プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「東京都内に鉄道の駅はいくつくらいあるんだろう?」と、ふと考えてしまいました。もちろん、各鉄道会社のホームページででもいちいち調べたら分かることですが、そこまでの気力も緊急性もなく、単に好奇心だけなのです。200とか300とかそれくらいかなあ、と漠然と想像するのみ。

答えていただけるとしたら、同じ駅名でも会社や路線が違えば別と数える、くらいのルールは必要でしょうか。別に、同じ駅名は1つに数える、でもかまわないのですが。その他、厳密にはいろんな条件があるのかもしれません。ほんとに好奇心だけなので、どんな数え方でもいい、概数だけでも知りたいなあと思っています。

何かご存じの方、ご教示くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

続きまして、23区外。


合計、164駅です。
↓のサイトから集計しました。
http://www.tachikawaonline.jp/city/index.php
各市区町村の個別データは、[公共交通]のページで分かります。
一例↓
http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area …

#2の駅数を足すと、#1のリンクに書いてある駅数と1つ違いますが、この数字でほぼ間違い無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやあ、たくさんあるんですね。そうですか、630ですか。なんだか痛快です。くだらない疑問におつきあいくださって、本当に感謝します。ありがとうございました。お手数をおかけしました。

お礼日時:2006/06/08 00:22

23区内のデータは↓で分かります。


http://www.23-5.com/23.html
合計、467駅です。
    • good
    • 5

「東京 駅数」でググったら↓のページが。


http://y-useful.com/contents/ranking/station_ran …

参考URL:http://y-useful.com/contents/ranking/station_ran …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!