会員登録で5000円分が当たります

社内でKurageを使って3台のMacをネットに繋いでいます。
そのうちの1台が残りの2台のPCの中身を見ることは出来るのでしょうか??
(例えば、今立ち上げているアプリ、書類の中身、閲覧しているサイトなど…。)

もしそんなことが出来てしまうのであれば、監視を防ぐ方法とかあるのでしょうか?

社内の同僚がPCを監視しているかのような怪しい行動をしているので心配です。。。
ご回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手にスキルがあれば、はっきり言ってなんでも出来てしまうのがコンピュータの世界。


見られても大丈夫な行動を心がけましょう。

という気もしますが、これでは話にならないですね(笑。

一応、OSXという事で話をします。OS9ならまた多少違ってきます。
OSXはUNIXがベースになっているので、あまり知られていませんがとても便利なソフトがいっぱいあります。
とりあえず、ターミナルを立ち上げてみて下さい。
アプリケーション / ユーティリティ / ターミナル

今起動中の全てのアプリは
ps aux
で表示されます。怪しいアプリが見つかればいいですが、相当分かりにくいです。
netstat
とうてば、ネットワークインターフェイスの状況が分かります。Foreign Addressの部分が接続先なので、そこに怪しい同僚のIPアドレスがあれば間違いなく何らかのパケット流出があります。

さらに、tcpdumpでパケットの出入りを監視する事も出来ます。ただ、これは管理者ユーザーでないと駄目ですので、sudoを使います。
sudo tcpdump
password: パスワード
これで、いま現在流れているパケットが全て表示されます。domainは名前解決、httpはwebというようにどんなプロトコルで流れているかもある程度分かります。

ここまでは、かなり高度な話かもしれませんが。
続けると長くなるのでいったん中断。

参考URL:http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ2,3日仕事が忙しかったため(怪しい相手も)、
少し仕事が落ち着いた今日ターミナルを起動してみましたが
怪しい相手のIPは無かったように思います。

ただ、怪しい相手はまだ少し忙しかったようなので
仕事がもう少し暇になったときを見計らって
ターミナルを起動したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 21:55

>システム管理者が怪しい相手・・・「システム管理者」というのは監視をするのが仕事なので、ある意味仕方が無いことではあります。

ただ、察するに小さな会社のようですので、「システム管理者」などという大層なものをおく必要があるとも思えません。要は信頼関係の問題ですので、「システム管理者」のさらに上司に直訴する(~の理由で不快だと)のが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お察しの通り、小さな会社ですのでポストとしての
「システム管理者」というよりも、
怪しい相手がPCに強いため知らない間に管理者のようなことをしていた、という現状です。

「監視されているのかも」という確証を得たら、
その上の上司に相談してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 22:09

技術的なアドバイスではないのですが・・・



もし、#2~#4の方が挙げておられるようなVNCの類が見つかったとして・・・それが質問者様のiBookだけに仕掛けられたものなのか、もう1台のiBookにもあるのか、チェックする必要があると思います。
もし後者なら「単に自分の技術に酔いしれているアホなオタク」でしょうし、もし前者なら、質問者様に対して相当な関心を持っていて、ストーキング行為を行っている、ということになるでしょう。
いずれにせよ、該当ソフトを削除する前に、上司または社内のシステム管理者に相談したほうが良いと思います。

#念のため該当ソフトをターミナルで見つけたら、スクリーンショットを撮っておくといいかも・・・もちろんその同僚のいない時に
#あ、あと、同僚が見ていそうなときに、何となーく、という感じでターミナルを起動してみるのもいいかも(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪しい相手が席を外している時にしか調べることが出来ないためまだ完全には調べられていませんが、
回答者様が言われている
「システム管理者に相談したほうがいい」との事ですが、システム管理者が怪しい相手なので一筋縄ではいかない感じです…。

