「教えて!ピックアップ」リリース!

娘が学校検診でC判定0.3から0.6の紙をもらって帰ってきました。
以前入学前検診でもひっかかり、その時は0.5と0.9でした。
その時は眼科の先生も幼稚園ですし。
なかなか集中できないのもあるので・・・。
といわれあまり気にしていませんでした。
しかし、今回は0.1と0.1と診断され、ミドリンの点眼を1ケ月してもそのまま・・・。
めがねを勧められました。
しかし学校の先生は娘は席はたまたま1番前の席ですが、見えにくそうにしたりしている感じはないとの事。
違う大学病院系列の眼科では機械では0.1と0.1、実際は0.3と0.4で仮性近視だから放置していいとの事でした。
先生が言うには娘は全部見えてるから大丈夫です。と言われましたが・・・。
自宅で3M表を使って検査を毎日してるのですが、だいたい0.3と0.3で両眼で0.5という感じでしょうか。
この状態ならめがねは必要ないのでしょうか?
早く視力回復センターに行った方がいいのでしょうか?
私、主人とも強度近視ですが、小学校の1年生からめがねをさせるのには抵抗があります。
このまま放置しておいて回復するとは思えないので・・・。
本などのトレーニングをやってみたりしていますが、なかなか続きません。
星や雲を観察したり、遠くを見るように公園や川や山などによく行くようにしています。
学校も始まったばかりで心因性のものかと思い、習い事もやめさせましたが・・・。(多分ストレスではないと思いますが)
実際視力回復センターのトレーニングは毎日20分弱のトレーニングと聞きましたが、それは小学校1年の子には負担ではないのでしょうか?
毎日続ける自信があまりないのですが・・・。
通われているかたのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


気持ちよくわかります。眼鏡ってかけていると邪魔になるし、あまりかけさせたくないですね。

私の娘も小学校に入学してその秋の診断でB、C判定になって、眼科で点がん治療を始めたんですが効果はなく、結局視力回復センターに通い始めてもう1年たちます。なかなか簡単に視力があがらず、トレーニングをやめるとさがってしまうのでコンタクトを扱える歳になるまで続けざる終えない状態です。もっと早くに通っていればまた違っていたかもしれないのですが。

いろいろ病院をまわっておられますね。
仮性近視なら点眼で治る、と私も言われました。
治らなかったので近眼ということでしたが。
>0.3と0.3で両眼で0.5という感じでしょうか。
仮性近視だとしてもちょっと数字が低いですよね。
でも見えてるんですよね?
うーん、むつかしいですね。

視力回復センターでは機械を使って目のトレーニングをしています。
30分弱ぐらいです。
近くにあるんでしょうか。
近いのであれば毎日は難しいとしても、週に5日ぐらいは通えると思います。
娘は1年間は通いましたが、やっぱり親も子も行くことに疲れてきてしまい(友達と遊ぶ時間も減りますし)、今は機械を買って週1回通っています。
これぐらいなら負担は感じないです。

視力が回復するか、どれぐらいあがるか、は本当に本人がやってみないとわからないことです。
費用もかなりかかりますし、親がどこまでするか、だと思います。
たとえば視力があがってもそのままキープできる場合と下がってしまう場合もあります(娘は下がってしまいました)
そうなると毎日機械のトレーニングをしないと視力をキープさせることが難しい状態です。

眼鏡をかけることが視力が回復するということでもありませんしね。そうなるとトレーニングをして視力をあげないといけないのかな、と娘の場合は始めたんですけど、点眼治療の効果がないのであれば次の選択肢としてトレーニングしかないでしょうね。
一度行ってみてお話を聞いて見られたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車で30分くらいの所に知人から聞いた評判のよい回復センターがあります。
そこは月28000円で自宅用に機械をレンタルしてくれるそうです。
もちろん行ってトレーニングすることも可能だそうです。
半年くらいで上がるなら・・・。という気持ちでいたんですが・・・。
2番目に行った眼科医に行く必要は全くないと言われて・・・。
迷っているんです。
確かに遠くに飛んでいるすずめなんかはよく見えているようなんです。
でも車のナンバープレートの数字は見えないようで・・・。
私自身娘がどういう風に見えているのか、よく分からないんです。
2番目の眼科医の検査で、娘が適当に答えているというか・・。
先生がしっかり見て!と言うとじっと見ると言えるんですよね・・・。
機械では2番目の所でも0.1と0.1です。
夏休みに入ってからトレーニングに行こうか現在検討中です。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング