プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
土いじり全くの初心者です。
スィートバジルの苗のポットを2つを
(茎が3本、7本の2つの苗です。)
買って来ました。
最初はそのまま植えてしまいましたが
(2つは別で植えました)
後から調べてみると、1本1本に分けた方が
育ちが良いと書いてありました。
それを知る前に、プランターが小さすぎたので
植え替えたばかりですし、
出来るだけもう触りたくはないのですが、
植えかえるなら今だなとも思ってます。
・・・って、私が最初にきっちり調べなかったのも
悪いのですが・・・
1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が
良いのでしょうか? 
それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか?
2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで
植物がかわいそうでなりません;;
とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を
ご存知ないでしょうか? 

教えて下さい、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

質問者様の手元にあるバジルは、ポットから形を変えずにプランターに植えてある状態ですよね?



>後から調べてみると、1本1本に分けた方が
>育ちが良いと書いてありました。

1本1本にわけた方が良いのは下記の理由です。
  ○1本1本の方が、十分に根を張れる
  ○同じ環境でより多くの日光を浴びることが出来るため、成長が早い
  ×密生している場合、大きなバジルには十分に日が当たるけど、日光を得られない小さな苗は育ちが悪い。(すべてのバジルが十分に育たないこともある)

>植え替えたばかりですし、
>出来るだけもう触りたくはないのですが、
>植えかえるなら今だなとも思ってます。

今、質問者様のお手元のバジルの大きさは、今、どれくらいですか?
バジルの高さが10cm程度であれば、1本1本に分けて植え直すことが可能ですが、
15cm以上ある場合、1本ずつに分ける際に根を傷める危険がありますので、そのままの方が良いです。
おそらく、購入してから時間が経っていると思いますので、1本ごとに分けるのは難しいと思われます。

もし、植え替える際には、出来るだけ、根とその周りの土を崩さないようにします。(園芸書などでは《根鉢を崩さす》と表現しています)
>1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が
良いのでしょうか? 
  ○そのまま生やしていた方が確実です。
>それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか?
  ×根が傷む可能性がありますので、バジルに限らず、ほとんどの植物で「水洗い」してはいけません。

>2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで
>植物がかわいそうでなりません;;
1つのポットに7本植わっていた方ですが、成長が悪いバジルを根本近くで切って、2~3本しか残さない方がいいと思います。(《間引く》という行為です)
その方が、残されたバジルがもっと成長しやすくなります。

ポットに種を蒔く際、
すべての種が発芽するとは限らないし、いちいち○粒ずつと数えていると手間がかかるので、少し多めに蒔きます。
たまたま7本芽が出たポットを購入されたのですね。

まだ発芽していない種が残っている可能性もあります。
葉っぱが4~5枚くらいまで育ち、そのバジルと今のバジルの根を傷つけずに抜けそうでしたら、ピンセットなどでそっと抜いて、新しい鉢に植えてみてください。
うまくすれば育ちます。

また、バジルの葉っぱの付け根をみると、芽のようなものがありますよね。これが《脇芽》です。
1本のバジルから多くの脇芽を伸ばし、こんもりと育てる方が収穫量が多くなります。
脇芽をのばすのは簡単で、バジルの上の方の茎を切ってください。切ったところのすぐ下の脇芽が成長し始めます。
これを《摘芯》(「中心を摘む」という意味)といいます。
脇芽がある程度伸びたらその脇芽の上部を摘芯し、さらに脇芽を増やす・・・
摘芯を繰り返すことで、1本のバジルから2本・4本・8本と脇芽を育てます。
摘芯した葉っぱも食べれますので、パスタなどのトッピングにして楽しんでください。

花芽(蕾)がついたら摘んだ方がいいです。

バジルは結構大きくなります。
2ポット植えるのであれば、30cm×15cm×(高さ)20cm以上の大きさのプランターなら安心です。
それ以下ですと、水きれに注意してあげてください。

プランターを屋外に置いておくのであれば、害虫も心配です。
ハモグリバエがつきやすいので、葉に白い筋を見つけたら指で押さえて潰すか、その部分をちぎってください。予防法には防虫ネットなどもありますが、屋内で育てるのが一番安心です。

>とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を
ご存知ないでしょうか? 
すみません。心当たりはないのですが、
もし時間があるようでしたら、図書館などで探しても良いかもしれません。結構「ハーブの育て方」の本が置いてあります。

いろいろ長くなってしまいすみませんでしたが、少しはお役に立てればうれしく思います。

この回答への補足

とてもご丁寧に回答下さってありがとうございます!

おかしいと思ったんです・・・
合計で15枚以上は軽く葉っぱが生えてるのに
わき目というものがないので、挿し芽が出来ないのは
なんでなのかな~って。

>質問者様の手元にあるバジルは、ポットから形を変えずにプランターに植えてある状態ですよね?

はい、全くそのまんま植えてしまいました><

>今、質問者様のお手元のバジルの大きさは、今、どれくらいですか?
すいません、載せるのを忘れてしまいました・・・
3本の方は、15cm以上20cm未満というとこでしょうか。
葉っぱは一つの株に7~10枚ほどついてます。
7本の方は、おととい家に来たばかりです。
10cmもないくらいで、1株に2~3枚です。
前者の方は、もうこのまま育てて行こうと思います。
でも、後者の方もそのままの方が良いのでしょうか?
もし植え替え可能でしたら、水洗いがダメなら
どのようにして株分け(?)したら良いのでしょうか?

