台所にネズミが出るようになり、
進入経路を探した所、壁と流し台の裏から入ってきていました。
1週間で20匹も捕獲する勢いです。

どうにかして塞がないと、いつまでも進入してきそうです。
この家はまともな建築でないらしく、
大家が大工で自分で建てたのだそうですが
床がナナメって立て付けられていたりして
流し裏もそれと同様に適当なつくりなようです。

計ったところ、幅2cm、高さ50cm程度ですが
これをどうやって塞げばよいのか思案中です。
正面から見ると、

[コンロ台][シンク]
[壁] ★[流し台 ] ←この★の部分の奥壁に隙間

上にはコンロ台があり、奥まっているので手は入りますが
潜って作業はできません。
テープ張りでは、簡単に破られそうな気もしますし、
隙間パテでは乾く前に崩れそうですし。
木を打ちつけるにしても、狭いため難しそうです。

日曜大工はほとんど経験がないため、知恵がまわりません。
何か良い方法を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が対応するとしたら...



・ホームセンターのステンレスの金網を買ってきて

・くるくる丸めて押し込む

・その前を板か段ボールで押さえる

ずぼら対応ですが...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金網を押し込む!!!それだ!

金網+皆さんに教えていただいた
発砲ウレタン&シリコンで崩れずに埋めれるかも。。。

ありがとうございます!
簡単でよさげです(笑)

お礼日時:2006/06/07 23:56

ちょっと趣旨とは離れるかもしれませんが、もしそこがねずみの通り道になっているようでしたら、そこを塞いでもまた食い破られてしまいはしないでしょうか?


可能であれば、ねずみの住処を突き止めて、元を断つ、というのも一つの手かな、と素人の浅知恵ではありますがご参考になれば。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通り道になってはいるのですが、
流し台の裏の隙間には巣はありませんでした。
(CCDカメラを放り込んで確認しました、、、)
そして、外から見たところ、アパートの外壁に穴があり
そこと流し台の裏の隙間が繋がっていました。
外壁を補修するのが最善かとは思いますが、
登れる場所もスペースもなく、プロに委ねることになりそうです。

で、外→流し裏隙間→部屋 の中間点を塞ぐ計画なのです。。。

(とはいえ築60年木造なのでどこからでも破られそうな気はします・・・)

お礼日時:2006/06/08 00:01

ホームセンターでシリコーンシーラント(コーキング)を買ってきて塗れば良いと思います。



幅 2cm ならそのまま塗れますが、なれないと落ちてしまう可能性がありますので、隙間にぼろ切れなどを堅めに詰めて、その上からクリアのシーラントを厚めに塗ればあまり目立たないと思います。
別にクリアでなくても、ホアイト、アイボリー、ブラック、その他いろいろ有りますので、なるべく周辺と違和感のない色を選べば良いと思います。

綺麗に塗るこつはマスキング(ガムテープでも可)して余計な所に着かないようにすることと、塗ったあと表面を綺麗にならすことです。ならす際には別に専用のへらでなくても幅 2~3cm の板状の物または指でも良いでしょう。指を使う際はつばを着けると作業がしやすくなります。
表面をならす際に周囲と段差ができないように平らにならすと綺麗に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスキングなどは難しそうですね(^^;
幅20cmくらいの隙間の奥のため、
細かい作業は難しそうです。。。

シリコーンシーラント、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/06/07 23:54

ホームセンターで、スプレー式の発泡ウレタンが売られていますが、これは作業が楽です。

それに固まっても発泡スチロールのように、加工しやすいので便利です。

まあ、見た目が悪いのが難点ですが・・・

参考URL:http://www.airtight.co.jp/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発砲ウレタンということは、吹き付けると膨れるんでしょうか?
それはお手軽なかんじがします。
場所が流し台と背面壁の隙間のため
目につくことはないので、見てくれはどうでもいいです(笑)

参考になりました!

お礼日時:2006/06/07 23:52

厚さ2cmの板を挿しこむとか、


セメントペーストとか石膏とかで塞いじゃう・・
のはチョット大げさでしょうか・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチリ2cmではないので
板+隙間(小)をどうしようかと。。。(^^;
セメントや石膏だと、高さがあるので崩れそうな気がするんですが・・・
崩れないものなんでしょうか(^^;

まったくの素人なので、そのあたりすら分からなかったり。。。

案を頂いてから、ホームセンターにいってみようと思っています。

お礼日時:2006/06/07 01:28

ホームセンターに、発泡スチロールのボードや、発泡ウレタンのボードが売っていますので、それを加工して詰めると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます!
発泡スチロール・ウレタンボードなんてものがあるのですね。
食い破られたりはしない硬さなんでしょうか(^^;

参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/07 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯パン(防水パン)と隙間収納

現在、一戸建てを建築中の者です。
洗面所はドアを開けると正面に洗面台、その横に洗濯機置き場があります。
建築会社が用意した洗濯パン(防水パン)65cm幅を設置すると、洗面台との間にきっちり15cmの隙間ができます。
建築会社は「15cmの隙間収納があるから、それを入れればいい」と言うのですが、15cmの隙間に同じ15cmの隙間収納は入りませんよね?
(どう考えても少しは隙間がないとひっかかって入らないと思うのです)