お礼日時:2006/06/09 21:21

書き込み中に補足がありましたので


> 私が1行1行打ち込む度に「へぇー」とか「ふーん」とかつぶやいている声が聞こえます。

これが現実だとすると、VNCの様なものを使わないといけません。VNCサーバが起動している必要があります。
先ほどの
ps auxで見ると、
/Applications/OSXvnc.app/Contents/MacOS/OSXvnc
とか
/Applications/OSXvnc.app/OSXvnc-server
のようなものがあれば確実です。
もしあったらざくっと削除して下さい。
当然、名前を変えている可能性もありますよ。
あ、もしVNCサーバが見つかったなら、削除する前に、相手が監視している事を確認してから
「VNCサーバが見つかりました、内緒で監視はいけませんね、2ちゃんで曝そう!」
のような事を文書に書いて見せてからやりましょう(笑。

監視を防ぐ方法、でいちばん手っ取り早いのはデータをバックアップした後、リカバリ、再インストールするのが一番です。これは絶対です。
システム環境設定/アカウント/ログインオプションで、自動ログインをオフにします。これでパスワードが無いと起動時にログイン出来ません。さらに、システム環境設定/アカウント/FileVaultをONにすればHDDを抜き取られても暗号化されているので、複合化は相当なPCオタクでも難しいと思います。これでほぼ完璧です。

さて、これはあなたの使用しているパソコン側の話。
ネットワークにつないでいる以上、ネットワーク上に流れるパケットについてはどうにもなりません。相手にスキルがあるなら、先のtcpdumpを使えば閲覧しているサイトは分かってしまいます。ネットワークに透過的プロキシーを仕込めば全てのパケットとその内容が分かります。
が、これも一般的オタクのレベルではあまり心配は要らないと思います。ただ、知っておく事は必要な事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3の方にもお伝えしましたが、ターミナルでは
VNCらしきものは見つかりませんでした。

もう少し仕事が暇になった時を見計らって試してみます。

>当然、名前を変えている可能性もありますよ。

と、ありましたが名前を変えられてたら手も足も出ないんでしょうか(泣)??

お礼日時:2006/06/14 22:02

 OSのバージョンが不明ですが・・・



VNCとは?・・・Virtual Network Computing
ネットワークに繋がった他のコンピュータの画面を遠隔操作するソフトウェア。

VPNとは?・・・Virtual Private Network
公衆回線をあたかも専用回線であるかのように利用できるサービス。実際に専用回線を導入するよりコストを抑えられる。

 VPNをMacで導入する為には、MacOSXserver10.4.6かもしくは「VPNに対応したルータ」http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …が必要ですが、VNCならば簡単に導入できます。

監視を防ぐ方法・・・イーサネットケーブルを抜く。OSXvncが入っていたら削除する。環境設定>共有>ファイアウォールを開始する
 怪しい行動・・・どんな行動なのでしょうか?

参考URL:http://macmini.ameblo.jp/entry-06f8c032004b3fda5 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSのバージョンは私のPCはOSX10.4.6のiBookG4を使っています。
あと1台も全く同じモノを使っています。
相手のPCはPowerMacG4です。OSXですが正式なバージョンはわかりません。

怪しい行動というのはいくつかあって、
少し前からmixiを始めたのですが、会社では誰にも言ってないのに
「mixi始めたんだね。」と…。
(会社でmixiをやってた私も悪いんですが…。)

あとは書類(主に企画書)を作っていると、私が1行1行打ち込む度に「へぇー」とか「ふーん」とかつぶやいている声が聞こえます。
席は近いのですが、画面は覗き込まないと見られない角度に座っています。

手書きでモノを書いている時はわざわざ私の席の前を通過してチラ見していきます。

考えすぎかもしれませんが、正直気味が悪いのです…。
因に相手の方はPCオタクと言っても過言ではない程の知識を持った方です…。
長くなってスミマセン…。

補足日時:2006/06/07 13:19
    • good
    • 0

下記リンクがアップル純正で使いやすいかと……



参考URL:http://www.apple.com/jp/remotedesktop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の画面が他人にみられているかもしれない場合の見分け方。

こんにちわ。以前高校でパソコンをやっていたとき、先生の画面で私のPCの画面を見られていました。
よくわからないんですが、LANでつながれていると
デスクトップでまるまる見れるんですよね?
そういうのってソフトとかでみるんでしょうか?

