世界がもし100人の村だったら
という本がありますが、これができるまでの
課程を説明したHPがあれば教えてください、
確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを
テレビで見たのですが

A 回答 (2件)

こんにちはー。


とり急ぎ、HPではなく、書籍による情報ですが、発端については詳しくは、坂本教授の編集した「非戦」の中に書いてありましたよ。手元にないので、何ページにどういう内容で載っているのか説明できませんが、本屋に行けば平積みになっていると思うので、目次から探せると思います。
    • good
    • 0

検索エンジンで「100人の村」というキーワードで検索すると、ご希望のページがすぐヒットします。


そこでは原文紹介と、「100人の村」に関る色々なページが紹介されています。
私も多分、omeomeさんのいう同じTV番組を見ましたよ。
そこでの説明は、「100人の村」とは、本当はある米大学教授が学会に提出した論文の中の一文だったんですよね。
それもタイトルは「1000人の村」で、人に伝わる過程でいつの間にか100人に変化していき、なおかつ終わり半分ほどの説明は誰かの創作だったという。
それにその米大学教授は先年亡くなったので、どういういきさつでその論文を書いたかという真意が不明のままになってしまったと紹介されていました。
でも、とても面白い番組でした。

※リンクフリー、または著作権侵害等の確認が不明のため、URL紹介はひかえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも世界が100人の村だったら・・・

 もしも世界が100人のむらだったらという本がありますよね。
 あの内容が載っているサイトってありませんか?

Aベストアンサー

http://www.hermitpurple.com/project_1.htm
ここに出ています。

参考URL:http://www.hermitpurple.com/project_1.htm

Q世界がもし100人の村だったら

中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

まあ、これはもともと手の込んだチェーンメールですから、内容は途中で変わってしまっていて、いろいろあるのですが、ここで全文読めます。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

Q世界がもし100人の村だったらのわからない点

教えてください。

世界がもし100人の村だったらの中で
「自分の車をもっている人は7人のうちの1人」
というところの意味なのですが
100人のうちの1人という意味なのでしょうか?
今一つ私にはよくわからなかったのですが・・。

教育資料として引用したいと思っていますので
すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

正しくは「100人に中の豊かな7人のうちのひとり」と訳すべきところです。
原文は「If you have a car, you are among the richest 7.」かな。

Q北朝鮮が世界支配をする可能性を書いた本、または世界支配後の世界を書いた本を教えください

フィクションでもノンフィクションでもかまいません。どんなにマイナーなものでもレベルが低いものでもかまいません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界支配ではありませんが、
【柘植 久慶】著『北朝鮮軍ついに南進す』は
いかがでしょう?
 
仮想軍事小説ですが、かの国ならばやりそうなストーリー構成です。

あと、朝鮮国がメインではありませんが、『亜細亜大戦2001』が
あります。
 
北朝鮮の武力侵攻、中国の台湾攻撃、ロシア軍人のクーデターによる
アジアでの戦争が勃発した話です。
 

Q確か 手よ足よ僕はまた登るだったと・・・

こんにちは 本の題名ですが・・・
手よ足よ僕はまた登る  と書いてあったと思います 松田さんといわれる方で
エベレストの登山家さんです。その本の名前とその後の松田さんのが知りたいです
どうぞ宜しく御ねがいします

Aベストアンサー

「足よ手よ、僕はまた登る―再起への五〇〇日」山渓ノンフィクション・ブックス
「松田 宏也」さんです。
その後の松田さんについてはわかりませんが、「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本が山と渓谷社から00/10に出版されています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報