プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。

実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^;

そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。

*スーパーロボット大戦J
*スーパーロボット大戦D
*スーパーロボット大戦A
*スーパーロボット大戦R
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2

以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

A 回答 (7件)

言われて調べてみましたが、確かに登場作品が出てきませんね…


というわけで纏めました。参考までに。

スーパーロボット大戦A
ガンダム 第08MS小隊 0083 Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 真ゲッターロボ(原作漫画版) コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ ドラグナー


スーパーロボット大戦R
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz ガンダムX マジンガーZ グレートマジンガー 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ コン・バトラーV ボルテスV ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ The prince of darkness- 電童


スーパーロボット大戦D
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Vガンダム ガンダムW マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー 真ゲッターロボ 世界最後の日 マクロス7 ダルタニアス ゴッドマーズ メガゾーン23 ビッグオー


スーパーロボット大戦J
Gガンダム ガンダムSEED マジンカイザー(OVA版)コン・バトラーV ボルテスV ダンクーガ レイズナー ナデシコ ブレンパワード ゼオライマー テッカマンブレード フルメタル・パニック!

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
バンプレストオリジナル(のみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sharlさん、再回答ありがとうございます。

す、す、すみません。調べて頂いちゃって。でも、全部わかってすごく嬉しいです~!!登場ロボットは、やはり一見Aが一番良いのですが、戦闘シーンを省略できないのは、ちょっとイタイですね。レイズナーとブレンパワードは、この前レンタルを見て好きになったので、なんかJでも良いのかなと思ったり。

お礼日時:2006/06/10 18:44

*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION


*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
私個人では、この2作品が一番お気に入りです。

バンプレストオリジナルと言うことで過去のスパロボシリーズを遊んでいないと知らない登場人物、ロボットばかりですが、それは他のスパロボシリーズでも知らないロボットが出てきますし、代わりはないと思います。

それより何よりOGシリーズはその自由度の高さが魅力です。

・パイロットポイントシステムによるパイロット育成
例えば援護攻撃の出来ないパイロットでも援護攻撃の技能をつけることが出来ますし、攻撃力の低いパイロットならアタッカー技能をつけてやれば攻撃力が高くなります。
ですからプレイヤー次第で同じキャラクターでも全く違った遊び方になります。

・ウェポンセレクトシステムによる武器装備の自由化
携帯武器(おもにマシンガン、ビームサーベル等の手持ち武器)を持ち帰ることが出来ます。
ですから固定武装が近距離主体のロボットでも長射程武器を持たすことで、射程外からの攻撃を受ける心配もなくなりますし、主役級のロボットでも補給装置、修理装置を持たせれば、補給役、回復薬にもなれます。
また一つの強力な武器を降る改造して持ちまわれば、色々なロボットが活躍できます。

・共通の作品であるが故の乗り換えの自由
通常のスパロボでは、アムロがマジンガーZに搭乗することは不可能ですが、OGシリーズは一つの作品の上に成り立っているゲームですので、ほとんどのパイロットが乗り換え可能になります。
好きなパイロットを好きなロボットに乗せて思う存分活躍させたり、普段は見れないレアセリフを見れたりします。

遊び方が無限に広がるのがOGシリーズの魅力です。

余談ですが、PS2でOGシリーズを一本にまとめ、さらに追加要素を加えた新作が今年発売予定です。
今のうちに予習をされておくのもアリかと。


OGシリーズ以外では、新しい作品ほど完成度が高く遊びやすいです。

発売日順に並べると
A → R → OG1 → D → OG2 → J
となります。
最新作のJだと携帯ゲームとは思えないぐらいのすばらしい戦闘グラフィックで動いてくれます。


好きな作品が登場しているか、いないかで決めるのも選択手段の一つと思います。
登場作品は他の方の回答にありますので、そちらをご参考に。

ちなみに設定上、特殊なユニットはゲームでも割と忠実に再現されています。

最後にGBAのレビューサイトを紹介します。
こちらにあるスパロボシリーズのレビューや、他のゲームレビューを参考に、今後のゲームライフをエンジョイしてください。

参考URL:http://gba-mk2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furutamaさん、回答ありがとうございます。おすすめは、OGとOG2ですね。参考に致します!!

みなさんの意見を聞いていたら、徐々に頭の中でまとまってきました。レビューサイトと詳しい解説を、どうもありがとうございます。見てみますね。

お礼日時:2006/06/10 18:45

質問者さんのご意見から察すると、個人的には R がおすすめです。

難易度的にもシナリオ的にもとっつきやすいと思いますので、とりあえず始めてみるにはちょうどいいかと。中古なら安く買えるでしょうし。

余談ですが、1stガンダムのお話が再現されているスパロボって、意外と少ないんですよね。機体だけならでてくることもあるんですが。(最初のガンダムに、Z時代の大人アムロが乗ってたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soynkさん、回答ありがとうございます。おすすめは、Rですね。参考に致します!!

