新しい口座を作ろうと思っています。
かわいい印鑑も見つけたのですが、他のものと多少変わっているので銀行印として使えるのか気になっています。
押印が丸(○)でなくて、四角(□)です。
そして押すと普通は文字などは全て赤いのですが、それが反対で周りが赤くなって文字は白色なのです。
こんな変わった印鑑でも大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな銀行印でも大丈夫ですよ。

実印は規定がありますが銀行印はありません。すごく小さい訂正印を銀行印にする人もいれば周りがハート型の人もいます。もちろん周りが赤くて字が白くても大丈夫。極端なことをいえば、違う名前の印鑑でも平気です。例えば鈴木さんが田中の印鑑を使っても・・・ただシャチハタは機械で作っている印鑑なので断られます。通帳が盗まれたときにどこにでも売っている印鑑は危ないですよ。
    • good
    • 0

私、ハート型の印鑑使ってますよ。

銀行印に。
市で印鑑登録まで、できちゃいましたよ。
よく売ってる600円くらいのやつですが。

口座開設の時にちょっと驚かれるけど、
何の問題もなし。自分でも、「どの印鑑だったかな?」って
忘れなくって便利です。
    • good
    • 0

以前見た番組の知識なんですが、芋版で通用するかといった物でした。


大手銀行四社位対象にやっていました。
結局、芋版はどこの銀行でも駄目だった記憶があります。
(形が変わってしまう事があるので駄目だったらしい)
しかし、オマケの企画でキャラクター物(キティちゃんだった)の印鑑だと
四社中二社は使えたようです。
ちょっと古めの番組だったので今はどうなっているのか自信は無いのですが
その銀行次第だと思います。
    • good
    • 0

印鑑であれば、どのようなものでも問題ないでしょう。


使用できないのは、シャチハタなどのスタンプです。印相が変化するのと、同一の型で作ると同じ判子ができてしまいますので。
    • good
    • 0

銀行印でしたら、構わないと思います。


私は結婚して苗字が変わりましたが、銀行印は変えていません。
形も楕円形です。

銀行印はサインと同じで、文字が読める読めないではなく、確かに同じ判子だとわかればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1N(規定量?)とは?

1N NaOH
という記述で、先生が、確か「1規定量」と読んでいたように記憶しています。
この規定量というのは何でしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

既にあるように、日化(日本化学会http://www.chemistry.or.jp/)では規定度「N」を使わないようになりました。これを受けて多くの業界では使わなくなりつつありますが、生きている業界(例 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F03101000014.html、http://www.hokuriku-u.ac.jp/jimu/H16Syllabus/yakugaku/1nen/1-19.html等たまたま検索でヒットしたところ)もあります。にっかは化学系で最大の学会ですが、他の学会の決定には影響を及ぼしませんし、所詮、民間団体ですから立法を変更することはできません(国会での議決が必要、しかし、用語を置き換えると弁護士など法律家が理解できなくなるので、かなりの年月が経たないと変更されない。例、刑法の口語かには50年ぐらいかかった。ただし刑法の場合には法解釈の変更が何箇所か合ってここでもめた)。

酸塩基てきていの場合には、価数、でモル濃度を除した値
たとえば、
NaOHは一価だから、モル濃度と同じ
H2SO4は2価だから、モル濃度の半分
となります。

面倒くさいのが、酸化還元てきていの場合で、反応条件によって価数が変化する場合、6価クロム溶液とか過マンガン酸溶液で混乱しやすい。
沈殿てきていで、バリウムを硫酸でてきていする場合の硫酸のきていども混乱しやすいでしょう。
この混乱、モル濃度が異なる「同じ規定度の溶液」の存在、からにっかではモル濃度への統一を進めています。

一般人への化学の普及を目指したにっかのさいとを紹介しておきます
http://fchem.folomy.jp/
おまけ
http://frika.folomy.jp/

既にあるように、日化(日本化学会http://www.chemistry.or.jp/)では規定度「N」を使わないようになりました。これを受けて多くの業界では使わなくなりつつありますが、生きている業界(例 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F03101000014.html、http://www.hokuriku-u.ac.jp/jimu/H16Syllabus/yakugaku/1nen/1-19.html等たまたま検索でヒットしたところ)もあります。にっかは化学系で最大の学会ですが、他の学会の決定には影響を及ぼしませんし、所詮、民間団体ですから立法を変更することはできません(国会...続きを読む

Qぱるる通帳への届出印押印は防犯上安全なのですか?

