アナログ回線(モデム経由)を使ってネットをしていますが、通信速度が遅すぎます。しかし、ADSLにしたくても、NTTから家の距離が実距離で3KM以上あるから、ADSLをしたくても受け付けてくれない会社もあると言われました。マンションに住んでいますが、CATVも接続されていないし、一体なんの方法がいいの?ISDNしかないのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。市外局番は044854地域です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がmicyumiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●NTTから家の距離が実距離で3KM以上あるから、ADSLをしたくても受け付けてくれない会社もあると言われました。&1.5Mで十分といいますが、今度は値段の事を考えると8Mの方が安いですよね??だったら8Mサービスに加入した方がいいのでしょうか?

ADSLは下り8Mbpsと下り1.5Mbpsの2種類あるのは周知の事実ですが、NTT交換局からの距離が3Km以内か、以外かで速度が逆転する現象が発生します。一概に下り1.5Mbpsが値段が高く、遅くなるという事は言えないんですね(゜o゜)。またADSL回線の種類がISDNと干渉しやすい「Annex A Type」か干渉しにくい「Annex C Type」かでも速度の違いが発生したり、高架線や鉄道なども速度低下の一因になったりなどADSLは色々な条件で速度が落ち込むデリケートなものなので注意が必要です(*_*)。ADSL情報は下記でお確かめ下さい)^o^(。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216720

●ISDNしかないのでしょうか?

ISDNは最早消え行くのみの技術です(゜o゜;)。アナログ回線からISDN回線にしなくてはならなかったり、所詮64Kbps程度しか速度が出ないですし、またいざADSLにする時にアナログ回線にしなくてはならないなどデメリットが多すぎますね(^◇^;)げっ。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それともし関東や関西近辺であればADSLやCATV以外に下記のような高速常時接続があります。お確かめ下さい)^o^(。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線でやってみます。無線があるなんて知りませんでした。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 11:35

実測距離で3kmであれば、十分ADSLの利用は可能だと思います。


私の友人で直線距離4km(実測推定6km)離れていて利用不可、という者もおりましたが(^-^;

ただし、すでに述べられているように3km程度離れている場合、8kbpsサービスと1.5kbpsサービスの「実行速度の交差点」あたりではないかと。これを過ぎると、8kbpsサービスのほうが速度が遅くなる、ということも十分考えられます。
確かに理論値どおり8kbpsが出れば"値段の事を考えると8Mの方が安い"ことになりますが、世の中そう甘くはありません。

1.5kbpsサービスと8kbpsサービスはそれぞれの規格の特性の違いにより、信号の減衰が激しくなる距離が違います。8kbpsサービスのほうが1.5kbpsサービスよりも短い距離で急速に信号減衰が生じます。
どの距離においても8kbpsサービスのほうが高速、ということはありえませんのでご注意ください。

また、私はADSLサービスの提供地域内に住んでおり、すでに提供開始から半年が過ぎていますが、現在もフレッツISDNにしています。
機器の変更が面倒、という理由もあるにはありますが、ADSLの不安定さに最大の理由があります。
私はチャットやウェブサイトの閲覧が主目的ですので、通信速度は64kbpsで十分ですし、利用料が定額であれば何の問題もありません。(ADSLのように時によって数倍も通信速度が違うということもありませんし) また、INSネット64(ISDN回線のNTTの商品名)ならではのサービス・オプションも十分活用させてもらっています。(1契約回線で2回線分同時使用可能、ダイヤル・インなど。)
フレッツISDNでは"地域や距離によって利用できない"ということはまずありませんし、回線速度の速さの変化に一喜一憂する必要もありません(笑)

また、ISDNが最早消え行くのみの技術ということはありません。
技術としては大変有用なものですので、速度最優先の現在のインターネット競争で影を潜めようと、必要なくなるなんてことはありません。
日本では、地理的にADSLの利用ができない地域も存在するのです。(前述の友人はフレッツADSLの利用地域内にもかかわらず遠距離だということで利用ができなかった)
そういった地域では、常時接続の要としてフレッツISDNが生き残るでしょう。
また、ビジネスの分野では専用線としてのISDN回線は有用ですし、なにしろデジタル回線ということで非常に安定しています。アナログ回線は安定なところがあり、信頼性の求められるビジネス分野ではもちろん、家庭環境でもなかなか厳しいものがあるでしょう。(無論、ADSLもアナログ回線です)

それじゃ光ファイバー(FTTH)ならいいんじゃないか、と言われるかもしれませんが、それはずっと先の話です。
今世紀中には日本中のあらゆる地域で利用できるようになるかもしれませんが、少なくとも20年先に山の山頂や谷の底にあるような町村でも利用できるかというと甚だ疑問です。

・・・とは言っても、ADSLを利用できる環境に住んでいれば関係ないかもしれませんね(笑)
ただ、自分の利用スタイルに合わせ、安価で安定したフレッツ・ISDNわ導入するのも一考かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNは128接続で使っていたことがあって、とてもよかったです。回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 11:34

こんばんは。


先月の末にフレッツADSL1.5Mを導入しました。
(実はその件でこちらにも質問させてもらっているのですが)
うちから局までの地図上での直線距離は2Km。
だから、実際の距離はmicyumiさんと同じとまではいかないとしても
2.5Kmくらいはあると思います。
スプリッタの取り付けとか全部NTTさんに任したのですが
その時、NTTさんは「結構局から離れているからそんなにスピードは
出ないと思いますよ」とおっしゃってました。
けど、実際測定してみるとほぼ1.2くらいは確保していて
結構調子のいい時(実はたまにエラーが出ちゃうんです。
それを質問してるのですが)、エラーがない時はほんと、快適に
ネットサーフィンが出来ています。
思うのですが、実際取り付けて(ADSL)やってみないとわからない
っていう点(速度とか)って業者さん側にもあると思います。
過去の質問(ADSLのカテゴリで)で確か郵便番号を入力すると
その地域に対応しているADSL業者がわかるサイトがありました。
(ちょっとURLまで覚えてないのですが、探せばあるはずです)
そこで、お住まいの地域にどの業者が対応しているかわかります。
ご近所で誰かADSL導入してる人の意見とか、
対応している業者の評判を過去の質問とかから拾い集めてみれば
だいたい絞り込めてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんでやっている人がいればいいんですけどね。
引っ越したばかりで、知人はいないです。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 11:36

ウチは収容局から直線距離4.3kmで、ADSLは諦めていましたが


同じマンション内に
(1)J-DSL 1.5Mで下り200~800kbpsで接続できている人
(2)Yahooでの接続を試みたができなかった人
がいるのを知り、T-com(TOKAI)1.5Mに申し込み、500~600kbpsの
安定した速度で繋がっています。

同じマンションまたは近隣にADSL接続できている人がいないか、
捜してみるのが一番確実では?

ところで、8Mの方が1.5Mより安いって本当ですか?

ysk6406さんも仰っているに、「1.5Mなら繋がるけど8Mだと繋がらない」
ということもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 11:37

局からの距離が3キロ台くらいなら、十分 ADSL が使えると思いますよ。


もちろん最高速度など無理ですが、1.5M 回線でおそらく 500kbps くらいは出るのではないでしょうか?これでも、アナログや ISDN よりはるかに速いですね。

なお、これくらい離れていると、8M にしても速くならないか、逆に遅くなる可能性もあります。1.5M で十分です。

参考URLに、色々なユーザのデータ提供による、線路長とスピードの関係がグラフで出ていますので、ご覧下さい。

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat5.html

この回答への補足

1.5Mで十分といいますが、今度は値段の事を考えると8Mの方が安いですよね??だったら8Mサービスに加入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2002/02/18 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市外局番をIP電話でかけられない

最近電話代を節約しようと思い、IP電話を導入しました。
プロバイダはbiglobe(アッカ)で、ルーターは富士通のflash waveです。ファームウェアも最新のものでした。

一応説明書通りに設定して、市内局番(うちは東京なんで03です)内には問題なくIP電話でかけられるようになったのですが、市外局番の電話番号だと通常回線でかかってしまいます。
VoIPの市外局番の設定は03にしています。
対処方法など検索をかけて探してみましたが、自力では何が原因かわかりませんでした。
関係あるかわかりませんが、これまでマイラインでKDDIを使っていました。

IP電話をお使いの方で、なにか思い当たる事があれば、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

IP電話を使っていますがyahoo BBフォンで、ユーザー設定なしなので、お役に立て無いと思いますが。

ユーザーが設定するタイプのIP電話は、そのファームウエアに左右される様です。
最近も、OCNドットフォンの機器に不具合があり、一般電話にかかってしまい、余分に使った料金を返金するとのニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031009-00000182-kyodo-bus_all

同じような機器のトラブルかもしれません。
biglobe(アッカ)に問い合わせした方がいいと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031009-00000182-kyodo-bus_all

QADSLとISDN

現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと無理です。デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。

QISDNからADSLへ

実は実家に引っ越すことになりその機会にISDNからADSLに変えたいと思っています。
でも 実家に電話があるので
一人暮らしをしていた電話は不要になります。が・・・
実家の電話からADSLに変えた場合と
私の電話を活かしてヤフーBBなどのISDNから変えることは可能なのでしょうか?

