題名のままなんですが、スクワットとランジでは使う筋肉に違いはあるのですか?
両方とも太ももの前をつかってるようにおもえるんですが・・・

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A 回答 (2件)

 どちらも、大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなどを鍛えるものです。


 ランジはスクワットよりもさらに深く股関節を屈曲させ充分にストレッチさせることができるので、深部にまで刺激を与えることができます。軽いウェイトによるトレーニングでも柔軟性を養うことができるし、股関節、膝関節の靭帯、腱を強化できます。バランスの強化にもなるので、スポーツ選手にとって非常に有効なエクササイズである。
 サイドランジによる筋肉への刺激は多くのスポーツの横方向への動きに対応しています。(野球やスケートなど)
 どの種目も鍛える部位は同じでも、筋への刺激が違ってくるので、プログラムの中で時々かえる必要があります。
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この回答へのお礼

鍛える筋肉は同じでも、効果はそれぞれなんですね。ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/19 08:33

効果部位は、だいたい同じようですね。



*スクワット
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/ …

*ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/ …
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この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 08:32

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Q足痩せする方法教えてください。 足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。 ちなみに高1です。

足痩せする方法教えてください。

足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

ちなみに高1です。

Aベストアンサー

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって、体の部位によって痩せやすい・痩せにくいという誤差がうまれますが
それをコントロールするのは基本的に無理だと思ってください。

欧米人の様にお尻だけ極端に太るタイプの人も居れば、
胸が大きくなる人も居ますし、お腹だけ大きくなる人も居ますよね。

そういう個人差を無視して、自分の痩せたい所だけを痩せさせる事は出来ないんです。

貴方が、足が太りやすいタイプなら、ダイエットをして体全体の脂肪を減らしていくと、
腕・お腹・と痩せて最後に足が痩せて行く・・と考えれば間違いありません。

なので、部分痩せを考えるのではなく、トータル的なダイエットを考えてください。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

痩せる方法というのは、答えは1つ。
カロリー消費を多くして脂肪を消費するという方法しか答えがありません。

「カロリー」というのは、「熱量の単位」の事なんですが、
人間の体というのは、筋肉を動かすと熱が発生するという仕組みがあります。

厳密に言うと、内臓も筋肉の一種なので、我々は体を動かしていない時でも
内臓が活動する事によって熱が生まれ、その熱で体温を維持しています。

その熱量よりも多い熱量(カロリー)を発生させるには、
あとは自分の意思で筋肉を動かすという方法しかない訳です。

それが俗に言う、「痩せるには運動」に繋がる訳です。

なので、「痩せれる方法」は筋肉を動かし、とにかく熱を沢山生み出す事が
「痩せれる方法」だと頭に叩き込んでおいてください。

そこさえ理解していれば、間違ったダイエット法を避ける事も出来ますし、
無駄な事をしないで済むようになると思われます。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって...続きを読む

Q右太ももの筋肉痛

何でここが筋肉痛になってしまったのか、理解できません。
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ほかはふだんの生活とあまりかわってはいないと思います。

来週神経内科の専門病院に初診で行く予定なので、
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Qエアロバイクは足痩せになりますか?

エアロバイクは足痩せになりますか?

Aベストアンサー

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太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
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Aベストアンサー

うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
場合もありますので、腹筋&背筋は必須です。
腹筋は、上・下・横と鍛え方がありますので、筋トレサイトなどで調べて
トレーニング法を実践してみて下さい。(参考URLを貼っておきます)
基本的には筋肉痛が起きるぐらいの負荷を与えないと筋肉は出来ません。
筋肉痛が起きたら、次の日はトレーニングを休むなど、ペースに気をつけて続けましょう。
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脂肪をつけるのはカンタンですが、筋肉を付けるのは一日にしてならずです。自分の好きな方法で、できるだけ続けられる方法を見つけることが成功への早道です。
あと、実は、筋肉を付けるには体を作る食事内容がとても大事です。
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ちなみに、皮がたるんでいる様な感じの場合は、ダイエットと共に
引き締めマッサージをしていくことをおススメします。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/

うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
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すみませんが、実際に成功した方のみ投稿をお願い致します。

Aベストアンサー

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即効ならば縄跳び、ウォーキング。スクワット、股割りですね。(お相撲さんがしているような)
ただし、即効性のあるものはバストを貧弱にしますよ。
一番いいのは2ヶ月くらいかけてゆっくりストレッチをやることです。

