PC とMacを目的別に使っています。Appleworks とMailを使う事がマックでは多いのですが、PCを使うときに "Undo"という機能がありますよね? マックでも、誤ってそれまでにタイプしたことを消してしまった時に、この"undo"はできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win系マシンの「Ctrl」キーにあたるものとして


「アップル」キーというのがあります。
リンゴをかじったマークのキーです。
キーボードの左下のほうにあると思います。
これで、
コピー(+C)、カット(+X)、ペースト(+V)、Undo(+Z)等、
Winマシンと同じようにできますよ。

ソフトによってはできないものもあるかもしれませんが、
それは、Win系でも同じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。このお礼覧で ”アップル+Z”を試したら駄目でした。ということは、取り消しは私が使うソフト(IE 5.1 , Applworksのワードプロセッサー)ではできないみたいですね。 他のソフトでも試してみます。

お礼日時:2002/02/18 10:56

>例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。



お気に入りではそこまでの情報を記録することは出来ませんので元に戻すというのは無理です。
出来るとしたら元のページに「戻る」をしてやればうまくすれば残っています。

AppleWorksはescキーでなぜ消えてしまったのかがよく分からないのですが1回のみ「取り消し」は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。Appleworks の取り消しの仕方を今度使う時に確認してみようと思います。近い内に、自分がどの程度、OS9 と OSXと Appleworks を使いこなしているか考えてから、どのようにこれらのソフトを使うことを学んだらいいのか質問したいと思いますので、皆様、その時はご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/19 13:06

internet explorerでundoをする状態がよく分からないのですが一つ前のページに戻りたいだけだったら「delete」キーを押せば戻ります。



また使用しているソフトが取り消しに対応しているかどうかではなくソフトが取り消し機能を持っているかどうかと云うことになりますので編集メニューに取りけしがなければそういった機能を持っていないと云うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>internet explorerでundoをする状態がよく分からない

例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。そういう時に「取り消し」できるのかと思って質問しました。

それから、Appleworksで手紙を書く時に、私の不注意でそれまで書いた文面を消してしまった事がありました。その時はうっかり "esc"keyを押したのですが、この2点にしぼってご回答をお願えできましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/18 13:40

できる時は「コマンド + Z」とか編集メニューの「取り消し」でできます。


ソフトが対応していないとダメですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます! 編集メニュー(私は英語環境のOS Xを使っているので、Editの所かと思いますが?)に、取り消しがありません! 今使っているのは、Internet Explorer: Machintosh 5.1 for Macですが、これは、出来ないということなんですね。

お礼日時:2002/02/18 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックを使っていますが、何処をどうしてしまったのか、ゴミ箱のデータを消

マックを使っていますが、何処をどうしてしまったのか、ゴミ箱のデータを消去しようとしたら、  FON_385.GIF.1内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため操作を完了できません(エラーコード36)と出てゴミ箱のデーターを消去できません。どうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再起動してアクセス権の修復を試みてもダメでしたら、「OnyX」というSoftを使ってゴミ箱を空にして下さい。

http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=73fd3c4f6168cfc87e26b9d2b51e9696

Q至急、助けて下さい!!マック、タイガーの「Mail」!

タイガーのメイルです。
普通、上半分のウインドウに送受信メールのアドレスや件名とか受信日時。
下半分のウインドウに、ポイントしたそのメールの内容が表示されてましたが、さきほど、どこかを誤ってクリックした瞬間に、アドレスと件名受信日時の一覧になってしまい、メールが読めません、困っています。前のように、上下半分ずつの表示ウインドウに戻すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

それは、件名表示欄とメール本文の境界が、一番下まで降りている状態です。
ウィンドウの一番下あたりをマウスでつかんで、上にドラッグすると、メール本文が現れます。
なお、この境界は、その上でダブルクリックすると、いっぺんに一番下まで降ります。おそらく、ダブルクリックしてしまったのでしょう。

QFF信者の質問。マックユーザーはFirefoxを使いますか?使いませんか?

マックでfirefoxをメインに使っている方はいますか?
firefoxとはmacwinlinuxで、OKとキャンセルの位置が逆転する程度のほぼ同一の操作体系と機能、自動でインストールされるプラグイン、全ての環境で共通して使える多種多様なアドインを持ち、多機能でありながらも128MBRAMのLinuxでも起動できるほどの軽量無料プラウザのことです。
逆に他のプラウザを使っているとすれば、それが優れているとする理由は何ですか??

Aベストアンサー

好みの問題ですね。
自分はCaminoをメインに使っています。

レンダリングエンジンにfirefoxと同じGeckoを採用していますが、
こちらはOSXのAPI標準、Cocoaで作りなおされたものです。
Gecko版Safariともいえる存在です。
スキンや機能拡張は使えないけど、動作速度や見た目の美しさ(Macらしさ)等はfirefoxよりも上ですね。
user.jsを利用したカスタマイズはfirefoxの設定を流用できるの多いですし。

firefoxは機能拡張やどの環境でもほぼ同じ操作だという点はいいのですが、
標準の似非アクアスキンとかが、どうもしっくりこない部分があるので滅多に使いません。
Windowsではfirefox使っているけど。


他にiCabやOperaも稀に使う事あります。
iCabは完成度低し、Operaは高機能だけど完全に我が道を行くって感じなので好きにはなれないですけどね。

QGmailのパスワード変更後マックのMailアプリが拒否されメールがダウンロードできない。

GmailをマックのMailアプリケーション(Mail 4.2)でダウンロードしてチェックしていました。ある日Gmail のパスワードを変更しました。その後MailアプリでGmailを受信しようとすると、POP アカウントのパスワードを入力するようにウインドウが開くので、新しいパスワードを入れるのですが、また同じメッセージが出ます。時間をおいてやってみても同じです。ところが、Googleのアカウントで「安全性の低いアプリのアクセスをオン」にすると、以前と同じようにメールがダウンロードできます。これで大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

Googleは、IMAP・POP・SMTPでGmailにアクセスする認証方式「OAuth 2.0」を推進しています。
これに対応していないメーラーからのアクセスを『安全性の低いアプリのアクセス』と見なすように2014年7月からサーバー設定を変更したみたいです。

ですので、パスワードを変更した際に認証できなかったのはこのせいだと思います。
http://googledevelopers.blogspot.de/2014/04/new-security-measures-will-affect-older.html

このまま使っていても大丈夫だと思いますが、別解決法として『2段階認証』がキーになっている場合もありますので、確認しておくといいかと思います。
https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/

QAppleWorksというソフトを使いたいのです

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

Mac(OS/9.2)なんですが、
AppleWorksというソフトを使いたいのです。
自分のOSのどこをみたら、使えるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何処をというより、Finder上でコマンド+F押してSherlockでファイル名(AppleWorks)を検索すれば一発で見つかります。

あるとすればアプリケーションフォルダでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報