちが必要だと思います。
 『戦争』はタブーなのかもしれませんが、戦争の空気を知っていらっしゃる方が少しずつ亡くなってきています。私達の記憶に留めておくために、皆さんのお話をしていただけたら、私達の子供達にも幸いかと思います。

 取り止めの無い返事で失礼致しました。

お礼日時:2002/03/18 06:58

よくニュースなんかでつけられているような


その事件のタイトルは忘れてしまいましたが、我が家の近所のおじさんaが
自分の息子の友達のBくん(小学生くらい)と、近所の女子高校生Cさんを
殺し、死体を隠していた、という事件ですね。
ちなみに弟はその犯人Aに髪の毛を切ってもらっていました。(床屋だったのです
当時、私は小学生でした。

中学生くらいになり、湾岸戦争がおこりました。
毎日毎日ピカピカ光る爆撃をみては衝撃を受けました。

余談ですが、全然昔ではないと思うのですが、アメリカでおこった「ジョンベネちゃん事件」
が忘れられません。
あの事件は結局犯人つかまったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私と同年代のようですね。リアルタイムで分かる話題です。

 湾岸戦争は、正直あまり興味はありませんでした。始まった時にはニュースを食い入る様に見ていましたが、アメリカの戦争ゲームを呈してきた映像を見て、「何だ、アメリカってこんなものか。」と思いました。
 それよりも、その後の原油流出で油まみれになった海鳥達の姿のほうが今でも忘れられません。

お礼日時:2002/03/18 06:47

たしか.幼稚園の頃です。


近所で脱走兵が捕まりました。ここのえ兵が大通りで脱走兵を切り刻んでいました。
    • good
    • 0

TVの報道まで鮮明に覚えている事件となると、


ホテルニュージャパン火災(1982.2.8)と、
翌日の日航機羽田沖墜落事故(1982.2.9)ですね。
なんと言っても二日連続の大惨事でしたから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この頃ですと、私は三才になるかならないかです。
 
 二つの事件は知っていましたが、二日続けての大事故ということは知りませんでした。
 ホテルニュージャパンの映像は、何度見ても背筋の凍る想いがします。小学生の時に初めてあの映像に触れて、それ以来旅行先では真っ先に非常口の確認をしてしまいます。
 

お礼日時:2002/03/18 06:42

私もhyoutantugiさんと同じく


「浅間山荘事件」ですね。
とても小さなときでしたが、あのテレビ画面と
永田洋子(ナガタヒロコ)という名前は
ずっと記憶に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 この頃の歴史というのは意外と語られることが少なくて、学校でも殆ど触れられることがありませんでした。
 本などで見かけると、興味深く調べるのですが、ワイドショー的なものが多く、事件の本質や、正しい経過、現場の機微などを記したものが意外と少ないのです。皆さんの声を聴いて、今度は図書館で本格的に調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/18 06:27

1964年6月の新潟地震ですね。


何と言っても実体験ですから。
(あ、歳がばれる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は大きな自然災害を体験したことがまだ無いので、当時の映像や資料写真などを見ると、ぞっとしてなりません。

 これからも、皆さんの声を聴けていけたら嬉しいです。

お礼日時:2002/03/18 06:22

私は浅間山荘ですかね。


小学校から帰ってくると、全部のチャンネルで同じものを放送しているのにビックリしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 
 今年は浅間山荘事件から30年が経ったそうで、映画化などされるようです。リアルタイムでは見ていないので、できたら見に行きたいです。

お礼日時:2002/03/18 06:19

わたしは、これ。



結局、犯人はわからなかったねぇ。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/lookback/050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 『三億円事件』ですよね。日本の犯罪史を語るときに、必ず登場しますね。
前に金田一少年でも取り上げてました。

お礼日時:2002/03/03 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日航ジャンボ機墜落事故について

日航ジャンボ機の墜落事故は1985年の出来事だったでしょうか。あの事故は、異常が発生してから墜落するまである程度時間があったようです。

あの異常発生から墜落までの間の、乗客の時間の過ごし方なのですが、ある男性は手帳に奥さんあてへのメーッセジを残し、「子供をよろしく」と書いていました。そういう手帳が発見されています。

みなさんは、あのような極限状況のなかで子供を気遣って遺書をのこすというような行動はできますでしょうか。私は、ただパニックに陥るだけのような気がします。

お考えをおきかせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1985年8月12日のことでしたね。
パニック状態でしょうが、落ちるまでにかなりの時間がかかったのでそうしたメッセージが残せたのでしょうね。
30年以上たちましたが鮮明に記憶に残っています。生存者が見つかったの報道を喜んだのを覚えていますね。

Q処世訓(人生訓)

「この言葉をよりどころにして自分は苦難を乗り切った。」「この言葉を知って人生観が変わった。」と言える様な、あなたの処世訓を一つ教えてください。

Aベストアンサー

『人生は小さな選択の連続』です。
ほんとに一秒一秒のほんの些細な出来事も無意識に判断をして選択しているわけで、その小さな選択の連続が今につながっている、という意味です。
上記は私の解釈等ですので、自分なりにまた考えてみると面白いですよ。
突き詰めていくと運命肯定者みたくなっちゃいますけど、私はその通りだなぁと思いますし、自分の人生って何なのだろうと悩むことも少なくなりました。自分に対して楽に接することが出来るようになった気がします。

出処があまりはっきりとしてなくて申し訳ないのですが、私は新聞の「今日のことば」みたいな欄で見つけました。
参考になれば幸いです。

Q1番古い記憶,何ですか?

あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか?
エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。

この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。

「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか?
エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。

この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ね...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、furuhiさん。まだ新しくいらっしゃったばかりの方ですね。よろしくお願いします(^^)。
 私が自分の記憶の中で「一番古い」と言い切れる記憶はありません。私も3歳で引越ししていますので、当日母が保育園にいる時に迎えに来てくれた時のことは鮮明に覚えています。黄色いかばんを背負って、先生と皆の視線を浴びながら母に手を引かれて階段を下りていくときの、背筋のぴんと伸びるような気持ちなどです。引越しの最中のできごとや、新居についたばかりで一人車に残っていたときに斜め向かいの小学生が通ったのですが、田舎にはいないほどやんちゃな子供が怖くてそっと隠れたこと。
 そしてそれ以前のものとはっきりしている記憶はあるのですが、時系列ははっきりしません。
 覚えているのは、当時住んでいた団地に雪が降って皆でそりあそびをした時に近所の子供と話したこと。春、その団地に入ろうとして(私の家は右側でした)重い扉をせいいっぱいこじあけたものの、上手く開けられなくて足の親指だけ思い切り挟んでしまい痛さと切なさをこらえていたこと。
 父の仕事道具をいじっていたこと。(登山道具かもしれません)
 夕方居間に両親が揃っているときに近所の母の親友が来て、映画を見に行かないかとさそってくれたので必死にねだったこと。でも映画がなんなのかさえ知りませんでした。そして出かけた先の建物が真っ暗でびっくりしたこと。こんなに広い建物がこの世にあるのかと思ったこと(今思うとうんと小さな公民館か何かなのですが)。映画のパネルがあったことも覚えています。
 他にも生まれてからの3年間で覚えていることは様々ありますが、どれが一番最初だったかはっきりしません。それに後から記憶の刷り込みをされているかいないかも怪しいのですが。
 はっきり言えることは、長い間母がいなくなっていたことでしょう。祖母が来た薄暗い夕方のことをはっきり覚えています。母は私が一歳になる前に肺炎で入院したそうです。退院後私も感染し入院したそうです。自分の入院のことは、印象は悪くないがなんとなく不愉快な白衣の顔のない男と親と私とで態度がまるで違う白衣のおばさんのこと、ひどく退屈だったことしかぼんやり覚えていませんが、母がいなかった時のことははっきり覚えています。
 後から聞いた話を考えると、その記憶が一番古いとはっきり言い切れるものになります。
 太宰治でしたか?産湯の記憶があったというのは・・・。そこまでいくと、どんな記憶だったんだろうって思いますよね。
 楽しい質問でした。長々と書いてごめんなさい。
 最近、読む人を考えずにつらつら駄文を書きなぐっている者でした。

 こんにちは、furuhiさん。まだ新しくいらっしゃったばかりの方ですね。よろしくお願いします(^^)。
 私が自分の記憶の中で「一番古い」と言い切れる記憶はありません。私も3歳で引越ししていますので、当日母が保育園にいる時に迎えに来てくれた時のことは鮮明に覚えています。黄色いかばんを背負って、先生と皆の視線を浴びながら母に手を引かれて階段を下りていくときの、背筋のぴんと伸びるような気持ちなどです。引越しの最中のできごとや、新居についたばかりで一人車に残っていたときに斜め向かいの小...続きを読む

Q死んだ後に自分の記憶が残って欲しいですか

生前、アンディ・ウォーホルは自分が死ぬとき、自分が生きていた事実が一緒に消えて誰の記憶にも残らなければいいといっていました。
最近はフェイスブックやツイッターなど亡くなった人の書いたものを、どうするかで色々と試行錯誤しています。万が一、亡くなった場合は任された人が文章などを削除するか記憶として残すか決めるそうですが、自分が亡くなったあと、親しかった人に自分のことを憶えていてほしいですか?

Aベストアンサー

墓参り程度でOK

それよりも、生きてる今を精一杯大事にし合いたいね!

Q記憶力を鍛えて記憶を定着させる方法

現在私は来年に向けて公務員試験のための勉強をしています
勉強量がかなり多く必要な知識もとても多く、広く深い知識が必要です
今はとにかく必要な事項を自分で書くことに集中してますが
なかなか覚え切れませんし、書くことでより時間が掛かってます
ある程度短時間でもっと記憶の定着を促進させる方法を探しています

脳科学的に、栄養学的に、その他何でも構いませんので
何か有効な方法ありませんか?
何らかの通信講座や高価な栄養剤など時間や金が掛かり過ぎる方法以外でお願いします

Aベストアンサー

人それぞれであれですけど、私なら本なり参考書なりを画像で頭にいれますね。歩いているときには頭の中の本をめくると確認できます。あれはあのページの右下で、これはその次のページの左下だったとかね。

あとはゆっくり寝ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報