アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか??どのような事件なら動いてくれますか。
ちなみに、こないだ隣人が車をうちの家の前に止めていたので注意したところ、金属バットを持って暴れだしました。威嚇でもこれは警察を呼べば逮捕になりますよね??
それに、夜でも家から莫大な音量で音楽を流します。
とりあえず気に入らないことがあるとバットと車からの莫大な音量で威嚇してきます。前は友達がうちの家の横に車を止めたことが気に入らなかったみたいで、音楽で威嚇してきて、木刀を持ってでてきました。
警察に相談しても逆上されても怖いですし・・。
こうゆう場合、どうしたらよいでしょう。

A 回答 (6件)

最初の原因は何だったのですか?あなたの友人が車を止めたのは一回ですか、それとも継続的ですか?

相手も人は普通の人ですか?家族しか知らない何か病を持っているなんてことは無いですか?
相手から見ると、そちらが先にしたとでもいうことですか?
バットによる威嚇は、当たらなくても犯罪行為です。しかし、何か物が壊れたり、怪我をした?または、経済的利益をあなたから得たとかですか?
どちらにしろ警察に相談してみる価値はあると思います。
警察に訴えるのでしたら、被害届を出す必要があります。誰が訴えたか分からないようにできるものか、無理なような気がします。行政的な訴えでは、どこまで強制力や迅速性があるか疑問です。
現行犯であれば逮捕できるといっても、それなら内容を警察に対し、あなたが立証する?のか(逆に逮捕監禁罪というのもあります)、さらに、逮捕時に暴力を使うことまでは認められません。
最終的な目的は、「相手が静かに社会のルールを守る」ようになることです。警察に訴えて「親の仇でも討ってやれ」ということではないはず。相手の家族の中に話しになってくれる人がいたら言ってみては?
近隣のトラブルは、最悪でも住んでいる間だけですが、警察に訴えると、引っ越したあとまでついて回ります。
    • 0

>隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか??

>どのような事件なら動いてくれますか。

脅迫は相手が否認すると捜査が大変でしょうし、
しかも捕まえても、おそらく罰金刑くらいなので、
証拠がバッチリあって、後は捕まえるだけくらいでないと、
警察が動いてくれないかもしれません。
とは元不良の方に聞いた話です。
    • 0

金属バットや木刀などの凶器をを振りかざす行為は犯罪ですから、警察に報告すれば動きますよ。

因みに一般人でも現行犯逮捕できるって知ってますか?
勇気があれば自分で取り押さえても構わないのです。
参考までに・・・

参考URL:http://www.wsp-jp.com/lecturer/lecturer.html
    • 0

隣家の人はずいぶんと具体的な行動に出ていますね。

隣近所や自治会とかで相談に乗ってくれるようでしたら、周囲の苦情と言うことにして、グループで対処することをお勧めします。

警察に相談する場合にも、あなたが言い出した苦情とは分からないように対応してもらうよう、念を押してお願いした方が良いですよ。
    • 0

多分警察は「証拠」がないと犯罪とはしないと思います。

威嚇されても「注意」はしてくれますが、「具体的症状や病院の証明書」がないと「逮捕」はないです。「傷害や怪我」具体的でないと無理では。しかし刑事さんから聞きましたが「手をつかんだだけでも暴行罪が成立する」と言ってました。威嚇の声などを録音して『威嚇され眠れないのです』と警察へ訴えれば行けば「相手にしてもらえる」かも知れません。さあテープレコーダを用意しましょう。
    • 0

とにかく相談しないと始まらないと思います。

まずは名前を名乗らないで相談したいという事でしたら電話相談という方法もあります(緊急性を要しない相談は♯9110が受けてくれます)

もし、何か法律や条例違反の明確な違反があれば法律家に相談の上、告訴(被害届とは違います)という方法もあるかもしれません。
    • 0