見知らぬ土地に移り住んで、
助けてもらえる人がだれもいない状態のとき、
「頼る者もいない」というのが正しいのか、
「頼れる者もいない」というのが正しいのか。
どちらが正しいのでしょうか?
理由も含めてご教示いただければありがたいのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に何人かがご指摘の通り、「頼る者」と「頼れる者」ははっきりと文法的に意味が違うので、現実の状況と矛盾がなければどちらも全く問題の無い正しい日本語です。



#以下は日本語にこだわりがある人だけ気にしてください...

ただし、文調によっては「頼れる者」は古典的な表現に見える可能性があり、この場合文法的な解釈と意味が若干変わってきます。それでもまだ意味的に矛盾が無ければ問題の無い正しい日本語ですが、一般的には複数の解釈が可能な言葉は避けたほうがいいので、「者」を「人」とか「知人」とか「仲間」とか現代的な単語、限定的な(具体的な)単語に換えたほうが無難かも知れません。
もちろん、前後の文調からいって誤解の可能性が無さそうなら「頼れる者」のままでも十分です。
    • good
    • 0

ここの質問とは、関係ないのですが、arai163さんの行っている「ら」抜け言葉に関して聞いたことがあるので、ちょっと気になったので、書いておきます。



本来「ら」ぬけ言葉は、変だということなのですが無意識のうちに使い分けをしていることもあるみたいです。

「られる」は、「可能」「受け身」の意味があります。(他の意味もあったような気がしますが‥‥。)
「食べられる」は本来「可能」「受け身」の両方の意味で使われてきたのですが、「食べれる」は「可能」、「食べられる」は「受け身」と言う形で、使い分けているみたいです。

例えば、ウサギはライオンに「食べられる」であって、この時は、「食べれる」とは言わないと思います。
また、これぐらいの量は「食べれる」と言うことが多くなっているのではないでしょうか。もちろん「食べられる」ということもありますが、こんな時は、「食べれる」と使っていることが、割と多く成ってきているのではないでしょうか。

質問の内容とは、ずれますが、おそらく、この細かいニュアンスの違いを tsumaeu さんが気にしているのではないでしょうか。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

素人ですが・・・


同じだと思います。
例えば、「食べれる」と「食べられる」と同様に。「れ」抜け、「ら」抜けみたいに思えるのですが・・・・
どうしても分けたいというのであれば、申し訳ありませんが私には分かりません。
    • good
    • 0

見知らぬ土地に移り住んで、


助けてもらえる人がだれもいない状態のときの表現は、
「頼れる者もいない」が妥当だと思います。

理由
「頼る者もいない」というのは、
回りに知り合いがいるが、問題に対して解決する手助けを
してくれる人がいないときに使う表現です。

「頼れる者もいない」というは、
回りに、知り合いも知人のいない状態で、
自分ひとりで、問題を解決しなければならないときの
表現です。
    • good
    • 0

どちらでもいいような気がします。



ただし、それぞれのシチュエーションやニュアンスは、次のように異なると思います。

「頼る者のいない」の場合は、自発的に他者に対して頼る行為を起こそうとしていると言えるでしょう。ですから、「頼ることをしようとするがその対象となる人がいない」という意味になると思います。

「頼れる者のいない」の場合は、「れる」は「可能の意味」で使っていると思います。ですから「頼ることが出来る可能性のある人がいない」という意味になると思います。

ですから、文学的な表現を考えていらっしゃるのであれば、その人の心的な状況を考えて、使い分けをしていると思います。その人の不安な状況をより強く表したいのであれば、後者の「頼れる者もいない」と使われるのが多いのではないでしょうか。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

普通は


「頼る者もいない」ではないでしょうか?

「頼れる者もいない」だと
『知り合いはいるんだけど、頼りにならない人ばかり』
ってカンジになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qめっちゃしょうもない質問なのですが、答えていただけるとありがたいです。 今日部活の武道場に行く途

めっちゃしょうもない質問なのですが、答えていただけるとありがたいです。


今日部活の武道場に行く途中に、野球部の顧問であり担任の先生を数10メートル先に見かけました。

声を出しても聞こえない距離だったし、まだ全然喋ったことないので手も振りませんでした。


こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままスルーで言いと思います。
もし後日話する機会があれば見かけましたよ~とか

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q答えは下です nobodyはだれも~ないだから 誰もその真実を知っていたと言われていない が

答えは下です
nobodyはだれも~ないだから
誰もその真実を知っていたと言われていない
が直訳だとわけがわからないです。

Aベストアンサー

It is said that ~ は、 that節の内容が言われているという、伝聞を表す文章で、本文は現在形なので、
「~と言われている」となります。

Nobody knew the truth . のように、否定の意味を表す語(No one , Nothing , Nobody)等が主語の場合、
日本語に訳すときに、動詞部分を否定するようにすると訳しやすいです。

