過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか?
私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか?
また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか?
なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

影響 鉄塔」に関するQ&A: 鉄塔 体への影響

A 回答 (4件)

極論しますね。



荒っぽい方法ですが、

 ○鉄塔で支持されているなら特別高圧と判断する
 ○コンクリートの電柱なら、高圧線が通っていると
  判断する。

なんて方法が解りやすいですかね?
もちろん、表示板とかも存在するんですが、間近に行く
手間とか、その他諸々がありますから.....。


高圧線からどれくらい離れれば安全か。
これは何とも言えませんね....。

まず、電子レンジの中に入るなんて行為は別にして
一般に浴びる可能性のある強さの電磁波で人体に被害が
出るかどうかも正確には不明です。
また、被害があるという研究等に従って考えると、値が
恐ろしく下がって、それこそ鉄塔の100m以内は危険
って考えもあります。

そして最も問題なのは、浴び方の事。
例えばTVでもパソコンでもドライヤーでも電磁波を出し
ますが、電磁波の被害は「電磁波の強さ×浴びた時間」
に比例して出てくるのか、一定値以下なら被害が出ない
のか、瞬間的でも一定基準以上を浴びると危険性は
最大になるのか.....。
ここら辺りが不明なんですね。

ですから現状では、最後は送電線の直下だけは取りあえ
ず避けて(これは土地代が安すぎて、将来売る場合に問
題が発生するかも?って理由ですが)、あとはご自分で
色々と資料を見て、自分が信じられる数字を信じるしか
仕方がないってのが、現状での実感ですね。
(明快な数字をお答えできないことが心苦しいですが
 その点はお許しを....)

 ※:「電磁波 安全性」で検索されたら、それこそ
   山ほど引っかかります。 で、どれを信じるかは
   人ごとに違いますから....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございます。
現在は、電磁波のない生活は考えにくいですよね。大人ならともかく、小さな子どもには、それなりの環境を与えたいので「鉄塔」は避けたいと思います!

やはり最終的な判断は自分達ですから、もっと勉強せねば!

お礼日時:2002/02/18 12:57

電圧によって碍子の数が違うので見分けられます。


1個で絶縁できる電圧が決まっているので、
電圧が高い場合には数を増やすわけです。

詳しくは参考URLをどうぞ。
http://www2.ocn.ne.jp/~rawi/electricpower/fundam …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denk …
まあ、数えるのが難しいかもしれませんけど(^^;

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~rawi/electricpower/fundam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!ガイシって漢字だったのですね。

参考ページに飛んで見てみました。
電磁波以前に電気のことがよくわかっていなかったので、大変わかりやすい図で勉強になりました。

双眼鏡とカウンターを持っていって野鳥の会みたいに数えてきます。(笑)

お礼日時:2002/02/19 13:28

私の友人が鉄塔近く(高圧線から80メートル位の所)に家を購入したのですが、きちんと測定器で計ったそうです。

ちなみに高圧線の下から50メートル位までは人体に影響が出るほどの数値だったと聞きました(子供がいたので神経質に調べたと言っていました)。それ以来、高圧線から50メートル離れて歩くようにしています。

一応、目安になると思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり自分が住む場所ですから、測定器で測るくらいのことは自分でしないといけませんね。参考になりました!

お礼日時:2002/02/19 13:22

一応法律では交流では600V以下が


低圧で600Vより大きく7000V以下が
高圧で7000Vより上が特別高圧です。
しかし電磁波の影響は正確には断定されて
ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は、健康への影響が「ある」という説を信じているので、数字も一つの目安にしたいと思っています。助かりました!

お礼日時:2002/02/18 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。

防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつで...続きを読む

Q送電線、鉄塔の近くの物件について

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。
送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。
そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。
また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか?

この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。
今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。

実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に出ていました。一番影響を受けるのは細胞分裂が盛んな、胎児・子供などですが、大人も、というか生きている限り細胞分裂はしていくので、値が大きいとなると、より注意したいですね。ガン細胞に低周波の電磁波を24時間照射すると、増殖スピードが最大24倍にもなったそうです。

 ホットカーペット、電気毛布などは電磁波低減タイプ(相殺の原理を応用したもののようです)が出ているんですが。


 あと、鉄塔の倒壊がちょっと怖いです。一昨年の台風で倒れましたよね。それまでは「絶対倒れません」と電力会社は言ってたんですけれど。

 ご存知かも知れませんが、大阪府門真市末広町は、送電線に囲まれた町・ガン多発の町ということで色々な書籍やビデオで紹介されています。確かその土地で、蛍光灯を電線の下で持って立つと、何もしなくても蛍光灯が光るんですよね。なので、電磁障害も、付近の方などに確認された方がいいですね。

 それと他の方も書かれてましたが、鉄塔の近くですと自殺率も高いようです。また、自動車事故も多いみたいですね。どの本か失念して、今、手元に見当たらないのですが、どこかの交通機関が統計的に多いことを突き止めて国だかに報告したけれど、もみ消された?みたいなことが書いてありました。

