プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

A 回答 (9件)

完全ですよね。

Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の検証をした後で、乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回書き込みます。これによって、残留磁束を調べる方式であっても理論上元のデータ復元することはできなくなります。

ただし、この方式では1MB削除するにも数十分~かかります。

これらの方式が現在絶対に復元できない方式(理論上)になります。ただ、専用のソフトウェアが必要で、実用的とは到底言い難い。

完全となるとそれ以外にはないですね。後は、ディスクを粉々に粉砕するか譲らないかですね。

まあ、このレベルまで行かなくとも旧米国国家安全保障局(NSA)推奨方式ぐらいまでいけば、かなり安全性は高いでしょう。これでも1MBで数十秒~数分時間が・・・

譲る相手にそこまでの知識はなく残留磁束まで読むことはないだろうというならば、今の環境にデータを最大限書き込む→リカバリを→不必要なデータを目一杯書き込む→リカバリという手順で普通は復元が出来なくなります。
ただし、残留磁束を読めば読めるかも・・・普通はそこまでしないのでこれが個人相手で知識がそれほどないなら一番安全。

残留磁束も考えるなら、リカバリ後もう一度データを書き込みもう一度、リカバリすれば完了。ここまでやると残留磁束を読み取った場合は、ある程度復元されるかもしれませんが、復元できるデータ量や可能性は大幅に低下し個人情報などが奪われる可能性はほとんどありません。

もっとお手軽に、本当にファイルだけとなると以下のソフトを使うことになる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
(復元、お馴染みの復元ソフト、実はデータの完全消去の機能もある)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
(完全消去-その名の通り完全に消去します。空き領域の一掃機能はありません)

この場合、このソフトで削除したものは復元できませんが、過去にゴミ箱で削除しているが、この手のツールで削除していない重要なデータは復元される危険性があります。さらに、削除していない既存データは残ります。また、残留磁束を読み取れば場合によって復元される恐れが否定できません。

ちなみに、単純にリカバリするだけでは、相手に悪意があればほとんど意味はないと考えてください。データを上書きしていない部分は復元される可能性が高くなります。(これは危なそうなデータを重点的に削除するより場合によっては危ないかもしれません)

フォーマット(初期化)だけはさらに危ない。

最近のパソコンにはリカバリの時に、乱数を書き込む機能やスーパーゼロライトを行う機能が付いている製品もあります。乱数やスーパーゼロライトで完全消去した後に、リカバリという作業を2回ぐらいすれば安全性は比較的高くなります。(これは、リカバリ後に不要なデータを目一杯書き込むのと同じと考えてください)お使いのパソコンのリカバリディスクにその機能があれば利用すると良いでしょう。
    • 0

重要なデータを全部消して、大容量の無意味なデータをハードディスクに容量ギリギリ限界まで溜め込み復元ソフトとかで復元しても意味がない状態にする。

ハードディスクのすべてのエリア部分を何か巨大なファイルで埋めてしまえば復元しても戻らないはずです。
    • 0

こんにちは。

確かに、ファイルをひとつづつ、見られていいかどうか・・・なんてやってたら面倒くさいことはなはだしいですが、単純にリカバリしてしまえば、操作そのものは非常に簡単ですよ。

リカバリはパソコンを扱う上で、ぜひ覚えておきたい操作ですので、この機に一度試されるといいです。

ほとんどの部分はパソコンが勝手にやってくれるので、いくつかの操作を覚えるだけです。
    • 0

つまりもう一台あるということですね?

HDDを外し、
もう一台のパソコンに接続。
そして、初期化。
元のパソコンに戻す。

相手にはリカバリーを渡して
自分でインストールしなさいと言う。
    • 0

基本的に、一度HDDに記録した情報は消すことは出来ません。

完全に消去する方法はただ一つ、取り出して破壊するしかありません。そしてあたらしいHDDをつないで諸々の設定をして再セットアップ、が一番安心です。
そこまでしたくないならば、市販の「完全消去」ソフトを使って消去してください。
PCを家電感覚で譲渡するのはやめたほうがいいと思います。どういう情報が残っているか使っていた本人さえも覚えていませんから。また、もらった側についても、HDDは「消耗品」なので寿命も長くないと考えられます。
新品取替えが一番だと思います。
    • 0

リカバリが一般的ですが、手間も時間もかかります。

削除してゴミ箱を空にするだけでも、相手によっては有効です。
データーの名前が消えていれば、どんなデーターがあったかも分からないはずですので。

もう少し、レベルを上げたければ、データーの種類の制限はつきますが、以下の方法があります。
ワープロソフトや表計算ソフトのデーターであれば、一度開き、でたらめな文字列を打ち込み上書き保存します。
画像データーであれば、ペイントなどで開き、「編集」→「すべて選択」として「Delete」キーを押します。
そうすると画像は真っ白になりますので、その状態で上書き保存します。

他のデーターでも加工するソフトがあれば、開いて修正し、上書き保存で消えるとは思います。

こうすれば、かなりの確率でデーターの内容は消えるはずです。

相手の実力と人格しだいですが、どうしても心配なら、リカバリが確実では。当然、HDDを物理フォーマットする方法で。
    • 0

パソコンを買った時に付いてきたリカバリーCDを

使えば、工場出荷時(使用前)の状態に戻せます。
    • 0

特定の拡張子を持ったファイルなら検索機能でその拡張子を持つものを探し出して削除していけば良いです。

でも、リカバリするのと手間は大差ないと思いますよ。
    • 0

見られたくないファイルの種類を記載して

再投稿せよ。
    • 0