着付けを習いたいと思ってます。

 近所にある着付け教室(ハクビ)に見学に行ったのですが、他にも着付けを教えてくれる教室があれば、教えてください。
 実際に通った教室でも、HPの紹介でも、どんな情報でもOKです。
 
 私は超がつくほど初心者で着物も持っていません。ただ、着物を持たずに技術だけ習得しようなどとは考えてませんが、いきなり全部揃えると言うのもちょっと金銭的に難しいので、最初は下に身につける物(すいません、その名称すら知りません(^^ゞ)だけでいい所だと助かります。

 できれば常磐線沿線(上野から柏あたりまで)でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、以前(ず~っと前ですが…)ハクビで4ヶ月くらい着付けを習いました。


長襦袢の着方から始まって普段着の着方、外出着の着方、留め袖の着方を習い、帯結びも名古屋帯と袋帯のふくら雀(よく成人式などに結んでいる結び方の基本的なもの)と二重太鼓(留め袖や訪問着などの時の結び方)を習い、3ヶ月で「きもの着付け3級」という講師の資格をいただきましたが、着付けを仕事にしようとは思っていなかったので、そのあと少しして自分で着られるようになったからもういいと思い、やめました。
私は、着物などは自分の物を持っていきましたが、着物などを全て貸してくれるコースもありましたので、そういうコースでしたらいろいろ揃えなくてもいいと思います。(肌襦袢や半襟など個人で揃えなければならない物もあるかもしれませんが)
ハクビで使っている「改良枕」(帯を結ぶときに使う道具)は、普通の枕と違ってとても形を作りやすいのでいいと思います。

あと、私が住んでいるところの広報誌を見ると、「着付け教室」などといってたまに公共施設などでやっているとことがあるので、そういうものがお近くにあれば利用するのもいいと思います。

着物が着られるといろいろ便利ですよ。母が着物を着るときには手伝ってあげられますし、子供の七五三のときの着付けは頼みましたが、着くずれてきたときには直してあげられましたから。

ぜひ、ご自分で着られるようになってくださいね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母が着物を着るときには手伝ってあげられますし、子供の七五三のときの着付けは頼みましたが、着くずれてきたときには直してあげられましたから。

 私もまずそこまでの技術を身につけたいと思っているんですよ!
 私がハクビに見学した時はあまり時間がなかったもので、詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 18:47

私はお教室にはいったことないんですけど


『きものレディ着付学院』の本科(3ヶ月・8回)で、
テキスト代2500円?以外は無料の教室です。
#修了証は5000円らしいですが、必要なのかなあ・・・
有料で、着物類の貸しだしもしているようです。

柏の教室もありますよ。
ただ、平日の昼間が多いので、お仕事されてる方だと
きびしいかも。


http://www.kimonolady.com/kimono/klk210j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サイトをさっそく見させてもらいました。
 常磐線沿線の教室がけっこうありましたね。
 この教室もちょっと考えてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 18:49

>習うのに着物一式ないとダメ、って所だといきなり全部揃えられないので、通えないのかな


入学前にそろえなければダメ!という教室は恐らくないと思われます。そんなことを言ったら、誰もこなくなっちゃう・・。
大きなところに入って、何も買わないで過ごそうとしたら、これも至難だと思いますよ。これは、入学前にはわからないでしょう。買ってくださいなんて、入学前には言わないですよ。もしかしたら、手ぶらで!OKって言うんじゃないでしょうか。

習うだけなら、個人教室を薦めます。私見ですけど。個人教室で習ってもちゃんと習えば、着れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびの回答ありがとうございます。
 何も買わないつもりはないです、むしろこれから少しづつでも買い揃えていきたいな、って思ってます。
 個人教室に行ってみたい気もあるんですが、近くで探したんですが、なかなか見つからなくて・・・