ストレッチをしたあと足のコリをほぐしそして引き締めのオイルを塗りマッサージ、この積み重ねがうつくしいラインにつながります。
引き締め用のオイルは結構な額をしますよ。
ヴェレダホワイトバーチは一番よいでしょう。

歩数計をつけて意識的に足を動かし、体中の関節を動かすストレッチ、お肌のつやや引き締めにオイルやローション、丸みのあるヒップ、くびれのあるウエストなど理想は私の場合峰不二子ちゃんですね。

成功と言っても足はすぐリバウンドしますよ。むくみもあります。
油断大敵ですね。

Qお尻の筋肉と太ももの肉づき

最近、寝るとお尻が痛いです。
筋肉が落ちてきたかも やばい。

太ももは肉一回つくと落ちにくい。

やばい やばい。

行為が無いからか?あれって適度に痩せるとか?

確実に 太ももとお尻にくる筋トレってどんなのがあったかな?  はっ(゜Д゜)…行為0で健忘までキタか!


誰か教えて下さい<(_ _)>

あつ、脇腹もお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

スクワットは太ももにもしっかり効きます。

しかし、太ももに効けば太ももが細くなるというわけではありませんし、太ももを細くするために太ももを鍛える必要もありません。

普通に全身を動かして、食べ過ぎに気を付けてください。


それと、男女で鍛え方を変えるのはナンセンスです。鍛え方で男が女性みたいになったり、女性が男っぽくなったりはしません。もともと骨格もホルモンも違うのです。同じトレーニングをしても男は男らしく、女性は女性らしくしかなりません。女性は女性ホルモンの影響で、皮下脂肪がつきやすく筋肉がつきにくいので、本当は男性よりしっかり鍛えないと効果は出にくいです。

Q足痩せに効果的なのはどれ?

ウォーキング・ランニング・ステッパー・バイク・エアウォーカー
どれが1番足痩せに効果的だと思いますか?
内ももも鍛えられるものがいいです。

Aベストアンサー

私も足痩せに挑戦中で色々試したのでコメントします。
まず、短期で痩せたいなら断然「エア・ウォーカー」ですね。ただこれは上半身も一緒に鍛えられるためとても消耗が激しいし、太ももの各部分でもお尻の付け根の太ももの裏部分が痩せる感じになるので、足だけのダイエットには向かないかもしれないですね。とても疲れるのでやる気がないと続きません。

気長にまんべんなく足全体を痩せたいのなら、「ウォーキング・マシーン」でしょうか。私は器具を使わずただ外を歩いているだけですが、だいぶ引き締まってきました。かれこれ続けて1年でしょうか。去年のパンツを履くと全体にゆとりが出ましたよ。強いて言えば太ももの裏全体と内側部分、ふくらはぎの裏・下部分が痩せたかな。

「ステッパー」と「バイク」は引き締まりますが、筋肉がつきやすい運動方法なのであまりおすすめできません。どちらも運動量が大きいのでダイエットにはなりますが、筋肉の付いたデコボコの足になりそうです。つまりスポーツ・マン風の足ですね。ただ他の種類と併用して行う分には良いと思います。

試しに合理的な運動方法をあげてみます。
これは私が以前通っていたジムのインストラクターに聞いた話で、ジムなどの器具のそろった場所で行う場合のやり方です。
○まず初めに充分な準備運動を15分=各筋肉を伸ばす
○バイクの「ノーマル走行」で15分=太ももの前・内側を鍛える
○エア・ウォーカーで15分=背筋・腹筋・二の腕・お尻・太ももの付け根・足首を鍛える
○ウォーキング・マシーンで30分=太ももの裏・ふくらはぎを鍛える
○終了前のストレッチをゆっくりと10分=酷使した筋肉を休める
これらを続けるとまんべんなく全身が鍛えられ、なおかつ綺麗なラインを保てるそうです。

でも、結局続けないとまた元の体に逆戻りですけどね(経験者は語るT_T)。
どれをするにしても、がんばって続けていって下さい。

私も足痩せに挑戦中で色々試したのでコメントします。
まず、短期で痩せたいなら断然「エア・ウォーカー」ですね。ただこれは上半身も一緒に鍛えられるためとても消耗が激しいし、太ももの各部分でもお尻の付け根の太ももの裏部分が痩せる感じになるので、足だけのダイエットには向かないかもしれないですね。とても疲れるのでやる気がないと続きません。

気長にまんべんなく足全体を痩せたいのなら、「ウォーキング・マシーン」でしょうか。私は器具を使わずただ外を歩いているだけですが、だいぶ引き締まっ...続きを読む

Qランジのやり方と脚のトレーニングでの追い込み方

こんにちは。
度々お世話になっています。

ランジについて、みなさんのやり方を教えてください!
・・というのも、ランジをすると、両足疲れてしまいますよね。私は両足交互にランジをするのは好きではないので、右足は右足、左足は左足、でやっています。でも右足を前に出して20レップやった後は、左足を同じレップで同じ強度で追い込む事はできなくなります。(説明が下手でごめんなさい)

みなさんはどうやってランジをしていますか?

