プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABSの後付けってできるんでしょうか?
できるのなら費用はいくらぐらいかかるんですかね?
あと、なんか弊害はあるんですかね?

A 回答 (1件)

出来なくはないでしょうが極めて難しいと思います。

まず、現在のところメーカ側から後付けのABSキットなるモノは販売されていませんから、パーツリストを頼りに必要な部品を拾って手配することが必要です。
 これがかなり難しく手間もかかります。

次に、後付加工作業をしてくれる工場を探さないといけません。

手配する部品は、主要なブレーキ部品はもちろんホイールの回転センサーをはじめ多岐にわたり、ブレーキ配管類やABSの動力源を駆動するためにハーネスや車載コンピュータ類も交換しないといけませんから、新車状態に相当の手を加えることになり後々の保証上でややこしくなる(コレが弊害と言えます)可能性が高くディーラ系列の工場では作業をしてくれないでしょう。
 どうしてもとなれば改造専門の工場を探すか、自分でやることになりますね。  
 費用も単純に予想してもどこかに依頼すると20~30万円で収まるようには思えません。
 新車時の価格差は数万円であることを思えば、無理して後付をするメリットは考えにくくなるのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご返事ありがとうございます。
そうですか。。。ABSの後付けキットってのはないんですね。
お金も掛かりそうなんで止めといたほうがよいですね。