がくらんって注文できるのでしょうか?大学で仮装パーティやろうって言う企画があって、くじを引いたらがくらんを着ることになってしまいました。高校の時のは小さくてもう着ることが出来ませんし、がくらん何て貸衣装にはないでしょうからこの際だから作ってもらおと思っているのですが、学生じゃなくてもがくらんは注文できるんですか?ご存じの方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生服+通販で検索をかけると、お探しのサイトが星の数ほどヒットしますよ。


下記はその一例。

制服屋
http://www.heraldlink.net/seifukuya/index.html

また、貸衣装でもいくらでもあります。
学生服+レンタルで検索した結果のひとつ。

近代美装 - 貸衣装 - 仮装衣装
http://www.k-biso.com/biso/kigurumi/

参考URL:http://www.heraldlink.net/seifukuya/index.html , http://www.k-biso.com/biso/kigurumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお手数をおかけして。ろくに調べようとせずすぐ人に頼るのはいけないですね。でもご親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 17:57

ガクランでもセーラー服でも扱っている洋品店で注文できます。


でも結構値段が張ります。
パーティーグッズなどを貸してくれる”イベント屋さん”で借りられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。多少値が張ってもこの際だから作っちゃおうと思います。しょっちゅう仮装だ何だってあるので。それにこの年でがくらんを着て町中歩いたらどう思われるかやってみるのも面白いかも・・・(笑)

お礼日時:2002/02/20 17:29

確かに一般的に学生服を着ているのは学生のみなさんですが、だからと言って何も"学生の特権"ということはありません。


社会人の方が学生服を購入されるからといって「身分証明書の提示」が求められるなんてことはありえませんからご安心を(笑)

また、学生服を購入される際は春先が良いでしょう。
やはり、新入生の入学に併せて一気に学生服が売れる、といういわば"季節商品"ですから(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。「あんたどう見ても学生には見えない」とか言って拒否されると思っていたのですがそうでもないんですね。別に今回のパーティーのために作ってもいつか別の期に着てみても問題はないですよね

お礼日時:2002/02/20 17:26

こんにちは。


タウンページなどで“(学)生服”で探してください。
詰襟ならば、結構統一されているので購入する事は可能だと思います。
他にも“(各種)ユニフォーム”などのお店でも売っているケースもあります。

ちなみに「がくらん」って“長ラン”や“短ラン”の事じゃないですよね?
それならば貸し衣装屋(パーティー関係)にてレンタルできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。貸し衣装屋でもあるんですか?私が言ったところはドレスとか羽織袴とかしか無かったので学生服はないと思っていたのですが探してみます。

お礼日時:2002/02/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不良少年がはいている幅の広い学生服ズボンはどこで買えるのですか

不良少年がはいている幅の広い学生服ズボンはどこで買えるのでしょうか。

Aベストアンサー

下の変形学生服というろころを見てください。
私のところではキングダッシュのみでしたが、いろんなメーカーがあるんですね。
こういうものを扱っている店がきっと住んでる地元に一店はあるので、そこで買う。
最近はネット通販もあるようです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:wEo9kxn3HegJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%9C%8D+%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&hl=ja&ct=clnk&cd=14&lr=lang_ja&ie=UTF-8

Qギターをやろうと思うのですが

ギターに興味をもちはじめたんですが、アコースティックかエレクトリックかどちらかにしようと思うのですが、二つのギターの魅力を教えていただきたいです。その意見を聞いてどちらにしようか考えますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魅力とは、また抽象的な質問ですね笑

当方、アコギもエレキも所有してます。
どちらも結局メーカーや、個体差などによってまた特徴も変わってきてしまいますので、およそ一般的なラインで書いてみます。

アコギ:エレキと迷っている、ということは、フォークギターと考えていいんでしょうか?(一口にアコースティックといっても、弦の種類が違うクラシックギターなどもあります。バンドミュージックで一般的なのはフォークギターだと思いますが)
アコギはやはり、単体で十分な音量を出せることと、あの柔らかくて深みのある音が魅力でしょう。ピックや弦を除けば、他にスピーカーなどを買う必要がないので、良くも悪くもシンプルです。

エレキ:エレキは、まずは音が変えられるのが魅力と言っていいでしょう。ギター本体やアンプ(スピーカー的なもの)を操作したり、その間にエフェクターを入れるなどすれば、様々な音色や効果が楽しめます。ただし、その分ギター本体以外に買うべきものが多いです。


ただ、まずはどちらが魅力的かを考えるより、アコギとエレキ、どちらが自分の好きな/やりたい音楽に近いかを考えてみることをお勧めします。ギターをやりたいと思ったなら、好きな音楽ってありますよね?自分が弾いてみたい曲とか。
あとは実際に楽器店に行ってみて、音を聴かせてもらうとか…そういうことをした上で、エレキがいい、アコギがいい、と判断するのが一番です。じゃないと、始めてもすぐ飽きちゃいますよ。

