プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザ屋でバイトを始めて今日で4日目です。今日情けない程多くの失敗をしました。先週は店長ともう一人と一緒で基本を教えてもったのですが今日は店長と二人でした。早く作って下さいと言われ早くというのがプレッシャーでパニクります。生地にソースを塗る前にローラーでゴロゴロやるんですがそれを忘れソース塗ってしまいその事を言ったらそのピザ生地をゴミ箱にバン!ってすごい音をたて捨ててました。怒ってますよね?他の注文でまたピザを作ったんですが店長がチェックし、量間違ってますと言われまたバン!とまたすごい音をたて捨て、洗い物もシンクにバン!と投げ、また一から店長が作り直し、生地を伸ばす機械の近くに私がいたので、出来上がったので取ろうとしたら店長に「いいです遊びじゃないですから」と言われ落ちました・・他にもチキンの注文でチキン取ってと言われ探して見つからないので場所を教えてもらい焼いたら既にチキンが焼かれていて、ムダになったと言われました。私がモタモタしてたから先に焼いたらしく、私焼きますって言いましたよね?と言われ私は探すのに夢中で聞こえませんでした。
帰る前、失敗ばかりですみませんでしたと言ったんですが顔も見ず、わかりました。と冷たく言われました。相当イライラさせたかもしれませんが私も失敗しないよう早く覚えようと頑張ってるつもりなのに。失敗したらこれだけの事を言われるのは当たり前ですかね。今日で落ち込み続ける自信がなくなりました。急に辞めますと言ったらやはり迷惑ですかね?今日みたいに私と店長しかいない日もあるし。でも邪魔してばかりだし、急に辞められてもいない方がまだいいのかなと思います。急に辞めても給料もらえますか?給料は15日で手渡しです。5月は1回だけ働いたから辞めたら5月分を今月15日、6月分を来月15日に2回も取りにいかなきゃいけないし気まずいですが。

A 回答 (12件中1~10件)

時間があるときはゆっくり教えてもらいましょう



わからいときや疑問があるときはそのままにしない。必ずいるときにメモなりで提出しましょう。そうしないと理解していると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、少しずつ頑張ってみますね。
何度も本当に有難うございました!
あの日あれだけ落ち込んでたのに今はかなり変わりました。
本当にありがとうございます。




ここで、他の皆さんにも、、、本当に有難うございました。
こんなに返事をもらえると思っていなかったのに皆さんから優しい言葉をたくさん頂け本当に嬉しいし、気持ちがかなり軽くなれました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいですが、そうもできないのが残念です。ごめんなさい。
本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/09 21:52

良かったですね。



辞めることを考えていたあなたも前向きな考え方になってきたのでは?

バイトに限らず何でもそぅかもしれませんね。
結局、他人から評価される物事って自分で結果を変えることはできないですもんね。他人の評価が全てなわけで…。
となると、結果や評価がどぅなろうと途中経過を自分なりに頑張ってみるしかないですね。

とりあえず1ヶ月を目標に続けてみて下さいな。
1ヵ月後には、辞めようと考えていた事など嘘の様に思えるでしょう。店長の評価や態度も少しは違っているといいですね。頑張って下さい!!
    • good
    • 2

忙しいときはペナルテイがあるでしょ。

だから教えられない。だから今日見たいな時に話を聞くの
手順と順序を聞くの
わからなければ練習するのね

そうして覚えたら怒られないから
タイプは見て覚えなさいと
ゆっくり教えるこの2つのタイプがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうですね、今日は忙しい時間もほとんどなく余裕があり、店長もピリピリしてる時もありませんでしたしね。

私自身、この前は多少体調が悪かったせいもあるのかわかりませんが、今日は気持ちも落ち着いてました。
忙しくなかったせいもありますが、今日になって、う~ん、パニクらなくてもできるようになってきたかも。。。って思えました。
間違えたらどうしよう、じゃなく、自分で何度も確認しながら、結構落ち着きながらできたようで、今まで見えてなかった細かい所も自分で見れるようになった気がしました。

辞める事はまだわからないですが、とりあえず明日も頑張ってみますね。
でも注文があまりないって時になると店長もよく外に出て行ってしまうので、店で一人で心細いです~。

