現在、大河ドラマ「利家~」に、利家の弟として登場する「佐脇良行」の事についてご存知の方、教えて下さい。実在した人物なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「佐脇良之」

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/busho/oda_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白いですね。他にも見てみたい人物がいるので、じっくり見てみようと思います。ありがとうございます。

少々補足を。

佐脇良之は実在にの人物ですが、大河ドラマ「利家~」はあくまでもドラマで
あって史実とは若干違います。脚色もございますのでその点だけご注意下さい。
例えば・・・ドラマでは信長の弟信行を手にかけるのは良之でしたが「信長公記」
では川尻青貝とされています。
  (「川尻・青貝」両名という説と「川尻青貝」という一人の名という説が
    ありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。面白いといっても、脚色には注意しないといけないですね。ドラマであっても、あまり史実から離れてしまうのも考え物ですね。

下記のところに載っています。

佐脇良之、5男、~1572年

参考URL:http://www.bushinav.com/~mutou/nbusyoden.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、残念な事に、教えてくださったURLにはどうしてもつながりませんでした。どうしてでしょう?