時折オークションを利用しております。入金先がぱるる口座のみという出品者様が結構多いので手数料節約の為に自分もぱるる口座を開設しました。
そこで驚いたのが通帳への届出印押印です。銀行は印影偽造防止の為かなり前から通帳への押印は省略していますよね。そこで、郵便局の窓口でお聞きしたところ「コピー防止のシールを貼っているから大丈夫です」と自信たっぷりに言われました。ぱるる口座はオークション専用として数千円しか預けないつもりですが、郵便局(郵政省?)の考え方というか姿勢に不安を感じ投稿致しました。
詳しい方にお話を伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 郵便局では印鑑の照らし合わせのほか、正当権利者の確認を行うことになっているようです。例えば、旅行中にお金を下ろすなど通帳に記載されている住所とお金を下ろす旅行先の住所が遠い時やご主人様名義の通帳を奥様が持ってきた(性別が違う)場合など印鑑のほかに免許証や健康保険証にて確認しています。私も先日旅行先で免許証の提示を求められました。
 ほかの金融機関は印鑑が合っていればほかの確認はしないようです。逆にいってしまえば、印鑑と通帳を落としてしまったら誰でも下ろせるってことですよね。郵便局だとこのほかに免許証などを求められますから。
賠償の面でも郵便局だと正当権利者の確認を怠ったとして下ろされてしまったお金が裁判で戻ってくるケースが多いみたいですね。ほかの金融機関でも最近になってそうなっているようですけど。
 どっちにしろ、内容は印鑑が押してあってもなくてもほぼ一緒なのかもしれませんね。お金を下ろすときは印鑑と通帳一緒に持っていきますものね。ただ、お客である私たちが目に見えるものと見えないものの違いで心配になってしまうのでしょうか。
 たしかに日本郵政公社もそういったお客の反応を聞いて印鑑の押印廃止を検討したほうがいいかもしれませんね。

 郵便局では印鑑の照らし合わせのほか、正当権利者の確認を行うことになっているようです。例えば、旅行中にお金を下ろすなど通帳に記載されている住所とお金を下ろす旅行先の住所が遠い時やご主人様名義の通帳を奥様が持ってきた(性別が違う)場合など印鑑のほかに免許証や健康保険証にて確認しています。私も先日旅行先で免許証の提示を求められました。
 ほかの金融機関は印鑑が合っていればほかの確認はしないようです。逆にいってしまえば、印鑑と通帳を落としてしまったら誰でも下ろせるってことですよ...続きを読む

Q内線規定とは?

電気工事施工に関する内線規定について教えて下さい。
内線規定は民間団体が各種法律に基づいて作成した
と聞いていますが、法律を遵守すれば、この規定に
違反しても法違反にならないのですか?
それとも、この規定を守らないと需要家として失格となり、給電を拒否されかねないのでしょうか?
また、「内線」の由来は何でしょうか?

Aベストアンサー

電気設備は電気事業法と経済産業省令である電気設備技術基準に準拠していることが必要です。技術基準は「火災のおそれがないこと」などと抽象的なので、「基準の解釈」が資源エネルギー庁から公表されています。これによると、「ガス管と電線は何m離して設置すること」とか、電線の太さは何Aのときは断面積何平方mm以上」などと、具体化しています。事実上これに準拠していないと使用前検査(新設時)、定期検査に合格できません。
これらの省令・解釈は「最低守るべき基準」になっています。
内線規定は法令で規定できない細部の補足や推奨的な事項が列挙されていて、技術基準・解釈を補完する位置付けです。


結論から言うと、内線規程は現時点で、一般家庭を除く需要家(特に高圧受電需要家)で設備を新設する場合に守るべき事実上のルールになっています。ただ、内線規定に沿って工事したかどうかをチェックする制度はありませんので、準拠しないからといって問題になることは有りません(寿命や安全性の点でよりベターなものが書かれているので、準拠しない場合はお客さんが困ります)

法令で予期していない、特殊な設計や新技術の採用は個別に経産局に相談し、保安上問題ないことが説得できればOKになりますが、時間と裏付け(実験データなど)が必要です。

なお一般家庭の工事は、電気工事士が、電気用品取締法に従った用品を使い、電気設備技術基準に沿って工事を行い、電力会社に受電の申し込みをすればよく、内線規程は必要ありません。

電力会社と接続する場合には「系統連系指針」が経産省から公表されていて、これに準拠しない場合は電力会社は接続を拒否できます。
電力会社は接続に際して技術的条件をユーザーに課すこともできますが、各社で定める供給規程に明示し経産省に届け出る必要があります。

電気設備は電気事業法と経済産業省令である電気設備技術基準に準拠していることが必要です。技術基準は「火災のおそれがないこと」などと抽象的なので、「基準の解釈」が資源エネルギー庁から公表されています。これによると、「ガス管と電線は何m離して設置すること」とか、電線の太さは何Aのときは断面積何平方mm以上」などと、具体化しています。事実上これに準拠していないと使用前検査(新設時)、定期検査に合格できません。
これらの省令・解釈は「最低守るべき基準」になっています。
内線規定は法...続きを読む

Q書類の押印。捨て印、訂正印。海外ではどうしてる?

料金の自動振り替えの書類を書いていてふと思ったしょーもない疑問ですが。
「捨て印」ってありますけど、非印鑑主義の国では「捨てサイン」なんてのがあるんでしょうか?