現在、我が家で使っている洗濯機は53cm幅のものです。
引越しに際して買い換えるとしても、それほど大きなものにするつもりはありません。
そこで、洗濯パンなしにしたいと思ったのですが、建築会社は「洗濯パンはあった方がいい」と言って譲りません。
隙間収納を入れるため、65cmより小さい洗濯パンがないのか尋ねても「ない」と言います。
あれもダメ、これもダメで頭を抱えているのですが、実際問題として洗濯パンは必要なのでしょうか?
質問前に検索した限りではなくてもいいように思うのですが……。

また、洗面所の隙間収納で15cm以下のものが市販されているかどうかも教えていただけるとありがたいです。
自分でネット検索した限りでは15cm以上のものしか見つからなかったのですが、台所用のものを流用できるとか、そういう情報をいただけると助かります。

質問が2つになってしまいましたが、どちらか片方だけでもいいので、どなたかお答えを下さいますよう、お願い致します。

現在、一戸建てを建築中の者です。
洗面所はドアを開けると正面に洗面台、その横に洗濯機置き場があります。
建築会社が用意した洗濯パン(防水パン)65cm幅を設置すると、洗面台との間にきっちり15cmの隙間ができます。
建築会社は「15cmの隙間収納があるから、それを入れればいい」と言うのですが、15cmの隙間に同じ15cmの隙間収納は入りませんよね?
(どう考えても少しは隙間がないとひっかかって入らないと思うのです)

現在、我が家で使っている洗濯機は53cm幅のものです。
引越しに際して買い換え...続きを読む

Aベストアンサー

間口が分からないとトータルプランのアドバイスは出来ないです。
計画されている間口と、洗面化粧台の幅が不明です。

洗濯パンの幅を考えるよりも先に、洗濯機の上部にはウォールキャビネットを付けるのか、乾燥機があるのか、増設予定があるのかと全体像が見えません。

洗濯機パンは640cmタイプは、640mm×640mmが普通です。
それだけに限っていうならば、10mmの余裕があります。
しかし、下記URLのような感じで、キャビネットを組み合わせるのであれば、キャビネットの幅を優先に考えないとプランとして成り立たないです。

http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0395.pdf

洗濯機パンの有無は、自由です。ただ万が一洗濯機自身の漏水などが起きたときに、お買い物にでも行って帰ってきたときは、洗面所部分を越えて、廊下や、トイレなどに広がってしまうこともありますから、念頭に置いておいてください。

最近の洗濯用水栓は、万が一ホースが抜けたときに、止水する機構をもったものがありますし、洗濯時は外出はしないのであれば、被害の確率は低くなります。

トラップ付の排水金具は、下記URLのTH,THS,JT-5等を選定することになります。

http://www.i-g-s.co.jp/kanzai/jurai/haisui_t.html

15cmの活用は、微妙ですよね。予算にもよりますが、750幅タイプの洗面化粧台なら、900幅タイプにするという案も、検討されてはいかがですか?

間口が分からないとトータルプランのアドバイスは出来ないです。
計画されている間口と、洗面化粧台の幅が不明です。

洗濯パンの幅を考えるよりも先に、洗濯機の上部にはウォールキャビネットを付けるのか、乾燥機があるのか、増設予定があるのかと全体像が見えません。

洗濯機パンは640cmタイプは、640mm×640mmが普通です。
それだけに限っていうならば、10mmの余裕があります。
しかし、下記URLのような感じで、キャビネットを組み合わせるのであれば、キャビネットの幅を優先に考えないとプランとして...続きを読む

Q直径5cm×2m程度の破竹を真直ぐにする方法は?

破竹(Φ5cm×200cm程度)を真直ぐに修正し、小屋の屋根材料に利用したいと考えています。バーナーで加熱するのが良いと思いますが・・・青竹の撥水性を損ねることなく、耐天候性を保ちつつ、」加工するには、どうすればよいでしょうか?何方か詳しい方ご指導お願いします!!・・・陰干しし、ペンキを塗ろうとは考えています。

Aベストアンサー

2~3年物を選び、冬前に伐採するのが最も水分量も栄養分も少なくて腐食しにくいのですが、竹の表面にはシリコン油があるので、陰干ししてもなかなか水分が抜けず(数年)、屋外で使うと微生物にやられやすいです。同じくこのシリコン分のおかげで、青竹には水性・油性問わず塗装も食いつきません。
「油抜き」すると乾燥もしやすいですが、今度は耐候性が期待できません。