すいません、お手数かけますが、
もう少し教えて下さいませんか?
ヨロシクお願いします!!

補足日時:2006/06/07 14:48
    • good
    • 1

#4です。

前回は長く書きすぎてしまったのですが、読んでくださったようでうれしく思います。

>7本の方は、おととい家に来たばかりです。
>10cmもないくらいで、1株に2~3枚です。
株分け(?)するなら、ポットの土を縦に割る要領で、1~2本ずつにわけるといいと思います。

根に土がついていれば、そのまま新しいプランターに植えます。
土が軟らかくて、自然と根から離れてしまっても大丈夫です。植えたい場所に割り箸などをさして指よりちょっと細いくらいの穴を開け、根を傷めないようにその穴に挿してやります。挿したら周りの土を軽く押さえて安定させてください。

植えたら、鉢の底から水が流れ出るくらいに水をやり、根と土を密着させます。
土が沈んでバジルの安定性が悪いようでしたら、根本に1~2cm土を足して、再度水やりして様子を見ます。

株分けした後の1週間くらいは、根が十分に育ってないので、土の表面が乾かないうちにたっぷり水やりをして、鉢皿に溜まった水はその都度捨ててください。
その後は、しおれない程度に土が乾いたら水やりします。
土は「ハーブの土」を使われているようなので、今シーズン(秋頃まで)は特に肥料を与えなくても、水だけで育つと思います。
 ※「ハーブの土」は一般的なハーブ(葉を利用する)が育ちやすいように水はけや栄養分を調整してある土です。

前回、ちょろっと書いたのですが、花が咲くと葉が硬くなるそうです。
6月以降蕾がつき始めるので、見つけたら摘芯をかねて摘んだ方がいいと思います。花を咲かせる分、葉の成長が衰えるというデメリットも回避できます。

バジルはかなり育てやすい草なので、一度根が張ればすくすく育つのでご安心を。
水やりを忘れてちょっとくらい葉がしおれても、根が十分に張っていればすぐ元に戻ります。

楽しみながら育て、おいしいジェノベーゼを作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございました!!

akihime-ichigoさんのおっしゃるとおりに
やってみました。
根っこも思ったよりも楽にスルスル取れました。
20cm以上ずつ空けて植えてみました。

どちらかというと、私は水をあげ過ぎる傾向があるので
そっちに気を付けたいと思います。

今は、成長を観察するのが毎日楽しみです♪

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 20:12

スイートバジルですとかなり成長が早いので、少量と思っていてもかなり茂ります。

また根の張りもよくて直径20cm位の鉢ですとすぐにしたから出てくるほどになります。(日当たりがよくて、水をたっぷりやりましたけどね)葉を取ってもまたすぐに次の葉が出てきて大きくなるので、我が家では使い切れないまま虫にあげてしまいました。
挿し芽でも増えると思いますし、そのまま育てておいてから少し大きくなったところで挿し芽で増やすのも良いかもしれませんね。
根を傷めないように植え替えるのはなかなか大変ですし、植え替えの際に下根を切っているようだと、今バジルが頑張って根を張る所だと思います。雑草並の強さを誇るとはおもいますが、根っこだけは大事にしてあげてはいかが?
ちなみに我が家のバジルはこぼれ種から自生して、本当に雑草扱いとなってます。大葉も同様になって、シソ科の楽園となってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回鉢を大きい物に変えた際に
小さい鉢ですが、根が土いっぱいに
生えてたのを見た時は、感動しました。

3本の方は、もう既に15cm以上20cm以下くらいですので
そのままにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 14:48

用途がかかれてないのでどれくらいの量必要とされてるか判りませんが、


多く栽培したいなら分けた方がいいです。
ベランダで家庭菜園くらいならそのままでいいのではないでしょうか。

意外と強いしこの季節なので、植え替えてすぐ根がだめになると言うことは心配ないと想います。
石灰を混ぜて、しばらく寝かせた土を使ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

用途は・・・たくさん収穫して
ジェノベーゼを作りたいです!
では、1つ1つ分けて植え替えした方が良さそうですね!

もともと土は、「ハーブの土」という
そのまま使う物を買って来たのですが、
それでも石灰を混ぜた方が良いのでしょうか?
すいません、お教え下さい!

補足日時:2006/06/07 11:50
    • good
    • 1

私もこの春スイートバジルを植えました!


一本一本に分けることなど知らず、そのままプランターに植えてしまいました
でも、はじめのころはなかなか根が付かなかったのですが最近暖かいせいか、よく伸びてきました^^

なので、あまりいじらずにこのまま育ててあげればいいのではないでしょうか

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます^^
こっちの苗もかなり根がはってます。
なので、大きい鉢のほうがいいなと思って
植え替えました。

かなりたくさん収穫したいのですが
それでも、そのままの方が良いのでしょうか?

補足日時:2006/06/07 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!