同じことですが「訂正印」もどうしているんでしょう?日本のように修正個所に都度修正印で押印できるわけではないと思います。「以上何箇所訂正した」と書いてサインするような記憶がありますが。

Aベストアンサー

狭い見識の一部の例ですが、アメリカ合衆国の南部での経験です。

押印  ==> フルネームの署名
捨印  ==> そういう習慣無し
訂正印 ==> イニシャルの署名

Q社内規定のサブタイトルにある”History”とは?

社内規定で、規定名の次の行に"History"と書いてあります。
これはどういう意味なのでしょうか?辞書を見てみたのですが、ぴったりする言葉がありません。
日本語でいえば、どうなるのか、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確には「revision histroy」or「history of revision」

「改訂、改定、改正、修正」履歴

「history」はご承知の「歴史」ですが、「personal history」となれば「パーソナル・ヒストリー、履歴(書)、経歴、キャリア、個人歴、自分史」となり、編纂を重ねてきた履歴と表現するのが適当だと。

Q銀行印について

少々長い説明になりますが宜しくお願いいたします。

元々の名前が字画が悪いらしく厄年のせいか
確かに最近ついてません。そこで気休めと言うか
お守り感覚で字画数を変えてみたいと思っています。
それに合わせて銀行印や仕事印などを変更しようと
思っています。
届出の必要な改名というほど大げさなものではなく
例えば・・・
「山田花子(やまだはなこ)」→「山田ハナコ」

のようにしたいのです。
それで銀行印は名前のみにしたいと思っています。

質問は
(1)通帳に記載された「山田花子」の名前のまま
印鑑だけ「ハナコ」とできますか?
読みは同じです。※以前は普通に<山田>の
銀行印でした。

(2)ケースは変わってしまうかも知れませんが
通帳の名前を「耶麻田はなこ」のように
縁起が良いからという理由で読みはそのまま
当て字の様に新しく作る事はできますか?

占いに頼る訳ではないのですが
心機一転頑張りたいので気持ちの変化の為に
変更したいと考えています。
教えていただける方、お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。
名義は<例「山田花子」漢字本名>です。
他の方の回答も読みましたが、何の印でもよさそうですね。今使っている銀行印を持参の上、変更されるといいですよ。
私は印鑑屋さんに好きなフォントで作ってもらいました。これは私個人の思いですが、好き印を使用するとなんとなく嬉しいです。

Qsub-10nm resolutionとは

論文でたまに「sub-10nm resolution」という節を見かけます。
これって要は「1nm resolution」と同じ意味のことだと思うのですが
なぜこのような言い方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

sub-10nm は10nm未満というように訳されますので、
10nm未満の分解能ということだと思います。
参考URLです(アルク)
http://eow.alc.co.jp/sub-/UTF-8/?pg=1

subdivide(分割する)を連想なさって1/10nmと推測なされたのでしょうか?

Q銀行印を認め印として使ってしまった

叔母が、うっかり銀行印を認め印として押したと話していました。(何回か取引のある業者との簡単な契約書らしいです)本人はそれ程気にしていないようでしたが、銀行の届出印を変える必要があるでしょうか。よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が言わない限り、「それ」が銀行印。ってことは他人にはそうそうわかりません。

別々に保管されたら良いと思います。

Qオービスとは違う? Nシステムいついて

オービスと間違い易いNシステムがありますが、
OKなどでこのNシステムでもスピード違反を取り締まるようなことが書かれて疑問に思いました。
(上から3番目の投稿者10ptの人です。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1688237
インターネットではNシステムでは通常ナンバー等を読み取るので、
スピード違反などの取り締まりはしてないというのが大方なのですが
どうなのでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

またNシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その3番目の人です(^^;

Nシステムは基本的にナンバーの読み取りを目的として、交通違反などの犯罪以外の調査に使われるというのが前提となっています、恒久的な設置型速度違反取り締まり装置の場合は、事前に取り締まり中もしくは取り締まり区間と明示しなければならず

それ以外の方法での検挙は、今の法律ではできないようになっています。

Nシステム設置区間に、この明示(看板など)はありません。


ですから、基本的にNシステムでは取り締まりできないようになっています。また、速度に反応して撮影をするという機構と連動するよう組まれていませんので、速度違反に関わらず全ての通行車両のデータが記録されます。

なおNシステムは可視光線を含まない光線を照射しているので(ストロボは組みこまれていません)、人間が発光したかどうか感じることはありません。

気がつかないということ。(^^;

Q実印・銀行印は四角い形でも大丈夫ですか?

一般的に、はんこは○の形をしています。
1、実印、銀行印は四角い形のものではだめですか?
2、素材の規定もあるのでしょうか?
  プラスティックはだめだと聞いたことがあるのですが、
  石(青田石・寿山石・巴林石など)はどうですか。

ご存知の方、宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1 四角でもよいです。
2 素材としては「ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの」は印鑑登録できません。青田石・寿山石・巴林石などがどのような石かわからないので確かなことはいえませんが、普通の石ならば大丈夫かと。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jituin/jituin4.html


人気Q&Aランキング