初期ガンダムのファンはたくさんいるのに、なんか残念ですよね。

お礼日時:2006/06/10 18:44

Zガンダム好きならRです。


Rはとある楽しい仕掛けが入っておりまして、
Z好きな人は心底楽しめると思います(私がそうなので)

DはVガンダム好きなら…と言いたい所ですが、難易度が他に比べかなり高めになっています。
ストレスが溜まるくらいに…あまりお勧めは出来ません。

Aは先日ふと思い起こしてプレイしてみたのですが、今やると古い…プレイアビリティが悪い。

J登場のガンダムはSEED、Gのみなのですが、かなり楽しめる内容になっていると思います。

OGはもう、今からGBAでプレイするよりPS2版を待ったほうがいいような気が…(笑)

と。色々言ってはみましたが。
スパロボにおいて最も重要なのは「好きな作品が出ているか」だと思います。
公式サイトで登場作品をチェックして決めるのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sharlさん、回答ありがとうございます。

Rの新しい仕掛けとは・・・?気になります。Zガンダムは、初期ガンダムに比べると、すごくたくさん見ているわけではないので、自分でどこまで理解しているのか怪しい限りです。しかし、スパロボJも良さそうですね~。

>>スパロボにおいて最も重要なのは「好きな作品が出ているか」だと

はい。そう思いまして、念のためサイトを覗いては見たのですが、なんだかどれに何が出ているのか省略されていたり、イマイチ見方がわからなかったりで、時間をかけて見たにも関わらず、わからないわたしはバカなのだろうかと感じてしまいました。すみません。

お礼日時:2006/06/08 16:31

JとAはやってないのであんまりいえませんが、ほかの4作はそれなりにコメントできます。


また、A以外の作品には戦闘マップでのセーブが可能になり、短時間の電車移動などでのプレイが可能になってます。

・スパロボR
たぶんPSなども含めたスパロボシリーズで一番簡単。
主人公機をフル改造するだけでクリア可能。
あとは、平成ガンダムシリーズ(G、W、X)やザンボット&ダイターン、長浜シリーズも相当強い。
気楽にできるので、暇を見つけてやるのには最適かと。

・スパロボOG、OG2
初代スパロボシリーズからのオリジナルキャラクターだけで構成されたスパロボ。SRXやサイバスター、ヒュッケバイン、アルトアイゼンなどが登場します。
武器の共有化や能力育成を取り入れたのもこれで、自分の好きなキャラクターをどんどん強くすることが可能。
また、GBAのスパロボの中で唯一熟練度が搭載されています。

・スパロボD
そこそこ難しい。お気に入りの一機だけで攻略するのは到底不可能で、まんべんなく育てる必要性があります。
ガンダムではRには登場しないHi-νガンダムやナイチンゲールも登場。Vガンダムが登場するのも特徴。
ゲッターロボが新作OVAのものになっており、めちゃくちゃ強力。

あと、JはガンダムはSEEDだけ、マジンガーは新作OVAのものなっていることや、他にはテッカマンブレードやフルメタルパニックなど新しいジャンルのロボット作品を取り入れるなど、今までのシリーズと一線を画しています。

この回答への補足

主観で構いませんので、Demon_tomさんは、どれが一番わくわくするか教えてくれませんか?

補足日時:2006/06/08 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Demon_tomさん、詳しい回答ありがとうございます。

スパロボOGとOG2は、かなり懐かしい匂いがします(笑)。すっかり忘れていましたが、ヒュッケバインという名前に聞き覚えがあるので、プレステでプレイしたかもしれません。どのソフトかわかりませんが、エヴァ、ダンバイン、なども好きで、なかなか面白かった記憶があります。ん~、迷いますねぇ。

お礼日時:2006/06/08 16:29

回答にはならないかとは思いますが、Aはαでは当たり前のようにあった戦闘シーンをカットする機能がないのでかなりストレスになるのではないのでしょうか。

よって少なくともAはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nadaruさん、回答ありがとうございます。

なんと!スパロボAは、戦闘シーンを省略できないんですか?(=_=) それはちょっと困っちゃいますね~。いや~、参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 16:29

*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION


*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
今までスパロボシリーズに出てきたオリジナルキャラのみ
でストーリーを構成しています。
ですのでガンダムなどは出てきません。

*スーパーロボット大戦J
これも異色な作品です。
ガンダムもGとSEEDのみしか出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondon5959さん、回答ありがとうございます。

スパロボOGとOG2には、ガンダムは登場しないのですね。ということは、マジンガーとかダイターンとかが出ているものでしょうか?個人的にはそこらへんのもわりと好きです。ガンダムGとSEEDは、ストーリーもキャラも知らないので、ピンと来ないんですよね~。

お礼日時:2006/06/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!