人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日赤の医療事務の正職員の募集に注目してますが、
いろいろなサイト等を拝見する限り、必ずしも
良い仕事でない(病院の底辺・薄給・長時間残業・・等)との印象も抱きますが、どうなのでしょうか?
当方大卒の男で、民間企業での経験しかない為、
全くこの世界・仕事について疎いのですが・・・。
よく分からずして入って転職に失敗したくない為、
この世界について何か教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医療 仕事」に関するQ&A: 親の過干渉でどうにかなりそうです。アドバイスを下さい。 29歳男性、独身、仕事は医療職についています

A 回答 (7件)

はじめまして。


医療事務・医療秘書の経験があります。
派遣(公立病院)と私立病院(正職員)を2院経験し、今現在は医院役員職をしています。

医療事務に関する色々なサイト・掲示板等で見られたと思いますが、医療機関も様々です。
給与・待遇なども色々です。
ただ、病院の底辺・・・そのような印象を受けてしまわれたのは残念ですが。

日赤の正職員募集となると、身分保障は心配ないと思います。
他の医療機関と比べても、色々経験ができて、勉強もできる環境だと思います。

私自身は私立病院しか経験がありませんが、正職員で男性を雇用するという意味は、やはり将来の幹部候補を期待する・・・という事。
同僚・後輩に大卒新卒者や大卒中途採用の男性職員がいました。
病院の窓口業務を含む医事職員は女性が多いと印象を受けがちですが、50:50の男女比でした。
男性職員の仕事は当直などあり、女性職員よりハードです。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
具体的な内容で参考になります。

お礼日時:2006/06/09 10:49

掲示板ばかり見ておられませんか。

このサイトとは親切な方が多いので「信頼度はかなり高い」です。
しかし、他のいい加減な・ふざけた回答をする掲示板だとそういう偏見的な回答がなされるでしょうね。

何も知らなければ、掲示板よりも、「実際に現場で働かれている方」のホームページを閲覧されることが詳しく知る近道かと思いますが、いかがでしょうか。
底辺層という言葉を返事で頂いたとき、かなり正直腹が立ちました。そんな言われ方をされるのは、侮辱発言ではないですか。私も転職組で管理職なども経験して参りましたが、いろんなからがおられるので、言葉の使い方には気を遣ったものです。
言葉でのやり取りだけですので、不快にならないように私は注意を払っています。誤解が誤解を生むこともありますので…。
知人等をみても、意志の弱いものは転職を繰り返しています。一般論を述べたに過ぎません。
正社員の募集でしたら、その待遇です。他の病院の利も、公的機関ですので、身分保障はある程度なされているでしょう。
日赤のことはお聞きになられたり、ホームページを調べられたりすることで分かってくると思います。

補足でいろいろなサイトとどのようなサイトを調べられたのか教えてください。

自らある程度就職活動されているような質問内容でしたので、準公務員的な待遇といえば話は分かりやすいと思ったのですが、就職関係の本を読むことも必要な感じがしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。
また気分を害された様でしたら、全く本意ではないの
で恐れ入ります。(任意でいろいろなサイトを数多く
見た為、どのサイトかは特定できませんが。)

お礼日時:2006/06/09 09:45

no2のものです。


現在、医療事務は女性の仕事という固定観念が少なくなってきてはいるものの、やはり受付というだけで女性を採用するところは少なくないと思います。
そのような病院で採用をされた場合のちのちイヤな思いはすることがあるかもしれません。
でも日赤ということなので、本当にやりがいがあると思いますよ。
医療事務の仕事もレセプト請求をしたり会計をするだけではないですしね。経理などもしますよ。
私の個人的な印象では事務長は男性が多いですね。
病院の底辺と思われがちですが、医療事務の人がいないと病院は成り立ちません。どの部門も本当に大事ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 01:37

no1です。


 病院のトップは院長でお医者さんですよね。看護師さんは人数が多い
です。
そのほか技師さんたち(検査・レントゲン・薬剤・・)事務の人たち
、それぞれがその分野で仕事をしていますから 事務職が病院の底辺とか言う事はないと思います。 >屈辱感を感じる様な事  これもあるとは思えません。給料にしても 日赤の基準とかあると思いますから 極端にひどいとも思えません。正職員なら 定年まで勤める事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 01:02

日赤の病院は、日本赤十字法という法律があり、病院としては模範的な存在になっています。


準公務員的な存在でしょう。入院設備等をみても他の総合病院にはない環境が提供されています。
医療事務は、ほとんどが派遣でまかなわれていますので、正規で雇われていると言うことは、責任者で、幹部候補といえるでしょう。将来的にも、高齢化がますます進みますので、存在意義も医療機関としての役割も期待されています。
私も男性ですが、介護の方に進み、年齢もあり、質問者さんが羨ましいです。
応募されて損はないでしょうし、意志さえ強ければ続けられるでしょう。意志が弱ければ、逆にどこに行っても持たないですが…。
転職に当たって、事業所がどのようなものか気になりますが、上記に述べました法により、運営されていますので、問題はないでしょう。
実際に職場見学がてら、外来だけでも行ってみると雰囲気は掴めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。

「幹部候補といえる」との事ですが、病院内での医療
事務の正職員に対する扱いはどうですか?(ネット等で検索すると、病院の底辺層といった様な書き込みでさえ見られますが・・)

また「意志さえ強ければ続けられる」との事ですが、
民間企業並みに精神的ストレスのたまる仕事なのでしょうか?

また(家族をかかえる)男性がそれなりに長期的にやっていける様な給与待遇なのでしょうか?準公務員的
な存在との事ですが、長期的に雇用は安定しているの
でしょうか?(再質問恐れ入ります)

お礼日時:2006/06/08 09:27

こんばんわ。


以前医療事務員をしていました。
大きな病院での医療事務なので、何かに理由で退職してまた医療事務で仕事がしたいときは強みになります。
医療事務はとても大変な仕事ですが、とてもやりがいもあります。
保険のこと、公費のこと、医療費のこと、病気の知識、薬の知識もつきます。
デメリットは 風邪などが移ることがある、給料が安い、就業時間が長い…今はこのくらいしか思いつきませんがとにかく大変です。
男性の方で大卒なので給料の面では不満を持つかもしれませんね↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!
病院内での医療事務の人に対する扱いは、大卒の
男として、屈辱感を感じる様な事が多くはないもので
しょうか?

お礼日時:2006/06/07 21:04

日赤のことは知りません。

が、
 病院は365日動いています。緊急に入られる人、救急車で来る人、
お医者さんとか看護師さんは 病気など治す人ですので、そのほかのことはしません。保険証があるかどうかとか 支払いの計算とかは。 大変なお仕事かなと思います。日赤ですから身分保障などは良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/07 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日赤の事務職員

日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。
転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。
病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。

それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。

2社に絞りましたが、どちらか迷います。

Aベストアンサー

 日赤は基本的には人事は都道府県支部単位で行われているので、同一都道府県内の転勤はあるかもしれませんね。ただ、転勤しても社宅が安価で提供されるとは思います。
 残業は、施設で全然違うようです。特に、病院では残業は増えがちのようです。また、病院では事務でも夜勤が順番に回ってくると思います。医療機関は独立採算性なので人員補充が行われず人手不足のところもあるようです。ただ、残業手当はしっかり申請すればしっかり払われます(安いようですが)。
 休日急病センターも日赤と同様準公務員でしょうからおそらく待遇は似たようなものと思います。ただ、仕事の幅や日赤年金などの福利厚生を考えたら日赤の方が良さそうな気がします。
 病院ならどこに勤務しても激務はさけられそうにはありません。

Q病院の事務職員の仕事

病院での事務職員の仕事とは、どのような物でしょうか?
いわゆる窓口業務から管理部門に至るまで幅広くあると思うのですが
具体的にどのような仕事であるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

特定の部門だけのお話でも良いので、聞かせて欲しいです。
仕事内容、苦労する点、やりがい等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたりしますので、リタイアした看護師さんがやっている事もあります。
●窓口業務
 患者様の受付をしたり、カルテを作ったり、計算をしたり会計を行ったりします。この中でも業務が分かれている事がありますが大体こんな感じの事をやります。とにかくスピードアップが求められ尚且つ接遇もきちんとしなければいけませんので、大変です。理不尽なクレームをもらう事もありますし、個人情報を扱いますので気は大変使います。
 あとは月末から10日までのレセプト業務ももれなくついてきます。
●各科受付
 各診療科の前にも受付があります(放射線科にも)。患者さんを呼び出したり、患者さんが持ってこられる様々な書類の処理などを行います。ここの場合は医事だけではなく、先生や看護師さんとの連携もありますので、そういう意味でも大変かと思います。
●入院業務
 入院している人の点数計算、請求書の発行などを行います。あまり患者さんとお話する機会はなく、どちらかというとコツコツ頑張るタイプが向いているかと思います。私が以前勤めていた所でも大きな部屋で皆黙々とやっていました。
●診療情報管理士
 カルテの管理や開示、サマリーの依頼など診療情報に関する分析や管理などを行う業務です。加算が取れるようになり、各病院にも導入している所が多いかと思います。
●医療秘書
 秘書さんを事務にして良いのかは分かりませんが、院長付きの秘書さんなど何人かいらっしゃいます。
●総務
 病院も企業ですので職員の福利厚生などのために総務課があります。普通の企業と同じ事をしていると思います。経理なども同じようにあります。
●医師事務作業補助者
 こちらも最近注目されている仕事です。医師の事務作業を変わりに行う仕事で、書類作成や電子カルテの代行入力などを行います。
●メディカル・ソーシャル・ワーカー
 大きな病院には相談室があり、医療費の問題や退院後の施設への入所など、その他困り事を相談する所があります。様々な情報に通じていなければならず大変ですがやりがいのある仕事です。ただし社会福祉士など資格を持っている人が採用される傾向が高いです。