もし、見分け方で、職場でみられているかとかそういうのわかる方法ありますか?

たとえばどこどこの設定があったら見られているとか、なにもやってないんですが、気持ち悪いので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんの言う通りで、画面も丸見えに出来るし操作も出来ます。
私は管理者をやっているので管理者側の立場から言わせてもらうと、
(1)ユーザーは監視されて当然だと思います。
(2)監視ソフトを入れているくらいならPCの動作も当然監視しています。
(3)監視ソフトを解除したりするような行為に及んだ場合、経営者へ報告します。

何年か前から、仕事中のインターネットが仕事効率を著しく下げていると社会問題になっています。
仕事の時間は仕事をしましょう。

Qできればフリーの監視ソフト?

OSX10.3ですが
使ったソフト使用履歴やそのソフトのタイトルバーを記録するフリーソフト(できれば)ってありますか?

たとえば、ブラウザで教えてgooを開いたら「教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティ」とテキストファイルなどに記録してくれるソフトです。

Aベストアンサー

フリーではないですが、私は下記のソフトを本来の機能であるフィルタリングソフトとして使っています。
WEB履歴記録やスクリーンログの機能もあるようです。小さな子供のいる家庭では重宝するソフトです。

http://www.makie.com/ja/products/kggg/kidsgogogo.html

の「履歴の記録について」にスクリーンログの簡単な説明があります。お試し版もあります。
最新版ではネットワーク内のリアルモニタリングもできるようですね。

Q社内でPCが監視されてるかを知りたい

社内のPCでメールやWEBを監視されているか不安です。
一応社内LANの管理役なのですが、社員のPCの監視などはしていません。
最近LAN監視ソフトが無料で手に入れる事ができ、社員が他人のPC使用状況などを個人の興味本位で見ていたら困るので、監視しているかどうかを監視したいので、簡単なソフトはないでしょうか?
現在は監視をしている気配はないですが、パソコン詳しい者も多いので心配なのです。

Aベストアンサー

こんばんは、素人でございますm(_ _)m。

>監視しているかどうかを監視したいので、簡単なソフトはないでしょうか?

簡単なって部分がフリーのソフトでって意味なら的外れな回答になりますが、多少の費用がかかってもって事なら以下のソフトなんかはどうなんでしょう?

「LANが危ない? 通信を傍受 - Sniffing(ネットワーク盗聴)」
http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/main/sniffing.html

↑ここのページの一番下に紹介されてます

「PromiScan ver3.0J(日本語版)」
http://www.securityfriday.com/jp/contents/promiscan.html

↑っていうのなど良いのじゃないかな?って気がします。
(※無料で出回ってるっていう「メール盗み見ソフト」に上手く対応出来るのかどうかはわたくし解りません、直接お問い合わせいただくのが良いかと思います)

メニューやコメントが日本語・マニュアルも日本語・サポート/問い合わせもOK となってますので導入しやすいのでは?と思います。

2週間だけ使える「期限付き評価用ライセンスキー」というのもFAXにて申し込めるようですから試してみて購入するかどうか検討してみては?。(総額:36,750円 だとのこと)

ではでは。

参考URL:http://www.securityfriday.com/jp/contents/promiscan.html

こんばんは、素人でございますm(_ _)m。

>監視しているかどうかを監視したいので、簡単なソフトはないでしょうか?

簡単なって部分がフリーのソフトでって意味なら的外れな回答になりますが、多少の費用がかかってもって事なら以下のソフトなんかはどうなんでしょう?

