来月、友人の結婚式があります。新婦に女友達4人で「歌を歌って」と言われ歌うことになりました。
今まで式・披露宴には何度も出席しているのですが歌の余興は初めてで何を歌えばいいか悩んでいます。

 過去の質問などから キロロの「ベストフレンド」やMISIAの「Everything」などがあるようですが他に何かあったら教えてください。
 新婦に向けて「友達」といった内容の歌がいいかなと思っています。あまり定番じゃなくさらにグッとくる曲があるとうれしいです、、、

 ちなみにいろいろ探してみて「君は愛されるため生まれた」という曲もメロディーが覚えやすくていいかなと思ったのですが、私の探しているのとは少し違う気がして。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



私はまだ試したことがないのですが、友人から聞いて良い!と思ったアイデアです。
1番は普通に歌う。
2番は歌わず、余興メンバーがひとりひとり、メッセージを読む。
最後の方のサビからまたみんなで歌う。

どうでしょうか?
「ベストフレンド」でこれをやったら、グッとくるんじゃないかと思うのですが☆
ちなみに友人は、一青窈の「ハナミズキ」でやったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。回答を読みなるほど!と思いました。
いい案ですね。さっそく友達に提案したいと思います。

お礼日時:2006/06/18 23:45

これまでに聞いた中でよかったNo.1はスバリ


「竹内まりやさんの“Forever Friends”」です。
サビの♪~だって彼よりも~っと・・・
彼=「新郎の名前」に替えて歌ったり、メッセージ入れたり
といろいろ考えられると思います。
何より曲調が明るくていいと思います。
歌詞が下のサイトから見れるようになってます。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/234843/21/3/1 …

個人的にはドリカムも好きです。
(順不同)「あなたにサラダ」「薬指の決心」「MARRY ME?」「銀河への船」「未来予想図」「未来予想図II」「SWEET SWEET SWEET」「The signs of LOVE」「DA DIDDLY DEET DEE」「RING!RING!RING!」・・・
キリがない(笑)それに本題とずれてきてしまいました。ごめんなさい。
ふさわしい曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。“Forever Friends”いい曲ですね。歌詞を見てサビは知ってるぞ~と思ったもののメロディーがわかりませんでした。
ドリカム、私も好きです。
 みんなで集まった時にここでいただいた、たくさんの回答も出して決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 23:55

数人でで歌うのであれば、モー娘。

のハッピーサマーウェディングはどうですか?

友達へって言う歌ではないけど、定番で歌詞を変えると盛り上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。候補にいれてみます。ただ、一緒に余興する友達があまり派手なのが好きではありません。たぶん余興自体したくないくらい。 盛り上げて歌うよりはしっとり系になるかもしれません。
 

お礼日時:2006/06/12 20:03

コチラはどうですか・・・



参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~allstyle/yokyo/uta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり歌といってもたくさんあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/12 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一発芸のネタで困ってます・・・

もうすぐ追いコンがあります。
部活の後輩や卒業された先輩達の前で一発芸をしなければいけません。
私は女なのですが、一発芸のネタ何かないですか?
ずいぶん前から考えてるのですが思いつかなくて・・・
二人羽織はこの前後輩がしていたので避けようと思ってます。
ちなみにこれまでは簡単な手品をしてました。
どうかアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

片手をあげて、脇にもう片方の手のひらをあてて「かくしげ(毛)~」とか。
嘘です。。
季節に合わせて、みかん丸ごと1個食い。(清楚な女性ならうけるかも)
丸い球の上に板を置いて、その上に自分がバランスを取りながら立って、
そこでお手玉をする。(大道芸っぽいでしょうか)
逆立ちをしてそのまま足を向こう側へ下ろしてブリッジ状態にして、そこから立ち上がる。(練習すればできます)
難しいですね…。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q一発芸のネタを教えてください

こんにちは

最近クラスで一発芸が流行っているのですが、ネタが尽きてしまうのでおすすめの一発芸を教えてください


かわいい感じではなく全力な感じでやっています

「しょうもな!(笑)」
で、構わないので、おねがいします
くだらないことでも全力でやるので
何かおすすめがありましたら教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いてくれ!すごいこと発見した・・・とくそまじめな顔で言う
電気ってさ・・・ スイッチ押すと付くんだ・・・。

