アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、高校3年生で、大学進学が決まりました。
大学生のみなさんは、どんな格好をして通っているのですか?
私は理系の学部に進学するんですが、文系の学部とは服の雰囲気も違うのでしょうか?すごくつまらない質問だとは思いますがよろしかったら回答してください!

A 回答 (6件)

はじめまして。

まずは、月並みですが。
大学進学おめでとうございます。^^
そうですね。
私の頃はなんとなく理系かなぁ・・・。っていう雰囲気はありましたが。
それから、3年ほどして一年生を眼にしますと
なんだか、コンビニの前とかにいそうなお兄ちゃんや
なんだか、お姉さまみたいな感じの人もいますよ。
うちの学科は電気なのですが、私たちの頃は結構おとなしい人ばかり
だったのですが、今は少し垢抜けた感じはします。
少し怖い・・・^^;

egg23さんはどうなんでしょうか?女性かな?
女性なら女性が多い学科なのでしょうか?
どういうところに不安を感じているのでしょうか?
ファッションに疎くて、気にしないといけないのか?とかそういうことでしょうか?
それとも、私のファッションセンスはあると思うけど
やはり理系って暗いイメージあるから嫌だなぁ・・・・。って感じ
なのでしょうか?それによって回答も違いますが・・・。^^;
まぁ、気にすることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にせず自分の好きな格好をしてもよいということですか?
安心しました・・・。ありがとうございました。

普通の大学なら、何でもOKですよ~!

理系・文系はまったく関係ありません。まあ、学部によっては偏りがあるところもあるけど、ずっとその学部の中だけで授業を受けるってことはまずないし、みんな授業もバラバラだから、気にする必要はないですよ。ただし、白衣とか指定のあるところもあるけど、教室の外では、なんでもいいんじゃないですか?中には、茶髪ダメとかちょっと厳しい大学もあるみたいですけど、何の指定もないなら、金髪だろうとなんだろうと、まったく制約無しです。ちなみに、私は日によって、ギャル・カジュアル・カッチリという、3パターンで通っています。(バイトのある無し、コンパがあるとかで使い分けてます。)髪は、金髪に近いかな?つまり、大学に通う服を選ぶんじゃなくて、学校終わった後の予定に合わせて、服を選んでますよ。

はっきり言って、大学内は部外者が授業受けててもわかんないし、誰がどの学部とか全くわかりません。年齢も離れてたりしますしね。人も、ギャルからガリ勉タイプまで様々です。制服がないので、毎日服を選ぶのに苦労しますが、それもまた一つの楽しみです。ぜひ、充実したキャンパスライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり制服がないと、最初は大変なのでしょうか?
ちょっと不安です。少し楽しみでもあったのですが・・・。
でも楽しい大学生活が送れるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

自分に合う服装、清潔な服装であればご自由にされるのが一番だと思います。

理系=地味、文系=派手というイメージをお持ちなのかもしれませんが、全然そんなことはなく、人それぞれです。
ただ、理系で動き回ることが多い学部・学科であれば動きにくいスカート+ハイヒールは避けて、パンツ、ズボンの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は理系で、実験の多い学部なので、ズボンのほうがいいですね。
実験のない日はスカートをはこうと思います。

はじめまして。

まずは進学おめでとうございます!

私は文系の学生ですが、私の周りでは文系でも地味な人もいるし、理系でもおしゃれな人もいるので学部間の差はあまりないと思います。(芸術系の人は派手なファッションが好きな人が多いようですが)
私のサークルにはいろんな学部の人がいますが、外見だけでは誰が何学部だか分かりません。基本的にあなたが気に入っている服装で通って全然問題ないと思いますよ。
ちなみに私はカジュアルファッションの日が多いです。コンパの時はちょっとおしゃれに決める程度かな?
    • 0
この回答へのお礼

自分が気にいっている格好で大丈夫。ということでとても安心しました。

おめでとうございます。

良かったですネ。
理科系の学部ということですが,1回生では実験もほとんどないでしょう。egg23のお好きなスタイルで大丈夫ですネ。
ただ,大学にもよりますが,キャンパスが非常に広い場合がありますので,靴は歩き易いものの方がいいですネ。
大学によっては正門から学部校舎まで20分ほど歩く場合もありますからネ。
文科系学部のことは存じませんが,学生さんたちは結構今風のファッションをされていますネ。
私の時代でも,学生服から下駄履きからヒッピー風(小汚いだけ?)から‥色々と自由に着こなして(?)いましたヨ。
思いっきり勉学に励んでくださいネ。
何万分の一の確率ですが,どこかでお会いするかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな格好をして通いたいと思います。

大学合格おめでとうございます

私は工学部ですが…似合ってれば特に気にする必要はないと思います

文系に比べてお姉さまっぽい人は極少数なのでちょっと浮くかも?!
でも初めはみんな頑張ってます!!って感じのお姉さまっぽい服で来ます
でもすぐ自分スタイルに戻るから平気です もって夏前までです

具体的に言うと高校生の見る雑誌で言うなら…
nonnoな感じです 後はspring・zipperかな?たぶん
店ならアズノアズ・マジェスティックレゴン・SM2とか
基本的にその大学の近くにあるお店で購入すれば間違いないと思います
だから改めて服を買いに行くなら環境(遊ぶ所)の下見がてら
大学周辺を歩いてみてはどうでしょうか?

ちなみに実験の時はスカートはOKだけどヒールは禁止!!危ないから
でもロッカーにスニーカーを常備しておけば問題なしですよ
白衣着ることも考えてあんまりモコモコはやめた方が無難
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをしていただいてありがとうございました。
実験の多い学部なので、スニーカーのほうがいいですよね。