windows98についてお聞きします
win.ini,system.ini,protocol.ini,config.sys,autoexec.bat
のなかでwindows起動時にプログラムを走らせるときに
・設定する場所は?
・どのように設定するのか?
を教えてください
・またレジストリの登録場所にどうのように登録すればいいのか?

最近木馬が住んでいるのが分かったので知っておきたかったのです
ウィルスはすべて削除しました
レジストリの・・・¥runに勝手に書き込んでいたので削除しました

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>¥runonceとか¥runserviceとかありますが

>そこに設定しても実行することができるのですが?

runonceは一回だけ実行した後、消されます。
runserviceはサービスに分類されるプログラムを登録します。
...\runはwin.iniのrun、...\runserviceはwin.iniのloadに対応します。
win.iniでも同じように設定できるはずです。
win.iniに関してはrunとload以外怪しいとこはないですね。
system.iniはvxd等を読む込むように指定されていますので、
Windows純正でない怪しいドライバを指定している行を自分で探すしかありません。
だいたい[boot]セクションが怪しいかもしれないです。

この回答への補足

system.iniの[boot]セクションですか
怪しいか怪しくないかは普段から見ていないといけないですね
今から定期的に見るのでいいのですが
こういっている間にまたウィルスチェックで木馬が見つかりました
全く油断ならないですね
3日もしないうちに進入するなんて
メールはgoo以外なかったのでホームページ経由かと思われます
どうもありがとうございました

• 0

ご存知のとおり、・・・\runの中に起動したいプログラムを

指定するだけです。
config.sysはDOSレベルのドライバ、
autoexec.batはDOSレベルの自動実行スクリプト、
porotocol.iniは関係なし、
win.iniはWindowsにかかわる設定を保存するデータ、
system.iniはWindows起動時に読み込むドライバとカーネルの設定関連のファイルです。

普通のスタートアップが嫌ならば、
レジストリの・・・\runの中に、
DOSプログラムならautoexec.batに登録しておきましょう。

この回答への補足

木馬を・・・¥runに実行するように設定されたので定期的に変なのが設定されていないか見たいのです
¥runonceとか¥runserviceとかありますが
そこに設定しても実行することができるのですが?
win.iniはどこで設定されるのでしょうか?
load=とかrun=とかありますが
system.iniに仕掛けられるとすればどこを見ればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

• 0