魅力とは、また抽象的な質問ですね笑

当方、アコギもエレキも所有してます。
どちらも結局メーカーや、個体差などによってまた特徴も変わってきてしまいますので、およそ一般的なラインで書いてみます。

アコギ:エレキと迷っている、ということは、フォークギターと考えていいんでしょうか?(一口にアコースティックといっても、弦の種類が違うクラシックギターなどもあります。バンドミュージックで一般的なのはフォークギターだと思いますが)
アコギはやはり、単体で十分な音量を出せることと、あの柔...続きを読む

Q学生服のズボンのすそを長くする時に…

学生服(学ラン)のズボンのすそを長くするのですが
長くすると、今「すそ」である部分が折り目になってしまって
目立ってしまいますよね?
どうか、目立たないように出来る方法ってありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「折り目」の部分を「霧吹き」等で湿らせてからアイロン(あて布をして)をかけると
そんなに目立たなくなると思いますよ。
何度か繰り返しアイロンをかけてみてください。

あとは、すそを直してから(あるいは今の縫い目をほどいてから)クリーニングに
出す、っていう方法もありますが。

Q日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと

日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと、今(プラ)のは押入れに幾つか入っていますが。プラは湿気をもつからいけないらしい。教えて下さい、素人で作るとしたら、どの様に作ったらよろしいと思われますか?お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

必要なサイズを実測するなりなんなりで確定して、簡単に図面(板の厚さも計算に入れて)を書いてみて、底板、長側板、短側板のサイズを確定して、ホームセンターで板を買って切ってもらう。
家に持って帰って、釘と接着剤で組み立て…で、よろしいんじゃないですか?

蓋が要るだなんだとなれば、それも図面に反映して…ということで。

ま、メッチャ簡単な言いぐさではありますが、私は基本上のようにして、やはり女房のリクエストに応えております。

ただ…以下、個人的にはですが、
「プラは湿気持つからいけない」というリクエストの元なら、私だったら合板は使いません。
理由は簡単、衣装に匂いが付く。合板というのは薄板を接着剤で貼り付けて作ってある…という点にご注意。安い合板だと、『なまじ無駄な知識がある神経質な人』なら目を尖らす様な成分の接着剤使ってますよ。ま、私は、まともな品質表示のある材なら(匂いを嫌わない用途の限りでは)全く気にしませんが…

また、「材質が呼吸をする」というのは、「湿気を吸う」とイコールじゃありません。「呼吸=湿気を吐き出す事もある」という点にご用心。

衣装に対する耐湿気対策ならば、プラのある程度気密性のある衣装ケースに、除湿剤をしっかり入れて保管するのが一番良いんです。
特に湿気嫌うなら、固形除湿剤(シリカゲル等)と衣装を気密性の高い圧縮袋に入れて密封するのが一番です。

「木は呼吸する…だからエコで人に優しい高性能に違いない」というのは、『無駄に上っ面だけの知識のある人』の幻想です。
プラは湿気を吸いも吐きもしないのですから、除湿剤を上手く使えば耐湿気では最強の素材です。
私は(女房のリクエストによる)湿気を嫌う保管物用に、わざわざプラ板でケース作ったくらいです。木ではダメだから。外側は木で作って、中はプラ板で内張して接合部を熱接着完全気密仕様にしたものもあります。

とはいえ、どうしても木でないと納得が得られず(奥様には逆らえない。うちの女房は他の事はともかくその手の『無駄な知識』は無いのが助かりますが)…ということなら、個人的には安い輸入桐の集成材で作る方が良い様に思いますけどね。
安物の合板よりは高く付きますが、『無駄に知識人も納得』の合板よりは安く付きます。
耐久性は合板の方が(厚みにもよるけど)上でしょうが、軽いしプラ製程度の強度は出せるでしょう。
吸湿力も合板よりはマシ。合板は接着剤層が水通しませんから、無垢材に比べたらほとんど呼吸はしません。

必要なサイズを実測するなりなんなりで確定して、簡単に図面(板の厚さも計算に入れて)を書いてみて、底板、長側板、短側板のサイズを確定して、ホームセンターで板を買って切ってもらう。
家に持って帰って、釘と接着剤で組み立て…で、よろしいんじゃないですか?

蓋が要るだなんだとなれば、それも図面に反映して…ということで。

ま、メッチャ簡単な言いぐさではありますが、私は基本上のようにして、やはり女房のリクエストに応えております。

ただ…以下、個人的にはですが、
「プラは湿気持つからいけない...続きを読む

Q学生服 ズボン 臭い

学生服のズボン(夏服)が臭くなって困っています。

臭いを何かには例えにくいのですが、
強いて言えば、アンモニアのような臭いがします。

取り敢えず、ファブリーズをかけたところ、
ファブリーズの臭いと混ざって大変な異臭になりました。

日光に当てたり、風通しの良いところで陰干ししても、
少し臭いが薄まっただけで全然だめです。

結局、クリーニングに出し、
ドライクリーニングだけで
汗抜き等は頼まなかったのですが

それでも臭いが多少薄まっただけでダメでした。


何か解決する方法はあるでしょうか?


ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

自宅で洗いましょう。
水洗いが一番ですよ。

http://www.tombow.gr.jp/school/useful/care/lesson1.html

ファブリーズは無臭を選びましょう。

Qコミケでのコスプレで、衣装の一部を自宅から着ていく事って?

