アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんがイメージする天才とはどんな人ですか?
具体的にこんな人!ってのを教えてください
人物名ではなく~が優れている・・・のような感じでお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

天才とは卓越した能力を持っている人のこと、だと思いますがその人が天才であるかどうかを決めるのは時代や周りの人だと思います。



生きている間は認められずに死後、天才だったと認められるという話はよくありますよね。
天才と馬鹿(狂人?)は紙一重 とよくいわれますが
本当はどっちも天才で、馬鹿か天才かを決めるのは時代のニーズ、需要(?)にあっているかどうかなんじゃないかと思います。

それから今まで考えられていなかったことを考える人。そういう人が時代を変えていくんだと思います。
    • good
    • 0

私も努力出来る人に一票。

 最後に笑う者が最も良く笑う。

人生とは
『あの時辞めなくて本当に良かったね』(これ勝ち組のセリフ)

『あー、あん時辞めるんじゃなかったのになー』(負け組)

誰にも辞める自由は平等にある。 しかし、辞めずに最後までやれるのが『天才』だと思います。
    • good
    • 0

ずっと以前に、テレビで聞いたことで、印象深かったことが、


「天性の才能を持つ者が天才と呼ばれることもあるが、わたしは努力し続けることができる者が天才だと思う。」
という話しでした。

なにかのスポーツのコーチで、才能を持った人でも結局は、そのスポーツをあきらめる人がいれば、始めは大したことがない人でも、結果として素晴らしい選手になる人もいる、という話の絡み立ったと思います。


「はじめの一歩」の会長いわく「努力する者全てが成功するとは限らん。だが、成功した者はすべからく努力しておる。」ですね。
    • good
    • 0

「天才とは99%の汗と1%のひらめきである」



 というのはエジソンの言葉といわれていますが、その1%のひらめきが出来る人間が天才なのです。凡人はいくら努力しようとも決してひらめくことのない人々です。
    • good
    • 0

天才、言い換えれば天から与えられた才能。



才能だけあっても世間は認めてくれないでしょうね。

故に、ある程度の才能をもった人が、自分の才能と趣味・興味が一致し、そのことに対して時間とお金を賭ける事ができる人
だと思います。(奴隷は天才にはなれない)

IQ1000の大天才だったとしても、最低限義務教育程度の勉強する道具が無ければちょっと頭のいい人で終わってしまいます。
人間には何千年と言う知識があり、何人もの天才によって考えられた方程式等がたくさんあります。これを一から自分で考えてはどんな天才でもただの人どまりでしょう。
会話が出来たとしても文字を発明しなければなりません。文字が出来たらこの世の理(遠心力や元素等)を調べなければなりません。その先に発明が待っています。しかし、ココまでを1人の生涯でやりきるのは無理でしょう。

なので、周りの環境が一番重要なんじゃないかと思います。
野生動物に育てられた人間は野生人間です。
    • good
    • 0

こんにちは。



・天から、もしくは神から特別に思われて、運命というか幸運にも愛されている人。
・沢山人がいても、特に容姿が優れていなくても、砂の中の砂金の様に目を惹かれる人間。
・その天から与えられた才能ゆえ、努力を判ってもらえず、孤高で孤独。

 天才は、凡人以上に孤独というイメージがあります。優れた才能があって、何でも出来そうで、運も味方につけても独りでは寂しいですよね。あくまでも、私のイメージですけど。
 
    • good
    • 0

才能だと思います。



その道に秀でた人はよく「天才」と評価されますが、
幼い頃からの努力があり、その努力を怠ることなく
精進しているからこその結果であると思います。

そしてそれは「ひたむきに努力することができる」
という才能の持ち主なのだと思います。
    • good
    • 0

「天才」というのは 「凡人がどんなに努力しても決して追いつけない能力を持っている人」のことで 凡人の努力に追いつかれるような能力なら真の天才ではないと思います。

「凡人が どんなに努力しても決して追いつけない」からこそ「天才」なのだと考えています。
    • good
    • 0

他の人でも既に見ている事柄から新たな(別の)意味や価値を引き出せる人かな?誰もが見えたはいるんですが価値が見出せないでいる事は世の中多い物です。


例えばニュートンが林檎が樹から落ちるのを見て万有引力の法則を発見しています。 林檎が樹から落ちる事は当然彼以外にも見ている人は居たはずです。しかし法則をを発見したのは彼が最初でした。
    • good
    • 0

99パーセントの努力と1パーセントの直感、などといいますが


努力出来る人、という事が大前提かな
もっとも、辛い努力ではなくて、好きこそモノの~的なケースが多かろうとは思います。
そこに、既成概念を打ち破れるだけの空想力や他人とちょっと違うセンスが加わったときに、天才が生まれるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!