「LANが危ない? 通信を傍受 - Sniffing(ネットワーク盗聴)」
http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/main/sniffing.html

↑ここのページの一番下に紹介されてます

「PromiScan ver3.0J(日本語版)」
http://www.securit...続きを読む

Q自分のパソコンに監視ソフトが

知人の会社で知人の同僚で知人のパソコンに監視ソフトを仕掛けて、その知人が発見したそうです。発見の仕方をおしえて欲しいのです。知人に訊けばいいのですが、最近は付き合いがありませんので、投稿しました。タスクマネージャーかコントロールファイルから探せばいいと思うのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

下記のサイトから Process Explorer をダウンロードして下さい。タ
スクマネージャの強力版です。現在起動している全てのファイルをツ
リー状に表示してくれますので、見覚えのない物や会社名のないファ
イルを簡単にチェキ出来ますよ。

http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001114.htm

Q社員のPCを監視したい

今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。
(3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ)
(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。
(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。
(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)
(7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。


を、教えてください。
どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。
またはそういったことが分かるサイトなどあれば。
宜しくお願い致します。


----------------------------------------

(確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。
しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。)
(>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視
>最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法
を宜しくお願い致します。)

今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの会社の規模が分からないのですが、こういうケースで現実的なのは、WebProxyサーバを導入することです。インターネットへ抜けるルータ(若しくはファイアーウオール)は、WebProxyサーバからの通信しか受け付けない設定にし、PCのブラウザの設定は、全て"プロキシーサーバを使う”設定にします。こうすれば、社内のPCからの全てのアクセスログは、WebProxyサーバのログに残ります。何時何分、どのPCがどのサイトにアクセスしたか・・・が分かります。Chromeがシークレットモードであってもです。”全てのアクセスログが会社によって管理されている”ということが、不正なサイトや仕事に不要なサイトへの閲覧を勤務時間に実行することへの抑止力にもなります。こうなると、自分でポケットルータを持ち込む輩が出てきたりするので、運用ルールで縛るしかないと思います。いずれにしても、一担当者が片手間でできる規模でなければ、相応のSIer(ネットワークインテグレータ)さんにご相談されるのが、一番だと思います。

Q上司が無断で部下のPCに監視ソフトを

上司が無断で、私を含め部下全員のPCに『今、何してる?』という監視
ソフトをインストールしたみたいです
(↑推測です インストールしたのは社内のサーバー管理者かも知れませんが
上司のPCに監視ソフトが入っており、監視されているIPは、その部下達の
ものでした ←上司の離席中に覗きました 私のIPはなかった)
私は勤務中にやましい事をしているわけではないので、覗かれてもかまいません
が、私のPCは『ZoneAlerm』のフリー版がインストールしてあり、pop upに
『上司のIPからのアクセスをブロックしました』という表示が出ます
(アクセスを許可しているIPに上司のIPは登録しておりません)

前置きが長くなりましたが、上司が私のPCを監視するためには
(1)このままでよいのか
(2)アクセスを許可するIPに上司のを登録する
(3)その他の方法
等を教えて下さい 上司に直接聞けばよいのですが
無断で覗こうとした行為は腹が立ちます
ささやかな抵抗ではありますが、
『知らずに監視されているふり』を演じてやろうと思います

環境は社内LANで、OSは全てWin98SEです

よろしくお願いします

上司が無断で、私を含め部下全員のPCに『今、何してる?』という監視
ソフトをインストールしたみたいです
(↑推測です インストールしたのは社内のサーバー管理者かも知れませんが
上司のPCに監視ソフトが入っており、監視されているIPは、その部下達の
ものでした ←上司の離席中に覗きました 私のIPはなかった)
私は勤務中にやましい事をしているわけではないので、覗かれてもかまいません
が、私のPCは『ZoneAlerm』のフリー版がインストールしてあり、pop upに
『上司のIPからのアクセスをブ...続きを読む

Aベストアンサー

断り無しでの監視は、気分のいいものではないですね。 アメリカなんかでは、無断で会社がメールを読んだりしたことに対して、バンバン訴訟を起こしている人たちもいるくらいです(あまり勝っていないようですが。。。) 少なくても、会社のセキュリティポリシーに断りをいれてもらうのがいいですよね。

