アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm、体重65kgです。
産後太りで10キロオーバーのままです。
去年、春夏秋にウォーキングやダンベルなどで
3キロほど痩せたのですが、冬の間に(寒くてやめてしまった)また元に戻ってしまいました。
 ウォーキングダイエットを何年も続けているという人たちは真冬などはどうやって乗り切っているのでしょうか?ちなみに子供が寝てからなので夜中11時ごろに40分歩いています。
 あと、何ヶ月ウォーキングをあけてしまうと(休む)体質が元に戻ってしまうものなのでしょうか?
 効果があらわれるのが3ヶ月ほど経ってからと遅い方なので冬の間休むとまた春から3ヶ月は体重が減らないので・・・

A 回答 (4件)

北海道に住んでいて、私も冬のウォーキングには一苦労です。


そこで、何も寒い日に無理して屋外を歩かなくても・・
ということで屋内をウォーキングすることにしています。
広い駅構内やその近辺のデパート、ショッピングセンターなどです。
お店はいっけん狭く見えても、1フロアずつ、
すみからすみまで歩くとけっこうな時間がたちますよ。
階段の昇降運動もできるし、意外ともってこいの場所です。
わたしはいつも学校帰りに駅構内とショッピングモールを
1時間ウォーキングしてから家に帰ります。
もちろん姿勢はぴしっとして、大股・早足です。
ただ注意点は・・食品街を避けること、です(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬はショッピングセンターの利用も検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:07

2・3日、間が開いても良いので、続ける事が大事です。


中には雨天時もありますし、体調がすぐれない時もあります。
そんな時は思い切って、ウォーキングはお休みしちゃいましょう。

お休みしたからといって、ずっと休んでいるとそのまま終わっちゃうんで、4日後でも再開しましょう。
冬は始めちゃうとすぐに暖かくなるんですが、始めるまでが苦痛なんですよね。。。
そんな時はやはり着るしかないんですよね。
でも運動に適したスタイルってものもあります。
風を通し難い素材ってあるじゃないですか。ウインドブレーカとか。
そんな物を試されると良いかもしれません。
あとオシャレとは言えませんが、首にタオルを巻いたりすると寒さが凌げたりしますよ。
足はストッキングやタイツを履くとか、いろんな工夫をしてみてください。
降雪地ならともかく、それ以外の地域では乗り切れない寒さではないと思います。
あと冬は夜中に歩かず、昼間に歩かれるといいんではないでしょうか。買い物ついでにとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬は対策ととりながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:06

ウォーキングは続けてなんぼのダイエット、と聞いたことがあります。


一緒に頑張ってダイエットを続けられるような友人を誘って一緒に行うとか、
犬の散歩、買い物、通勤など毎日確実に続ける理由を作る、などの動機がないと続かないようです。
 
私の場合、ウォーキング中断によるリバウンドは、体重が変わらないのにたるたるになる(作った筋肉が脂肪に置き換わった?)という悲しい結果でした。
今は一駅分歩いたり、買い物に自転車を使わないなど、地味にやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。理由づけですか・・今はないですが作っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:05

リバウンドの恐さは単に体重が戻ると言う事だけでは


ありません。
痩せて体重が減ると言う事は人間では「危険な状態」と見てしまいます。
すると体重が戻った時「今度は減らさないように気をつけよう」としてしまうのです。
そのためリバウンドを繰り返すほど痩せにくくなると
言われるのです。
冬、気温が下がってくると寒さから身を守る為に脂肪を
蓄えようとする働きがあり基礎代謝も下がります。
その上、運動を止めてしまえば当然太ります。
でも運動だけがダイエットではありません。

↓gooのサイトでもご覧下さい。きっと参考になりますよ。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0312_no2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
参考になりました。冬は特に気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!