アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近でもJRに飛び込んで自殺、JRは3時間にわたりストップし3000人に影響、といったようなニュースをたまに見ますが、JRからすると何千人もの乗客に影響を及ぼすわけですから大変な損失ですよね。

このような時、JRは遺族にJRを止めた時間に相当する賠償金を請求したりするのでしょうか?

また、それは莫大な額になろうかとも思うのですが、そういうことに対応した保険があるわけでもないでしょうし、遺族に支払いは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

請求はしますが、支払われることは少ないらしいです。

支払い能力があるなら自殺などしないのですから、当然といえば当然ですが。
JRも裁判などで無理に迫ることまではしないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに自殺は多いらしいですが、その都度JRが巨額の賠償を要求しているとは聞かないですものね。

ご回答ありがとうございました。

莫大な請求をされるという話ですよ。

家を売ったという話も聞きますし。
保険金が下りたら取り上げるでしょう。
鉄道会社はかなり冷酷です。
事故が起こっても、悔やみの言葉の一つもありません。
    • 0
この回答へのお礼

あらっ!?NO2の方と答えが違いますね…。

家を売った、ですか…。考えただけでも恐ろしいですね。

昔、聞いた話であいまいなのですが…

自殺をして死んだ場合や理由が深刻な場合は、賠償金は請求しないと聞きました。やはり、遺族に更なる追い討ちを掛けることは、世論の反感を買いそうなので避けているのでしょう。
それ以外の場合は請求する場合はあるそうです。
つまり当人が生きている限り賠償金を払い続けろ!ってことですね。(全ケースが当てはまるとは思えませんが…)

ただし、いたずらなどで電車を停めたら、賠償金の請求どころか、刑事罰の対象になるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近だと何でもニュースになるから、遺族に対して何千万円も請求、なんてマスコミの格好のネタでしょうからねえ。