題名のままなんですが、スクワットとランジでは使う筋肉に違いはあるのですか?
両方とも太ももの前をつかってるようにおもえるんですが・・・

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A 回答 (2件)

 どちらも、大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなどを鍛えるものです。


 ランジはスクワットよりもさらに深く股関節を屈曲させ充分にストレッチさせることができるので、深部にまで刺激を与えることができます。軽いウェイトによるトレーニングでも柔軟性を養うことができるし、股関節、膝関節の靭帯、腱を強化できます。バランスの強化にもなるので、スポーツ選手にとって非常に有効なエクササイズである。
 サイドランジによる筋肉への刺激は多くのスポーツの横方向への動きに対応しています。(野球やスケートなど)
 どの種目も鍛える部位は同じでも、筋への刺激が違ってくるので、プログラムの中で時々かえる必要があります。
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この回答へのお礼

鍛える筋肉は同じでも、効果はそれぞれなんですね。ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/19 08:33

効果部位は、だいたい同じようですね。



*スクワット
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/ …

*ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/ …
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この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 08:32

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うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
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脂肪をつけるのはカンタンですが、筋肉を付けるのは一日にしてならずです。自分の好きな方法で、できるだけ続けられる方法を見つけることが成功への早道です。
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参考URL:http://www.training-craftsman.com/

うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
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No.1です。

私がお礼を言わせてもらいます。
御回答させて頂いてることで、私自身のトレーニングモチベーションが上がったり、トレーニング理論の確認をさせて頂いているのですから。

御回答した内容に間違いがないようにしているつもりですが、手元に本などの資料を持ち込めない環境なので100%正しいという自信はありません。
WEBでも裏付けを取りつつ、行っています。

主に私の情報ソースは、「数十冊の買い溜めたトレーニング理論の本」、「月刊ボディビルディング」、「月刊アイアンマン」、「自身の経験」などです。
私の頭の中で咀嚼(そしゃく)してますので、特定した参考文献は上げる事が出来ません。
参考文献の紹介は省略させて頂いてます。

私の回答を疑いつつ、裏付けを取る事をお勧めです。
人の言った事をそのまま鵜呑みにしてはいけません。

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自分に効くトレーニング法を考える事も楽しいです。

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そうゆう時は、トレーニングメニューを変えて、常に新しい刺激を得られるように工夫します。

※トレーニングに目がいきがちですが、食生活、休息(睡眠)も大事です。

No.1です。

私がお礼を言わせてもらいます。
御回答させて頂いてることで、私自身のトレーニングモチベーションが上がったり、トレーニング理論の確認をさせて頂いているのですから。

御回答した内容に間違いがないようにしているつもりですが、手元に本などの資料を持ち込めない環境なので100%正しいという自信はありません。
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