プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。



車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。
    • good
    • 6

メイトなどは比較的わかり易いのですが、一般的なスクーターの場合です。



1)マフラーを外して目視では分かりません、後ろの排気口からエアなどを吹いてみるとわかります。

2)排気口に手をかざして排気の勢いを確認する、大体これで分かります。

3)パワーが無くなります、発進加速や最高速度が悪化します。

4)内部が詰まります、スクーターの場合サイレンサー内部は分解出来ません。
  
外部からバーナーや焚き火程度の加熱では、まず詰まりは直りません。
マフラーの外側を切って、内部を直接加熱しないと無理でしょう、バイク屋ではなかなかやってもらえないかも。
純正部品は結構高価ですので、車種によっては外国製の社外品も自分で交換できるのなら悪くない選択だと思います、ヤフオクなどで売ってますね。
    • good
    • 7

詰まりやすいのはあまり乗らないやつ、トロトロ歩く


やつ。
詰まると最初の一発はかかるが、窒息状態なのですぐ
止まる。
ハンガーを伸ばして排気口からツッコンでゴリゴリ
手当たり次第に突きまくる。
これで通りが良くなる。出来るだけ全速力で走りまくる
これで、私がおばさんから頂いたタクトは快調に走って
います。最初の頃は例のハンガーは常備してました
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A