えと、先日先輩からモニタスピーカーYAMAHA MSー10を譲り受けました。これを設置する場所なのですが、パソコンのディスプレイの横に置きたいのですが、なんかの記事で防磁対策とかなんだかであまりよくない、って見た事があります。
実際のトコロどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じような状況で10Mを使用しております。

今は離してますので問題ないですが 以前、全く同じ状況でディスプレイの歪みに悩まされました。

防磁シートを試しましたがあまり効果はありませんでした、でもやらないよりちょっとはましです。
東急ハンズで売ってます。

離す以外根本的解決法はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防磁シートはってもあまり効果がないのですか。
とりあえず離して置く方向で考えたいとおもいます。

参考URLを見る限りはNS-10、一応防磁対応してあるようなのですが、

実際にお使いになられている方のほうが正しいでしょうね。
あと磁力防止は結局シートじゃダメなのかも知れませんね。

でも間に鉄板なんかおいちゃったり、金属製のケースに入れちゃうと
共鳴して音に影響しちゃうのかなとか・・・
ディスプレイはそれでまず守れるはずなのですが。

すみません、温室についてはあまり繊細でないので
分からないところがあります。

ま、もっとも家の中も広くないとの事なのでスピーカー方面から攻めるのではなくて「液晶ディスプレイを導入する」のが場所も広くなるし、一石二鳥なのかもしれませんよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/96072501.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、狭い部屋なので、この際、液晶ディスプレイの購入も考えようと思います。

MS-10に間違いないですか?『N』S-10ではないですかね。

それであっても、枝番がどれかは特定できないですが、カタログによるととりあえずは「防磁」となっているようです。
只、どちらにせよあまり密着させない方が無難だとは思うのですが・・・あまり気にもしていませんが(笑)・・・

NS-10はかなり昔からあるオーディオスピーカーでは有名なシリーズですので、古い型(昔の奴はバカでかくて、とても重い)なら「防磁」型でないことも考えられます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/index.html

この回答への補足

お答えありがとうございます。
早速ですが、すみません。誤字ありました。NS-10です。
MODEL NS-10M
とかいてあります。

• 0
この回答へのお礼

参考リンクは自分ではチェックしてませんでした。ありがとうございます!

モニタースピーカを追加して、ディスプレイとPCに及ぶ影響、もしくは、ディスプレイかPCがモニターに及ぼす問題ということでしょう。

ディスプレイが液晶の場合、原理的に、モニター程度の磁場では関係ないと思います。PCにもたいしたことはないでしょう(CRTディスプレイの磁場は強いですが、PC本体の上や真横にディスプレイを普通置きますね)。

ディスプレイがCRTの場合、外部磁場で、CRTの画面が歪むというのはありますが、よほど大きな磁場の場合で、モニタースピーカー程度では、大したことはないでしょう。モニターの音が、CRTの電場・磁場で影響を受けるということの方が大きいと思います。

しかし、何にしても、大して影響はないと思います。わたしのPCの最初のものは、CRTディスプレイで、外部モニタースピーカーをPCとCRTの両側に並べるスタイルでしたが、別に問題はなかったように思います。

CRTの画面が歪むとか、スピーカーの音がひずむとかだと、磁場が影響しているということになりますが、その場合、少し離せばよいと思います。(どんなスピーカーか分かりませんので、自信なしにします。外部電源駆動のモニターは、いま外部スピーカー(3WAYです)で使っていて、支障はないのですが、ディスプレイのすぐ傍らではありませんから。ステレオ音響だと、やはり、或る程度スピーカーを離しています)。

この回答への補足

誤字ありました。すみません。NS-10です。
家もCRTですので強い磁場があるんですね。
やっぱり少し距離をあけて置いた方がいいんですね。
しかし、机がせまいのでなんとも...

• 0

スピーカーが防磁タイプでない場合はディスプレイの横に置かないでください。

ディスプレイは磁気の変化に非常に敏感で、ひどい場合はディスプレイその物が磁化して正常に映らなくなる場合があります。

金属の板を置くのも多少は効果がありますが、大型のスピーカーの場合は1mほど間を空けて使用してください

この回答への補足

すみません、誤字です。
NS-10でした。
それで、説明書とかもないので、防磁タイプなのかどうなのかもわかりません。知ってたら教えて下さい。NS-10です。

• 0

磁力という意味ではスピーカーとディスプレイはどちらも強烈な磁力を放つもの。

本来は接近はあまりよくないですね。CRTの場合は画面がひどく乱れることがあります。液晶はあまり影響ありません。

ただ、スピーカーによっては本体の材質を一部金属製(特に鉄は防磁が高い!)にして磁力の発散を防止するものも多くあります。MS-10はちょっと古めのスピーカーらしく、ちょっとWebからは調べられなかったのですが。

ま、間に鉄の板でも一枚はさめば防磁についてはまったく問題ないですけど。ただ、どっちの近くにもフロッピーなどは置かないように。一発でデータが飛びます。そっちのほうがむしろ怖い。

この回答への補足

すみません、誤字です。
NS-10です。
それでも同じ事が言えるのでしょうか?

• 0