 その他にも人事課や地域連携課(他病院に紹介したりされたりするのをスムーズに行います)があります。他にも細かく分かれている所もあるかもしれませんが、思いつくのはこんな感じです。
 どれも医療職ですので、事務とはいえ間違うと大変な事になりますので気は抜けません。例えば入力ミスで医師がカルテに指示した薬と違う薬を間違えて入力したり、分量を間違えたりすると命に関わりますし、ワーカーさんに相談する事によって、施設入所や医療費の問題が解決する事があります。どれも気を使う大変な職種だと思います。
 ちなみに私が医療事務で大変だったのはレセプトが夜遅くまであり、その期間は絶対休めないので、月の前半のコンサートやイベントは全ていけないという事でした。

 ご参考までにm(__)m

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたり...続きを読む

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q日赤病院の給与や将来性について

日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。
しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。

自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか?
退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか?

あと、日赤は実際は公務員ではないので、民間と同じようにリストラとかもあるのでしょうか?

子供も2人いるので給与のことはもちろん、ほんとに日赤を選んでいいのか悩みに悩んでいます。
日赤のことや、公務員のことをよく知っている人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社の病院は独立採算制です。
病院毎にボーナスの割合も違ってきます。

リストラは、病院によって異なりますが手を変え品を変え行われているようです。

手元にポイント賃金表がありますが、他と見劣りしない内容です。
待遇のことを気にする前に早く職場に慣れ、仕事をテキパキこなせるようになることが大事なような気がします。

Q日本赤十字社の職員について

現在文系の大学生で、日本赤十字社にも事務職の採用枠があることを最近知りました。ただ、赤十字の医師や看護師等と比べ、赤十字の事務職員が何をやっているのかが今一よく分かりません。例えば、赤い羽根募金活動等の手配や管理などは分かるのですが、例えば10年ほど前にあったペルーの日本公使館占拠事件の時にも、テロリスト側との調整や人質支援の為に日赤の職員が派遣されたと言う話を聞いたことがあります。また、国際赤十字社に派遣されることはあるのか、海外勤務はあるのかといった疑問もあります。更に、総合職と一般職の違いがあるのか、どのように管理部門へ昇進していくのか、等もよくわかりません。詳しくご存知の方がいれば、是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

レスがなかなかつかないようですので、以前私の知人が赤十字に勤めていましたので、その人から聞いた範囲内の話ですが、よろしければ参考にどうぞ。

その知人は事務職だったのですが、赤十字の病院や介護施設等で事務をやっていました。
病院に勤務していた時は、入院費等の請求業務や窓口業務もやっていたようです。(夜勤もあり)

海外派遣もあるようですね。
ずいぶん前の話になりますが、同僚(同じ事務職)がイラクに派遣になるかもしれないという話を聞いたことがあります。
(何でも同僚の方は、英語に堪能な人だったようで、それで派遣の話が出た際、白羽の矢が立ったようです。)

昇進については、参考になるかどうか分かりませんが、知人の場合は勤続5年目くらいの時には、確か主任級の役職がついていたかと記憶しています。

総合職と一般職との違いはよく分かりませんので、こちらは他の方から回答があれば、それを参考にして下さいね。

Q総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。
今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。
私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。
まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。)
2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。)
この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。
医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。
もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。
そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。
今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。
私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。
まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。)
2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、中規模の総合病院の受付/医療事務をやっていて、その後個人のクリニックの受付/医療事務をやりました。
個人のクリニックでは人間関係で辞めました。
院長の身内が事務長をやっていて、ワンマンだったり、余計な雑務を頼まれたり、数人しかいないので合わないと苦痛なんですよね。
それに比べると総合病院は人数が多いので、派閥はできるにしろ、一人でいてもそんなにつらくはないです。逃げ場というんですか、そういうものも多いですし。