実家の電話は工事をしていません。実家には一台パソコンはあるのですが
プロバイダー経由でフレッツ関係の工事はしていません。

なにが 一番 いい方法なのか わからなくなってしまいました。
できれば お得な形で インターネットをしたいと思っています。

どうか よろしくお願いします。
みなさんだったら どうしますか 教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます。またnanaminさんが仮に「BB Phone」ユーザーで第3者(親戚,友人など)も「BB Phone」であればその契約者間では何時間話しても"無料"です。それにその第3者が「BB Phone」でなくても3分\7.5-の格安な電話サービスを受ける事ができます。

nanaminさんの今回の質問の場合,nanaminさんがYahoo!BBで相手がブロードバンドDIONのADSL契約では固定電話で通話した場合通話料はかかります。

●でも 今まで私ったらフレッツISDNで高く払っていたのですね。。

ま~悪く言えばNTT東西にいいように"ぼられていた"と言っても過言ではありません。余談ですがフレッツISDNは今後スピードアップの可能性は"ゼロ"です。現在国内でISDN契約者数は約1,000万回線でADSLは今年9月末では約420万回線となっており,ADSL契約者数はここ8ヶ月ほど毎月約30万回線づつ増加しています。このままでいけば来年の今頃ISDNとADSL契約者数は逆転していると予想されます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

●それと実家にあるパソコンもヤフーBBに変更する場合
2台の場合は それはどうなるのかしら それはヤフーBBに聞け ですかね(^^ゞ 実家のパソコンはそのままでいるよりか

PC2台を同時にADSLでインターネットへ接続するには『ブロードバンドルーター』が必要になります。とりあえず『ブロードバンドルーター』が何か下記HPでお確かめ下さい。

「ブロードバンドルーターとは?」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html

「実験:新世代ブロードバンド・ルータの性能を検証する 」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/010bbrouter_perf/

『ブロードバンドルーター』を購入しただけでは駄目で『LAN』を構築する必要があります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

下記事業者が『ブロードバンドルーター』を販売しているメーカーで著名なところですので購入の参照にしましょう。

「株式会社コレガ」
http://www.corega.co.jp/

「BUFFALO 株式会社メルコ」
http://www.melcoinc.co.jp/

またご自宅の近くに家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電機,ヨドバシカメラなど)はありますか?このOkWebだけではなくご自身の目で確認できる環境にあるのであればじかに行って店員に確認してみるなどしてみるとより詳細にわかります。特に最近はADSLの契約者数の増加と同時にYahoo!BBなど大抵の家電量販店の売り場で販売しているので一度見に行く事をお奨めします。

もし地方でそういう環境に無いのであれば下記HPで『ブロードバンドルーター』の市場価格がわかります。

「\ 価格.com \」
http://www.kakaku.com

それとnanaminさんのPCとご実家のPCのいづれかが"ノートPC"で尚且つnanaminさんがよく外でそのノートPCを使用するのであれば,Yahoo!BBは下記のHPにあるサービスを開始しているので参考にしてください。ただあくまで"ノートPC"でよく外でインターネットへ接続する場合に限ります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます...続きを読む

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

QISDN→ADSL

今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には
(1)電話
(2)FAX
(3)スカパー
が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥
可能でしょうか?
もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLサービスの場合の一般電話回線分に関しては壁のモジュラージャックに
してもスプリッター通過後にしても分配アダプターでブランチさせることに
関しては動作の保障はしていませんので注意してください。

多分、それでも(1)(2)(3)はすべて作動するでしょう。

もし、不都合が出るのならば、もう1本電話線を引くことをお勧めします。
パソコンADSLと一般通話で1回線(一般アナログ通話ADSL共用契約)ならび
にFAXとスカパーでの1回線(一般アナログ通話契約)です。
いま加入金なし、基本料金少々割り増し、工事費負担で電話が引けます。

ひとまず、前述のとおり三ツ又ブランチでやってみてください。


おすすめ情報