こんにちわ。
もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、
CB400SSが良いな~と思い。質問です。
・単気筒の魅力って何ですか??
・CB400SSの基本性能はどうですか??
そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。



CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が異なると思ってよいと思います。
むしろSRに近いでしょう。

雰囲気を大事にするバイクですので「足」として考えると良いのではないかと思います。
SRXになると「脚力」のイメージが出てきます。
SRのようにトラディショナルなライディングスタイルを追求するには良い選択ではないでしょうか。

話が前後しましたが、単気筒の魅力は「軽快さ」でしょう。
大排気量マルチが「どっこいしょ」と切り返すようなワインディングロードを「ヒラヒラ」と軽やかに走り抜ける快感は格別です。

それに加えて、スロットルとエンジンが同調して、少し開ければ「トン」、がばっと開ければ「ドカ!」と前に出る感じが好いですね。
その意味ではこのバイクはちょっと非力ですから、アフターパーツで戦力強化の必要があるかもしれません。

ちなみに私のSRXはサーキット走行において並のレーサーレプリカなど相手にしないポテンシャルを持っていました。
SRはノーマルで乗っていても楽しいバイクですが、登りの峠道ではテクニックではカバーしきれない非力さを痛感せずにいられませんでした。

初心者が乗るバイクとしては正統派でよいバイクの一つだとお薦めできます。
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この回答へのお礼

軽やかに走り抜ける快感は格別です。←なるほど!
教習者のCB400SFしか乗ったこと無いので想像できないのですが
普段の足に使いたいので、バッチリですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 20:30

CB系統は、乗りやすく、見た目は、渋いですね。


やっぱ、バイクは、単気筒でしょう!
まず、音がいいし、車を運転している人も気ずいてくれて
注目されて事故防止にもなりますよ。
個人的には、SR600,SRX600が好きです。400もあるよ。詳しくは、検索で探して下さいね。
それでわスピードに注意して安全運転でね。(^^ゞ
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この回答へのお礼

そうか!事故防止になるんだ!!って関心しちゃいました。
初心者なんでかなり事故とかビビってます(笑)
どうも有り難うございました!!

お礼日時:2002/02/18 20:27

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よろしくお願いします。

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単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が異なると思ってよいと思います。
むしろSRに近いでしょう。

雰囲気を大事にするバイクですので「足」として考えると良いのではないかと思います。
SRXになると「脚力」のイメージが出てきます。
SRのようにトラディショナルなライディングスタイルを追求するには良い選択ではないでしょうか。

話が前後しましたが、単気筒の魅力は「軽快さ」でしょう。
大排気量マルチが「どっこいしょ」と切り返すようなワインディングロードを「ヒラヒラ」と軽やかに走り抜ける快感は格別です。

それに加えて、スロットルとエンジンが同調して、少し開ければ「トン」、がばっと開ければ「ドカ!」と前に出る感じが好いですね。
その意味ではこのバイクはちょっと非力ですから、アフターパーツで戦力強化の必要があるかもしれません。

ちなみに私のSRXはサーキット走行において並のレーサーレプリカなど相手にしないポテンシャルを持っていました。
SRはノーマルで乗っていても楽しいバイクですが、登りの峠道ではテクニックではカバーしきれない非力さを痛感せずにいられませんでした。

初心者が乗るバイクとしては正統派でよいバイクの一つだとお薦めできます。

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

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QFZR400RとCB400SFはどっちが早い?

よく友達でどのバイクが一番速いんだろう?

と話をします。この前話に出たのは

FZR400R(レプリカ) vs CB400SFspecII(ネイキッド)で

止まった状態から時速80キロまで加速したらどちらが

早く時速80キロに到達するか?

という話でした。もちろん両者同じ腕のスキルでの話です。

レプリカっていうのは加速を重視してるのではなくて

高速で長時間走ることを重視してるんでしょうか?

そんな話が出たのでお詳しい方に是非聞いてみたいと思いました。

ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でしょう。
一般に高速を長時間走るのを重視するなら、大型カウルを備えたビッグツアラーでしょうね。

↓先日ココで紹介されていたサイトですが、なかなか面白いです。
 ゼロ>100Km/hまでの到達時間
  FZ400 4.7秒
  FZR400RR 4.8秒
  CB400SF(V-TEC2) 4.26秒
  CB400SF(スペ3) 4.7秒
場所もライダーも違うし、割といい加減なのでこの結果がすべてではないと思います。
ちなみにNSR250の速さはケタ違いのようですね。

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でし...続きを読む

QCD250UとCB400ss

最近バイク雑誌に「CD250U」という
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のですが実際スタイルは「cb400ss」に似ているのでしょうか?

ちなみに性能面は色々なサイトでわかっています。
中身は別物ですね。

Aベストアンサー

こん**わ

 CD250U
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880404.html
 CB400SS
http://www.honda.co.jp/news/2001/2011010-cb400ss.html
 似てるような似てないような、、、、???

