アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年です。
一応、千葉で一人暮らしなのですが、地元(福島)で就職したいと思い4年になってからは主に実家に住んでいます。
月に一回は大学に顔を出しに千葉のアパートに3日ぐらい泊まっていますが、大半は実家にいます。
この場合、履歴書に書く現住所は
 ・アパートの住所 
 ・実家の住所
どちらが適切なのでしょうか

確実に郵便物が届くのは実家なので、実家を現住所にしたいのですが、
大学が千葉にあるのに、現住所が福島だと変に思われてしまわないでしょうか。
千葉まで片道5時間なので、ゼミの日だけなら通えるのですが・・・。
住民票は福島になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらでも構わないと思います。

みなさんの仰るように、便利な方を選択されるとよいと思います。

ここからは経験談。

アパートの住所と実家の住所を両方書きましょう。「こうこうこういう事情で書類はこちらにお願いします。」のような記載もあった方がよいかもしれません。面接時に何か聞かれたら、状況を正確に伝えるのがよいと思います。

実家の住所のみを記載し、書類審査をパスし、面接も(面接直後の人事の人の言葉を信じるならば)ほぼパスし、人材紹介会社経由でも「相当前向きな返事を頂いております」なんて言われてたのですが、その後の身辺調査で「実家にすんでいない」ことが分かってしまい、おそらくそのこと「のみ」が理由で落ちたことがあります。一部上場企業(相当優良企業)です。転職時の経験です。

その会社の身辺調査はすさまじく、親の会社、実家の近所、さらには私が下宿していた近所の聞き込みが行われました。実家の近所の人たちからは、「あそこのお子さん、何かしたのかしら?まさか犯罪・・・」って心配されてました。

そんな会社、落ちてよかった、と今では思っていますが、近所の人たちを巻き込み、さらにはあらぬ疑いまで抱かせてしまった経験があります。

本題からずれついでにもう一言。身辺調査(本当は行ってはいけないそうですが・・・)が厳しい会社って結構あります。経験則ですが地域性があるようにも感じます。履歴はでききるだけ正確に伝えるのがよいと思います。住所記載なんかで落ちるのはしゃくです。

新卒だったら、下宿っていうのは会社側も当然に理解してくれるかな?ちょっと心配しすぎかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0

大半の履歴書には、現住所と連絡先住所の記入欄が別にあると思います。


そのような履歴書でしたら 現住所を千葉、連絡先を福島にしてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まではそうしていたのですが、実家にいる時間が長くなるにつれて、企業からの案内が、誰もいないアパートに来たらどうしようと思い心配になってきたので、質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/08 01:57

確実に郵便物が実家に届くなら、実家の住所を書いた方がいいと思います。


もしも一人暮しなさっている千葉の方の住所を書いたとして、
確実に届かないならその企業の方にお手数をその分掛けさせてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度受ける企業は同じ市内の企業なので、現住所は実家にしておこうと思います。

お礼日時:2006/06/08 01:51

結果連絡等は電話連絡でしょうが、書類等は現住所はアパートにして郵便局へ転居(転送)届(一年間有効)を出し、すべての郵便物を確実に実家へ届けるようにしたほうが良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居届が一年間有効だと初めて知りました。
来年の今の時期に万が一、一人暮らしだとしても、実家なら安心ですし。早速、郵便局に行って転居届を出してこようと思います。

お礼日時:2006/06/08 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています