この度、パソコンの画面が出なくなってしましました。

つい先日、PC(自作)の調子がいまいちで、何が悪いのか部品を変えつつ試しておりました。
結局、最終的にはグラフィックボードを残すところまできまして、これが悪いと確信致しました。そこで友達にグラフィックボードを借りて、入れ替えたのですがそこから画面が一切出なくなってしまいました。

現象をお話します。
・電源は入ります。
・いつもはディスプレイが自動で電源が入るのですが(スタンバイモードより起動)、入りません(スタンバイのまま)。
・画面の電源が入らない為、BIOS画面も見れません。
・ハードディスクは動いています。
・OS(Win98)は動いています(確信有り)。
・OSが立ち上がってから、シャットダウンも行きます(確信有り)。
・シャットダウン時には電源が勝手に切れます(最近のPCはみなそうですね)が、それも正常に動作しているようです。

よく、オークション等で画面が出なくなったマザーボードと言った形で売られているのを見たことがあります。しかもそれでも購入している人がいる。。。
同じような現象と思いますし、それでも購入している人がいると言う事は直るということだと思いまして、みなさまのお知恵をお借りしようと思いました。
どうぞ、ご教授の程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マザーボードにon Boad VGA があるのであれば、そちらが有効になっている可能性があります。


マザーからエラーが出ていないところをみると、何らかのVGAは検出している可能性が大です。

こういう場合、もしマザーにOnBoadのVGAがある場合は、そちらのコネクタに接続し、それでも出てこない場合はCMOS RESETします。
(リセットが付いていない場合は、電源コネクタを抜いて、電池をはずしてしばらく放置)
もし、dip sw、ジャンパなどで設定する項目があればOn BoadのVGAを使用するように変更。
無事にBIOSが出るようになれば、今度は、On Boadを殺してビデオカードで試みて下さい。

あと、接続不良などでも同様の症状が出ます。今一度ご確認を。

もし、On Boadがない場合は、、、ビデオカードはそのままで、CMOS RESETを試みて下さい。

(私もいろいろ構成を変えるときに、たまにこいつに出くわします)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のボードはon Boadではない為、とりあえず「COMOS RESET」というのを試してみます!

それでいかないようならば残るは故障・・・。
また、行かないようであれば質問をバージョンアップ(?)してまたお願いすると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/18 14:52

似たような現象を友人が買ったパソコンでみたことがあるのですが・・・。


まず、そのグラフィックボードがスロットにきっちり刺さってるか確認して下さい。(これが一番可能性が高いんでないかと思います。)

友達に借りたグラフィックボードは、自分のもっていた(画面の出ていた)グラフィックボードと企画は同じものでしょうか?
(同じドライバで動くものでしょうか?)

また、Windows98のOSに対応してるグラフィックボードでしょうか?
(対応していないと出ない可能性があると思います。)
とりあえず、まだ自分のグラフィックボードがあるなら、一旦それに戻して
標準のディスプレイドライバ(ここは度忘れしているので申し訳ないですがわからないです。)に変更しておいてから、付け直して見ては?

と、アドバイスはこんなもんですが・・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

グラフィックボードはきっちりと刺さっております。
借りたボードが駄目かと思い、自分の物と入れ替えてみても同じ現象です。自分のに戻しても画面が出なくなってしまったので、もしかしたらマザーボードが壊れたのかとも思っています。

ドライバ等は、BIOSで設定するものでしょうか?
電源をいれて、BIOS画面になるまでには画面が(DOSみたい画面)立ち上がるのが通常でしたが、現在は何も表示されません。ドライバ等はOSが立ち上がってからのもののような気がしますが、ハード的に設定するものがあるのでしょうか?

グラフィックボードは両方とも同OSで作動していたものです。

補足日時:2002/02/18 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIグラフィックボードを使用するとWinXPで画面が表示されない

BIOSの設定をオンボードを使用しないに設定し、
画像出力をグラフィックボードに切り替え起動すると、BIOS画面起動からWinのスクロールバー画面まで
切り替わるが、その後表示されません。

初期起動の画面は移るので、設定自体は悪くはないと思うのですが・・・

Bios等の設定が不正なのでしょうか?WinXPに設定があるのでしょうか?
どなたか、わかる方がいらっしゃったらご教授ください。

スペックは
CPU:セレロン1.4GHz
メモリ:512
WinXP Pro

Aベストアンサー

…変なトラブルですけど、Windows xpそのものを再インストールしたら多分正しく認識すると思います…というのはおいといて。

現在認識しないのは、以前のドライバを削除しなかったからだと思われます。
以下のようにすると解決すると思います。

まずオンボードのビデオポートで起動します。
起動したら、デバイスマネージャから当該デバイスのドライバを削除します。削除後そのまま再起動すると、SVGA(640x480かまたは800x600で16色)にて起動するはずです。
この状態でシャットダウン後PCIビデオカードを挿して、BIOSでオンボードビデオをdisableにして起動します。
これでSVGAでPCI側から表示されるようになると思います。
PCIで表示されたら、PCIビデオカードのドライバを入れましょう。