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

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お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
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QCL400とCB400SS

今度CL400の購入を考えているのですが、他にもCB400SSと悩んでいます。CL400の後継車がCB400SSと聞いたのですが、その違いはあるのですか?個人的にはエンジンが変わった程度しか分からないのですが、購入の参考になる助言お願いします。

Aベストアンサー

SSに乗ってます。
CLとSSはサービスマニュアルが同じであるほど共通しています。後継というよりはモデルチェンジ(マイナーといえるくらい)といえます。マフラーは違いますがエンジンもまったく同一のものです。
SSは現行機種はセルスターターとHISSといういわゆるイモビライザーが標準装備されており、盗難抑止に有効です。ただセルなしと比較すると5kg増です。また、細部のクォリティー(メッキとか細かいとこ)あがってます。

Q250cc単気筒

250ccクラスの単気筒ではなにがいいでしょうか?
現在SR400ですが、買い換えようと考えています。
街のりメインですが、ツーリングにも行きたいので、
疲れないバイクがいいのですが。

気になるのは、
ST250のEタイプ、これはキック始動がついているのと安さに惹かれています。
あと、BRONCOやエストレヤも気になります。

このあたりで、どれが乗りやすいでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルネームがc_sなので、バイクもCS250で。
実は250ccシングルクラス最速。

参考URL:http://www.mook.co.jp/cu01/miira/miira_22.html

QCB400SSとSR400について

CB400SSとSR400について

こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ポジションについては、ひとことに身長180cmといっても手足が長いか短いかなどありますので、バイク屋さんに行ってまたがってみないとわからないかもしれませんね~。
どこかの質問サイトで、身長175cmの人が「エンジンに膝が当たって困ってる」という人がいて、同じバイクに乗ってる別の人が「175cmだけど当たりませんよ」と答えていたのですが、話が進んでいったら実は質問者はモデルをやっている足の長い人だったというのを見たことがあります。

あと見た目は、個人的にはCB400SSとSR400で比べるんだったらSR400のほうが長身にあってるかなと思いますが、身も蓋もない言い方をしてしまえばどちらも180cmの人にはバイクそのものが小さいかな~と・・・。
好みと予算が合うのであればカワサキのW650とかトライアンフのボンネビルとかのほうが背の高い人にはいいかなと思います。
ただ、自分が気に入ったものを優先させるのがいちばん後悔しないとは思いますよ!

QCB400SFIIIの次

黄色のCB400SFIIIに乗っている者です。
このバイクに特に不満は無いのですが、
次に乗るバイクを考えております。

主な用途:ツーリング(高速道路主体)
乗る人間:160cm54kg

現在の候補は以下の通りです。
CBR600RR(オレンジまたはレッドのストライプ)
CB750(赤)
VFR
ZEPHYR750(黄色)
ツアラーとしてはカウル付きが良いと思いますが、SBは好みでないので・・・
リッターバイクは乗りこなせる自信がイマイチなので除外してありますが、
そんなにつらくないのであれば乗ってみたい気持ちはあります。
(ZZR1400とかカッコいいですからね)
CBR600RRでツーリングってのも変かなあ?とは思いますが、
軽そうなので楽かと思ってリストに入れました。
ちなみに中古は考えておりません。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Aベストアンサー

ミドルクラスをお考えでで高速道路主体となれば
カウル付きのバイクが欲しい所ですね。

CBR600RRを考えているのでしたら
CBR600Fはどうでしょうか?
600RRよりポジション楽と言いますし
扱いやすいしツーリング向けだと聞きます。
女性の方も乗ってる方良く見かけますので
扱いやすいのではないでしょうか?

後ハーフカウルになりますがヤマハの
フェザー6SやカワサキのZ750Sや、
ZR-7Sなどはどうでしょうか?

参考になれば良いですが。。。

Qcb400ssについて

今度、中免をとって400ccのバイクを買おうと思っています。そこで、cb400ssを買おうと思ったのですが、バイクが少し小さいように見えました。
私の身長は180cmあるのですが、この身長でcb400ssに乗ると小さいでしょうか??
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

別に問題はないと思いますが、小さいと思うのであれば走なのかもしれませんね。私も190cmありますが中免しかないので選べる車種がかなり限定されました、結果的にはZZR400になりました。400スポーツのなかではかなり大きな車体になりますがそれでもひざ周りがかなり窮屈ですし、高速道路などでカウルに体が収まりきらず結構な風を浴びてしまいます。
私も考えていますが大型に乗るか、アメリカンというのならポジション的に問題ないと思いますが、好みなのでCB400ssでもよいのではないでしょうか?あの手のバイクは前傾も強くなく、ハンドルを変えることによってかなりポジションを改善できませす。ちなみに身長が高いメリットとしてはバイクの取り回しが楽(力押しでなんとかなる)、立ちコケしにくい(私もエンストしてミラーが地面まで10cmくらいまで傾けてしまいましたが右手だけでなんとか立て直しました、背中の筋肉がおかしくなりましたが)などのメリットもありますのでそこら辺を活かしたバイクライフを楽しんでください。

QCB400SPEC3 ボルドール06

うちの親父のバイクなのですが、今日
ヨシムラ ファイヤースペックのマフラーを純正と交換して、 親父が走ってみたところ、マフラーの警告灯がついたり、 上り坂で加速中にエンジンストップしてしまいました。これは一体何が原因なのでしょうか?(マフラーを変えたのは親父と自分です)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨシムラのファイヤースペックはフルエキですよね…
メーカーでは「STD状態の吸気系セッティングのままで」と謳っていますが、
結局は吸気系の再セッティングが必要と思われます。

実際にマフラー警告灯がついて上り坂の加速中にエンストと言うことは、
薄い状態になってしまっていると言うことでは?

ちなみに、ヨシムラのHP上では05までのSFにしか対応していないようです。
その辺りの部分も含めてヨシムラに質問したほうが早いと思います。


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