オーストラリア旅行が目前に迫っている者です。
2002年1月中旬頃インターネットでETASの登録を行いました。登録後に郵送で確認の証明書みたいなものが届くと別の回答に書いてあったのを見たのですが、未だに来ません。

また登録の際、受付完了画面をプリントしておかないといけない、みたいなことも聞いたことがあります。たまたまその時プリンターが壊れてて印刷出来ないでいました。

登録番号は控えたのでETASの確認画面を見ることは出来ます。確かに登録は完了しているようでした。なのでデータベース上には反映されているようなのですが、こういう場合証明書はなくても大丈夫なのでしょうか?また画面を印刷しなかったので再度登録し印刷を行った方が確実でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

hachimituさん、全く同じような状況で、オーストラリアについて質問しまくっているものです。

私の出発は3月10日なのですが、私も先日ETASをWeb上で登録しました。同じような不安にかられていましたが、先程手元に何もなくても大丈夫との確証を得ました。ところでhachimituさんが登録したのは政府観光局のHPですか?それともテレキュートETASセンターのHPですか?私は政府観光局の方ですが、その場合、何も送られて来ません。テレキュートの方は登録証明証が後日送られてくるそうです。私もここでの回答で証明証の存在を知って焦って方々問い合わせたのですが、結局テレキュートに電話して聞いてみたら、「番号があれば当日コンピューターで照合するシステムだから大丈夫ですよ」ということでした。でも手元に何もないなんて本当に不安ですよね。もしご自分でも確証を得たいのであれば以下に直接電話して確かめてみてください。それではお互いよい旅にしましょう。

参考URL:http://www.telecute.co.jp/etas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vocadoさん、回答ありがとうございます。
実は過去の質問を検索してたらVocadoさんのを見つけて、そこの回答に「証明書が送られてくる」との一文を見つけてしまったのがこの質問をすることになったきっかけの1つなのでした。
登録したのは政府観光局の方でした。登録できるところが2カ所あって、しかも登録後の対応が異なっていたので、色々情報を仕入れてるうちにわからなくなってしまったのですね。でもおかげ様でこれでスッキリした気分で旅に行けそうです。
実は私もパースに行くんです。と言ってもたったの1週間なので3月の初めには帰って来てしまうのですが。Vocadoさんと入れ替わりですね。長期に行けるVocadoさんがとても羨ましい!パースは誰に聞いても悪い噂を聞かないので、今からすごく楽しみです。それではお互い良い旅を。

お礼日時:2002/02/19 11:01

こんにちは。

少し前にETASについて回答しましたnaoppe78です。

hachimituさんはどちらからETASを申し込みましたか?
私の場合はテレキュートETASセンターというサイトから申し込みをしました。

http://www.telecute.co.jp/etas/index.html
そちらの場合は、ETAS証明書を送付するようです。
Webサイトを見たところ、日本の空港でのチェックインの際にパスポートと
一緒に見せてくれ、とのことです。(オーストラリアでの入国の際には
見せなくていいようです。実際、私自身見せなくて良かったような気がします。
(すみません、去年のことなのに覚えないのです。)

もう一つ、オーストラリア政府のETAシステムがあるようです。
もしそちらから申請したのであれば、Web上で参照番号やパスポートの情報
などを打ち込めば、登録してあるかを確認できるようです。
もしそちらで申し込んで登録が確認できれば、問題はないと思います。

http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus2Jp.html
こちらによれば、空港のチェックインカウンターにてETAの登録確認を
コンピューター上で確認する、と書いてあります。

また、参考URLで「インターネットETA」の中の「ETA登録状況の確認」という
項目を見てください。こちらに、登録状況をプリントアウトしても公的な証明
にはならないと書いてあります。(自分の記録用として印刷するのは良い。)
ですので、登録さえ確認できれば、証明書はいらないのではないでしょうか。
(こちらのサイトより申請した場合は。)

参考になりましたでしょうか。

では、楽しんでいらしてくださいね!

参考URL:http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、こんにちは。
私はオーストラリア政府のETAシステムで申し込みました。
初めETASの登録はここのHPしかないと思っていて、他の方の回答で「証明書が送られてくる」との一文を見つけてから、豪政府サイト内をくまなく探してみたもののそういった記述がどこにもなかったので質問をした次第です。
まさかテレキュートETASセンターというのがあるとは気づきませんでした。確かにnaoppe78さんが書かれたような内容がありますね。ほんと、これで疑問が解けてスッキリしました。
naoppe78さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:13

証明書は確かに手元にあったほうが安心かとは思いますが、ただなくても大丈夫のように思います。


と、いうのは私も昨年オーストラリアへ行ったのですが、現地で証明書を使うようなことはみじんもありませんでしたし、旅行会社も「念のため」とコピーを取っただけで何かの添付書類にする、という雰囲気ではなかったように思います。
どこか旅行会社を介して旅行されるのでしたらそこの担当者に確認するかETASに確認したほうがより確実だと思います。
また、ETASの確認画面では登録完了の確認ができているとのことなので、その画面をプリントアウトしておけばより確実ではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
申し込んだ旅行会社と、それとは別の旅行会社の2つ(どちらも大手のN社とJ社です)に聞いたところ、どちらもインターネットでの登録方法はよくわからないとのことでした。旅行会社でこの方法は疎遠のようです。それで「登録が出来たのを確認出来たのであれば大丈夫でしょう。」とのちょっと頼りない返事だったもので。また別の質問で登録確認の郵便物が届くともあったので、ちょっと気になって質問をしてみた次第です。
「ETASの確認画面をプリントしたら?」の件ですが、すぐに思いついてしてみました。確かに最初に登録番号とパスポート番号を入力するのですが、肝心の確認画面にその番号が出ないのでちょっと困ってしまった、というわけでした。