お礼日時:2002/02/21 18:41

東京都内の着付け教室の一覧です。



http://www.sagasu.co.jp/kitu/list/area.html

だいたいのところでは、着物は貸してくれると思いますよ。
肌襦袢は、shinamon3343さんのほうで用意されればそれで良いと思います。

チケット制のところもあります。(ここは肌襦袢も貸してくれるようです)

http://www.jin.ne.jp/maruyama/kimono.htm

参考URL:http://www.sagasu.co.jp/kitu/list/area.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 都内の着付け教室一覧のサイトは便利ですね。他のコトにも利用できて助かります。

お礼日時:2002/02/21 18:37

基本的に、大手のハクビや長沼静などは、貸し出しをしています。

長じゅばん+襦袢、肌襦袢+多少の用具は必要かと思います。

洗えるタイプの着物なども、最初は大丈夫だと思います。
(教室の先生の考えによりますが)
ただ、購入しないで、習っていると、進んでいくのが大変かと思います。
ここに、あまり詳細は書き込みを控えますが、できるだけ購入しないで習いたいのならば、個人教室をお勧めします。
もちろん、個人教室は当たり外れが多いかもしれませんが、大手教室よりは、購入しないで習えるのではないかと思います。

どこまで、できれば良いのかわかりませんが、着るだけで良かったら、公的なばしょでやっている、ところが一番安上がりだと思います。
私の解る範囲でお応えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 もちろん今後、着物を購入していきたいと思ってます、せっかく習うのなら、着てみたいですしね。
 ただ、習うのに着物一式ないとダメ、って所だといきなり全部揃えられないので、通えないのかな、って考えていただけなんです。
 初心者なので、とりあえず自分が着れるようになることを目標として、もし興味がわけばもうちょっと習いたいな、と思ってます。

お礼日時:2002/02/18 14:02

 新聞社が各地に持っている文化センターなるものの存在をご存知でしょうか。


私の地方では毎日文化センターとか中日文化センターとかあります。
 お住まいの地域の新聞社のホームからリンクしていると思いますので一度ごらんになってはいかがでしょうか。お値段も良心的で、習う人も初心者が多いと聞いています。
 ただし文化センターには募集の時期というのがありますので、その時期に申し込んで申し込み希望者が多いと抽選になります。たいてい春(3月ころ)スタートが多いので、急いで調べられたほうがよいと思います。
 私の家族は着付けではありませんが、他の科目に通っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 さっそくサイトを探してみます。

お礼日時:2002/02/18 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付け教室のいち瑠に通ったことがある方

自分で着物を着てみたいと考えている者です。
20代の会社員なので、経済的にも時間的にも
安くて短期のコースを探しております

なお、母が着物の趣味があるので
しばらくは母のものを着ていくつもりです
ということで用具?には困ってません

ネットで色々着付け教室を調べてみたのですが
10回の短期講座でレッスン料がお手頃ないち瑠にしようかと思ってます
でも、口コミ等の評判が無いので
実際のところどうなのだろう・・・と思ってます

・雰囲気
・実際にトータルにかかる料金
・押し売りや上級コースへの勧誘があるか→断ったときの風当たりは?


経験者の方いらっしゃったら
教えてくださればと思います

一応一度質問の電話をいれたのですが
要領の良い回答は得られず
流されてしまいました・・・
やはり厳密な質問は答えないようになってるんですかね(--;)

Aベストアンサー

途中まで通っていた者です。

・雰囲気は、若い人からお歳を召した方までいろいろです。雰囲気は柔らかいとおもいます。

・レッスン日は都合にあわせて融通してもらえます。

・初級コースだけで済ます、ということはまず出来ないと思います・・・
 殆どの方は中・上級へ進むそうです。

・レッスン中の着物及び小物は確かに貸し出して頂けますが、
 サイトに書かれていない修了式(かなり出席を勧められます)の着物は貸し出しがありません。
 着付けの仕方は一般的な手結びです。特別な用具は必要ありません。

