アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。

多数の意見が欲しいです。

原因は、主人のパチスロの借金です。
424万サラ金から借金しました。

今回は5回目くらいです。
その前は、私の誕生日に120万出てきました。
毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。
あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。
今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。

悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。

子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・

母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。
(旦那も、義母は仕事の事は知りません。)

愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

A 回答 (20件中1~10件)

大変でしたね。

私は質問者と同じ状況の経験者ですのでお気持ち、よくわかります。

借金の精神的負担といったら物凄いです。
しかも自分が借りた訳でないお金の事で・・・。

質問者の旦那も5回も繰り返しているとこのことでしょ!?
はっきり言って治ることのない『病気』です。

このままでは質問者さまがダメになってしまいます。
別れましょう!!

確かに離婚後の不安もあるかと思いますが、今よりは精神的にも楽になるはずです。

私自身も娘が生後1ヶ月の時に離婚し、収入も殆どない時期もあったし、金銭面で生活も決して豊かではありませんが、夫と別れたことで気持ち的には随分楽になりました。
離婚したことを後悔するどころか、逆に良い選択をしたと思っています。

お子さんが小4ならばきっと今後、色々な面で助けてくれると思います。
それに(これは私の持論ですが)苦労したお母さんを見て育ったお子さんは優しく、立派に成長するはずですよ。

お子さんも「パパはパチンコばかり行くから嫌い」って言っていますし、お子さんの事を考えても離婚するべきです。

母子家庭になっても、扶養手当や医療費扶助、貸付制度などもあります。
他人と比べて裕福な生活を望まなければ、それなりに生活はできますし、心安らかに暮らせると思います。

これからの人生が明るいものでありますように・・・
    • 0

#17さんの回答、的を得てい過ぎで痛過ぎます。

。w
ほんとですよね。ここの回答者さん全員が「別れたほうが絶対幸せになれる」と言っても、質問者さんは色々麻痺しちゃってて分からないんでしょうね。。
借金、風俗、どれも異常な環境です。
前に進みたくても、どっちが前なのか分からなくなってしまうと思います。

母子家庭になることは、今の状況に比べたら天国ですよ。
借金のストレスって、解放されてみないとどれほど重いものなのか分からないようです。貴方の借金ではないのですから、勇気を出して、旦那と借金を置いてすぐ籍を抜きに役所に行ってください。
    • 0

本当に大変ですね。

でも、現実と正面から向き合わないと…
離婚を選択されるほうがよろしいのではないでしょうか。お子さんもはっきり嫌い!!と口にされていらっしゃるのですから、離婚のことにしても、母親のあなたからキチンと説明をすればわかる年齢と思います。
子供の為に夫婦でいるほうがいいのでは?とおっしゃいますが、居ないほうがいい父親の場合もあるのではないでしょうか?
母子二人で生活するのは確かに大変ですし、苦労も多いかと思いますが、夫の借金の為に何故?あなたが風俗で働かなくてはいけないのですか?そんなところで働くくらいなら(それも夫の借金のため)子供と二人で生活するためなら、どこででも働く気にはなりませんか?
ご主人のお母様だって年齢を考えれば、いつまでも借金の尻拭いはしてくれないですよ。もしかしたら、お子さんが独立したら、今度はお子さんが尻拭いをする羽目になるかもしれませんよ。
最後に一言、「浮気とギャンブルは死ぬまで直らない!!」って聞いたことありませんか?
    • 0

よく浮気の話で質問される人いますが俺から

すれば浮気よりも何倍も借金の悩みのがイヤ
ですね。
そういう人に旦那が借金なしなら浮気くらい
いいじゃん!って言ってあげたいですよ。
おっと、関係ない話すみません。

で、なんで俺はさっさと離婚しないのかが
不思議でしかたありません。

親になる、結婚するってことは自分を犠牲に
してまでも子供や妻のためにつくさなければ
いけないんですよ。旦那が家庭を守らないで
ダレが家庭を守るんですか。

子供が生まれた時点で自分優先の考えを捨て
られないひとは親になる資格はありません。
こういう親が、自分かわいさに子供を殺すと
かっていう事件が起きるんですよ。

で、俺はここで全員が別れるべきだ!と答え
てもたぶんtkhf1003さんは別れない気がしま
す。理由は別れる気があればこんなところで
質問しないでさっさと別れますからね。
    • 0

大変な思いをされてきましたね。

よく頑張られましたね。

離婚しろとも、このまま継続とも他人である私達には決めることは出来ません。
結局はあなた自身が決めることなのですから。

ただ、他人である私達にも断言できることがあります。
それは他の方も書いていらっしゃるように
「金銭的尻拭いをする者がそばにいる限り、ご主人はギャンブルをやり続ける」という事です。ギャンブルからではありませんが、かつて借金を重ね、自己破産状態になった経験からこれだけは断言できます。
その上で決断なさってください。