友人の代理で質問させていただきます。
友人が今回の夏コミでvocaloidのKAITOのコスプレをするので、そのことに関する質問です。
KAITOの衣装は、コートとトレードマークのマフラー、そしてすそに黄色い模様が入った茶色いズボンというもので、友人はズボンに黄色い模様をつけない(つまり普通の無地の茶色いズボン)でコスプレをするつもりのようです。
そこでお聞きしたいのですが、コミケってコスプレのままの来場、帰宅は禁止していますよね?ですが、衣装のズボンは普通に私服として着れるものなので、友人は荷物をコンパクトにするため、自宅からそのズボンをはいていく予定のようです。

長々と書いてしまいましたが、まとめると、衣装のズボンはいたって普通のものなので、自宅からはいて行こうと思っていますが、これは「コスプレでの来場の禁止」に値しないか?ということです。

Aベストアンサー

はじめまして
文面を見る限りでは問題ないと思います
そのままでもOKです
あくまでの「コスプレでの来場の禁止」は
公共の場で風紀を乱し通常の方々からのクレームがでて
コミケが開催できなくなることを恐れてのものです。
茶色のズボンだけでしたら普段でも着用してる方もいるので問題ありません。
KAITOのレイヤーは知り合いにいますので実物等は承知しております。

コミケ的にはOKだと思いますが
レイヤーの中にはそれを良しとしない完璧主義たちがいますのでご注意を

Qセミ短ラン(学生服)に合うズボンはどのタイプ?

セミ短ラン(Aライン)を購入予定です。
ズボンの形がいろいろあってわかりません。
ストレート、スケーター、バギー、ワンタック、ツータックなど。
良い組み合わせを知っている方、おしえてください。

Aベストアンサー

セミ短なら、ボンタンが合いますよ。
ワタリが40を超えると目立つので、35前後にしておいたほうが良いでしょう。

Q友達とバンドをやろうと思っています。

友達とバンドをやろうと思っています。
そこで、yellowcardの曲をやりたいと思っているのですが、yellowcardのバンドスコアはあるのでしょうか?
あれば、紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

若干はあるようです。
http://www.amazon.co.jp/Yellowcard-Lights-Sounds-Recorded-Versions/dp/1423412680/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1284901791&sr=1-1
http://item.rakuten.co.jp/ablemart/4997938903380/

ぜひ楽器屋さんもチェックしてみて下さい。

Q学生服ズボンの裾

ズボンを腰ではくため、すそが擦り切れて折ってある部分も
穴があいてしまい困っています。
これって直せるんでしょうか?
自分で直せるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの位の範囲で穴があいているのかわからないですが、それほど酷くなく、裾をもう一段上げてもいいようなら手芸店で売っているアイロンで付けられると書いてあるテープを使って上げる方法があります。
うまく今裾上げされてる部分の糸もほどかなければいけないので、糸をほどく糸切りもいります。

これはうちの主人でもやってましたので、質問者さんでも容易にできるかと思います。

しかし、穴の具合が酷いとか、これ以上裾上げをするとかなわないほど上の位置に穴があいている場合はNO1さんが言われるようにプロに頼んだほうがいいです。ただし、ただの洋服直しではなく、かけはぎを専門にやってるところにお願いするといいでしょう。

Q字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
年齢に関係なく、何かやりたい、って思うことはすばらしいと思いますよ。

私は通信教育でペン字をしていました。
流れといたしましては、教材が送られてきて、
下級から(おそらく、12級ぐらいから)あり、
そのレベルの練習をします。
練習は専用のノートがついてきて、それで練習です。
ですから、自分のペースでできるのです。一定の割合でここまできたらCHECKがあり、評価しててもらうために、通信教育に課題を送ります。ある程度自身がついたら、級を上がる為のテストがあります。それの課題もついていて、自分で書いて、通信教育の先生に合否を認めてもらうという流れです。

通信教育の先生に課題など送って返ってきたら、ドキドキしますよ。良い評価や悪い評価色々ありました。

先生がその場にいないですから、基本を見ながらひたすら、書きまくるといった方法ですね。

私はちなみに、2級まで行きましたが、初段は辞めました。
そのテストはお金がかかるんですよ。まぁテストをうけるにはお金が要りますからね。

字を綺麗になりたいとの事であれば、自分でされるのもいいかも知れませんね。

不便なのは、お金がかかる。という事でしょうか。
良い所は、先生にCHECKしてもらえる。

自己のペースでできるかという事は、どちらでも自己ペースでできると思いますよ。

頑張って下さい。

こんにちわ。
年齢に関係なく、何かやりたい、って思うことはすばらしいと思いますよ。

私は通信教育でペン字をしていました。
流れといたしましては、教材が送られてきて、
下級から(おそらく、12級ぐらいから)あり、
そのレベルの練習をします。
練習は専用のノートがついてきて、それで練習です。
ですから、自分のペースでできるのです。一定の割合でここまできたらCHECKがあり、評価しててもらうために、通信教育に課題を送ります。ある程度自身がついたら、級を上がる為のテストがあります。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報