・授業と称しての販売店や問屋へのおでかけがかなりあります。

他の業者さまより販売手法はソフトだということですが、どうでしょうか・・・。

Q着物のお値段教えてください

こんにちは。私は26歳の女性です。

昨日、名古屋の呉服やさんで呼び止められて、お着物を購入してしまいました。
しめて60万円ほどなのですが、こんな高い買い物をしてしまったことに迷いが生じています。
着物に対して詳しくないので、妥当な価格か教えていただけませんでしょうか。

【内容】
・つけさげ訪問着(絹画廊・辻が花) 198.000円
※ハイテクミシン仕立付。胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリ100%の羽二重使用
・袋帯(絹画廊・辻が花) 128.000円
※手かがり仕立付。
・長襦袢(絹画廊・辻が花) 58.000円
※ハイテクミシン仕立付。
・パール帯留 68.000円
・重ね衿 3.465円
・絹・三分紐帯揚S(三分紐中国製) 12.390円
・帯留要三分紐(中国製) 8.400円
・特選ストール 39.800円
・フォーマルバッグ 19.800円
・装履 13.650円
・刺繍半衿 1.995円
小計  525.241円
消費税  26.259円
合計  551.500円

【店員さんのコメント】
・光沢があって品のある優しいお色味(ピンク系)の着物だから、何歳になっても着られる。
・小物の色を変えるだけで、通年着られる。
・不祝儀以外ならどこへでも着ていける良い品物。
・生地自体が辻が花。色は67色使っていて、絞りは型どおりに糸を通して絞っている。散らしてある金は純金。
・金額としては、これ以上はひけないくらいのお値段。

・・・帰宅したら、彼にめちゃくちゃ怒られました「貯金してから買え!」って。
彼の言うことはもっともだと思いつつも、お茶会などに着ていく着物が欲しかったこともあり迷っています。
※今は、いつもピンクの蝶々柄の小紋を着ています。祖母が若いときに買ったお着物です。

補足が必要でしたらいたしますので、どうかご回答お願いいたしますm(__)m

こんにちは。私は26歳の女性です。

昨日、名古屋の呉服やさんで呼び止められて、お着物を購入してしまいました。
しめて60万円ほどなのですが、こんな高い買い物をしてしまったことに迷いが生じています。
着物に対して詳しくないので、妥当な価格か教えていただけませんでしょうか。

【内容】
・つけさげ訪問着(絹画廊・辻が花) 198.000円
※ハイテクミシン仕立付。胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリ100%の羽二重使用
・袋帯(絹画廊・辻が花) 128.000円
※手かがり仕立付。
・長襦袢(絹画廊・辻が...続きを読む

Aベストアンサー

オークションでお安く落としてはちまちまといじるのが好きなおばちゃんです。
自分でするので、「手縫い」のありがたさがよくわかっていないのですが
ミシンで縫った辻が花というところで実に胡散臭いです。

あのネ、ハイテクミシンがどれほどのものかはわかりませんが、ふるい物を解いていると実によくわかるのですが、絹は、生地と糸が古くなると一体化してしまいます。
縫い目は細かくないです。
デ、絹の繊維の糸同士が擦れ合うようにして、自分の相方として、布地の位置決めをしている感じです。
縫っていると運針、特に、ちりめん系統はア・・生地が自分でなじんで糸を運んでいるとわかります。
断っておきますが、私はプロではありません。
しかし、いじっている数がたぶん素人にしては、半端でないと思う。

それと、辻が花は絞りを用いるので生地のでこぼこが本当なら、
すごくミシンでペタンコに縫うにはそぐわないです。
それと、裏に交織物を使うところが実に陳腐。
安物売りの手口、そのまま。
化繊が入ると、生地として吸湿性がないので、きていて暑い。
見かけはわからなくても、着るとわかる。
私は全部、交織の裏は張り替えます。

