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小学校の頃のいじめのトラウマからどうも人間関係を上手く築く事が苦手です。
◎裏切れ続けられ人に対する何とも言えない不信感があること。
◎第一印象は良いがその後の関係が緊張のあまり続かないこと。
◎嫌われる事への極度の恐怖心
が簡単に振り返るとあげられると思います。
今は鬱で多分、気づくのが遅かったくらいでもっと前から鬱だったのかもしれません。
あまり面識のない友人に子供の関係もあり、近々、家に招かれていますが、どうもどう接して良いかイメージが出来ず、ちょっとしたパニックになっています。
こんなだめな私に人間関係をまず築く為のポイント、こうしたら上手くいったなど前向きになれるアドバイスをいただければと思います。

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A 回答 (2件)

私もkokoronomamaさんと同じで、過去のトラウマの為に


全く同じ症状で悩み続けてきました。
周りの人が敵のように感じたり、自分が周囲の人から
裁かれているように感じて、人を信頼する事が出来なくなって
しまっている状態でしょ・・・。
そして自分自身が愚かに見え、場違いな人間だと皆も思っている、
私の事をあざ笑っている。などマイナスな考えが常にあって
孤独感や恐怖感や不安感が入り混じって辛いですよね。

でもそれは自分の本来の姿ではなく過去の出来事の為に
人に対する思考や自分自身に対する思考が歪められて
しまっているだけだと認める事だと分かりました。

そして、その様な思考は改善できると知る事が出来て
安心する事が出来ました。

下記は私が実行して効果があった自己暗示の方法です。
「私は積極的に行動し、結果は一切きにしない。」
これを常に頭の中で言っていたら会話が楽になりました。
これをマイナスな考えが浮かぶ前に、実践して見て下さい。
結果を気にしない・・と言うのは相手の反応に過敏にならない、
つまり、ほかの人に拒絶されたとしても
それを重大視し過ぎない事です。
「それはおお事ではない」と言い聞かせ続ける事でも、
人の反応が随分と気にならなくなりました。

また、あまりにも不安が大きい為に動悸がしたり、
パニック発作が出る事があるかもしれません。(私がそうです)
専門家たちは、発作に抵抗しないのが最善であると述べています。
不安が収まるまでそれに耐えて“乗り切る”ようにと勧めています。

「発作は自然な経過をたどらないと消えないんだ。
 恐いけど危険ではない。」と繰り返し自分に言い聞かせて下さい。
そうするとやがては過ぎ去る物です。

不安の高まりを波に例えて考える事も出来ます。
不安の波が序所に高まって最高潮に達しても
やがては小さくなり無くなります。

※ 不安感と闘うのでなく、それが収まるまで
成り行きにまかせると言うことです。

また、私がやっているもう一つの自己暗示の言葉は
「何時かは私の事を理解してくれる。」です。
人々の動悸を悪いと決めつけるのをやめ、
人々は理解してくれる、親切にしてくれる、
思いやりを示してくれる。など自分に言い聞かせる
事で人を信頼する事が出来るようになります。

私の場合は、その様な自己暗示を初めに紹介した
「積極的に行動し、結果は一切気にしない」事の実践と共に併用しています。
時には、思うように行かない時もありましたが、
諦めない事で少しずつですが、改善されつつあります。

話がどうしても思いつかない時は、ひたすら相手の会話を
集中して聞いていると、そのうち自分も話したいと
思える事を相手が話す場合もあります。
その時に、積極的に行動し結果を気にしない・・
を実践すると良かったです。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通項が多い経験をされた方だけあって、とても説得力があるアドバイスで私の心にドンピシャにはまりました。
私も質問者さんの暗示している言葉、きっと有効になる様におもいました。
質問して良かったです。参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 17:43

まづ、あなたに言いたいコトは「こんなダメな私」なんて言わないこと!!今あなたが鬱状態なら、電話でもして、用事が入ったので申し訳ありませんが今回は行けなくなりましたとでも言えばいかがですか。

それか、極度の恐怖心を抱きながら訪問してはどうですか?最悪の事を考えて訪問してみれば、自分が思っていたよりは楽だと私は思いますが。
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この回答へのお礼

回答がなかなかつかなかったので諦めていましたが、目に留めて頂ありがとうございます。
私は結構苦労してきたので人間関係以外の事ではだめ人間とは思っていないのですが、これだけは苦手で本当に今は恐怖を感じてイライラとしている感じです。確かに・・。
電話で断るという事も可能ですが、せっかく向こうから声をかけてくれたのでありがたく思い、最悪嫌われるかもね~くらいのつもりで訪問しようと思います。色々考えて勝手に壁を作ってしまうのは困ったものです。

お礼日時:2006/06/07 00:09

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