何度も本当にありがとうございます!
情けない話かなって思いましたけど、ここで質問して本当によかったと思えました。

お礼日時:2006/06/09 00:06

バイトは経験だからね。

基本的にはやめてもいいよ
面白くもないし、また教わる事もないんだったらね

店によって違うから あなたが好きならば探してご覧!やさしい店長もいるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また回答をいただき有難うございます。
今日は、嫌な事があっても辞めてもいいし!くらいの気持ちで行きましたがが、注文もあまりないし、アレ?って感じでした。
忙しくないし、店長も一緒にいる時間がそんなにあったわけでもないですが、近くにいた時とか仕事以外の事について本当に少しの会話でしたが話しかけられたりして、アレ?って感じでした。
やっぱりこの前の事を気にしてるのかなぁとも思えましたが。

でももしこの前の時のようにすごく注文きた時はまたテンパっちゃうかなぁそんな時また店長はどうなるのかなぁって思うとよくわからないので悩み中です。

今日のような感じなら続けられないことはないかなって思ったんですが、見事なタイミングで登録してある所から他の仕事を紹介されちゃったので、悩んでます。

今日来週の予定を決めるので、来週で辞めるって言おうかなって思いましたが、今日の感じで逆に言いにくく言いませんでした。
とりあえず明日もあるので明日働いてみてまた考えてみます。

katyanさんからまた優しい言葉いただき、また嬉しかったです!有難うございました!

お礼日時:2006/06/08 21:30

文面を見る限りですが、店長が貴方のために怒っている感じはしませんね。

ただイライラしてるだけのような感じがします。

人にもよりますが、期待をかけている人間に対しては、そういう八つ当たりするような怒り方はしないですね。生地をバンと投げつけるというのは、食品をあずかっている人間のする行動ではないです。

あなたが最後に謝ったときの店長の対応もヒドイですね。
仕事中は怒っても、最後に申し訳ないと言ってきた部下に対しては、その最後ぐらいは明日に繋がるような
言葉をかけてやるものです。それが上司です。

率直に言えば、辞めても何の問題もありません。
そういう状況の中でもあなたは認められようと必死で頑張ったことは、あなたのこれからの財産に充分なり得ます。
短期間で辞めてしまったということを人生の汚点のようには決して思わないでください。

そういう店長には時期、誰も付いて行かなくなります。あなたが無理に合わせる必要はないと思いますよ。
もしお辞めになるなら、最後店長に訴えてからお辞めになってもいいかもしれません。
「私が至らなかったのは大変申し訳ありませんでしたが、どんな理由であれ、ああいう対応はひどすぎると思います。」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、投げ捨てていた時は私の為というよりイライラしてただ怒ってるなって思いました。でも実際イライラさせてるのは私の失敗ですからね。。
でも失敗して怒らせたのは仕方ありませんが、冷蔵庫のふたバンって強く閉めないでとか結構細かい事言うのに、その店長の行動は怒ってるからっていいんですかって言いたくもなりましたけど。

でも今日バイトに行ってきたんですが、店長もその日の事を気にしたのかわかりませんが、対応が柔らかく(?)感じました。
しかも注文が今日はとっても少なく、簡単なものしか注文されず失敗もせずに過ごせました。
なので怒られる事もありませんでした。
本当はもう辞めたいって思ったんですが、でももし店長も気にしてくれていたとしたなら、なんか逆に辞めるって言いにくいなぁって思い始めました。

まだ始めたばっかりなので店長がどんな人なのかはっきりわからないので、あの日の事はやはり私が失敗したからだけなのかなぁっと。
今日はあの日が嘘のようでした。
と言っても注文もあまりなかったので店長は店長で何か他の仕事して、私も補充とか地味な事しかしてなかったんですけどね。
気にしてくれたからなのか、ただ気分がよかった日だったのかよくわかりません。
本当は来週で辞めたいって言おうかと思ってましたが結局まだ言えずです。
どうしようか悩み中です。
でも実は他の仕事の紹介があるので、そっちをしたいなぁっていう気もあり悩み中です。

あの日の事は私の失敗のせいだけど、冷たすぎだーって思って、でもそんな考えはやはり甘いのかなって思いましたが、このような優しい言葉を頂けるとやはり嬉しく思えます。
回答本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/08 21:09

こんばんは。

お疲れさまです^^
私も5月からバイトを始めてようやく1ヶ月です。
新しい職場はプレッシャーがつきものですよね。
回りがベテラン揃いだから余計に「早く覚えなきゃ」とか、「怒られるのは自分がミスしてしまうから」とか。
でも、たった4日間で完全に出来る人なんていませんよ。
過去に経験があるのならともかく、新人さんはミスして当然ですし、失敗を繰り返してこそきちんと作業を覚えられるものだと思います。
失敗は成功のもと、っていいますよね?