交織を使うと、妙に張りが出て、本当は、ちりめんや、シボのあるものにはツッパラかって、相性が悪いです。
それに、裏に正絹を使ってもそんなに値段としてそんなに変わりません。
胴裏、すそ回しで両方で1万ぐらいから、あります(正絹)

もう少し、目を肥やしてから、単品でお買いになったほうが懸命です。
今から、キャンセルできるなら、キャンセルすべきです。

裏も、正絹で作られないような辻が花に意味がないです。

小物とセットというのも無駄です。

ネットのオークションでいいから、半年は、見るだけで値段を知るべき。
それから、小物を買うのでも十分。
どの程度の品物かわかりませんが、価格としてもいい値段です。
何もあせって、いっしょに買うこともない。

それと、通年着られるという話も、袷なら、ご存知でしょうが、10-5月の範囲。
他の方も書かれていますが、辻が花に刺繍襟はゴテゴテして余り、
いい趣味とも思えません。
そういうセンスの店での「セット」というのがどうも、お勧めできない。

好みでしょうが、辻が花はあっさりした志向ではないので、あきます。

たくさんいろいろ持っていて、辻が花の濃い感じは捨てがたいですが、
これしかハレ着がなくて、ちょいちょい回数着ると、アーまたあれかというほど、存在感。

オークションでお安く落としてはちまちまといじるのが好きなおばちゃんです。
自分でするので、「手縫い」のありがたさがよくわかっていないのですが
ミシンで縫った辻が花というところで実に胡散臭いです。

あのネ、ハイテクミシンがどれほどのものかはわかりませんが、ふるい物を解いていると実によくわかるのですが、絹は、生地と糸が古くなると一体化してしまいます。
縫い目は細かくないです。
デ、絹の繊維の糸同士が擦れ合うようにして、自分の相方として、布地の位置決めをしている感じです。
縫...続きを読む

Qたんす屋で着物を買ったことありますか?

着付けを習いはじめました。着物は母からのお下がりしかありません。で、”洗える着物”が一枚あると便利だよ、と聞きますので、購入を考えています。着付けの先生に相談するときっと自分の教室の経営する呉服屋を紹介されるので、相談はしていません。
ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
近頃は、デパートでも売っているようなのですが、安いものでいいので、ネットで調べてみると、”たんす屋”というお店があることを知りました。浅草まで行ってみようかと思っていますが、実際、どうなんでしょうか?古着がほとんどで、新品はあまりない…とか。
たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出かけにはもってこいです。

>教室の経営する呉服屋を紹介される
あはは。
賢いですね。
そうです、おっしゃる通りですよ。

ほとんどの着付け教室は呉服屋さんとつながっていますから。

呉服屋さんの売値+教室(または先生)のリベート=質問者さまの購入金額

ちなみに私も暇なとき、たま~に教室の助手に入ってますが、その教室の出の呉服屋から言われますよ

「先生と同じ金額にしときますよ。」って。
生徒さんより確かに若干安い金額提示されます。

>ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
はい。
一番間違いの無い買い方です。
色や手触り、柄の見え方など、ネットの画像とまるっきり同じなんて
まずみかけません。

ネットで「こういうのがいいいな」というものを見つけて、実際に取り扱っている店舗に行く、という手もあります。
撫松庵などはデパートや問屋、小売にもおろしていますね。

>安いものでいい
もちろん、安いにこしたことはありませんが、一部外国製の粗悪品を販売しているお店もありますので、あまりに安いようなら少し気をつけてみてくださいね。

たとえば、袖幅、肩幅、おくみ幅が左右で違う。
背中心でたたんでも、襟先の位置が違う。
片方だけ八掛がついてなかった。など・・・

>古着がほとんどで、新品はあまりない
古着率はそのときのそのときの在庫状況によりますよ。

>たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。
一度だけお付き合いで伺ったことがあります。

正直言って、あまりお奨めできるような商品はその時はなかったように記憶しています。

ただ、現在は去年の大型呉服屋の連続倒産の連鎖倒産によって、
ポリでもまともな商品(たとえば東○のシル○ールなんか)も色々なリサイクル店に新古品として流れていることもありますので、そういうのを見つけられたら、ラッキーです。

