プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP、Win、○○講座・・などのページには、よく
実際のパソコン操作画面を載せながら説明文を載せてくれていますよね。

あの実際のパソコン操作画像は何の機械で撮ってるのでしょうか?
わたしもソフト操作のブログを作りたいなと思ってるので、(まだまだ先になると思いますが。汗)画像付きの親切なページを作りたいのです。
初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーソフトで、便利なものもありますが、今回は何も使わず


するやり方を説明します。
キーボードにPrintScreenというボタンがありますが、それを
一回押すとデスクトップの画面が、クリップボードにコピーされます
ので、後は、ペイント等の画像ソフトを起動させ、CTRL+Vで貼り付け
されます。

この回答への補足

迅速なお返事・ご指導まことにありがとうございます!!!

PrintScreenがそうのような用途のキーだとは今の今まで知りませんでした・・!ありがとうございます!

ただそうなると、ブログに掲載する時やHTMLに画像を組み込むとき、画像はいったんファイルに保存して画像アドレス(?といってよいのかどうか。)が必要になりますよね。

クリップボードでコピーしたあと、マイピクチャなどにいったん保存できるのでしょうか?という疑問が・・。
今まで、何て検索してよいかわからずここに来たのですが、
とりあえずPrintScreenで検索して調べることができそうなので、してみます!

補足日時:2006/06/07 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
コピーされた画像を、グラフィックソフトなどで呼び出して保存することができるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:33

#2(frutta)さんが云われるとおりWinshotがいいと思います。


それにJTrimもおすすめしますよ、フリーソフトで高機能です

http://www.woodybells.com/

此処に↑JTrim・Winshotが有ります

Winshot で必要な処だけコピーしてJTrimに貼り付けて此処でもリサイズ、切り抜きも自在に出来ます。
また画像の編集、加工も出来ますよ勿論、文字も入れる事ができます。

>フリーソフトは、スパイウェアの危険性があると聞いているので、熟慮の上で検討してみますね。
大丈夫ですが、一応ダウンロードしたソフトをインストール、解凍する前にスキャンしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!インストする前にスキャンすれば・・!
私はほんとにまだまだわかってなかったことが多かったです。汗

とっても親切なご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/08 17:32

フリーなら WinShotが使いやすいと思います。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …

マウスカーソルをキャプチャする/しないを変更できるので、操作説明の時にあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
フリーソフトは、スパイウェアの危険性があると聞いているので、熟慮の上で検討してみますね。

お礼日時:2006/06/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!