受けなかったら え?あるでしょ?ないの?と真剣に言う



僕らはみんな生きている~いきているなら大丈夫~

いつ食うの?今でしょ!(ドヤ顔で)

ホイ~ルマルデン あいつはマツケン

助けてくれ・・救急車・・・あ来た!・・・・あ行った・・。

さっき廊下で田中のう○こ踏んだ

さっきトイレノックしたら花子さんが出て来て トイレットペーパー無いって言ってまた入った

ピンポン押したらダッシュ!

あの!すみませ~ん!!別に用事はないですー。

昨日お前から借りたAKBのビデオさ 井戸から貞子が出るシーンしか映ってなかったけど
一応確認してくれない?

明日?別に用事はないけど作っとくわ。  

Q結婚式準備中の女です。友達の結婚式の余興を頼まれました。

関東在住、9月に東海地方で自分の結婚式を控えている女です。

先日、地元(関西)の友達から結婚式の余興を頼まれました。
私の結婚式の2週間後に友達の結婚式があります。

本当は自分の結婚式のことがあるから断りたかったけど、結婚式の準備の大変さがわかるから逆に断れず。。。
やっぱり友達としては何かやって盛り上げたい、いい思い出を作りたいという気持ちがあります。

いろんな友達からネタを集めてみたけど、ゲームやクイズなど楽しそうだけど打ち合わせすることができません。。。
(一緒に余興をする友達は地元にいるので。)

こういった状況でもできる何かおもしろい余興とかあったら教えて欲しいです。

あとカラオケも考えているのですが、どんな歌がいいですかねぇ。。。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲームやクイズは、代表してグループの誰かが台本を作り、それをメールで回覧し、加筆修正するなど、方法はいくらでもあると思います。
ただ余興する側が盛り上げ上手か、参加される方もノリがよいか、にも多少左右されます。

ぶっつけ本番でも可能そうなのは、グループみんなが知っている定番な歌を普通に歌うことでしょうか。
見たことがある分で、たいした労力がいらなさそうと思ったのは、
普通のCD(声あり)を流しながらみんなで歌い、間奏部分で一言メッセージを言うというものでした。確か花*花でした。
他にはてんとう虫のサンバ、キロロのベストフレンズ…などでしょうか。
てんとう虫のサンバは少し歌詞を変えたり、ところどころ歌詞にあわせて小道具を用意してもいいでしょう。

質問者様も結婚式前後になればなるほどお忙しいでしょうから、
できれば立案程度にしておき、地元のご友人メインに動いてもらったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲーム...続きを読む

Qすべらない一発芸、ネタ

大学でゼミが決まったのですが、新歓コンパがあるそうです。
顔合わせ程度ですし、深く飲む雰囲気ではないので強要はされないと思いますが、
念のために何か一発芸のようなものを仕込んでおいたほうが良いと思います(今後もこういうことはあるでしょうし)。

しかし、元々笑いを取るキャラではないですし、肉体的にもネタにできそうなものはありません。
また、お酒も一滴も飲めません。
大きな笑いは取れなくていいので、とりあえずすべらないでその場を繋ぐようなネタを教えて下さい。

Aベストアンサー

元々笑いをとるキャラでないならば、笑いの一発芸は止めた方がいいですよ。
笑いを取るには、やる本人が楽しんでやらなければ何をしてもすべりますから。
無理しないでください。今後にひびきますよ^^;

笑い重視ではなく、マジックとか自分の特技を披露するのが無難だと思います。
ささいなことでいいんです。指の間接がこれだけ曲がる、とか
どうでもいいことを長々と暗記しているのを披露するとか。
何かありませんかね???
あと、芸能人の声まねとかどうですか?一瞬で終わる小ネタを数点用意しておくといいと思いますよ。
『それだけ~?』って空気になってしまいがちですからね。
コンパは楽しんだものがちです。楽しみましょ!気をはらずに。

