こんにちわ。
もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、
CB400SSが良いな~と思い。質問です。
・単気筒の魅力って何ですか??
・CB400SSの基本性能はどうですか??
そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。



CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が異なると思ってよいと思います。
むしろSRに近いでしょう。

雰囲気を大事にするバイクですので「足」として考えると良いのではないかと思います。
SRXになると「脚力」のイメージが出てきます。
SRのようにトラディショナルなライディングスタイルを追求するには良い選択ではないでしょうか。

話が前後しましたが、単気筒の魅力は「軽快さ」でしょう。
大排気量マルチが「どっこいしょ」と切り返すようなワインディングロードを「ヒラヒラ」と軽やかに走り抜ける快感は格別です。

それに加えて、スロットルとエンジンが同調して、少し開ければ「トン」、がばっと開ければ「ドカ!」と前に出る感じが好いですね。
その意味ではこのバイクはちょっと非力ですから、アフターパーツで戦力強化の必要があるかもしれません。

ちなみに私のSRXはサーキット走行において並のレーサーレプリカなど相手にしないポテンシャルを持っていました。
SRはノーマルで乗っていても楽しいバイクですが、登りの峠道ではテクニックではカバーしきれない非力さを痛感せずにいられませんでした。

初心者が乗るバイクとしては正統派でよいバイクの一つだとお薦めできます。
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この回答へのお礼

軽やかに走り抜ける快感は格別です。←なるほど!
教習者のCB400SFしか乗ったこと無いので想像できないのですが
普段の足に使いたいので、バッチリですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 20:30

CB系統は、乗りやすく、見た目は、渋いですね。


やっぱ、バイクは、単気筒でしょう!
まず、音がいいし、車を運転している人も気ずいてくれて
注目されて事故防止にもなりますよ。
個人的には、SR600,SRX600が好きです。400もあるよ。詳しくは、検索で探して下さいね。
それでわスピードに注意して安全運転でね。(^^ゞ
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この回答へのお礼

そうか!事故防止になるんだ!!って関心しちゃいました。
初心者なんでかなり事故とかビビってます(笑)
どうも有り難うございました!!

お礼日時:2002/02/18 20:27

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自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
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なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

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Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

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QエストレヤかCB400SS

今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

CB400SS(セル付き)乗りです。(SS搭乗歴1年半経過)エストレヤは乗ったことないので、参考までにSSのピーアールをば。

まずMAXスピードは時速150kmでます。160までメーターは打ってますが、それは絶対に出ません。中央自動車道で確かめました。

あと自分の場合、飛ばすタイプなのですが(だったらSSにするな、と言われそうですが・・・。)十分NINJAやV-Max、250cc2stに付いて行けます。というか付いて行けました。但し街乗りでの話です。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
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さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
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個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

QCB400SSについて

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA...続きを読む

Aベストアンサー

CB400SSに乗って4年4万キロになります。

SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。

QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

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Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いで...続きを読む

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。

QCB400SSの燃費について

こんにちわ、2ヶ月前に中古でCB400SSを購入したバイク超初心者です
購入当時は、普通に町乗りでも燃費がリッター25キロくらいだったのですが、最近は町乗りでリッター15~18キロくらいしか走らなくなってしまいました。
これは別におかしくなくて、普通の事なんでしょうか??
それともどこかおかしいところがあるのでしょうか??
もしおかしい所があるのなら具体的に何処がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は新車から質問者さんと同じバイクをずーっとノーマルで乗ってます。給油のたびに燃費記録してます。

最高が30.2km/Lで慣らしのとき。
最低は22.5lm/Lで山ばっかし走ってたとき
平均は27.5km/Lです。

どんなに回しても15km/Lは異常だとおもいます。

・燃費計算の方法を間違った
・ブレーキをひきずっている
・クラッチがすべっている
・クラッチがあそびの関係で全部つながっていない
等でしょうか。
 やはりプロに任せるのが一番とおもいます。

 エンジンの調子を見るのに燃費管理は大切です。カブうんぬんの話は本件質問の意図をまったく理解してませんね。
 ちなみにカブも単車です(笑)

QCB400ssに合うサイドバック

初めて質問します。
現在、CB400ssに乗り始めて1ヶ月ほどになります。この冬にロングツーリング(2週間ほど)に出かけようと思っており、荷物のたくさん入るサイドバックとタンクバックを探しています。何かいいものがあれば教えてください。また、ショップのセールなど安く手に入る情報があればあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

タンクバックはバレット、
http://www.ballistics.jp/detail/8018.html
(ヘンリービギンズとのコラボレーションだとか
http://henlybegins.com/products/4way_tank_bag/index.html)

サイドバックはシンプルにモンベルなどはどうでしょう。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131501

バイク用品としてはあまりメジャーでないと思われるものを紹介しました。
もし一般的なものでいいなら、モトフィズでしょうね。
http://www.tanax.co.jp/

QCB400ssをカフェスタイルに

初めてのバイク購入で、CB400ssを考えています。今後カフェ仕様にしていきたいんですが、雑誌等でCB400ssのカフェ仕様をみかけません。パーツの問題、車体のつくり等でできないもしくは、そういう単車じゃないんでしょうか?単車の知識が乏しいのでぜひおしえてください。
ちなみに、旧車やカフェ仕様のものにただただ魅力を感じているだけです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけていうと、CB400SSはホンダ版セル付SR400のようなものなので、カフェスタイルのカスタムは問題ないと思います。
ただ、カフェレーサーカスタム=SR400がベース、みたいな風潮からか、SR400用のキットやパーツはたくさんあれど、CB400SS用のカフェ仕様パーツはあまり見かけません。
ですので、汎用のセパハンキットなどを使用し、アイディアと創意工夫で仕上げていくしかないと思います。

・・・とここまで書いて調べたところ、結構CB400SS用のセパハンキットやシートなどはあるようですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/964/

QCB400SS キックでエンジンがかかりません

「超」ド素人のくせにCB400SSカフェを購入してしまいました。お店の人の軽~い「練習すれば全然大丈夫!」にだまされ(!?)日々キックをがんばるものの、びくともしません。足はあざだらけ、全身筋肉痛・・・・。
せっかくバイクを買ったのにエンジンもかかわらずスタート地点にもたてず、出かけることもできず、バッテリーあがりが怖くて練習もままならず・・・もう泣きたいです・・・。練習あるのみなのでしょうか。アドバイス&励ましの言葉をお願いいたしますー。

Aベストアンサー

丁寧な解説の後はシンプルに。
キーON、
キルスイッチOK、
チョークPULL
両足をステップに
アクセル1/8開
右足をステップの乗っけて
「ライダー」と叫ん(心の中で)で
左足がステップから離れるぐらい
飛び上がって
「キック」と叫んで
右足を踏み下ろすと
たいてい掛かります。
最初から2回目にやってみてください。


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