さて、ご質問の件ですが、監視ソフトがPCに導入されていているとなると、このソフトがあるポートで、ネットワークからの通信(上司のPCからの通信)を待ち受けている状態でしょうね。

ZoneAlarmは、ファイアウォール機能+プログラムコントロールがあるので、上司からの監視を有効にするためには、
(1) ファイアウォール機能で、上司からのアクセスを許可する、そして
(2) プログラムコントロールで、上司がインストールしたプログラムの外部への通信を許可する
が必用と思われます。

ですので、まず、次の「上司のIPからのアクセスをブロックしました」が出てきたとき、このブロックをはずしてあげてください(確かポップアップスクリーンに、ブロックを解除するチェックボックスがあったと思います。) または、上司のホストを、信頼されるゾーン(Trusted Zone)に含めてあげてください。

一旦上司のアクセスが有効になると、可能性としては、これで上司はハッピーに監視ができると思います。 もしかしたら、PCに導入されたソフトが、外部に(上司のPCに)通信を始める可能性もありますので、そのときは、プログラムコントロールで、この通信を許してあげれば、OKだと思います。

Happy hunting!
-mp

断り無しでの監視は、気分のいいものではないですね。 アメリカなんかでは、無断で会社がメールを読んだりしたことに対して、バンバン訴訟を起こしている人たちもいるくらいです(あまり勝っていないようですが。。。) 少なくても、会社のセキュリティポリシーに断りをいれてもらうのがいいですよね。

さて、ご質問の件ですが、監視ソフトがPCに導入されていているとなると、このソフトがあるポートで、ネットワークからの通信(上司のPCからの通信)を待ち受けている状態でしょうね。

ZoneAlarmは、...続きを読む

Q他人が私のパソコンを覗くことはできますか?

他人が私のパソコンを覗くことはできますか?
パソコンに非常に詳しい知人男性と
メッセンジャーで毎日のように
会話を交わしたり、色んなファイルを
送ってもらったりしていました。

彼は人のパソコンを平気で覗く人で、
会社の人のパソコンも会社の自分のパソコンから
いつも覗きに行っていました。
そして気に入ったものがあると
勝手に自分のパソコンにコピーしたり・・・。

まぁ、今は全く連絡を取り合ってないのですが、
色々と疑問を持つ事が多かったので、気になりました。
一番、気になったのが、
数ヶ月前、パソコンを買い換えたのですが、
それまで1年くらい一切連絡をとっていなかった
その知人男性が私がパソコンを買い換えた途端、
いきなり友人を通じて「○○(私)は今どうしているのか」
などと聞いてきたので、偶然だろうとは思いますが、
なんだかタイミングが合いすぎて気持ち悪かったんです。
だから、私のパソコンももしかしたら今まで
覗かれていたのかなぁ・・・と思ったり。
でも、まさか人のパソコンを覗くなんて・・・
できるわけないよね、と思ったり。
本当に無知すぎて申し訳ないのですが、
どなたか教えていただけると嬉しいです。

他人が私のパソコンを覗くことはできますか?
パソコンに非常に詳しい知人男性と
メッセンジャーで毎日のように
会話を交わしたり、色んなファイルを
送ってもらったりしていました。

彼は人のパソコンを平気で覗く人で、
会社の人のパソコンも会社の自分のパソコンから
いつも覗きに行っていました。
そして気に入ったものがあると
勝手に自分のパソコンにコピーしたり・・・。

まぁ、今は全く連絡を取り合ってないのですが、
色々と疑問を持つ事が多かったので、気になりました。
一番、気にな...続きを読む

Aベストアンサー

送ってもらっていたという「いろんなファイル」が引っかかりますが、貴方ご自身がセキュリティに疎く全くの無関心であれば「貴方のパソコンの中身は知人男性にダダ漏れ」であった可能性が非常に高いですね。

セキュリティの第一歩は「素性の怪しいファイルは開かない」です。

ファイヤーウオールを構築して不正に外部と通信しようとするプログラムがあったら全てブロックするくらいの注意深さがなければメッセンジャーでファイルを貰うのはやめておいた方が賢明です。

