小学生の時からなのですが、白い玉状のもの(米粒くらいの大きさの時もあります)が、口内の喉につながる部分の右側の小さい穴からでてくるのがとても気になっています。

それが出るのは、たいてい前々日に生クリームがはいったケーキとかシュークリーム、バターたっぷりのパイやデニッシュパンなど乳脂肪性(?)のものを食べたときなんです。(おそらく...)
ただ出てくるだけではそんなに気にならないのですが、それがスムーズに出ないで
小さい穴に溜まっていることがほとんどで、そういう時は喉が腫れた感じで痛いし、詰まっった感じがするのです。見た目にも小豆くらいのイボ状のものが見えるのです。またその白い玉はとっても臭いので、溜まっているときはとても口臭が気になります。

最近は「あれっ喉が痛いな」と思ったら、口を明けて、その小さい穴から少しでも白い玉が見えたら、綿棒で押し出して取り出すようにしています。ただそれが一つや二つでなく、最低5つ以上は出てくるのです。

深刻な病気では無いと勝手に思っているのですが、この白くて臭いのは一体何なのか、出てくる小さい穴は何につながっているのかとっても気になっています。
ちなみに家族にはそういった体質のものはいないので、真剣に取り合ってくれません。耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、病気ではないかもしれないのでなかなか足がすすみません。

どなたか同じような症状をお持ちの方がいらしたら、またこの白いのは何なのか、ご存知のかたがいらしたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『膿栓』だと思います。



過去にも同様の質問がありますので、そちらをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150055

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038

あまりひどいようでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に頂いたURLをみてみますね。
やはり耳鼻咽喉科に行ってみようと思います..

お礼日時:2002/02/18 11:13

それは「膿栓」と呼ばれる一種の膿の固まりです。

扁桃腺の窪みの奥の方で作られて表面に向かって押し出され、やがて排出されます。扁桃腺は口内や空気中から吸着された雑菌を殺す免疫という働きをしていますが、この膿はその雑菌や戦った白血球などの死骸の集まりです。病気ではなく普通の健康な人にみられるものですから放っておいてかまいません。なお脂っこい食べ物とは関係ありません。

同じ質問過去に多数。「膿栓」で検索すればたくさんでてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の穴なのかとっても気になってました。小さいときから扁桃腺が腫れやすかったので、それも影響しているのかもしれませんね。でも乳脂肪と関係なかったとは..

お礼日時:2002/02/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉から異臭のする白い物体が・・

タバコを吸う人に多い、あの激しい咳。私の彼氏は、激しく咳をすると、喉から白い(うす黄色)異臭のする小さな塊が出てきます。本当に直径一ミリくらいの小さな物体で、大きなニキビをつぶしたときに白い脂肪か膿のようなものが毛穴から出てきますが、それとそっくりなのです。毎回ではないのですが、咳をすると、何か異物が口の中に残ったような感覚がするらしく、見てみると、そのうす黄色(白い)ものが一つ舌の上などに出てきているのです。指先でつぶすとものすごい異臭がします。ずいぶん前に、同じ頃からタバコを吸っている友達にも同じようなことがあると聞いたらしいのですが。ちなみに彼氏のタバコ歴は約十年です。(タバコに関係あるとも限りませんが)。最近タバコを辞めようと努力しているのですが、前よりこの物体が出てくる率が高いようです。これは何なのでしょう。似たような体験をされている方はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

なんか、これらしいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220027

Q口の中から、、、、

たまに口の中から白いかたまりが出てきます。
ちなみに匂いをかぐととても臭いのですが、これは何かわかりますか?

Aベストアンサー

そう、沢山質問があるのでみてみてくださいね!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309830
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=582799

ちなみに私も出ます(涙)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777

Q臭いかたまり。。。

くしゃみをした時にゴマ粒程度の大きさの白いかたまりが出てきました。しかもすんごく臭いんです。。。
「のどちんこの裏ら辺にたまったカス」という話を聞きました。
それいらい、気になって鼻をすすって粘っこい鼻水を口から出すとたまに出てきます。
最近までそんな事はなかったので口臭とかの原因にならないかと心配です。。。
どんな処置をしたら良いでしょうか。。。
病院に行った方がいいでしょうか、
もし行くなら何科ですか?

Aベストアンサー

 過去に似た質問がありました。確認してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992512

Qのどの奥からでてくる臭い玉

ごくたまにのどの奥からくさいクリーム色っぽいかす臭い玉?でてくる事があります。これがたまっていると口臭が発生することも有ると聞きましたが、自分で取る方法って無いでしょうか?

Aベストアンサー

 ANO,5の方の回答ズバリ!です。
左右の扁桃腺の細かい凹凸にぽつんと食い込むようにして膿栓は増殖してきます。薄黄色い細菌のかたまりです。咽喉の構造上、誰でもある(溜まってくる)もので、これを知らない、あるいは自分には無い、とか言う人はおそらく気づかないまま生きて来た無頓着な人なのでしょう。普通は経験的に「なんだこれは?」という位には誰でも知っているものです。
口臭は、歯槽膿漏や虫歯、舌の表面の舌苔などが原因のほとんどですが、特に「あくび」や「鼻息」が臭いという場合には最大の原因としてこの膿栓が考えられます。

