プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末(土曜日)よりおたふくかぜを発症した40歳の男です。幸い発症当初から発熱もほとんど無く、耳下腺から顎下線に掛けての腫れも痛みもかなり引いて来ております。その若干の腫れと痛みを除けば、現在、特に問題はございません。
成人してからのこの病気は合併症が怖いとの事で戦々恐々としておりますが、髄膜炎や精巣炎といった重篤な合併症については、発症からどれくらいの期間を経過すればほぼ大丈夫と言えるのでしょうか?
また、現在の私の様に発熱も無く、殆ど体調に問題が無い状態でも、合併症発症の危険は高いものなのでしょうか?
掛かり付けの先生には「まぁ大丈夫だと思う」と言われておりますが、正直、合併症に対する恐怖と不安で一杯です。恐れ入りますがご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

大人になってからのおたふく風邪、大変でしたね。

子どもの症状とは違うかもしれませんが、娘が髄膜炎を起こしましたので参考までに書きますね。

娘の場合、おたふく風邪は耳の下の痛みと発熱で始まり、結構熱も高かったです。熱と一緒に頭痛を訴え始め、そのうち吐き気も訴えはじめたので再度病院へ行きました。
娘の場合は軽症だったのですが、髄膜炎とのことで、点滴を何本もしました。年末だったこともあり、点滴を長時間したあと、血液検査をし数値がまあまあだったので自宅に帰らせてもらいました。

最初にも書きましたように、大人と子どもでは違うかもしれませんが、髄膜炎は高熱とともにすぐに現れるようでしたよ。

何もなく快癒されることをお祈りします。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございました。
今のところ体温も平熱で頭痛も吐き気も有りませんので、このまましばらくは大人しく様子を見ようかと思います。
貴重な体験談を頂きまして、大変参考になりました。有り難うございました。

>>何もなく快癒されることをお祈りします。お大事に。
暖かいお言葉、重ね重ね有り難うございます。

大人になってからのおたふく風邪であまり熱も出ずにすんで良かったですね。

私も39歳ですが『おたふく』をしていません。抗体もありません。予防接種をしたのに抗体がつかなかったので、かからない事だけを祈ってます。
お尋ねの合併症の件ですが、先週の土曜日からだともう一週間ぐらい経ちますよね。だからお医者様の言うとおり、たぶん大丈夫でしょう。髄膜炎も精巣炎もおたふくに罹患してからそれほど間をおかずなるはずです。
髄膜炎はかなりの頭痛、嘔吐、頚部硬直、高熱を伴います。熱がそれほどでないまま経過しているのであれば髄膜炎にもなってないでしょう。
精巣炎になっていたのなら睾丸がものすごく張れて熱を持って、パンツをはくのも痛かったはずです。握りこぶし大ぐらいに張れる人もいるようです。
精巣炎になった場合、精巣で精子を作る機能が失われている可能性もあります。この先お子さんを希望していてご自分の精子の状態が気になるのであれば、産婦人科か泌尿器かで事情を説明されて精液検査を受けられたらいいと思います。
お早いご回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有り難うございました。
何しろ合併症を発症すると高熱や痛みで悶絶すると聞いておりますので、ビクビクしている次第ですが、少し安心させて頂けました。
お忙しいところご回答頂き、大変有り難うございました。