産業翻訳講座を通信(オンラインも可)で受けたいと考えているのですが、何か良い講座をご存知の方はいらっしゃいませんか?

バベルやアルク等の比較的大きい会社のものは一通り調べてみたのですが、例えば小さい会社や個人が運営している様な通信講座はないものでしょうか。

ご存知の方是非是非教えて下さい。
もしくは、個人で翻訳講座をお持ちの方で、「私こんな講座を開発しました!」という方いらっしゃいませんか?ご連絡お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rikanetjpさん、はじめまして!


おすすめの翻訳講座をご紹介します。

(株)トランスワード社の通信教育サービスです。
http://www.transwd.com/

中でも「技術を学ぶ翻訳者養成講座」は、教育訓練給付金制度対象講座なのでおすすめです。同社は質の高い技術翻訳業務を手がけている会社なので、講座のほうも実践的かつクオリティの高いノウハウが学べると思います。

参考URL:http://www.transwd.com/school/index.htm
    • good
    • 0

rikanetjpさん、こんにちは。



オンライン翻訳講座と言うことですが「SIC」をお薦めします。

コンピュータ翻訳講座を始めとして、初心者から上級者まで数種類の講座がありますよ。
確か、「赤ペン先生」みたいに一人一人の添削を先生がしてくれたと思います。

僕も一時翻訳が出来たらな~と思っていましたが、英語が超苦手なのでためらってます。
是非、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.dln.co.jp
    • good
    • 0

rikanetjpさん こんにちは☆



オンラインで講座を探していらっしゃるのでしたら、
e-Learning関連で調べると結構あるかもしれないです。
前に行われたe-Learningワールド2001という展示会で
翻訳関係の講座を扱っているトコロが少々ありました。
大手もありましたが、小さい会社もありましたよ。

翻訳でしたら、実務(産業)翻訳関係がお勧めですね。
rikanetjpさんの英語力がどのくらいかわかりませんが
紹介するトコロは、基礎から応用編まであるので
いいかもしれません、またサイト内で仕事情報も見れます。

Summit International College
(サミットインターナショナルカレッジ)

参考URL:http://www.dln.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらの企業をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

現在転職活動を考えているものです。就職情報誌より待遇、福利厚生、給料等含めてすごく気になる会社を見つけたのですがお聞きしたいと思い質問いたしました。ラディックスというIP電話や複合機をリースする?会社で、待遇面がすごくいいんです。ただ仕事内容がそれ以外あまり詳しく書いてなく、ん・・?という感じでして・・。ちなみに営業志望です。面接を受けようか悩んでいます。詳しいことをご存知のかたは教えてください。またこちらの企業はお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大変そうでしたよ。辞めて行く人も多かったですし。ま、それはうちの会社が人を育てる能力に欠けていただけなんですが(^_^;)
ルートセールスではないので、飛び込み営業が多いし。飛び込み営業ってなかなか話聞いてもらえないんですよね。私は内勤ですが、会社にセールスマンが営業に来ても「担当者が不在で・・・」と適当に追い返してしまうことが多々あります(^_^;)
そういうのが却ってやりがいに感じる方は良いかもしれませんが、やっぱりルートセールスが一番いいのではないでしょうか。
参考まで。

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大...続きを読む

Q雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご

雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご教示お願いします。

資格喪失原因が「3.事業主の都合により離職」であった場合、雇用関係の助成金が6ヶ月受給できなくなるという決まりがありますが、それに当てはまる具体的な理由はどこまでなのでしょうか?

(1)解雇(普通解雇・整理解雇)
(2)退職勧奨
(3)希望退職
(4)契約期間満了による退職

などが考えられると思いますが、
(4)などは回数、年数によって扱いが変わってきますか?

また契約期間途中での退職をお願いした場合は、いかなる場合にも、解雇または退職勧奨になってしまいますよね?


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

1)2)あたります。
3)会社が希望退職を募ったというのでしたら、あたります
4)まる3年目を更新しなかった場合です。このご時世、期間が短くなってるかもしれません。会社が更新したくとも当人が更新したくない場合も含みます。

5)そのとおりです。

Q公務員通信講座

以前通学していたのですが、自分に合わないとおもい独学することにしました。
ですが、やはり独学だとペース配分がわからず不安なので、
いまさらですが通信講座を受けようとおもいます。
QNo.2141998さんの質問を参照してみたのですが、
私は大学生で条件が異なるので、どこかオススメの通信講座ありませんか?

Aベストアンサー

実務教育出版はどうですか?

公務員合格受験講座[通信講座]http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/index.html#lineup

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

Qおすすめの翻訳の講座は?

翻訳の仕事を始めたばかりの者です。
もっと実務翻訳を勉強したいので、DHCの英日ビジネスコースを受講しようと考えています。

この講座では、受講終了後に登録するとお仕事が紹介されるそうですが、実際のところちゃんと紹介はされるのでしょうか。

また他社のコースで良い講座などがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手ですが、バベルはいかがでしょう。
無料の実力診断や、人材派遣も扱っているようです。

参考URL:http://www.babel.co.jp/

Qペン字の通信講座

私は、自分の字が嫌いで綺麗な字を書きたいとずっと思ってきました。今の会社の先輩ですごく綺麗な字を書かれる先輩がいて、聞いてみると以前大人になってから公文式に通ったそうです。でも、私は今1歳7ヶ月の子供がいて、仕事と育児と家事の両立で通う時間がありません。なんども新聞などの広告に入っている通信講座を受けようかと資料請求したりしてみたのですが、踏ん切りがつきません。まじめにやれば本当に上達するのかと言う不安と、自分が続けられるのかと言う不安です。通信講座で経験された方など、ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ペン字の通信講座を経験した者です。

私は、ペン字の通信講座を2回受講したことがあります。
なぜかというと、1回目は、最初は頑張ってやっていたのですが、あるとき、添削で先生から「もっと努力してください」という厳しい注意を受け、やる気が失せてしまい、挫折したからです。

2回目は、昨年受講しました。1回目のことがあるので、添削は受けないで、完全に自力だけでやりました。しかし、自宅にいるとなかなかはかどらず、病気で入院したときに、教材を病室に持ち込み、病室でこつこつとやりました。

かなり成果があがり、入院中、見舞いに来てくれた友達にお礼の手紙を書いたら、
「すごい綺麗な字なんで、ビックリしたよ」
と誉めてもらえました。

しかし、私の場合、楷書はかなり成果がでましたが、行書はあまり上達しませんでした。
通信講座は、楷書に重点をおいているからです。

楷書だけでも上達すればいいというのであれば、通信講座はお薦めできます。
個人差はあると思いますが、まじめにやれば、本当に上達します。
しかし、自宅でマイペースで続けるのは、かなり意志が強くないとできないということは、認識しておいてください。
私の場合、怠け者なので、入院をしなかったら、続かなかったと思っています。

参考になれば幸いです。
綺麗な字が書けるようになるといいですね。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/W8A00/special.html

ペン字の通信講座を経験した者です。

私は、ペン字の通信講座を2回受講したことがあります。
なぜかというと、1回目は、最初は頑張ってやっていたのですが、あるとき、添削で先生から「もっと努力してください」という厳しい注意を受け、やる気が失せてしまい、挫折したからです。

2回目は、昨年受講しました。1回目のことがあるので、添削は受けないで、完全に自力だけでやりました。しかし、自宅にいるとなかなかはかどらず、病気で入院したときに、教材を病室に持ち込み、病室でこつこつとやりまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報