それと店長さんがどんな性格の人かは分かりませんが、相手の印象というのは怒られれば怖い人に見え、親切にされれば優しい人に見えるものです。

厳しく指導する人には大まかに2通りのパターンがあって、
一つは相手の為にと鬼役を演じる人。(時間外では優しい人が多い)
一つは自分勝手で気分屋なだけの人。(時間外でも態度変わらず)

店長さんがどちらのタイプかは分かりませんが、そこはclariさんが見極めることです。
もう少しバイトを続けてみて、もし作業時間外でも店長さんが常に後者の態度であれば辞めた方がいいかもしれませんね。
人間関係で精神的に参ってしまうような職場は、日常生活にも支障が出ますから…。

気分屋な「コドモ上司」の顔色をうかがいながらお給料をもらい続けても、得することなんてありません。
何か条件があってそこしか働き口がない、とかでなければ、自分のミスをきちんと反省できる努力家のあなたを必要とする場所は他にいっぱいあると思いますよ^^
作業も人生も、急いだら後悔ばっかりです。

『失敗して怒られる事を知らない(反省しない)人は、人間として成長しない』

個人的にこういう価値観を持っているので、相手が信頼できる「オトナの人」と分かれば何度怒られても自分の経験になると考えますし、今度はミスしないように頑張ろうっていう気合いにもなります。
お金も大事ですが、相手の人柄や人間関係も重要ですよ!
ゆっくりじっくり、自分の向き不向きを判断しながら前向きに頑張りましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、店長が私の為に厳しくなのか、本当に自分の気分で変わる人なのかよくまだわからないんですが、オーダーがきて、自分が作ってる時や店長も作ってたりしてる時に質問とかするとかなり素っ気無いんですよね。

やはり少しでも早く作らなきゃいけないっていうせいでピリピリするのかもしれないんですが、それによってまた聞きにくいな、でも聞かなきゃなとか、そのピリピリ感でまたすごい緊張しちゃうんですよね。
とにかく作ってる時プレッシャーと恐怖心ですっごい緊張してるんです。

そんな状態の時に、私が失敗しムダにしたせいですが、それをバン!って投げ捨てた音でそれはそれはすごい胸の鼓動でした。。。
私には冷蔵庫のふたをバンバン閉めないでって言うくせに・・・って思っちゃいましたが。

でも何もしてないのに怒るわけじゃないし、私が失敗した時に怒ってたって事は仕方ないことですよね。
怒られる側としてはそんな言い方しなくてもって思うんですが、向こうとしてはやはりイライラしますもんね。
でもやっぱり作ってる時は店の中で店長と二人なのですごく嫌だな~って感じです。

本音としては明日行きたくない!!ですが、そうもいかないので、、まぁなるようになるって事で明日頑張ってみます。
でも明日が終われば明後日もシフトが入ってるんですけどね。。。

優しい言葉有難うございました!頑張りますね!

お礼日時:2006/06/08 00:27

大丈夫よく理解できますね。

初めてのバイトご苦労様
みんなが悩むんですよね。教え方が悪いのか?自分が悪いのか?また仕事があってないのか?と
基本的には教え方が悪い。だって仕方がないよね。初めてだからね。あまり無理しないでね。だめだたったら
ダメ店長の元で働いたんだからあなたが悪くないよ
教えるには素質がいります。教えるこつがあって店長自信が教える能力がない場合が多いね。だから人がよく変わり、店が落ち着かない。だから店長自体落ち着かない
こんな店だから長くいる必要はない。
すぐにやめてもいいよ。

