プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いものだと「逢いびき」、最近だと「エデンより彼方に」など、主人公が、気持ちは他へ移るものの一線は越えずに思いとどまる、というストーリーを探しています。

主人公はできれば女性がいいですが、男性でもかまいません。配偶者との関係を続けていくというものが望ましいのですが「エデン……」のように壊れてしまうものでもいいです。古今、洋邦問いません。また映画でなく、小説でもドラマでもかまいません。

ただ、恋人から他の異性へ気持ちが移ってまた戻るというものではなく、あくまで主人公が「結婚している」という条件でお願いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

そんなかんじの映画なんていっぱいあるだろう、


と思って考えてみたんですが、
意外とないモンですね。
かろうじて・・

◇「恋する女 シャーリー・バレンタイン」(89英)
・・これはばっちり注文通りかと。

ウッディ・アレンには、
よく見ると不倫ものが多いのですが、

◇「おいしい生活」(00米)
コメディなのでお探しのものとは違うかもしれませんが、ウッディ・アレンが夫で妻がトレーシー・ウルマン。妻がよろめくのがヒュー・グラントという、なんというか・・・

◇「カイロの紫のバラ」(85米)
これは思いとどまったと言えるのかどうか判断に困るところですが。ヒロインは、映画の中のヒーローに恋をしてそして・・

こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カイロの紫のバラ」!大好きだった映画です。懐かしいなぁ。

他の2作品はまだ見ていないものなので早速チェックしてみます。まずはばっちり注文通りのほうから……(嬉々)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 23:43

こんばんは。


不倫で思いとどまる。。。で、唯一思いついたのは、
「恋におちて」(89米)・・・ロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープ出演
クリスマスプレゼントを買うために入った本屋で出会い、お互い家庭を持ちながらも惹かれ合っていく。。。そんなお話しです。
ダンディーなデ・ニーロかっこいい!
若いメリル・ストリープ超キレイ!
な、作品でした。

まだご覧になってなかったら是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋におちて」、私も大好きな映画です。10代で見て感動、それでその元になった「逢びき」を見てさらに感動……今回このような質問をさせていただいたのもこの映画があったからこそだと、今更ながら思います。「恋におちて」はラストがハッピーエンドで、唯一そこだけがシックリこなかったのですが、「逢びき」を見てやっと得心がいったのを覚えています。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 03:13

#六番です。

映画のカテゴリだったんですね。気付かなくて申し訳ないです。しかも一線、超えてるしー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ドラマでもいいんです^^ ポーラテレビ小説って懐かしい!「大正から昭和期」「能登」というのもいい設定ですね。一線越えてるとは残念です(笑)。昔の再放送ドラマ、というのも要チェックですね。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 23:39

TBS ポーラテレビ小説「千春子」1983年


若き日の岸田智史さん(現、岸田敏志さん)が相手役で、大正から昭和期にかけて、沢・能登に暮らす少女が老舗旅館におかみとして望まれて嫁ぐけれども相思相愛の恋人が他にいて……というお話です。
不幸な結婚生活、そして再会。彼は一緒に行こうと言い、彼女も受け入れたと見えたけれど……
翌朝、彼女は「行かない」と言うんですよね。
「一回だけでいいんです」と彼を見送ります。

なんで?なんでー?と思いました。
ポーラテレビ小説はCSのTBSチャンネルで再放送されているということですので、いつか「千春子」が放映される日がくるかも。
    • good
    • 1

「四月の雪」


不倫カップルの人間が事故に遭遇し、そこで出会った残りの二人も、不倫に走るというヤツ。
韓国映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国映画には疎いので、チェックしてみます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 23:35

「マディソン郡の橋」はどうでしょう。


小説は文芸春秋社から出ていたと思います。
監督:クリント・イーストウッド、主演:メリルストリープ、クリント・イーストウッドで映画にもなりました。
↓要約など載っています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/o-mino/madison.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも味わい深い映画ですよね。ただ、一線を越えてしまっているので……「逢いびき」のリメイク版「恋に落ちて」なんかはプラトニックですが、やっぱりハッピーエンドというのがちょっと……という感じです。好みが微妙なので(笑)、せっかく教えていただいてるのにすみません。

早速のご回答、ありがとうございました!

※ 質問する時には、今まで観た映画がサッと思い浮かばずに2作品しか例にとれなかったので、せっかくお答えいただいた皆様には失礼致しました。申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/07 16:07

ちょっと違うかもしれませんし、不倫がストーリーの主題ではないのですが、『陽のあたる教室』という映画に少しそんな要素が入っていたと思います。


1995年のアメリカ映画です。

年輩の音楽教師が歌のレッスンをしている女子学生に想いを寄せられるんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まさにこういう映画です。私もこの映画、大好きです。ご指摘の部分はサイドストーリー的に描かれてますよね。思いとどまるのが男性だけに、女性以上に苦しいものがありそうでよけいに心に残ります。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 15:43

日本版「シャル ウイ ダンス?」はだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな映画です。早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 15:40

「東京タワー」はだめですかあ?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!