そこで、熱処理します。
節を抜いた青竹を100℃程度の熱風に数時間あて、乾燥と同時に表面に油分を染みださせて「自己コーティング」します。黄味の強い竹色になり、耐久性はかなり向上します(さすがに5年も10年もノーメンテってわけにはいきませんが)。
更に茶色く変色しますが、「燻す」のも手軽です。節を抜いてドラム缶やトタンで覆い、焚火の煙を通す感じ。燻し竹を作るわけですね。

~~~

曲がりを矯正するに矯め木を使います。
http://freestone.jpn.org/fml/rod/rod35.shtml
内部までまんべんなく加熱する必要があるため、バーナーよりも遠赤効果の高い炭火か電熱器(ストーブ)の方が使い良いです。

2~3年物を選び、冬前に伐採するのが最も水分量も栄養分も少なくて腐食しにくいのですが、竹の表面にはシリコン油があるので、陰干ししてもなかなか水分が抜けず(数年)、屋外で使うと微生物にやられやすいです。同じくこのシリコン分のおかげで、青竹には水性・油性問わず塗装も食いつきません。
「油抜き」すると乾燥もしやすいですが、今度は耐候性が期待できません。

そこで、熱処理します。
節を抜いた青竹を100℃程度の熱風に数時間あて、乾燥と同時に表面に油分を染みださせて「自己コーティング」しま...続きを読む

Q隙間収納について教えてください。

ネットで調べても見つからなかったので、
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A4サイズが入るスライド式隙間収納を探しています。
よく見るやつで、3連で前にスライドさせると、
(↓ここに載っています。)
(http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37248/index.html)

本やCDがたくさん入るというものがあるのですが、
文庫やCD、コミックしか対応してないので、
同じもので、A4サイズが入るものが探しても見つからないのです。

オーダーすればいいのでしょうが、
高くなりそうなので、どなたか既製品でご存知の方
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸伸 ブックマンが良いと思います。

値段は高いですけど、モノは確かです。

Qパテネズミはパテをほじりだして、なかに進入することがありますか?

ネズミはその気になれば、コンクリートでも囓るようですが、エアコンの室外機のホースが通してあるような穴に埋めてあるパテなどをほじくり返して中に進入することはありますか。パテをすれば、普通は大丈夫だと思うのですが、気になりました。

Aベストアンサー

十分に有り得ます、

ネズミが此処と決めたら必ず齧ります、穴が開きます、尤もネズミ次第ですが、
ネズミの歯は無敵です、
ステンレス容器でも継ぎ目が有れば穴を開けるくらいです、
歯が立つ限りどんな物でも、

研究機関でガラスの一体成型の容器で飼育するのはその為です。

Q洗濯機裏、隙間収納のアイデアをください

洗濯機の後ろが7センチほどあいています。物を落としてしまうと取れないので、何かで埋めてしまおうと思っています。せっかくなので収納にもなればいいのですが、何かいいアイデアはありませんか?なるべく安く、簡単にできるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均でスノコを買ってきて、後ろに立てて
棚を作って、その上に洗剤とかをを置くといいですね
うまく行けば216円でできますよ(スノコとネジ釘代)

Q接着剤で隙間埋め

200×100mm、厚さ1mmのアクリル板で三角柱を作ります。
切断面を斜めにして面で貼りあわせるのがベストですが、そこまで加工できる工具がありません。
そこで切断面を線であわせ、切断面同士を接着剤で埋めて固定しようとしています。
(内側はテープで仮留めしてあります)

ベストな接着剤はなんでしょうか? 3MのスーパーXとか、ジェルの瞬間接着剤とか?

当初はホットボンドを使って貼りあわせましたが、耐久性に乏しくて‥‥。

Aベストアンサー

アクリル板の接着補助材として、アクリルの細い棒があります。

 う~ん、正三角形のものがあったかどうか記憶にありませんが・・

 (正方形、直角三角形、凹型があったのは間違いありません)

 丸棒もあったけど、今回は対象外かな???

この補助材を中間に入れて接着すればOKです。

結構、値段が張ったと記憶してます。


切断面の蛇行を気にせず、こんな感じで接着します。



カッターなどでアクリル板を切断すると、切断面にカエリが出ていますので、

面倒でもこのカエリは綺麗に取り除かないとダメです。

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

QL型擁壁の隙間を埋める

震災でL型擁壁の接続部に隙間が出来てしまい、側溝の方へ土が流出していきます、この隙間を埋めたいのですが、どの様な方法が簡単に出来るでしょうか?

隙間は広い所で1cmほど、高さは120cmほどです。

Aベストアンサー

速乾性のモルタルを水のみで溶いて(硬めに)ねじ込んだらいいと思いますよ。1cm程度なら型枠も必要ないと思います。

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q壁とブロックの隙間を埋める方法

写真のような隙間を埋めたいと考えております
幅が約10cm 深さが30cm 長さ500cmほどです
普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?

とりあえず、この前後のしまいがわからないので
何がベストかはいいかねますが、
砂などでよいと思います。

砂だと前後に砂を止める形状になっていなければ、
雨などで流れてしまう可能性は残りますが。

コンクリートで固めてしまうと、次に塀のブロックを
再施工する時にやりにくくないでしょうか。
写真で見る限りでも鉄筋がはいっていないように
みえ、倒れてきてますよね。

粘土質の土などであれば踏み固めればそれなりの強度が出ますし、
雨などで流されることもなく、簡単かなとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング