プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末頃に韓国発関空の便で帰国する予定です。
現在日本、韓国以外の国におり、既に韓国までのチケットは購入済みです。
学生のためなるべく安いチケットを購入したいのですが、片道料金はいくら位ですか?
関空発インチョンの往復だと3万円ちょっとであるみたいなのですが、片道だと2万円以内で購入出来るのでしょうか?
また、このようなチケットを手配可能な旅行会社をご存知でしたら、教えてください。
是非ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

整理しますね。

(以前と重複もします)

【航空券について】
今お手元に、「某地→仁川→関西」という復路分の航空券があります。
今回で言えば、使"え"方で二種類の航空券があります。
(種類1.)仁川で途中降機し、何日か滞在できる航空券(S/O可のもの)
(種類2.)仁川で途中降機出来ない航空券(S/O不可のもの)

(種類1.)の場合、最終セクターの「仁川→関西」を放棄しても、俗に言われる「復路放棄」で『私は追加請求された』という話を現実的に聞かないのと同様、まず問題にされません。
→でもこの種なら、敢えて韓国発の航空券を別途購入する必要はありませんよね?

(種類2.)の場合でも仁川での乗り継ぎが、例えば夜到着で日本行きが朝発とか朝着で夕方発とかで、一旦仁川までのチェックインのみで済まし、韓国へ入国することも出来ます。
但し、この場合はS/O可の航空券と違って通常24時間以内に出国する必要があります。(これはトランジット(正確にはトランスファー)になります)
現実的にはこの種の航空券でも、本来搭乗予定の仁川発に搭乗しないこともあり得ます。これを俗に「飛び降り」と称します。
この場合は(種類1.)の時と違って、追加請求や航空会社の記録にリマークが残る可能性がかなり高くなります。

e-TKTの場合わかりにくいですが、紙の航空券の場合、(種類1.)なら「YYYo/ICN/KIX」と表示され、(種類2.)「YYYx/ICN/KIX」と表示されます。

【今回の場合】
#3へのRes>途中降機出来ないと言われました。(略)追加料金を払っても(略)無理とのことでした。
#4へのRes>1週間まで滞在可、というチケットです。
#5へのRes>ストップオーバー可ということでした
ここで、話が変になるのです。
#3へのResなら(種類2.)ですし、#4/5へのResなら(種類1.)になります。

【航空券購入の経緯】
当初航空券をお求めの際、韓国でS/Oする意向があり「1週間まで滞在可」の航空券であるという認識が旅行会社・質問主双方にあり、現実にS/O不可と言われたのなら、旅行会社・航空会社どちらかに錯誤があるか、購入時に旅行会社・質問主間の意思疎通が上手くいっていなかった可能性もあります。

何れにせよ、航空会社の勘違いでない限り矛先は旅行会社になります。

【Re:本当にそれはいけないことなのですか?】
いい悪いと言うより、先に書いたように追加請求やリマークの可能性があるだけです。
→でもそれじゃ困りますよね?

【Re:どうしたらいいでしょうか?】
1.)再度航空会社にS/Oが可か不可か、後者であれば最終セクター放棄が可かの確認をしましょう。(出来れば窓口が望ましい)
2.)当初の契約が「可」の筈が不可と言われたなら、購入された旅行会社にクレームを入れましょう。(現実に難しいとは思いますが)
3.)全て、日時/担当者の所属・氏名の記録を(出来れば証拠になる書面で)残しましょう。

出来れば・・・もう一度整理していただけませんか?
[要件1]帰国時S/Oについて、購入時の質問主の意向と旅行会社の説明
[要件2]現時点でのS/Oについて航空会社の可否の判断
[要件3]航空券に記載されている帰路の事項(少々長いです)
→航空券が紙の時
(固い紙)最終の航空券のFROM/TOが、
O SEOUL INCHON
__OSAKA KANSAI("_"は空白と見て下さい)
の先頭が"O"か"X"か。
(赤カーボンの時)左端"X/O"欄で、"SEOUL INCHON"の前の表示が"O"か"X"か。
→e-TKTの時
どのような写しを貰っておられるかでわかりにくいのですが、可能なら航空会社の窓口でキチンとした写しを貰うと、S/Oの可否がはっきりします。
何れにせよ表記が、"O"なり"YYYo/ICN/KIX"ならS/O可ですし、"X"なり"YYYx/ICN/KIX"ならS/O不可です。
[要件4](参考に)現時点で予約が入っている、おおよその仁川への到着時刻と仁川からの出発時刻。

>「トランジットとストップオーバーは根本的に違いますが」とのことですが、私には違いが分からない
100%の表現をされているかは疑問ですが、参考WEB。
http://dictionary.tabig.com/a/2005/09/post_21.html
http://dictionary.tabig.com/a/2005/09/so.html
航空券の代金に反映されることが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂き本当にありがとうございます。j2000jp様には感謝の気持ちでいっぱいです。
チケットはネット上で購入し、そこに「追加料金(1万円)で1週間まで韓国滞在可」と表記されていました。オープンでいつでも帰って来れるくらいだから、韓国に滞在するか否かも帰国時に申し出るものとしか思っておらず、私からは全く問い合わせもせず、また旅行会社からも購入時にこの点何も尋ねられませんでした。帰国便を決めた時点で1万円払えばいいと思い込んでいました。
仁川到着は夜で、旅行会社からは翌日の午後便で帰れば約1日ソウルに滞在できると言われましたが、私は1週間滞在したいと思っています。そこで、現在仁川発は午前便で予約を入れていますが、これを放棄するつもりでした。
航空券のFROM/TOの前には×印がついています。
購入時に既に韓国旅行を決めていたので、あの時一言尋ねていればと後悔しています。結構値段が高かったので、これ以上違約金なりを払うのは正直嫌だなと思っています。
私の勘違いが原因なので仕方ないですが、もし最後の1区間を放棄しても航空会社に不利益にならないように思えるので、出来れば別の航空券を安く購入したいと考えたのですが…。
韓国旅行は諦めるしかないでしょうか?もしそうなら残念でなりません。

えーと補足ですが、

#8の回答>後はご自身で判断下さい。
とはいうものの、ヨメになら「絶対にやめとけ!」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
リスクが高いと分かっていても諦め切れない気持ちもあり、あとしばらく悩みそうです。
本当にお世話になりました。

様子がはっきりしました。

>韓国に滞在するか否かも帰国時に申し出るものとしか思っておらず
そういう航空券(というか航空会社)もありますが、そうでない事が多いです。

>航空券のFROM/TOの前には×印がついています
という事なら、確実にS/O不可です。

>あの時一言尋ねていれば
結果としてはそうなんですが、今更ですね。

>仁川到着は夜で、旅行会社からは翌日の午後便で帰れば約1日ソウルに滞在できる
これは正しいです。
先に書いたように、24時間以内ならS/Oではなくトランジットになりますので。

>最後の1区間を放棄しても航空会社に不利益にならないように思えるので
実際にはそうなのですが、航空券の使い方にはルールがあります。
現実には不問に付されるルールと、遡及されるルール(*)両方があります。
今回の場合は後者の可能性が、かなりの確率であります。
(*)一例として"back-to-back ticketing"などが有名です。(検索してみて下さい)
バレなければ不問ですが、バレると遡及です。

一方でルール破りが横行すると、締め付けが段々厳しくなり、航空券の規則はより厳しくなり値段は上昇します。
ある意味他の旅行者やご自身にも、将来不利益になります。

>韓国旅行は諦めるしかないでしょうか?
滞在を一日以内で収めるか、リスクを取るかはご自身の判断です。
敢えて申し上げるなら、私なら選択しないリスクです。

強いて勧めませんが、日本への出発日に「病気になる」という方法も考えられます。
但し、キチンと航空会社にその旨連絡をし、指示に従う(帰国用の正規航空券を購入が必要の可能性が高い)必要があります。
であれば、最終セクターの放棄については不問にされると思います。
もう一度書きますが、決してお勧めしません。

冷たい書き方になりますが、後はご自身で判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくご説明くださって本当にありがとうございました。
もう一度旅行会社の方にも連絡してみてご意見を伺って、最終的に判断したいと思います。

>ご理解いただけましたか?

様子はわかりました。ただ、

>とにかくこのチケットで韓国までは行けるので
航空会社で確認されましたか?
『OK』が出ていればいいのですが。

某地→仁川(S/O不可)→関西というチケットで、仁川以降を使わないと、通常は結構大変なことになります。
(現実には乗り継ぎ時間帯によって、一旦韓国へ入国することは可能です)

『某地→仁川(S/O不可)→関西というチケットで、仁川以降を放棄することは可能』という答えを航空会社から貰っているなら、返答した担当者の、所属・氏名、出来れば書面で回答を貰っておく事を、強く勧めます。
言質(げんち)が取れていないなら、再度キチンと確認される事を勧めます。
※単純な復路放棄やS/O可(の航空券)での最終セクター放棄と違って、それ(放棄)が出来るより高い運賃との差額を請求される可能性が、かなりあります。

ただ、よくわからないのは、
>韓国でトランジットが必要なので、トランジットついでに1週間まで滞在可、というチケットです。
>ですが、今回それが出来ないと言われて困っています。
『トランジットついでに1週間まで滞在可』・・・トランジットとストップオーバーは根本的に違いますが、購入先時点でS/O条件の航空券をお求めなら、矛先は(当初販売した)旅行会社になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「トランジットとストップオーバーは根本的に違いますが」とのことですが、私には違いが分からないので間違って理解していたようです。確かにトランジットではなく、ストップオーバー可ということでした。
全行程の予約は完了しているので、韓国までは確実に行けるはずです。ところで、私は韓国から日本のチケットを黙って捨てるつもりでいるのですが、本当にそれはいけないことなのですか?そんな風に思っていなかったので、今ちょっとビックリしています。どうしたらいいでしょうか?

2万円以内というのは厳しいですが、2万円前後というのであれば

日本でも有名な「HIS」のソウル支店はどうでしょうか?
ソウル中心のプラザホテルや市庁の目の前にあります
HISソウル支店は日系の会社だけあって日本語での電話、メールも可能です
また希望すれば日本へのチケット郵送も1000円くらいで可能です
私はいつもここを利用していますよ♪

参考URLに日本語ページを載せておきます
これでサーチをすれば学生割引ではありませんが
ソウル-大阪7月下旬で2万円ちょっとですよね
ちなみに6月ならチケットレス発券でANAなら19500円くらいです
もしかしたら学生割引もあるかもしれませんね
一度メールで問い合わせしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.his-korea.com/html_jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この値段なら嬉しいです!!
一度問い合わせてみます。

【質問】

>現在日本、韓国以外の国におり、既に韓国までのチケットは購入済みです。

【#3.の補足】
>実はもともと大韓航空の1年オープンのチケットを購入していました。
>帰国の際にソウルに寄って帰ろうと思っていたのですが、(略)途中降機出来ない

矛盾しませんか?
質問では・・・航空券の到着地は韓国のようだが、
補足では・・・航空券の到着地は日本と読み取れます。

二つを繋げると、ソウルで「飛び降りをしよう」とされているように読めるのですが・・・
私の受けとめ方「変」ですか?

それとも、「元々のチケットの復路」は使わずに、別途ソウルまでのチケットのみ手配済みなのでしょうか?

この回答への補足

確かに矛盾していますよね、ごめんなさい。
昨年出国時にオープンのチケットを購入し、その到着地は日本です。
韓国でトランジットが必要なので、トランジットついでに1週間まで滞在可、というチケットです。
ですが、今回それが出来ないと言われて困っています。
とにかくこのチケットで韓国までは行けるので、そこから先のチケットを新たに購入したい、ということです。
ややこしくてすみません。
ご理解いただけましたか?

• 0

往復航空券が15,000円くらいで買えたりするのですが、片道だと20,000円くらいします。

どちらから帰国されるのかは解りませんが、韓国まで利用される航空会社が、日本まで飛んでいる場合は安くなります。
この場合は10,000円くらいの追加で良いと思います。

航空会社か、旅行代理店で交渉してみて下さい。

この回答への補足

実はもともと大韓航空の1年オープンのチケットを購入していました。
帰国の際にソウルに寄って帰ろうと思っていたのですが、購入の際にその旨を申し出ていなかったため途中降機出来ないと言われました。
追加料金を払ってもいいのでなんとかならないかと大韓航空の方にお願いしましたが、無理とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

具体的な料金を教えてくださってありがとうございます。
往復航空券がすごく安く買えるんですね!
韓国国内の旅行会社で簡単に購入できますか?
もしお勧めの旅行会社等ご存知でしたら、教えていただけませんか?

大韓航空のWEBでも、アシアナのWEBでも学生割引で200万ウォンくらいです。

韓国のWEBで、英語表示にすればOKです。
日本のWEBからは購入できません。

参考URL:http://www.koreanair.com/
    • 0
この回答へのお礼

英語が苦手なので、ちょっと無理かも?
でも、一度トライしてみます!

釜山から大阪までフェリーはどうでしょうか?片道1万3000円から有ります。

参考URL:http://www.jopa.or.jp/regular_ships/panstar/
    • 0
この回答へのお礼

フェリーも検討してみたのですが、ソウル~釜山,大阪南港~自宅の移動がとても大変そうで…。
すごい大荷物なんです。