でも、今どき一発芸を強制させるのも時代遅れのサラリーマンみたいですよね^^;
普通の飲み会でも自己紹介するくらいで、1人1人やれってのは
あんまりないと思いますけどね~

Q【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

友人の結婚式余興を頼まれました。男です。
始めての余興ということもあり悩んでおります。

私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。
といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。
新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。
3年ほど前です。
上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。


流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、
新婦側の余興をします。お色直しの最中です。
確定してはいませんが予定です。

私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、
今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい
新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・

ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。
他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。
ただ時間はあまりないです。

経験談でもアドバイスでも嬉しいです。
皆様の意見を参考にできればと思っております。

よろしくお願いします。

友人の結婚式余興を頼まれました。男です。
始めての余興ということもあり悩んでおります。

私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。
といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。
新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。
3年ほど前です。
上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。


流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、
新婦側の余興をします。お色直しの最中...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方も言われている通り、ある意味でバカバカしい出番ですよね。式場によっては会場の様子をTVでお色直し中の2人に観せたりしてお茶を濁していますが・・・。
一番良いのは、楽器を使える人間を集めて、下手でも即興でも良いから音楽を演奏することです。これなら列席者の方々にも迷惑はかかりません。

貴殿もおっしゃっているように、“新婦側綺麗な感じというか花がある感じ”が良いですね。披露宴の良し悪しは、“新婦側のお客の品格”で決まってしまいます。軽く考えないでくださいね。間違っても、アホなTV番組の真似だけはしないようにしてください。これから二人は責任ある一人前の社会人としてスタートするのです。それにふさわしい余興にしてください。

Q一発芸のネタでタウンページ破り

一発芸でタウンページ破ってみようかななんて考えてます。
コツがあれば教えてください。
ちなみに私は女なのですが、可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな一発芸があります。
電話帳破りもおじいちゃんがやっているので、
hamuhamu58さんもいけるでしょう

参考URL:http://imds-4u.com/perform/index.html#denwa

Q結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか?
当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。

(1)
結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。
招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。

(2)
私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。
一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。
友人は飛行機、私は高速バスで片道3時間半の距離なので、私にお車代が出ないのは当然だと思います。しかし、一方に出し、もう一方に出さぬのなら、事前に説明があるべきでは…説明が出来ないのであれば、せめて、お車代無しの人の前では渡さない等の配慮があって良かったのでは…と思いました。
同じテーブル内で、出す人と出さない人を分けるなら、なおさらです。
当日、新婦から掛けられた言葉は、「遠くから、来たんやろ~?」という言葉のみ(本当に、これだけです)でした。

(3)
私は、友人グループ5名のうちの一人でした。友人一同でテーブルを囲む中、私の片隣は見知らぬ年配男性でした。料理は大皿料理だったので、彼らに取り分けてあげたり、お酌をしたり、話を合わせたり、とても気を遣う席でした。彼らは酔っ払うと、私が飲んでいたお酒を少しよこせと言い出す始末で…。おめでたい席で揉め事を起こしてはならないと思い、黙ってお渡ししましたが嫌な気分でした。
席次については色々な事情があり、新郎新婦が一生懸命考えた結果であると思うので、異論はありません。お酒を回し飲みされたことも、不可抗力だと思います。
けれど、年配の男性の隣に20代の女性を置くなら、とても気を遣う状況になることは想像がつくかと思います。一言、このような席の配置になると説明があってよかったんじゃないかと思いました。
事前連絡は一切ありませんでした。

(4)
私も新婦と同時期に結婚しました。新婦からの私への結婚祝いは、その披露宴で突然高砂に呼び出され、手渡された小さな花束のみです。私は披露宴が出来なかったので、ご祝儀が欲しい、高価なものをよこせなんて考えは微塵もありません。ですが、まさか友人自身の披露宴で私へのお祝いを済まされるなんて、と驚きました。加えて、今まで披露宴に出席した友人たちからはきちんとご祝儀をお包みいただいたこと、(1)~(3)のことが重なり、モヤモヤしています。

一つ一つの行動にモヤモヤしているのではありません。(1)~(4)全てが重なってしまったことが、モヤモヤの原因だと思います。

これらの対応は、当たり前のことなんでしょうか?

