以前一緒にアパートに住んでいた方が新聞購読を電話で申し込み(連絡先は本人の携帯)3ヶ月間の無料購読を終ても集金にくることもなく現在もそのまま配達されています。しかし同居していた方とは現在一緒に住んでいません。同居していた人が出て行く時に購読を中止するよう伝えたのですが連絡しなかったとのこと。一度だけ集金の方がきていたのですが同居していた方の名前を聞かれてもしらをきり配達しないように伝えたのですが今も配達されている状況です。そろそろ私も引越しを考えているのですがこの場合私に請求はくるのでしょうか?よい解決法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが契約者でなければ払う必要はないでしょう。


同居していた方が無期限で契約していたのか、期限付きの契約だったかは
わかりませんが、勝手に配達されている分はあなたが払う必要はありません。
ただ契約者でないあなたが契約をきることは出来ないと思います。
無料購読以降、正式契約を交わしていなければ同居方も払う必要はないです。
新聞のひとは勝手に配達してあわよくば集金しようという人もいるので、
そのまま引っ越してしまってかまわないでしょう。
もし同居していた方が有料の分も契約しているのであれば
きちんと同居の方に払っていただきましょう。
    • good
    • 0

契約者が支払うものですから、貴方が支払う必要は有りません。


ただ、契約者がいなくなったのに、配達された新聞を代わりに読んだりすると、話がややこしくなりますから、読まないで別に保管して、新聞店に契約者がいなくなったので 配達を辞めるように連絡しましょう。

電話だけでなく、新聞受けに、張り紙をしておくと効果的です。
    • good
    • 0

 あなたが申し込みをしたのではありませんし、当然、契約もあなたの名前でしていませんので、あなたが支払う必要はありません。

現在も配達がされているのでしたら、新聞店に購読申し込みをした人はここにはいないので、配達を止めてください、と申し出てはどうでしょう。新聞店に、配達をしないように意思表示をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族扶養義務とは?金銭的支援はもちろん一緒に住んで世話することも含む?

親族扶養義務とは?金銭的支援はもちろん一緒に住んで世話することも含む?

現在生活保護を受給しながら暮らしてますが、一人暮らしをしようと思ってます。
60歳の両親がいますが、家庭内の事情から面倒は見ないことに決めてます。

ところで、分籍をしても「親族扶養義務」はついてくるらしいのですが、自分が無理と思えば拒否をすることもできるそうですが、具体的にどういう時に拒否できるのでしょうか?
市役所から援助を求められた時、家族のどちらかが助けを求めてきた時などでしょうか。


金銭面と一緒に住んで面倒を見ることも全部含むのでしょうか?

Aベストアンサー

自己の生存権は扶養義務より上位に来ますから
親族を扶養する能力がない事を証明できれば拒否できます。
虐待を受けた方の中にはそれを理由に拒否する方もいますが。
扶養とはなにかというのは普通に常識で判断すればいいと思いますよ。

Q月の途中からはじまった新聞購読で全額支払い?(配達員のミスか)

こんにちは。久しぶりの質問ですので、宜しくお願いします。φ(゜▽゜*)♪

婚約者が「3月頃に新聞の押し売りに来られた。洗剤置いてかれた」とか申しまして、マンガに出てくるような話を聞かされ婚約者のお人好しさに呆れたんですが、7月から3ヶ月契約で購読される羽目になったそうです。( ̄Д ̄;
「君は既にC新聞を取っているので、これ以上必要ないし、Y新聞は思想に合わないから取るのを止めるように」と忠告したら素直に聞いてくれたようで、7月1日になっても新聞は入っていなかったので解約できたんだと思っていました。

ら、気付くと17日くらいから新聞受けに入ってるらしいんですね。
「すぐに販売所に電話して配達を止めさせなさい!」と注意しても、
「契約書が7月からになってるから…」と要領を得ない婚約者。 (Θ_Θ;)アキレタ
昨日も今日も毎日入ってるようです。(当然こちらとしては購読してるつもりはないんで読んでませんが、古紙回収日に資源ゴミとして捨ててしまい証拠が残っていません)
月の途中から入れ始めるってアリですか~ぁ??(・◇・;)
で、今日新聞の集金人が来ました。世帯主不在ってことで支払いはしませんでしたが、中途半端に配達する新聞社の新聞代なんて払いたくないです。
Q、払わなくて済む方法ありますでしょうか?
クーリングオフは6ヶ月以内なら効くと聞きますが、消費生活アドバイザーなどに連絡を取らないとダメなもんなんでしょうか?

こんな情けない男性だと、入籍も考え物です~(-゛-;)~

こんにちは。久しぶりの質問ですので、宜しくお願いします。φ(゜▽゜*)♪

婚約者が「3月頃に新聞の押し売りに来られた。洗剤置いてかれた」とか申しまして、マンガに出てくるような話を聞かされ婚約者のお人好しさに呆れたんですが、7月から3ヶ月契約で購読される羽目になったそうです。( ̄Д ̄;
「君は既にC新聞を取っているので、これ以上必要ないし、Y新聞は思想に合わないから取るのを止めるように」と忠告したら素直に聞いてくれたようで、7月1日になっても新聞は入っていなかったので解約できたんだと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
お話からすると、払わなくてもいいと思います。
Y新聞に限らず、契約書の裏面にクーリングオフについて書いてありますが、契約日から8日以内と記されてあります。

しかし、契約月の初日から配達されていないのであれば、その時点で不履行なので契約を解除できます(このようなことは、他の新聞をやめさせて自分のお店の新聞を契約させるテクニックとして、お客さんに手ほどきする場合もあります)。
新聞店の店員は強引に断らないといけませんので毅然とした態度で臨むべきでしょう。

とにかく早めに電話をかけて、「月はじめから配達していないのだから、うちは購読しない」とはっきりおっしゃってください。

すでに新聞を捨ててしまっているというのが少し気になりますが、拡材(洗剤等、もらったもの)を返しましょう。

どうしてこんなことになったのかは、おそらく配達員さんが忘れていたというのが考えられます。
それで急いで入れた、なんてことは無いようであることなんです。

Qアル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒です

アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒ですよね?
違いなんて無いですよね?
この世の迷惑極まりないですよね?

ついでに聞きたいのですが、何でアルコールが違法にならないんですか?
麻薬同様人に迷惑かける以上違法にしてもらいたいのですが!

Aベストアンサー

「アル中」=「アルコール依存症」ですが
「酒癖悪い」のも「酒飲んでクダ巻く」のも、一部「アルコール依存症」の方もいますが、全てが「アルコール依存症」(アル中)と言う事ではありません。
ただ、酒癖が悪いだけです。
・・・・・
1920年に、アメリカで「禁酒法」が出来ました。
そのおかげで、それまでは、麻薬とギャンブルだけが収入源だったギャングが、密造酒で大儲けし、「アル・カポネ」等のギャングがはびこり、「アンタッチャブル」と派手な撃ち合いをしました。
結局、アメリカは「禁酒法」は悪法として、1933年に廃止しました。
アメリカの禁酒法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%A6%81%E9%85%92%E6%B3%95
アンタッチャブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
・・・・・
今、日本で同じように禁酒法を成立させると、
・お酒が麻薬と同じように闇ルートで流れる事になる
・したがって、暴力団がはびこる
・国の税収が下がる(酒税が入らない)
・警官を雇う金がないので、警察が、暴力団を取り締まれなくなる
・いよいよ、暴力団がはびこる
等々・・・・・色々問題が出てくると思います。
こんな物騒な社会でも良いですか?
それよりも、警官を沢山雇って、平和な社会を作りましょう。
少し位の酒癖の悪さくらい許してあげましょう。
(いえ、「許して下さい」でした。)
「酒癖の悪いのを許して下さい」

「アル中」=「アルコール依存症」ですが
「酒癖悪い」のも「酒飲んでクダ巻く」のも、一部「アルコール依存症」の方もいますが、全てが「アルコール依存症」(アル中)と言う事ではありません。
ただ、酒癖が悪いだけです。
・・・・・
1920年に、アメリカで「禁酒法」が出来ました。
そのおかげで、それまでは、麻薬とギャンブルだけが収入源だったギャングが、密造酒で大儲けし、「アル・カポネ」等のギャングがはびこり、「アンタッチャブル」と派手な撃ち合いをしました。
結局、アメリカは「禁酒法」は悪法...続きを読む

Q架空の新聞購読再契約をされて購読料金がカード引き落としされていました

10年以上某新聞を購読していましたが、更新時のやり取りで不快な思いをしたことと、
最近はネットでニュースも見ていることもあり今年の4月に契約を解除しました。
支払いはカードでの引き落としでした。
その後、7月末か8月頭に販売店から再講読依頼の電話が来て、夫である私が不在だったので
妻が応対して夫でないと分からないので夫あてに後日電話をするように伝えたそうです。
そのことは帰ってから聞きましたが、その後も電話はかかってきませんでした。
※勿論、架かってきても購読する気はありませんでしたが。

そして9/19にクレジットカード会社から8月分の支払い明細がきて、8/1に購読料が引かれていることに気づきました。
8月から新聞投函があった訳ではなく、いきなりカードから引き落としされていたのです。
すぐに販売店に電話をして分かり次第、携帯に電話をもらいように伝えました。
が、数日たっても連絡がこないので9/22に本社読者センターに分かり次第連絡するようにメールしました。

すると22日の夜9時少し前にいきなり集金の人が訪ねてきて(オートロックなどないマンションです)、2か月分返信しますと言って現金を握っていました。
2か月というのはすでに9/1の分も引き落とししているということでした。
なんの説明もないままで返金を受け取る気にもならず、どのような経緯でこのようなことになったか
責任者から携帯に連絡をもらうように伝えました。

翌日23日も連絡はこなかったので夕方こちらから連絡するとやっと店長と話すことができて
本日25日に説明にきてもらいました。

結局、8月に営業の電話をしてきたSというものが再講読了承と勘違いをしていたとのことです。
それならなぜ新聞投函しなかったのか!については
よく憶えていないそうです。
間違いなく確信犯だと思います。

そしてなによりも信じられないのが勝手に引き落としを始めていることです。
今回はたまたま気づきましたが、普段忙しい時にはそれほどしっかり明細を見ないこともあるので
気づくのが遅れていたらずっと引き落としされていたことと思います。

新聞購読の苦情に関してはよく「オートロックで荷物を装い入ってきて営業された」や「購読を解約しても投函が続く」など色々なコメントを見ることがありますが今回のことはあり得ないと思っています。

また問い合わせをした本社読者センターもあくまで販売店は別系統なのでそちらで処理して。。
的な感じがあり、まったく誠意がありませんでした。

3大紙がことようなことをすることが大変残念でなりません。
なによりもGファンで長いことなにがあっても応援していた自分が悲しいです。

別に訴えるつもりはありませんが今回のように勝手に引き落としをされていることは
詐欺などのあたるのでしょうか。
法律に詳しい方、お願いします。

今回はカード情報を削除するように伝えましたが、一度引き落としの登録をしてしまうと悪意があればこのようなことは起こり得るともいえます。
一般の方の意見もお聞きできれば幸いです。

長文、失礼しました。

10年以上某新聞を購読していましたが、更新時のやり取りで不快な思いをしたことと、
最近はネットでニュースも見ていることもあり今年の4月に契約を解除しました。
支払いはカードでの引き落としでした。
その後、7月末か8月頭に販売店から再講読依頼の電話が来て、夫である私が不在だったので
妻が応対して夫でないと分からないので夫あてに後日電話をするように伝えたそうです。
そのことは帰ってから聞きましたが、その後も電話はかかってきませんでした。
※勿論、架かってきても購読する気はありません...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺というのは、新聞店があなたを騙し、あなたが騙されて、新聞代が引き落とされたということが無ければ成立しません。まず、あなたは、騙されたわけではありませんね。詐欺罪は成立しないでしょう。
 支払用カード電磁的記録不正作出等罪です。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/18_2/163_2.html

Q借金の相手と連絡が付きません。親に連絡しても良い?

家族ぐるみでの付き合いのある家の子(四親等、成年)にお金を貸し、返済が遅れている為電話したのですがここ数ヶ月連絡が全く付きません。何かトラブルなのかと思い不安になり家に行ってみたところ車があり、ポストに置き手紙をしても無くなっていますので本人は居るようです。
私とその両親とは非常に仲が良く、子へ何かしらのアプローチをして貰いたいのですが、親に借金のあることを伝える事は法律的に問題ありますか?
仮に口を滑らせて話てしまった場合、具体的にどのような罰則を受けることになりますか?なお、以前、万万が一にでも返せなくなった場合には親に肩代わりして貰う予定だと本人は言っていました。

Aベストアンサー

No.1 merciusakoです。

お礼ありがとうございます。

貸金業というのであれば、取り立て方法には厳しい制約がありますが、個人であればありません。

ただし、威嚇するとか脅すような言動であれば、脅迫罪などの法に触れることになりますが。

連絡が取れないのでは先に進めませんね。
両親とは話ができるのであれば、何とかコンタクトを取れる方法を見つけ出すしかないですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報