 余談ですが、新幹線は交流電流、在来線は多くが直流電流で動かしているようです。直流の方はプラスとマイナスが入れ替わらないため、電磁波が出ませんが、モーターが内臓されていると電磁波が出ます。交流でモーター内臓よりは電磁波が強くないようですが、車体の横や、車両連結部近くの天井付近に「モハ」と書かれているのはモーター車です。「クハ」「サハ」表示のものはモーター車ではないので、通勤が長い時などは、その車両を選んで乗ると、被曝が低減されるようです。

 家電などもモーター内臓のシェーバー、ドライヤー、掃除機、洗濯機などはより電磁波が強くなるようです。特にシェ-バーなどは密着させるので、お使いであれば、せめて直流式のモーターにしたいですね。ドライヤーを頻繁に使う子供の白血病の発症率が上がる報告もあります。

 送電線も直流システムにして、近くに発電所を作れば、電磁波も出ず、クリーンで原発もいらなくなる発電が可能のようです。今は原発から変電所・変圧器などを経てどんどん電圧を下げながら電力輸送してますもんね。エネルギーもとても勿体無いそうです。

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に...続きを読む

Qはじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。

はじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。 吹き付けの壁ですが、窓の縁から雨水などがしたたった後が黒くなっています。 ブラシでこすったりしましたが全くとれません。何をつけてお手入れしたらきれくなりますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の方のは、
外壁タイル用(酸性の洗剤なので、塗膜には合いません)で、
吹き付けタイル用の洗剤ではありません。

弱アルカリ洗剤を使用し、複数回に終わったて除去するか、
外壁吹き付けタイル用洗剤(アルカリ性が強い)を使用します。
http://www.pashica.jp/pages43.html
スタッコ仕上げなら、聞いてみたほうがいいです。

上記は、吹き付けがリシンの場合はお勧めしません(リシンは塗膜としては弱いので)。


一番なのは、築10年以上たっているのでしたら、下地補修を含めた再塗装がいいです。

Q送電線・鉄塔近くの土地購入について

 現在、土地購入を考えている者です。候補の物件は、家一軒と細い道路を挟んだ所に鉄塔が建ち、2軒程先を送電線が通っています。また、JR線(電車が頻繁に通ります)も近くを通っています。はじめは気にならなかったのですが、契約書類にテレビ画面がきれいに映らないので(ゴーストのため)ケーブルテレビへの加入を薦めており、気になるようになりました。是非教えて頂けると助かります。

(1)テレビのゴーストという症状はこの送電線の影響でしょうか?テレビに影響が出る程の強い電磁波が出ていると考えられるのでしょうか?
(2)こういった物件は、将来売るときには資産価値が低くなってしまうのが通常でしょうか?

 ちなみに物件担当者には、床暖房の方が強い電磁波が出ていると言われました。過去ログで電磁波の健康被害についてのお答えを読ませて頂き、確証は無いそうですが、電磁波が出るようなら気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送電線の影響については、健康に対する影響だけでなく、色々と解明されていない点が多いですね。ですから、確実なご回答というのは難しいと思いますので、ご参考として回答します。

(1)テレビのゴーストは、送電線の影響は少ないと思いますね。他の要因(立地・近隣の建物・電車・そして送電線の鉄塔)の可能性が高いでしょう。
まあ、この点はいずれにしてもケーブルテレビへの加入で解決できることですし、2軒離れているのであれば、健康への影響も心配することは無いと思います。

(2)資産価値としては、敷地の上に送電線が通っている(建築の制限が生じます)のではなければ、さほど下がるとは思えません。
但し、近くに送電線があることを嫌う人がいるのも確かですので、多少お客が付きにくいことはあるでしょうけど・・・

尚、ご質問とは離れるかもしれませんが、送電線よりはJR線の方が気になりますね。
電車の騒音は、送電線以上に売れにくい要因になりますし、私鉄と違ってJRは夜中にも運転しますから、その点をよくご確認されることも大事なことですね。

Qシルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

 原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

 でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

 すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

Q高圧電線

今まであまり気にしてませんでしたが、自宅の駐車場上を高圧電線が通っています。(建物にはかかっていません)
やはりからだによくないのでしょうか?
生活スペースの真上ではないのですが、危ないと思いますか?

Aベストアンサー

■実際の危険性としては問題になりませんが、電磁波は出ていますし、音や電波への影響もあります。「無いほうがよい」ものであることは確かです。

■電磁波とかの影響は本やマスコミ的な知識で過大に考えている方々が今も昔も後を絶ちません。「ある」と信じても「無い」と信じてもよいですが、一般論となるまでに説得するだけの根拠は結局は見出されていません。

■気にする心労のほうが体によくありません。

Q自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;)
(ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。)

ネイルを施したいわけではないんです。
私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。
ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。
昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。
“爪磨き”っていう製品があるんでしょうか??

爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

爪磨きは爪の薄い方には向かないと思います。
削って磨くものですので。
まず毎日オイルを塗ってください。
ハンドクリームでもいいらしぃですが、ネイルオイルのがいいです。
毎日のケアが大切だと思いますよ。

自分でネイルする場合は、除光液を使う回数を少なくしてください。
マニキュアが爪に悪いのではなく、除光液が負担になるみたいです。
あたしはネイルしたら1週間後に取って、1週間は爪を休めてまたネイルをしてました。

自宅では難しいですが、バイオジェルもお勧めです。
爪に負担が少なく、艶もかなり出ます。
あたしはよく折れてたんですが、ジェルを塗ってから折れなくなりました。

指先がキレイだとなんかウキ×2しますよね。
お手入れ大変ですが、頑張ってください★

Q大規模マンションと高圧電線

気に入った物件の近くに高圧電線が通っています。

そのことを不動産屋に聞いたところ、大規模マンションの場合、大量に電気を引っぱるため、どうしても高圧電線を通すことがある。
これはそのマンションに必要なために通っていると言っていました。
これって本当でしょうか?

たしかに500戸とか人が一気に増えると、通常の電線ではまかなえないし、敷地内に電線が通っているのは、景観上もよくないとは思いますが。

知っている方がいたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

高圧電線って一般的にいう高圧線(A型の鉄塔の両側に太い電線が数本通っている)ですよね。

その不動産屋の説明変ですね。

仮にそのマンションに電機を通すためにあるのであれば、そのマンションを建てるときに高圧線も引いたのですか?

その電線はマンションで止まっているのですか?
ただ近くを通過しているだけではないのでしょうか。

マンションの電気を供給するために高圧線があるなんてはじめて聞きました。

高圧線には22万または50万ボルトの電流が流れています、変電所まで電気を送る「送電線」と呼ばれるものです。(そんな物がマンションまで?)

変電所で電圧を下げられた電気は、2種類の「配電線」で6000ボルトの高電圧線(電柱の一番上に張ってある)と100ボルトと200ボルトの低電圧線に別れ、共に普通の電柱・電線を使って流れてきます。

100Vや200Vの電流は「引込み線」でそのまま家庭に。
6000Vの高電圧は電柱上のトランス(ロボットみたいな)で100Vや200Vに落とされ引込み線へ。

また、マンション・大きな工場・パチンコ屋などは6000Vの配電線そままで送電されてきますが、キュービクルと呼ばれる高圧変電盤で100Vや200Vに落とされます。

キュービクルはグレーの電力会社のマークが入った大きな箱状でパチンコ屋などは建物の横においてありますが、マンションなどは配電室または分電室と書かれた部屋にあります。

不安なら電力会社に確認しては?
高圧線下(周辺)は電磁波が発生せていると言われます。
もし高圧線なら、わたしなら買いません。

高圧電線って一般的にいう高圧線(A型の鉄塔の両側に太い電線が数本通っている)ですよね。

その不動産屋の説明変ですね。

仮にそのマンションに電機を通すためにあるのであれば、そのマンションを建てるときに高圧線も引いたのですか?

その電線はマンションで止まっているのですか?
ただ近くを通過しているだけではないのでしょうか。

マンションの電気を供給するために高圧線があるなんてはじめて聞きました。

高圧線には22万または50万ボルトの電流が流れています、変電所まで電気を送...続きを読む

Qシルクのスカーフのお手入れ

そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。
最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。

でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。

ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング?

スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

Aベストアンサー

 シルクは手入れが大変ですよね(私は詳しくないので、勝手に思っているだけです。首に巻くとなるとタオルぐらいですから)。 

 ということもから、私の嫁さんは、すべてクリーニングに出しています。高かろうが安かろうが、お構いなしです。fofsさんのような方と結婚すべきだったと反省しています。(fofsさんは女性ですよね)

Q高圧電線の電磁波の見極め

購入を考えている土地の真上に高圧電線が通っています。
不動産屋さんが事前にガウスメーターで電磁波を図ったところ、5とか言っていました。
それがいったいどんな数値か見当もつかないのですが、どのくらいの数値から「電磁波が強い」ということになるのでしょうか?高圧電線が通っていない家では、数値はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに、電線直下の検討中の土地と、道を挟んで向かいの電線が真上にない土地では、価格が変わらないのですが、地役権を考慮すると、どのくらい値引きしてくれるのでしょうか?ちなみに、建築制限で、7.2m以上の高さは建てられないことになっていて4本×2の計8本の電線が通っています。

Aベストアンサー

人体に害はないでしょうが電波障害でラジオやテレビに対する妨害があります
湿度の高い日はコロナ放電で人体にも影響があるでしょう
雷雨の時は誘雷の危険もあります
高圧線からは出来るだけ離れた方がいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報