もう1つ質問があります。
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たとえば、スクワットで追い込むとします。でも上半身の時とは違って、これ以上筋収縮ができない、という所までスクワットを続けると背中にバーベルを背負っている事もあり、とても危険ですよね?

みなさんはどうやって追い込んでいますか?

お願いします

Aベストアンサー

No.1です。

私がお礼を言わせてもらいます。
御回答させて頂いてることで、私自身のトレーニングモチベーションが上がったり、トレーニング理論の確認をさせて頂いているのですから。

御回答した内容に間違いがないようにしているつもりですが、手元に本などの資料を持ち込めない環境なので100%正しいという自信はありません。
WEBでも裏付けを取りつつ、行っています。

主に私の情報ソースは、「数十冊の買い溜めたトレーニング理論の本」、「月刊ボディビルディング」、「月刊アイアンマン」、「自身の経験」などです。
私の頭の中で咀嚼(そしゃく)してますので、特定した参考文献は上げる事が出来ません。
参考文献の紹介は省略させて頂いてます。

私の回答を疑いつつ、裏付けを取る事をお勧めです。
人の言った事をそのまま鵜呑みにしてはいけません。

●>スクワットの件ですが・・、どんな種目で追い込むことが可能でしょうか?

■ダンベルスクワットにする。

つぶれても良いように、ダンベルスクワットにします。
握力が先にダウンしますので「リストストラップ」は必需品です。
ダンベルを体側に両手で下げスクワットをします。
ジムでしたら片方50kgまでのダンベルはあると思います。
持てるかどうかは別ですが、追い込む事が出来ます。

■事前疲労法+ダンベルスクワットにする。

つぶれないまでのバーベルスクワットをし、事前疲労させます。
その後にダンベルスクワットをします。

といろいろ考えられます。

筋肉にストレスをかけ、発達させる要因は、何も高重量を用いる事だけではありませんので、いろいろな方法が考えられるかと思います。
自分に効くトレーニング法を考える事も楽しいです。

■トレーニングは生き物なので、体が適応してしまうと記録が伸びなかったり、停滞(プラトー)します。
そうゆう時は、トレーニングメニューを変えて、常に新しい刺激を得られるように工夫します。

※トレーニングに目がいきがちですが、食生活、休息(睡眠)も大事です。

No.1です。

私がお礼を言わせてもらいます。
御回答させて頂いてることで、私自身のトレーニングモチベーションが上がったり、トレーニング理論の確認をさせて頂いているのですから。

御回答した内容に間違いがないようにしているつもりですが、手元に本などの資料を持ち込めない環境なので100%正しいという自信はありません。
WEBでも裏付けを取りつつ、行っています。

主に私の情報ソースは、「数十冊の買い溜めたトレーニング理論の本」、「月刊ボディビルディング」、「月刊アイアンマ...続きを読む

Q足痩せする運動方法を教えて下さい。 あと、食事制限だけでも足の太さって変わるものですか?

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部分痩せは難しいです、まあ長時間歩行等のような
運動が一番無難と思いますが・・・食事は他の栄養素を
減らさないで炭水化物だけを少し減らす
ことでしょう、ただあまり無理をしないことです。

Q太ももが太いです。(写真つき) こんにちは。 高校一年生です。 私は太ももがとても太いこと

太ももが太いです。(写真つき)



こんにちは。
高校一年生です。

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太もも53cmです。

ですが私はおしゃれが好きでショートパンツを外ではきたいです。
この脚でショートパンツをはいて外に出たらみなさん不快になりますか?

また太ももが細くなる方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングはききますよー!
でも、人は自分の思うより全く気にしてませんし見てませんよ(^q^)全くというほど!
逆に細すぎたり、全体的にすんごい大きい(マツコデラック〇さんくらい)人に目がいくくらいで、それでも一瞬だけで(笑)やしせっかく若いんやし今のうち気にせず出した方が良い♪


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