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出か...続きを読む

Q着付けの資格をとらないと教えることはできないのでしょうか

着付け教室に通っています。
自分で、名古屋帯でお太鼓を、袋帯で二重太鼓ができるようになりました。
この段階で、準師範が受けられるそうですが、これが高額なため、ちょっと考えてしまいます。
(ちなみに、準師範はとらなくても、次の段階である、人に着付けをすることを学べるらしいです)

そこで、いくつが疑問がでてきました
(1)家族や知人にも着せてあげるのは、準師範の資格はいらないと思いますが、
着付けを教える場合、料金がとれるかとれないかが資格取得必要/不要なのでしょうか?

(2)個人で着付教室を開く場合は、必ず正師範の資格が必要なのでしょうか?

(3)美容室等の繁忙期時や、呉服店、結婚式場などで働けたりするには、準師範や正師範の資格が
必要なのでしょうか?

美容師さんでも着付けができるし、実際、着付けで収入を得るのは難しそうなので、
頑張って資格をとる必要もないかな?と思いますが、せっかく習っているから頑張ってとろうかな
と、かなり迷っています。

Aベストアンサー

着物着付けは、国家資格ではありませんので、関係無いです。
また個人で教室を開いたり、着付けをしてあげて料金を取る事に関しては、自分が習った学校の協会の既定に従って行うのが一番良い方法だと思います。

例えば、協会の既定でその持っている資格では人の着付けをやってあげて料金は取れるが、教える事は出来ない場合に、教えて料金を取ったとしたら、国家資格ではありませんから、警察に捕まる事などは全く無いですが、協会から許可を得ずに行ったとして、最悪訴えられるか、厳重注意をされる事も全く無いとは言い切れないと思います。


呉服店・式場等に勤務する場合資格は必要は無いと思います。


また着付けは日本中にたくさんの流派や協会があります。そこで認定して資格を出していると思います。

私も20年ほど前に資格を取りました。
協会の看板・既定料金表など一式もありますが、教えた事も一度も無いです。

(他の本業の資格のある職があったので。)


プロとしてやってゆくのは、時間とお金も掛かります。
また学科試験は無いのでしょうか?
着付けだけでなく着物についての全般の知識などプロになるのは(お金を取って仕事をする)時間も相当掛かると思います。

染めの事・織りの事・着物の歴史・・・・。

色々な流派があって質問者さんの流派がどうかわかりませんが、プロになる学校の教科は、私が学んだ事からすれば後何倍も勉強が待っていると思います。

人の着付けは、奥が深く男性・子供・花嫁・既婚・未婚・・・あります。


最終的な卒業(全部勉強をして資格と取ると)相当なお金が掛かります。
でもせっかく習っているならお金が続くまで、やればよいと思います。


本格的に看板を出して仕事をしているなら別ですが、いくら資格を取って持っていても、それを職業としていないなら、知人から着せて?と言われたら「はい。料金は●●円です」とは絶対に言えないです。

着物着付けは、国家資格ではありませんので、関係無いです。
また個人で教室を開いたり、着付けをしてあげて料金を取る事に関しては、自分が習った学校の協会の既定に従って行うのが一番良い方法だと思います。

例えば、協会の既定でその持っている資格では人の着付けをやってあげて料金は取れるが、教える事は出来ない場合に、教えて料金を取ったとしたら、国家資格ではありませんから、警察に捕まる事などは全く無いですが、協会から許可を得ずに行ったとして、最悪訴えられるか、厳重注意をされる事も全く...続きを読む


人気Q&Aランキング