お礼日時:2002/02/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアビザの確認

こんにちは。今度オーストラリアに行くのにビザをネットで取りました。郵送で用紙が一枚送られてきたのですが、ちゃんと登録できてるかの確認ってできないのでしょうか?入国時にビザ取れてません!と拒否されては困ると思いまして。。。。使った会社も初めてなので。
心配性なものでスミマセン、ご存知の方教えて下さい~!!

Aベストアンサー

オーストラリアに入国する前に、ビザを持ってない人を飛行機に乗せることができませんので、航空機会社がチエックインのとき、ETAの確認をしています。

また、代行会社では、ビザの状態を「有料で」確認しています。

記載事項は、『パスポート番号』、『有効期限』などありますので、確認してください。

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Qオーストラリアビザを申請を忘ていることに出国日空港で気がついた場合どうなりますか?

オーストラリアビザを申請を忘ていることに、出国日当日、空港で気がついた場合にそのまま空港の旅行会社カウンターに行くとどのようになるでしょうか?追加料金などを払うとETASの発行が即日できるのでしょうか?入国拒否になることが予想されるので搭乗不可になるのでしょうか?ちなみに私がいまそういう状態ではありませんが気になったもので質問してみました。。

Aベストアンサー

国際航空運送協会(IATA)加盟の航空会社は電子ビザの業務手続きの認可を受けているので、相談されればその場で手続き(登録)が可能だと思います。

航空会社のカウンターで出来ない場合は
空港のインターネット・サービスのコーナーを利用すれば間に合います。(オンラインで直接ETAの登録が可能で、1分未満でETAの登録が完了します。)
必要なのはパスポートナンバーと、クレジットカードで、登録手数料金は20AU$です。
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
 
 
 

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

Qオーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。
一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。
3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。
来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><??
AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。
AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。
一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。
3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。
来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。
ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで
イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。

私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、
イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。

そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、
オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを
起こした人に対しては、No Excuseであるということです。

オーストラリア出国の際、数年はビザが発給されないだろうと言われましたが、
実際は2年半経過の段階で発給されました。でも、通常の観光ビザではなくて、
1回限り有効なシングルビザ、しかも入国から1ヶ月有効というビザでした。

ビザ申請には事前に大使館に相談が必要で、通常必要な手続きの他に、
旅行の詳細な日程表だとか、いろいろ書類を添付させられました。
おそらく質問者様も私と同じようなケースになるのではないでしょうか。

ただ、パスポート番号が変わるとスムーズに申請できると聞いたことはあります。
私はワーホリ途中に日本大使館で10年物パスポートに切り替えてしまったので
それは試していませんが・・・
でも虚偽申請が発覚したら、またしばらく入国できなくなりますよね。

私はこのパスポートでもオーストラリア以外の国に入国できなかったことは
ありません。入国審査のときに、念入りに質問されることは多かったですけど。

他の国のワーホリについては、どなたかの回答がつくといいですね。

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。
ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで
イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。

私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、
イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。

そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、
オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを
起こした人...続きを読む

Qオーストラリアへ旅行 一番安い時期

来年家族3人でどこか海外旅行に行きたいと考えております。
こどもがオーストラリアでコアラをだっこしたいといい、自分たちも行ったことがないのでそれもいいかなと思っています。
できるだけ安く行きたいのですが、オフシーズンでどのくらいかかるものなのでしょうか? やはり現地で夏が一番高いのでしょうか? 泳ぐことはあまり考えていないので冬でもかまわないのですが。
ちなみに夫婦+幼児1人、3泊~4泊程度を考えています。
どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

まず、オーストラリアへ行くチケットで一番安いのはケアンズ行き。次がシドニー行きです。

次に日本の旅行会社で買う場合、
●1月の2週目以降
●ゴールデンウイークの翌週~7月中盤まで
●11月~12月の中旬まで
この期間にチケットが安くなります。3~4日なら経由便で一人総額8万以下で買えるでしょう。

また、直行便ならジェットスター航空のサイトから直接買うのも安いです。時々破格のチケットキャンペーンをします。ひと月前、片道ですがケアンズ⇒名古屋が総額199AU$(2万弱)、シドニー⇒関空が総額299AU$(3万円弱)なんてのをやってました。要注意なエアラインです。

Qオーストラリアビザの代行業者、ビューグラントは信用できますか?

オーストラリアビザの代行業者、ビューグラントは信用できますか?

Aベストアンサー

僕は信じられると思います。

先月オーストラリアETASの代行取得をしてもらったんですが、
速かった。すぐにメールで返って来て、内容も丁寧でした。

正直、この金額でこのスピード感は、信頼に値すると思いました。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。


人気Q&Aランキング