 さてこの除去方法ですが、これは熟れないと若干難しいです。ある程度膿栓のかたまりになっている場合には、感覚的には舌の奥の方を波打つように扁桃腺と擦り合わせるような感覚で奥からしごき出すようにして更に「生唾をのみこむ」ようなのどへの力の入れ方から、全部飲み込む直前にウゲぇ!とやり、これを何度か繰り返し、上手く膿栓のツブを吐き出すのですが、熟練が必要のようです。どうも私以外こうした「技」を持っている人というのを聞いた試しがありませんので、多分一般的ではないのでしょう。大事なのは膿栓を溜めないこと、というより毎日常に舌の奥と左右の扁桃腺をきれいにしておくことです。綿棒を使って、膿栓が出てくる左右の扁桃腺の部分を擦り取るようにしてみてください。朝起きた後などが効果的だと思います。うっすらと黄色く綿棒が汚れる状態になるはずです。
因果関係はよく分かりませんが肉類を好んで食べる人やカゼをひいた場合などは特に膿栓が活発に出るようです。
以前TVの「特命リサーチ」でどこかの咽喉科の医者が出てきて膿栓は食べかすなどが扁桃腺表面の小さな穴に引っかかるようにして溜まり、という説明が番組ではされていましたが、医者でない私が医者の説明の不足や間違いを100パーセントの自身と根拠で指摘しますと、膿栓をきちんと除去後、食べ物を一切口にしない状態で長時間経てもやっぱり溜まってくるものなんです。食べかすが原因ではなく、生きている以上その部分からはほっといても細菌は常に増殖してくるものなのです。
 耳鼻咽喉科や歯医者に相談を!というアドバイスにならないアドバイスをするケースもありますが、綿棒のみを使用する方法なら自力でのどを傷付けることなく安全にできます。

こうした方法で清潔な状態を保ってきた私の経験では、副作用としてわずかに「咳が出やすく」なったように感じます。辛いものや酢などに、むせ返ることもわずかに多くなったかもしれません。あとは他人のこの臭いに対して必要以上に敏感になり電車の隣に座る特に中高年のオヤジの大半は「あ!膿栓が溜まってるな」といのが横を向いたままでも分かってしまうようになります。

 ANO,5の方の回答ズバリ!です。
左右の扁桃腺の細かい凹凸にぽつんと食い込むようにして膿栓は増殖してきます。薄黄色い細菌のかたまりです。咽喉の構造上、誰でもある(溜まってくる)もので、これを知らない、あるいは自分には無い、とか言う人はおそらく気づかないまま生きて来た無頓着な人なのでしょう。普通は経験的に「なんだこれは?」という位には誰でも知っているものです。
口臭は、歯槽膿漏や虫歯、舌の表面の舌苔などが原因のほとんどですが、特に「あくび」や「鼻息」が臭いという場合には最...続きを読む

Qくしゃみをしたら・・・

この間くしゃみをしたら口の中から、何か黄色くてちいさな粒上のものが出てきました。においをかぐととてもくさくて、前にも何回か出た事があるのですが、私と同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか?

この黄色くてくさい粒上のものはいったい何なのでしょうか?どうして体からでてくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは、chagumaさん。
 それは間違いなく「膿栓」と呼ばれるものです。こちらのサイトでもつい先日、同じような質問が出ていました。
 
 扁桃腺の間に挟まっている白い小さな玉で、くしゃみなどの勢いで外に出るけれど、とっても臭い・・・ということで、「くさいだま」と呼んでいるサイトを見たこともあります。
 不謹慎な話なのですが、私はこれが見たくてたまらないのですけれど、自分にはできたことがないんです。身内がときどきできる、ということをつい最近知りましたが・・・。 どうもこれは慢性扁桃炎などの症状の一つでもあるらしいのですが若いうちに多く、加齢と共に減る、ということでこれから見るチャンスは減っていくのかと思うと残念です。
 原因はわかりませんが、死んだ細菌の塊や食物の残渣だそうですから、臭いがするのはそのせいなのでしょう。
 体調不良や扁桃腺でできやすいとのことですが、きっと体質にもよるのだと思います。まったく知らない人と、悩んでいる方と二通りいるみたいですから・・・。
 これ自体はあまり問題ではないのではないかと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html,http://www.medicogifu.co.jp/wjent/Nandemo/NdFAQ/NodoIwakan.htm

 こんにちは、chagumaさん。
 それは間違いなく「膿栓」と呼ばれるものです。こちらのサイトでもつい先日、同じような質問が出ていました。
 
 扁桃腺の間に挟まっている白い小さな玉で、くしゃみなどの勢いで外に出るけれど、とっても臭い・・・ということで、「くさいだま」と呼んでいるサイトを見たこともあります。
 不謹慎な話なのですが、私はこれが見たくてたまらないのですけれど、自分にはできたことがないんです。身内がときどきできる、ということをつい最近知りましたが・・・。 どうもこれ...続きを読む

Qのどから出る嫌な臭いと小さい白いかたまりについて

三ヶ月ほど前に出産し、それからのどから嫌な臭いがします(感じます)。
ときどき小さい白いかたまりがのどから出てきます。
それを指でつぶし、臭いをかいてみるとのどから感じる嫌な臭いと同じです。
原因は何でしょうか。
病気の症状でしょうか。
病院へ行って治るようでしたら、行ってみようかとも思うのですが
ストレス性のものだと行っても仕方がないのかな、とも思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去に同じ症状の質問があったので参考URLに載せておきます。
一応耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220027


人気Q&Aランキング