新しい口座を作ろうと思っています。
かわいい印鑑も見つけたのですが、他のものと多少変わっているので銀行印として使えるのか気になっています。
押印が丸(○)でなくて、四角(□)です。
そして押すと普通は文字などは全て赤いのですが、それが反対で周りが赤くなって文字は白色なのです。
こんな変わった印鑑でも大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな銀行印でも大丈夫ですよ。

実印は規定がありますが銀行印はありません。すごく小さい訂正印を銀行印にする人もいれば周りがハート型の人もいます。もちろん周りが赤くて字が白くても大丈夫。極端なことをいえば、違う名前の印鑑でも平気です。例えば鈴木さんが田中の印鑑を使っても・・・ただシャチハタは機械で作っている印鑑なので断られます。通帳が盗まれたときにどこにでも売っている印鑑は危ないですよ。
    • good
    • 0

私、ハート型の印鑑使ってますよ。

銀行印に。
市で印鑑登録まで、できちゃいましたよ。
よく売ってる600円くらいのやつですが。

口座開設の時にちょっと驚かれるけど、
何の問題もなし。自分でも、「どの印鑑だったかな?」って
忘れなくって便利です。
    • good
    • 0

以前見た番組の知識なんですが、芋版で通用するかといった物でした。


大手銀行四社位対象にやっていました。
結局、芋版はどこの銀行でも駄目だった記憶があります。
(形が変わってしまう事があるので駄目だったらしい)
しかし、オマケの企画でキャラクター物(キティちゃんだった)の印鑑だと
四社中二社は使えたようです。
ちょっと古めの番組だったので今はどうなっているのか自信は無いのですが
その銀行次第だと思います。
    • good
    • 0

印鑑であれば、どのようなものでも問題ないでしょう。


使用できないのは、シャチハタなどのスタンプです。印相が変化するのと、同一の型で作ると同じ判子ができてしまいますので。
    • good
    • 0

銀行印でしたら、構わないと思います。


私は結婚して苗字が変わりましたが、銀行印は変えていません。
形も楕円形です。

銀行印はサインと同じで、文字が読める読めないではなく、確かに同じ判子だとわかればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぱるる通帳への届出印押印は防犯上安全なのですか?

時折オークションを利用しております。入金先がぱるる口座のみという出品者様が結構多いので手数料節約の為に自分もぱるる口座を開設しました。
そこで驚いたのが通帳への届出印押印です。銀行は印影偽造防止の為かなり前から通帳への押印は省略していますよね。そこで、郵便局の窓口でお聞きしたところ「コピー防止のシールを貼っているから大丈夫です」と自信たっぷりに言われました。ぱるる口座はオークション専用として数千円しか預けないつもりですが、郵便局(郵政省?)の考え方というか姿勢に不安を感じ投稿致しました。
詳しい方にお話を伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 郵便局では印鑑の照らし合わせのほか、正当権利者の確認を行うことになっているようです。例えば、旅行中にお金を下ろすなど通帳に記載されている住所とお金を下ろす旅行先の住所が遠い時やご主人様名義の通帳を奥様が持ってきた(性別が違う)場合など印鑑のほかに免許証や健康保険証にて確認しています。私も先日旅行先で免許証の提示を求められました。
 ほかの金融機関は印鑑が合っていればほかの確認はしないようです。逆にいってしまえば、印鑑と通帳を落としてしまったら誰でも下ろせるってことですよね。郵便局だとこのほかに免許証などを求められますから。
賠償の面でも郵便局だと正当権利者の確認を怠ったとして下ろされてしまったお金が裁判で戻ってくるケースが多いみたいですね。ほかの金融機関でも最近になってそうなっているようですけど。
 どっちにしろ、内容は印鑑が押してあってもなくてもほぼ一緒なのかもしれませんね。お金を下ろすときは印鑑と通帳一緒に持っていきますものね。ただ、お客である私たちが目に見えるものと見えないものの違いで心配になってしまうのでしょうか。
 たしかに日本郵政公社もそういったお客の反応を聞いて印鑑の押印廃止を検討したほうがいいかもしれませんね。

 郵便局では印鑑の照らし合わせのほか、正当権利者の確認を行うことになっているようです。例えば、旅行中にお金を下ろすなど通帳に記載されている住所とお金を下ろす旅行先の住所が遠い時やご主人様名義の通帳を奥様が持ってきた(性別が違う)場合など印鑑のほかに免許証や健康保険証にて確認しています。私も先日旅行先で免許証の提示を求められました。
 ほかの金融機関は印鑑が合っていればほかの確認はしないようです。逆にいってしまえば、印鑑と通帳を落としてしまったら誰でも下ろせるってことですよ...続きを読む

Q書類の押印。捨て印、訂正印。海外ではどうしてる?

料金の自動振り替えの書類を書いていてふと思ったしょーもない疑問ですが。
「捨て印」ってありますけど、非印鑑主義の国では「捨てサイン」なんてのがあるんでしょうか?

同じことですが「訂正印」もどうしているんでしょう?日本のように修正個所に都度修正印で押印できるわけではないと思います。「以上何箇所訂正した」と書いてサインするような記憶がありますが。

Aベストアンサー

狭い見識の一部の例ですが、アメリカ合衆国の南部での経験です。

押印  ==> フルネームの署名
捨印  ==> そういう習慣無し
訂正印 ==> イニシャルの署名

Q銀行印について

少々長い説明になりますが宜しくお願いいたします。

元々の名前が字画が悪いらしく厄年のせいか
確かに最近ついてません。そこで気休めと言うか
お守り感覚で字画数を変えてみたいと思っています。
それに合わせて銀行印や仕事印などを変更しようと
思っています。
届出の必要な改名というほど大げさなものではなく
例えば・・・
「山田花子(やまだはなこ)」→「山田ハナコ」

のようにしたいのです。
それで銀行印は名前のみにしたいと思っています。

質問は
(1)通帳に記載された「山田花子」の名前のまま
印鑑だけ「ハナコ」とできますか?
読みは同じです。※以前は普通に<山田>の
銀行印でした。

(2)ケースは変わってしまうかも知れませんが
通帳の名前を「耶麻田はなこ」のように
縁起が良いからという理由で読みはそのまま
当て字の様に新しく作る事はできますか?

占いに頼る訳ではないのですが
心機一転頑張りたいので気持ちの変化の為に
変更したいと考えています。
教えていただける方、お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。
名義は<例「山田花子」漢字本名>です。
他の方の回答も読みましたが、何の印でもよさそうですね。今使っている銀行印を持参の上、変更されるといいですよ。
私は印鑑屋さんに好きなフォントで作ってもらいました。これは私個人の思いですが、好き印を使用するとなんとなく嬉しいです。

Q銀行印を認め印として使ってしまった

叔母が、うっかり銀行印を認め印として押したと話していました。(何回か取引のある業者との簡単な契約書らしいです)本人はそれ程気にしていないようでしたが、銀行の届出印を変える必要があるでしょうか。よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が言わない限り、「それ」が銀行印。ってことは他人にはそうそうわかりません。

別々に保管されたら良いと思います。

Q実印・銀行印は四角い形でも大丈夫ですか?

一般的に、はんこは○の形をしています。
1、実印、銀行印は四角い形のものではだめですか?
2、素材の規定もあるのでしょうか?
  プラスティックはだめだと聞いたことがあるのですが、
  石(青田石・寿山石・巴林石など)はどうですか。

ご存知の方、宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1 四角でもよいです。
2 素材としては「ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの」は印鑑登録できません。青田石・寿山石・巴林石などがどのような石かわからないので確かなことはいえませんが、普通の石ならば大丈夫かと。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jituin/jituin4.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報