それよりも、やはり風俗で働いていらっしゃるという点に不安を抱きました。
離婚を考えられるなら尚更、早いうちに風俗とは縁を切ったほうが良いと思います。
こちらも経験上からの意見ですが、手っ取り早く高給が稼げてしまう風俗から抜け出すのは簡単では無いように思います。
ご主人から「風俗で働くような母親には子供を渡せない」と言われないためにも早く普通の職を見つけましょう。その後でこんな事を言い出されても「あなたが作った借金を返すため仕方なかった。今はちゃんとした職についている。」との言い分は認められるはずです。
また、今からちゃんとした職についておけば、その仕事に慣れ、離婚後に少しくらい経済的に苦しくても安易に風俗に戻ろうとは思わなくなります。
言い方は悪いですが、人間とは這い上がって脱出しても、一度堕ちてしまった所には簡単に戻ってしまえるものです。今の職種がどんなものかは分かりませんが、どんどん過激な内容の職にも抵抗がなくなって行きかねません。生活するためとはいっても、母親としては行き着きたくない状況ですよね。
せっかく離婚して子供が手元にいても、職業ゆえの後ろ暗さから精神的に追い詰められたり子供にあたったりするかもしれません。
お子さんの学校などもおありでしょうし、単純には行かないかもしれませんが、暫くは遠方だというご自身の実家に身を寄せさせていただくのも方法と思います。

あなたがどう頑張ってもご主人は変わりません。
でもあなたの人生はあなた自身で変えられます。
離婚を選択すれば平坦な道ではないかもしれませんが、少なくともお子さんと共に「前を向いて歩くため」だけの苦労しかしなくて済みますよ。
頑張ってください。
    • 0

私ならですが、質問者様の状態でなら離婚を選択すると思います。

妻が風俗で働いているのはある程度気が付いている癖に、借金を止めないというのは、わかってるんですよ。

貴方が居れば、何とかしてもらえるって。

借金をする人間は、助けてくれる人間に囲まれている間は治りません。もう貴方は十分ご主人を助けたでしょ?
そろそろ義実家に託してもバチは当たらないのでは?

借金を繰り返し、パチンコも止めれない。妻に尻拭い当たり前。

私にはこれ以上は支えれません。
そう言っても良いんですよ。貴方は良くやってるし、普通の家庭の妻以上の事はされたと思います。

お子さんの今後の事を考えても、良い所ないですよね。
下手したら、高校、大学進学も難しい状況になる場合だってあるのではないでしょうか?

お子さんを連れて家を出ましょう。
貴方が一生懸命稼いだお金、もっと大事に使いましょう?
ご主人の借金の為だなんて、勿体無さ過ぎですよ。
    • 0

絶対、別れるべきです!!!!

>旦那の借金の為に風俗で働く

こういう人、多いんでしょうね。。。
でも、どうして自分の身を削って作ったお金を尊敬もできない人に渡すの?どうして返してくれない人だとわかってる人に渡すの?
男はこれ以上便利な存在はないでしょうから、愛情があってもなくても貴方を絶対手放さないですよ。

そういうのって、すごくもったいないです。風俗でどれくらい稼げるのか知りませんが、ご自分とお子さんの為だけに働くようにすれば、ずっとリッチで余裕のある生活ができると思いますし、お子さんの将来の大学費用だって貯められるかもしれません。

お子さんが一番可愛いのなら、私だったらきっとそうすると思います。
いつまでも働ける仕事ではないでしょうし、想像もつかないくらい厳しい事も多いお仕事だとも思いますから、ご自分の身を削って、死(エイズ)のリスクと隣り合わせにしてまで得た貴重なお金はもっと大事に有効に使って欲しいと思います。
    • 0

パチスロねぇーーーー・・・

パチスロで身を破滅させる人、多いですよね。
ハイリスク・ハイリターンに興奮を覚えて、なかなか覚めないそうですね。

それにしても424万。。。
風俗で働いてることを薄々感じながらも424万借りたってことですよね。
なんというか・・・本当におかしな状況ですよ。あってはならない状況ですよ。子どもが知ったら傷つきますよ。
情があるかもしれませんが、突き放すことも大切だし、自分から逃げ出すことも大切だと思いますよ。
離婚した方が、いまよりも楽になる可能性大だと思います。
    • 0

「金貸しから借りる勘定できないバカ」

「それを救済するもっとバカ」
某サイトから借りてきましたが
この言葉を質問者さんに進呈します

サラリーマンが遊興費で借金作った時点で立派な離婚理由ですよ。
義母さんもそろそろ首が回らないんじゃないですか?
家の中に泥棒がいるのに一緒に生活できますか?

借金は自分で返済ということを身をもって勉強させないといけない問題です。
対処の仕方が質問者さんも義母さんも間違ってます。
これではどうにかしてくれると学習して不幸なスパイラルに陥ってしまいます。
っていうか
もう陥ってますよね。

もう底辺まで行っていそうですので
上に行く最初の一歩として離婚した方がいいと思います。
    • 0

No4です。

やはり、気になるのは離婚後の事ですよね。
離婚に踏み切るか、このまま夫婦生活を続けるかご自身が決める事ですが…
以下のサイトも参考になるかと思います。
早く安心して暮らせる日がくるといいですね。
頑張ってください。

◆離婚のアドバイス
http://www.singlemother.co.jp/rikon/top.html

◆母子家庭に役立つ制度と税金など
http://www.singring.jp/system/

◆母子・父子家庭の求人
http://www.singring.jp/busi/kyujin.html
    • 0