給料はまとめてもらえますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解して頂き嬉しいです。
教え方が悪いかは今までそんなに沢山の人に教えてもらった経験もないので、よくわかりませんが、でも作り方見ていて下さいとか、最初だからまずは間違わないようにとかを言ってもらいたかった、、、って感じです。

逆に辞めてもいいよって言ってもらえると気が楽になりました。
とりあえず明日はやはり行かなきゃなので、一応頑張ってみるつもりですが、やはりあ~行きたくないなって気持ち大です。
何かもし嫌な事を言われても、辞めてもいいし!くらいの軽い気持ちも持っていたら少しは気が楽になれそうです。
でも働くからにはちゃんとやる気を出さなきゃですけどね。

給料まとめてもらえますかね!?五月分なんて一回働いてしかも3時間程度だったのでたいした額でもないですけど。
もしやめると言った時、向こうから給料の話してくれたらいいですが、辞めるっていう事で向こうはいい気はしないですし冷たく、わかりました。って話を終わらされたら、自分から、それでは給料来月取りに行きますねって言うのが非常に言いにくいなぁって感じです。

でも来週にやめますなど言ったら、その辞めるまでの間が気まずそうだし。。。どうせやめるんだからって冷たくされそうで。

今また明日嫌だなぁって思ってたんですが、katyanさんの優しい言葉でまた気持ちが楽な感じになれました。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 23:57

先に書きますが、他の人とちょっと違う考え方ですが、あくまでも参考意見ですょ。



別にいいんじゃなぃか?、辞めても…。自分に無理してでもその店で働きたい理由があれば別だけど…。

その店長も偶然、機嫌の悪い日だったのかもしれない。でも、店長という役職はバイト教育も仕事のはず。投げやりな態度は仕事を放棄してるとしか思えない。他の人が何かミスしても同じ様な態度なら、人間性にも問題があるかも。
たとえ今後、あなたが仕事を順調に覚えたとして、そんな人の下で働き続けたいですか?いゃ、続けられますか?我慢できますか?
その辺を自分でもぅ一度よく考えてみれば、決まるでしょ?

どんな店でもねぇ、店長の頭の中って、『バイトは所詮バイト』だから…。辞めてもそんなに迷惑じゃないと思いますよ。急には困るって言われたら、2週間以上の猶予期間を見込んで、「○月×日で辞めます」と言えばいい。

給料貰うのは労働者の権利で、支払うのは雇用者の義務ですから、気まずくても貰うべき。

それと、4日でミスすることは気に病む必要はまったくなし!!誰でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とはちょっと違う意見ですが、fit8885さんの意見も、なんだか気持ちが軽くなりました。
他の方の意見で励まされ、頑張れと自分にも言い聞かせてますが、本心はやはり嫌だなっていうのがあります。
確かに無理してでもその店で働きたい理由はないですね。。。
昨日はもう店長嫌だ、嫌だって思っちゃって・・・。今の所、長く続ける可能性は低いなぁって思います。
でも明日入ってますし、今辞めますとも言えないのでとりあえず明日頑張ってみます。
また明日どのようになるかによりますね。。。

結構バイトの入れ替わりが激しそうです。常に募集してるし、この前入ったばっかりの人がもう辞めたみたいって聞きました。
一人が週5とか入るより、何人かを採用して週2,3で振り分けていれたいみたいです。それってやっぱ突然辞められたりしてもいいようにっていう事ですかね。

先週一緒に入った人は最初の日に、続けられそうになかったら早く言って下さいねって言われたみたいです。私はそんな話されませんでしたが。

>それと、4日でミスすることは気に病む必要はまったくなし!!誰でもある。

その言葉でかなり励まされました。有難うございました!!

