【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の同僚は、相手に伝を番号を聞くときに、
「一応の為、電話番号をお聞かせ願えますか?」と聞きます。この、「いちおう」って言い方はよく使われるのでしょうか。
私は今まで「念のため~」という聞き方をしていました。
変な質問でごめんなさい。気になっているので、どなたかお分かりの方、お願いいたします。

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A 回答 (6件)

こう言うのは地域によって差があると思うので、質問者さんのお住まいの地域を書いておいたほうがより的確な回答が寄せられると思いますよ。



さて、私は大阪に住んでいて、デスクワークが中心ですが、週に何度か外回りがあるので、社外の人とは一日平均10人程度(相手側はすべて関西圏)とお話しをしてます。
「一応のため」とおっしゃっている人は皆無ですね。

「念のため」は私も、皆さんも使っておられます。

”一応”を使う場合もあるとは思うのですが、以下のように使います。”一応のため”とは言いませんね。
「あ、すいません、一応、念のため、お電話番号を教えていただけますか?」
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勤務地は東京の隣の県です。
同僚は東北で育ったようです。
やはり”一応のため”は聞かないですか。
でも同僚には聞けないです。何処の使い方なの?なんて。
プライドを傷つけそうで。

お礼日時:2006/06/07 15:50

これなら気にならないですね。


「一応、電話番号を・・・」
「念のため、電話番号を・・・」
「一応、念のため、電話番号を・・・」

どれも先方が何らかの関係があり当方の不在者が電話番号を知っていると思われる時に使う言葉ですよね。

「一応の為に」もまああるのかもしれませんが、若干違和感は覚えます。でも自分は気になりません。ただ、気にする人は気にするかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、気にならない人もいるのですね。
私もあまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 09:41

同僚の方の勘違いか、方言か、「のほう」「みたいな」のようなコンビニ言葉のたぐいではないかと思われます。


そのような対応をされた方の中には、不快感をもたれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気にしなければいいのですが、
二人で電話を取っているのでつい相手のことが気になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:51

電話オペレーターです。


「念の為、お聞かせ願えますか?」と聞いてますね。
一応って、なんだか失礼ではないでしょうか?
一応聞いといてあげるわ♪(でも、かけないかもよ?)みたいに
取れてしまいます。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方の意見とても参考になります。

お礼日時:2006/06/08 09:42

「一応の為」という言い方は聞いたことがないです。



それと、何のために電話番号を伺うのでしょう。
ただ聞くだけならば、
「失礼ですがお電話番号をお伺いして宜しいでしょうか?」
こちら側からの連絡することがあるためでしたら
「こちらから連絡させて頂く際のお電話番号を・・・」
で良いかと。
何のための「一応」なのか、なぜ「念を押す」必要があるのか、それがわかりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため~は本来担当者が知っているはずであろう番号をもし知らなかったら...
という意味で言っています。
まるっきり新規のお客様ではご指摘のような聞き方をしています。
説明が足りなくてすみませんでした。

お礼日時:2006/06/07 15:42

状況にもよるかもしれませんが、私は「念のため」派かな~

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚は「念のため」という言い方を一度もしたことが無いので私がおかしいのかと..

お礼日時:2006/06/07 15:38

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Q連絡先を聞いたら怒る方。

今日、仕事場で電話を取りました。
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今までも連絡先をお聞きして怒られた事がなかったのでビックリしました。
聞かれるのが嫌な方もいらっしゃるんだなと思い、連絡が欲しいとかのお客様以外は念の為の番号をお聞きするのは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
怒鳴るとは大人気ない客ですね。
「聞かれるのが嫌な方もいらっしゃるんだなと思い、連絡が欲しいとかのお客様以外は念の為の番号をお聞きするのは控えた方が良いのでしょうか?」
→相手に確認する言い方が正しいのですよ。
例えば「担当から、折り返しお電話差し上げますが」です。
嫌であれば「けっこうです。明日かけ直します」と返ってきます。
会社の方針通り受け答えすると、相手に失礼になる場合もありますからね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
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ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

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「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qビジネス対応 社外の人からの電話 社員の携帯電話番号を教えてと言われたとき

こんにちは。

事務をしています。
営業の人は外出が多いのですが、社外の人からよく電話がかかってきます。
社外の人に「~はあいにく外出しています」というと、
社外の人なのに当然のように「じゃあ~さんの会社用の携帯電話(会社からあてがわれている携帯電話)の番号を教えて」と言う人がたまに居ます。

このようなとき、社外の人には、社内の人の携帯電話番号を教えないのが普通ですよね?

Aベストアンサー

会社や本人の方針にもよるでしょうが、基本的に教えてはいけません。

私は以前勤めていた会社で営業をしていた際、
事務の女性が私宛に電話をかけてきた相手全てに
私個人の携帯(つまり業務用ではなくプライベートの)の番号を
私に確認も無く教えた為、夜中だろうが休日だろうが
電話がなると言う事態になった事があります。

社用の携帯も本来は事務所との連絡や外出先からの発信の為のもので外出中に社外からの電話を受ける為のものではありません。

商談中や会議中に他のお客様からの電話が入るなど許されません。

事務所での対応としては、
「○○は外出しております。お急ぎでしたらこちらから呼び出して連絡をする様に伝えますが?」
と言うように受け答えするのがよいでしょう。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

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ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

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Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

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Aベストアンサー

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名前を聞く時の敬語は「お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」だと思ったのですが、これは相手にイエス、ノーの選択肢を与えてしまいますよね。
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Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」>

以下の点で正しい敬語法にはなっていません。

1.既に回答にあるとおり、「名前を頂戴する」とは言いません。

2.お名前の後に対象につける格助詞「を」が省略されています。正しくは「お名前を」と助詞を明記するのがきれいな語法です。助詞の省略は通俗的な使い方になります。
例:
「それ下さい」(X)→「それを下さい」(O)


ご質問2:
<ノーと言われると仕事上困るので、直に名前を聞く敬語>

1.「~してもよろしいでしょうか?」という問いかけがイエス、ノ-の選択肢を与えてしまいます。これは相手の「許可」を求める語法だからです。

2.通常は「お名前を伺ってもよろしいでしょうか」が、一般に広く使われている語法ですが、これも許可を求める語尾になっていますから、直接尋ねる表現とは言いがたいです。

3.直接尋ねるのであれば「~していただけますか?」と相手に対する「依頼」表現が要を得ています。

4.以上を踏まえて直接尋ねる依頼文の敬語表現は以下のようになります。
例:
「お名前を教えていただけますか?」
「お名前をお教えいただけますか?」
「お名前をご提示いただけますか?」

5.ただし、敬意の程度は、相手の許可を求める言い方「~してもよろしいでしょうか」の方が高くなります。理由は、相手の許可を求めるという態度自体が、既に「へりくだった」=「謙譲的」姿勢になっているからです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」>

以下の点で正しい敬語法にはなっていません。

1.既に回答にあるとおり、「名前を頂戴する」とは言いません。

2.お名前の後に対象につける格助詞「を」が省略されています。正しくは「お名前を」と助詞を明記するのがきれいな語法です。助詞の省略は通俗的な使い方になります。
例:
「それ下さい」(X)→「それを下さい」(O)


ご質問2:
<ノーと言われると仕事上困るので、直に名前を聞く敬語>

1.「...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。


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