デフォルトのままのマイドキュメントをそのまま使用していたり、デスクトップにファイルを無造作に保存してるのであればそれらのファイルを抜き取られている可能性もあるし、もしかしたらメールも盗み見られているかもしれません。

外付けハードディスクを用意し、マイドキュメントやデスクトップは使用せずに外付けハードディスクに保存するよう習慣づけるとか、メールソフトもパソコン付属のモノでなくシェアウェアの別のソフトを使用するなど、今後は気をつけた方が良いですよ。

ネットへの接続もパソコンとモデムを直接ではなくルーターを間に挟んでポートフィルタリングくらいはしておきましょう。、

送ってもらっていたという「いろんなファイル」が引っかかりますが、貴方ご自身がセキュリティに疎く全くの無関心であれば「貴方のパソコンの中身は知人男性にダダ漏れ」であった可能性が非常に高いですね。

セキュリティの第一歩は「素性の怪しいファイルは開かない」です。

ファイヤーウオールを構築して不正に外部と通信しようとするプログラムがあったら全てブロックするくらいの注意深さがなければメッセンジャーでファイルを貰うのはやめておいた方が賢明です。

デフォルトのままのマイドキュメン...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q他人のパソコンに侵入できるのか?

SEの友人が、私のパソコンに簡単に侵入できるよ、と言っています。冗談に思って聞いていたのですが、それは本当でしょうか?
壊さないで欲しい、と言ったところ、壊したらみれなくなるからそんなことする訳がないと言っていました。そしてだんだんと恐くなってきました。私は、そういったセキュリティーに関して全くの無知なのです。ちなみにマックを使っています。私の友人の言っていることは本当なのでしょうか?ちなみにその友人はアメリカに住んでいて、私は日本にいます。どなたか教えていただけないでしょうか?その可能性を知る方法や、防御策があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の回答者ですが・・・

元カレがSEでという事ですと、その気になれば通常の場合よりは侵入の確率は桁違いに高まります。

何故ならネット上の攻撃と違い、ピンポイントでMACの操作が可能だったからです。

OSXはMAC用のOSですが、言ってみればMAC専用のUNIXです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

これらのOSはリモート機能も用意されていますから、リモート機能をONにすれば外部より簡単にアクセス出来るようになります。
参考例
http://www.moongift.jp/2007/05/cord/

さて、今回のカレがどの様な意図で簡単に侵入できると言ったのかはあなた自身が見極めるしかないでしょう。

もしかしたらあなたがあまりに無防備と感じて白騎士としてアドバイスをした。

若しくは未練があって気を引くためにそんな事を言った。

第三者である我々には判断できませんが、良き友人としての付き合いが継続しているならば、セキュリティの強化のアドバイスを受けてみる。

話してみてウソを付いているな感じたならば、MACを一度リカバリする方が良いでしょう。
リカバリというのは購入してきた状態にする作業です。
今まで使ってきたデータは消えますので事前にCR-RやDVD-Rなどにバックアップしておいて下さい。

相手が一定以上のスキルを持っていて直接間接にしろ貴方のMACを特定できる条件下では最悪の事態を想定し行動する事が鉄則と思います。

要らないソフトやデータの大掃除と考えれば、リカバリ自体はそれほど危険な作業ではありません。
疑心暗鬼に陥るよりも、一度リカバリした方が遥かに楽です。

#3の回答者ですが・・・

元カレがSEでという事ですと、その気になれば通常の場合よりは侵入の確率は桁違いに高まります。

何故ならネット上の攻撃と違い、ピンポイントでMACの操作が可能だったからです。

OSXはMAC用のOSですが、言ってみればMAC専用のUNIXです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

これらのOSはリモート機能も用意されていますから、リモート機能をONにすれば外部より簡単にアクセス出来るようになります。
参考例
http://www.moongift.jp/2007/05/...続きを読む


人気Q&Aランキング