PCIって、PCI Express 16xじゃないですよね?
セレ1.4だとオンボードビデオがあってAGPがないパターンだとは思いますけど。

Q電源が入らないがUSBを抜くと電源が入る

PCはThinkPad T43を使っています。
USBを挿す所が2つあり2つともUSBハブで各4、計8にUSBを挿す所を増やして外付けのHD等に使用しています。
この状態で電源を入れるとThinkPadのロゴの画面からパソコンは立ち上がりません。ですがUSBを抜くと立ち上がります。
(1):USBの何に問題があるのでしょうか?
(2):現在毎回USBを抜いて電源を入れて起動したらUSBを挿していますが
パソコンに何か影響は出ないでしょうか?(故障原因等)

(1)(2)ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows起動前にF1キーを押し、BIOS画面に入って設定メニューをいろいろ探してみてください。
以下はIBMのTHINKCENTREでの同現象の回避法なんですが、THINKPADでも似たような表現のメニューがあればラッキーと言う事で実施して見てください。

「Device」タグを開き「USB SETUP」の中の「USB DEVICE SUPPORT」を「Enabled」から「Disabled」に変更します。

いかがでしょうか?
ただBIOSって何?ってレベルの方でしたら弄らない方が無難でしょう。

IBMの話ではUSBメモリー内の起動用ファイルを探しているから立ち上がらないとのことでした。ちなみに私が経験した同現象の場合、当然ながらドライブの起動順序はHDDを先頭にすべく設定済みでも解決せず、IBMに相談して先のアドバイスを受けました。

毎回の抜き差し自体に問題は無いですが、USBコネクタってそんなに耐久性は無いって噂を聞いた事が有ります。

Qパソコンの電源入らず。変な現象あり。

パソコンは、ノートパソコンで、IBM ThinkPad X31です。

パソコンの電源が入らなくなりました。何度やってもダメでした。
バッテリーが原因かとも思い、外してみてもダメ。

ダメ元で、電源ケーブルをパソコンから外してONすると、なんと電源が入りました。
これは100%再現性があります。

電源が入った後、電源ケーブルをパソコンへ差すと、通常通り使えました。

この状態が数日続いたのですが、最近は電源ケーブルを外しても入らなくなりました。
一切、入りません。

電源のランプはつきますが、画面は真っ暗のまま。
ウィーンという音だけが鳴っています。

覚悟はできていますが、もし安価で治るのなら直したいと思っています。
このような症状は、電源部分の交換だけで治るものでしょうか。

Aベストアンサー

>電源ケーブルをパソコンへ差すと

ACアダプターでしょ?
アダプターが壊れているのだと思うけど。

>電源が入った後、電源ケーブルをパソコンへ差すと、通常通り使えました。
コンデンサがパンクして初期に大電流が流れる(突入電流)ときに耐えられない
バッテリーで起動後、定常運転時は大電流が流れないから耐えていた

でも、パンクしてるからじょじょに劣化が広がり、今ではまったく使えなくなった。

ACアダプター交換すればいいだけだと思う。

Qマザーボードとグラフィックボードの相性

ギガバイトのP4 Titan533 845Eと書いてあるマザーボードにクリエイティブの3DBLASTER4シリーズのグラフィックボードがささっているのですが、電源を入れても画面が真っ暗で何も表示されません。どうしたらよいのでしょうか。たぶん相性が悪いのではないかと思います。またこのマザーボードにはどのグラフィックボードを組み合わせればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
クリエイティブの3DBLASTER4シリーズはGf4Ti~MX、RADEON7500まであってどれをお使いかわかりませんが・・・。
ウチでは過去2回経験してます。
1回目はAopen製のGf3Ti200でi845B-Stepのマザーに挿したらsc-8850さんと同じ状況でした。他のi815Chipsetsのマザーでもだめで、結局古い440BXのマザーで動きましたのでこれに挿して使っています。このときは相性だと思いました。
2回目は最近ですが、ECS Apollo P4X266AマザーでRADEON8500ですが、やはり画面に信号が届きません。購入したShopで見てもらった所、なんとPen4のCPUクーラー用にマザーの裏に付けた補強板がCPUと接触してショートしていたようです。
このように原因は様々ですので、一概には云えませんが、
購入店で確認されるのがいいと思います。(他には電源容量不足、メモリの相性等考えられます。もちろんグラボの相性もありますが)
個人的にはRADEON7500や8500が動かなかった経験はありません。(ドライバーがタコだという評判ですが)
参考になれば。

こんにちは
クリエイティブの3DBLASTER4シリーズはGf4Ti~MX、RADEON7500まであってどれをお使いかわかりませんが・・・。
ウチでは過去2回経験してます。
1回目はAopen製のGf3Ti200でi845B-Stepのマザーに挿したらsc-8850さんと同じ状況でした。他のi815Chipsetsのマザーでもだめで、結局古い440BXのマザーで動きましたのでこれに挿して使っています。このときは相性だと思いました。
2回目は最近ですが、ECS Apollo P4X266AマザーでRADEON8500ですが、やはり画面に信号が届きません。購入したShopで見てもら...続きを読む

Qマザーボードとグラフィックボードの相性

3年ほどぶりにPCを自作するのですが、
AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、
OSを新規にインストールして使う場合、
チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか?
違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。

ちなみにマザーボードは
AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、
グラフィックボードは
GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた
ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。
(CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

Aベストアンサー

オンボードグラフィックをBIOSで無効にしておくと良いですよ。

BIOSで無効に出来ない場合は、Windowsのデバイスマネージャで無効にしておくと良いです。

個人的にはAMD系には、RADEON系グラフィックの方が好きです。

                 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報