さて、ご質問の件ですが、会計業務はどちらに入るんでしょうか?もし2.に会計時の計算業務も入るなら、1.2.とも時間に追われるでしょうね。でも診療所でもある程度のことをやっていた方なら、どちらも大丈夫だと思いますよ。
整形しかやっていないなら、その旨伝えて2.でも雇ってもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。
大きい病院なら、ある程度のマニュアルが各科のレセプト担当で引き継がれているはずですし、私は中規模病院で未経験ながらレセプトまでやらせていただいていました。
病院によると思いますが、私の働いていたところは社員・派遣ともレセプトの担当科はローテーションしていましたし、他の科のレセプト作成も手伝ったりして、幅広い知識が身につきました。

私も以前、中規模の総合病院の受付/医療事務をやっていて、その後個人のクリニックの受付/医療事務をやりました。
個人のクリニックでは人間関係で辞めました。
院長の身内が事務長をやっていて、ワンマンだったり、余計な雑務を頼まれたり、数人しかいないので合わないと苦痛なんですよね。
それに比べると総合病院は人数が多いので、派閥はできるにしろ、一人でいてもそんなにつらくはないです。逃げ場というんですか、そういうものも多いですし。

さて、ご質問の件ですが、会計業務はどちらに入るんで...続きを読む

Q小論文のテーマについて

来週病院の医療事務の採用試験を受けます。試験の中に小論文が入っています。
一度小論文を書く練習をしたいのですが、テーマが思いつかないので、医療事務で問われそうなテーマ・医療に全く関係ない企業でも出されそうなテーマを教えてください。
教えていただいたテーマで一度書いてみたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえながら説得的な文章になるように書くことが重要です。

補足ですが、よくある構成

1段落目)問題構成、問題の背景など
何が問題になっているのか、その問題が起きている背景など書く。

2段落目)確かに~
あなたの意見とは違う意見や一般的な意見を紹介する。

3段落目)しかし~
2段落目最後で「しかし、このような問題もある、方法もある、私はこう考える」など2段落目で述べた意見に対して別方向の視点から考察した考えをのべ、3段落目につなげる。3段落目にあなたが本当に伝えたいこと、あなた自身の意見を書く。

4段落目)したがって~
最後は結論のみ。「したがって私は○○であるべきだと考える。」のようにあなたの意見をはっきりと述べる。

自分も現在転職活動中です。頑張ってください。

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえな...続きを読む

Q病院の一般事務(医療事務含む)の面接試験の経験の方

8月7日に病院の一般事務の面接試験を受けます。一般企業とはまた別なので面接の時どんな事を聞かれるのか予想がつきません。志望動機や自己PRなどの他に何か分かる事があれば教えて下さい。医療に関するニュースなども下調べして行った方がいいですよね?お願いします。

Aベストアンサー

一般事務の面接試験のばあい、質問事項はだいたい決まっています。

志望動機・学生時代の部活やクラブ活動・趣味・自分の蝶々と短所・特技・通勤時間・長く勤めるかどうか・他社に応募しているかと、過去の就職活動の結果・前勤務先の退職理由などでしょう。

医療に関するニュースなども下調べは、やっても、深く調べる必要は有りません。
多分、聞かれないと思います。

面接での応対は、明るく、はっきりと聞き取りやすい声で答えることが大切です。
又、清潔な服装と、指の爪なども清潔にしておきましょう。
面接官は、いろいろなところを見ています。

Q男性が医療事務員として働けますか?

僕は、27歳男性です。

 タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。

 それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。

 病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。

 その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。

 自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

 資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、学生の頃に医療事務の講座を受けました。

他の方が言われているように、医療事務は資格がなくても「医療事務ができる能力」があれば通用します。したがって、医療事務の資格があるから就職できるというものではありません。

>自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

ということですが、簡単に取れる資格というのは、逆に持っている人も多いものです。したがってその資格を持っていることで、就職が有利になったりはしないでしょう。
逆に就職に直結する資格は、取るもの難しい(程度問題ですが、医療事務に比べてという意味で)です。
現在私は看護師ですが、友人の看護師たちは、ここ数年の不況下でも次から次へと就職口を見つけてきます。(勿論、選り好みをすれば良い就職口はなかなかないのですが)

就職活動、頑張って下さい


人気Q&Aランキング