本文では、know を否定すれば良いので、「知らない」、過去形ですので「知らなかった」ですね。
主語はBodyと考え、「誰もその真実を知らなかったと言われている。」
日本語としては、動詞部分を否定し、過去であることも動詞で示します。

Nothing is more precious than time. 「時間ほど大切なものはない」 主語はthing=もの 動詞はis=ある で、
動詞を否定しています。

No one knows the news. では、「誰もそのニュースを知らない」となります。
主語はone=人:誰(一般的な人を表す) 動詞はknow=知る


参考までに。

It is said that ~ は、 that節の内容が言われているという、伝聞を表す文章で、本文は現在形なので、
「~と言われている」となります。

Nobody knew the truth . のように、否定の意味を表す語(No one , Nothing , Nobody)等が主語の場合、
日本語に訳すときに、動詞部分を否定するようにすると訳しやすいです。

本文では、know を否定すれば良いので、「知らない」、過去形ですので「知らなかった」ですね。
主語はBodyと考え、「誰もその真実を知らなかったと言われている。」
日本語としては、動詞...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q今日、授業中に静かでだれも喋ってない状態でお腹が鳴りました。私としては別にお腹も空いてないのになって

今日、授業中に静かでだれも喋ってない状態でお腹が鳴りました。私としては別にお腹も空いてないのになってしまい、しかも音も大きかったのでクラスの人たちにはバレてるな…と思いました。恥ずかしくて辛いです…その事を気にしないようにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

みんななるときがあると思うしかないですけど

忘れてくれることを祈るしかないですよね

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q学校は何故いじめを隠すのか (教育委員会含め)(なぜいじめ報告を隠蔽?)

最近、学校でのいじめに関するニュースが多くなりましたが、
教育現場からの「いじめがある」「いじめの疑いがある」という報告を校長や教育委員会が放置していた例が多く見られる気がします。

学校が報道の前で容易にいじめの存在を認めたがらない事情はおおよそ理解出来ますが、
上層へのいじめの報告をしなかったり、逆にその事実がバレて校長が自殺したり、といったことは何故起こるのでしょうか?

任期中に問題がおこると校長の天下り先が無くなる、等といったうわさ話もちらほら聞きますが、単なる作り話の様にも思えます。


・学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情
・現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか

このあたりについてご存知の方は是非教えて下さい。


(他の閲覧者の方にも簡潔にわかりやすい様、教育現場に関わりのない方の予想や想像による意見はナシでお願い致します。)

Aベストアンサー

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、という流れがあります。

確かに、教員に向いていないのではと思われる方が学校現場に時として見られることは否定できません。
しかし、行政が大企業優遇、教育軽視の施策を実行し、文部科学省が無茶な注文を学校現場につきつけている現状で、トラブルをすべて教員個人の責任にすることは正しくありません。

本来、教育はチームプレイであり、「シュートを決めたら昇給、そうでない選手は減給」というやり方は、チームワークをこわす結果にしかつながらないと思います。

その具体的な事例が今回の「嘘報告」なのでしょう。
「いじめゼロ報告」は、「指導力不足教員」と認定されて、降格や減給になることをふせぎたい心理がさせたのではないかと考えています。

もし、「いじめ報告」が現場から教育委員会にあれば、とりあえず、「いじめ指導の原則」を教育委員会は校長に確認・徹底し、なぜいじめが予防できなかったかの責任追及を行うことでしょう。

責任追及の方法や程度は、地域ごとに様々だと思います。
東京などは、かなり厳しいと聞いています。

そして、あくまで「教職員数が十分でなかった」などの、行政の責任に関わる判断はしないで、「どの程度校長が悪かったのか」の判定を行うのでしょう。
その結果、軽くて、「戒告」(教育委員会に校長を呼びだして説教する、という屈辱的な罰)、最悪の場合は、「免職」ということもあり得るのだと思います。

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、とい...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qどうか教えていただけますか?

僕は昨日のセンター試験を数I・Aで間違えて数Iをやってしまい、全体では71パーセントでした。僕の志望大学のボーダーは80パーセントくらいのところなんですが、二次の配点はセンター900点に対し二次1100点です。二次の試験科目は英語700点、数学400点です。そして、そこの大学の二次のボーダーは61くらいで僕の記述模試の偏差値は英語は65くらいで、数学は63です。それでもまだ望みはあるのでしょうか?もし挽回ができそうなら一ヶ月間死ぬ思いでやります。体験談や知り合いでこんな人がいるなど聞かせてもらえたらうれしいです。解答お願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。悔やんでも悔やみきれないですね。

センターの配点が900点なのでボーダーを基準とすると9%足りない、つまり81点のマイナスですね。二次が1100点ということなので頑張らなければいけないのですが十分に可能だと思います。
私も今いる大学はセンターのボーダーを大きく下回っていましたが、二次で挽回して合格しました。二次ではこのようなことが無いように、しっかりと頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報