お礼日時:2006/06/07 18:44

四日目であれば失敗して当然です。


まだ仕事を任せる段階ではありません(補佐が必要です)。
店長さんとしてはもっと教える時間が欲しかったのでしょうが、それが出来ない人事上の都合があったのでしょう(人手不足、人件費の抑制等)。
当然店長さんは質問者さんのスキルは承知のうえです。
恐らく店長さんのイライラの半分以上は自分自身へのものだと思います。
店長さんたるもの、質問者さんの気持ちも理解されているはずで、きっと心配もされていることでしょう。
とりあえず、元気良く挨拶して職場へ入ることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話注文の練習はカナリ時間をもらったんですが、作る事についてはやはり実践って事で注文がきた時に徐々に覚えるって感じみたいなので、しかも早くと言われるとちょっと辛いです。

やはり他の人から「失敗しても当然」って言ってもらえると気持ちが軽くなりますね。

>恐らく店長さんのイライラの半分以上は自分自身へのものだと思います。
店長さんたるもの、質問者さんの気持ちも理解されているはずで、きっと心配もされていることでしょう。

イライラの半分以上は自分自身のものですかね?!私としてはすごい私に怒ってる。。。って思ってました。
本当の所はわからないですが、そのくらい自分がポジティブになれるように捕らえた方が自分にとっていいかもしれないですしね。

頑張ってみます。有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 18:16

悪いことは重なります。


一度の歯車の狂いが次の歯車へと繋がります。
失敗が失敗を呼ぶ、これはベテラン社員でも
起こりえることなんですよ。
「ケチの連鎖」って言うのかな・・。


辞めたい、って思うのでしたら辞められたら
いいと思います。嫌々いてもお互い気まずい
雰囲気を作ってしまうだけですから。

でも、続けたいのでしたらこんな方法が
あります。

そのピザの作り方の全体工程を把握なさっていますか?
仕事は追われるより追うほうが断然有利です。
次にやることがわかっておれば余裕が生まれます。

紙にでも書いて必要な材料、作り方の一連の
流れを書いてどこかに貼らせて貰いましょう。
あるいは目につくところにおいておきましょう。
いわゆるカンニングペーパーです。

「出来る」というイメージトレーニングを
してください。「やれる自分」「店長や周りの
人から誉められている自分」そんな自分を
イメージしてください。


>帰る前、失敗ばかりですみませんでしたと言ったんですが顔も見ず、わかりました。と冷たく言われました。

これは仕方ないですよね。
clariさんが逆の立場ならどう?
「今日一日、なにやってんだ」って、少なくとも
いい気はしないよね。
店長だってclariさんに対して顔もみないで
『わかりました』ということでなんとか精神の
安定化を図ろうとしたのですから、わかってあげて
ください。


>失敗したらこれだけの事を言われるのは当たり前ですかね

普通は当たり前だと思います。


失敗なんてどこに行ったて経験するもんだから
同じですよ。その店長だって最初はclariさんと
変わらないと思います。もっと失敗した経験者
かも知れないです。

「店長、昨日は失敗ばかりしてすみません。
今日は失敗しないよう頑張ります」って言いましょう。
店長、そんなclariさんを頼もしく思うかも・・。

それでも1,2回失敗。でもそんなもんです。
その繰り返しなんです。そうやって一歩、一歩
自分のものにしていくんです。


もう少し、頑張ってみ。

今日は昨日とは違う風が吹きそうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ失敗の連続で、もーなんで私ってこんなにバカなんだ・・ってカナリへこみました。
そんな気持ちになるから次々に失敗の連続になるんですかね。
辞めるのは簡単ですが、一応頑張ってみようかなと思うようになりました。

作り方の工程は把握してるつもりなんですが、たぶん早くしなきゃっていうので焦ってしまうんだと思います。
このピザはこの作り方って作る所に全部貼ってあるんですが種類がたくさんあるので、まずそれを探すのに大変でもうそこから焦ってるんですよね。

>店長だってclariさんに対して顔もみないで
『わかりました』ということでなんとか精神の
安定化を図ろうとしたのですから、わかってあげて
ください。

その言葉を読みすごいなっと思いました。そういう考えは私の中にありませんでした。私は落ち込んでいて自分側からしか考えていなかったので、自分は子供だなぁって思いました。

明日やっぱり行くのは嫌だってどうしても思ってしまうんですが、とりあえず頑張ってみようと思います。

>「店長、昨日は失敗ばかりしてすみません。
今日は失敗しないよう頑張ります」って言いましょう。
店長、そんなclariさんを頼もしく思うかも・・。

はい、そのような言葉を言いたいと思います。もしかしたらまた素っ気無い反応かもしれませんが、それでも前向きに捕らえてみます。
褒められてる自分をイメージしてみますね!

とても励まされました!有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています