アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に、2000万円をM銀行から大手企業に勤務されている方向けの特別金利ということで紹介され、
30年ローンを組みました。

住宅ローン:2000万円
金利:10年固定2.0% (10年目以降は、変動金利)
ボーナス時:年2回 10万円づつ
保証金:M銀行は、保証人はなしということで、約45   万円を支払う
火災保険:(記憶不明瞭)20年で、約20万を一括で支   払った?

 上記の契約なのですが今日、M銀行の前を通ると
10年固定金利1.5%となっていました。他の銀行でも
1.5%を切るところもあるのをみました。

 今からでも、M銀行から他の銀行へ借り換えを行ったほうがよいでしょうか?
ちなみに現時点では共働きで、月40万ちょっとの収入があり、他に借金などはありません。

なにかよいアドバイスを下さいませ。

A 回答 (2件)

借り換えは現時点でお勧めできません。

抵当権抹消・設定他、保証料や手数料がかかるため差額金利分を計算するとメリットが少なく思えます。

融資窓口に赴き「低い金利の商品が出る事を知っていて高金利を付けるとはどういう事か?」と質問をぶつけてみましょう。納得いく回答が得られるまで粘ってください。もしかすると0.5%引き下げてくれるかもしれません(融資条件変更にて金利を下げさせる)。結構よくある事です。
    • good
    • 0

>上記の契約なのですが今日、M銀行の前を通ると


10年固定金利1.5%となっていました。他の銀行でも
1.5%を切るところもあるのをみました。

それは何かの勘違いではないですか?
今現在、10年固定で1.5%なんていうところはないですよ。
あったら誰だって借りると思います。
ちなみにM銀行というのがどこのことだかわかりませんが、
大手のM銀行でしたら、今月の10年固定は2.3%です。

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/campaign/loan_h …

仮に1.5%というところがあるとしても、それは特別な条件付のものではないでしょうか。
一般向けではどこでももう、10年固定は2%を超えています。

共働きで手取り40万の収入ですか。
確かに、2000万の借り入れは安全圏ではありません。
けれど2%の10年固定は、最良の選択だったのではないでしょうか。
10年の間にローン控除の恩恵も受けながらどんどん繰り上げ返済して、10年後にはかなり残債が減っていれば、金利上昇もそんなに怖いことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!