新婦には、散々迷った末、花束と同じ位の出産祝いを送った(少額のため内祝いはいらない旨添えました)ばかりです。御礼のメールと葉書が届き、おそらく返事を待っているだろう、しなければ…と思いつつ、気持ちが動きません。時が経って忘れるどころか、このまま疎遠にしたいという思いが日増しに強くなるばかりです。

私は心が狭いのでしょうか…。

結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか?
当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。

(1)
結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。
招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。

(2)
私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。
一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若い(20代前半?)方でしょうか…。
もしそうなら(1)はある意味仕方ないかもしれませんね。メールで育った世代でしょうから。でも20代でも後半なら「常識」としてどこかに電話をはさむべきですね。一斉送信なんて言語道断です。

(2):意見の分かれるところですね。招待客の事を考えれば出すのが一番。出せなくてもキチンと伝えてほしいところですが、実際は当日まで言わない新郎新婦も多いようです。飛行機や新幹線、宿泊もからめばいくらかかるのか考えればわかりそうなものなのにね。
残念ながら当事者になるのは1回きりなので反省がいかされないみたいです。
でも!!渡すなら全員に、全員に渡さないなら見えない所で渡すのは最低限の配慮です。これは年齢に関係なく大変失礼だと思います。


(3):大皿料理と言うのは中華ですか?合コンなんかだと女子力発揮のために全員分取り分けたりするようですが、本来は食べたい分(もちろん人数割りの分量内で)を自分でとりわけるものです。酔っ払いが隣に座ったのはお気の毒ですが、これについては新婦のせいではないと思います。お酒を寄こせと言われたのも、ウェイターを呼んであげれば良かったかも…。私だったら笑顔で「ごめんなさい…」と言って友達の話の輪に加わって無視しちゃいそうです。お祝いの席とはいえそこまで気を遣わなければならない立場ではないので。

(4):もしかしてサプライズとして皆に祝福されるような形ですか?(私は友人を自分の披露宴で祝ってあげてるのよ感がするので個人的に嫌いだし)ありえない~~!
しかも高速バスで来てる人に花束?邪魔!


(3)以外はどれも非常識です。
日にち薬という言葉があるように、今はモヤモヤがすごーくしてると思いますが、時間がたつと少しは落ち着いて考えられると思います。しばらくは交流をストップしても良いのではないでしょうか。

まだ若い(20代前半?)方でしょうか…。
もしそうなら(1)はある意味仕方ないかもしれませんね。メールで育った世代でしょうから。でも20代でも後半なら「常識」としてどこかに電話をはさむべきですね。一斉送信なんて言語道断です。

(2):意見の分かれるところですね。招待客の事を考えれば出すのが一番。出せなくてもキチンと伝えてほしいところですが、実際は当日まで言わない新郎新婦も多いようです。飛行機や新幹線、宿泊もからめばいくらかかるのか考えればわかりそうなものなのにね。
残念ながら当事...続きを読む

Q一発芸のネタ

僕は四月から高校に入学なのですが、その高校では新入生が先輩の前で一発芸をしなければなりません。
先輩に聞いた話では、体育会系の技でもお笑い系でも良いらしいのですが、僕は体育会系の技をやりたいです。
そこで、体育会系の技で何かやりやすい技はありませんか?
できれば、難しくなく、インパクトのあるものが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、というものです
それが気に入らなかったら、
柳沢慎吾さんのネタを使わせていただくことをお勧めします。
私は、「甲子園」と「警視庁24時」を部活の送別会でして
先輩にドッカンドッカンにウケました。
詳しくは「不定期ライブマン、コミック君 テレビ君登場」という
小堺さんと慎吾さんやってるDVDがあるのでそれを見てください。
レンタルで無い場合は4000円で売ってると思います。
細かいギャグが好きな方はお勧めですが、ときたま
ウケない人がいるので、購入するときはよく考えて買ってください。
しかし、細かいのが好きな人には損はさせません。
むしろ、このDVDは名盤であります。

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、という...続きを読む

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報