こんにちは。tatu456と申します。

OSはRedHatLinux7.2で、bind-8.3.1を使用しています。
別のDNSサーバーからサブドメイン(ex:hoge.abcd.jp)を割り当ててもらい、
そのサブドメインを使ってこちらでもDNSサーバーを構築したいのです。

四苦八苦しながらなんとかvar/log/messageにでてくるエラーを片づけたのですが、
nslookupを引数無しで実行すると

Default Server: hoge1.interlink.or.jp
Address: 123.456.789.12

と表示されます。つまり、ダイアルアップ先のプロバイダのDNSがデフォルトに設定されてしまい、自分で立てたDNSサーバーを認識していません。

ログにはエラーらしきものは出ていません。

この場合、デフォルトのDNSサーバーをlocalhostにきちんと設定するためには
どこの設定を見直せば良いのでしょうか。

足りない情報があれば追記します。
どうか諸先輩方の知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

/etc/resolv.conf内に「nameserver 127.0.0.1」を追加すればOKです。


複数行nameserverがある場合は、先頭に記載します。
(RedHatは良く知りませんが「netconfig]コマンドで変更できたような気がします。)
あと、確認だけでしたらnslookupを起動後、「server 127.0.0.1」でDNSサーバーを変更できます。
    • good
    • 0

セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか?


グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。
mimisさんの例の通り

/etc/resolv.conf


domain abcd.jp
nameserver 999.888.777.1
nameserver 123.456.789.12

のように書けばいいでしょう。
自分のグローバルIPアドレスが 999.888.777.1 という前提ですが。
正しく zoneとrevのファイルが書かれている場合には自分のネームサーバが
あがってくると思いますが。
abcd.jp には既にネームサーバがあがっているのだと思うので、何をしたい
のかが良くわかりませんが、どうせだったら自分のドメイン名をとってみた
ら親しみもわくと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

resolv.confの記述が間違っていたようです。

お礼日時:2002/02/20 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qドメイン取得(lolipop.jp)+レンタルサーバー(sakura.ne.jp)の場合不都合はありますか?

このたび、初めて、ドメインを取得をしようかと思っているのですが、
格安ドメインのlolipopとバックボーンに定評のあるsakuraとの組み合わせを考えています。こういった方法にした場合、普通に、sakuraで取得するよりも機能的に損する点はありますか?
もし、ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびりしていたものですからお返事遅れて申し訳ありません。
補足に関してのお答えですが、
さくらの場合はメールボックスの取り扱いがちょっと違うので
おっしゃるままだと不都合が出るかもしれません。


たとえば、

abc.sakura.ne.jp
abc.mints.ne.jp
bcd.mints.ne.jp
asd.mints.ne.jp
citrus.gr.jp
herb.com


のように、いくつもドメインを作ったとしても、
メールボックスに関しては@の左側の文字列でしか区別できません。
ちょっとわかりにくいのですが、
さくらではメールボックスを作るときに
@の左側の文字列のみ必要とされます。
たとえば、メールを作る時のIDを『mymail』とでもすると、

mymail@abc.sakura.ne.jp
mymail@abc.mints.ne.jp
mymail@bcd.mints.ne.jp
mymail@asd.mints.ne.jp
mymail@citrus.gr.jp
mymail@herb.com

がメールエイリアスになってしまいます。
“mymail@abc.sakura.ne.jp”のメールボックスを
ほかのドメインで共有するみたいな使い方しかできません。


ですんで、
『mymail@asd.mints.ne.jp』にスパムが来たからといって
『mymail@zxc.mints.ne.jp』にサブドメインを変えても
メールボックスは“mymail”で共有されているので効果がないということになります。


もちろんhotmailなどを使うよりも
早くて簡単なので問題ないのですが、
メールが来ないようにメルアドを変えるには
ドメインやサブドメインじゃなくて、“@”の左側を変えないといけません。
“@”の左側が同じままだと、サブドメインのみ変えても意味がありません。
おんなじメールボックスをIDで共有してますので
ドメインを変えたぐらいでは届いてしまいます。
さらに『mymail@asd.mints.ne.jp』と『mymail@zxc.mints.ne.jp』を
違うメールボックスで管理することはさくらではできません。
メールアドレスを捨てたい場合は
“@”の左側を変更する必要があります。



ちなみに私は懸賞などに応募するときは
たまーに“ken050505@herb.com”みたいなアドレスを作って
半年くらい(当選期間の終わり頃)過ぎたら捨ててました。
最近では懸賞自体やらなくなってやってませんけど、
@の前が“web”“info”“sell”みたいな業者が推測しやすいものでない限り、
スパムメールがくる率はぐんと減ると思います。


それでもwhoisの登録者情報に載ってるメールアドレス宛に
スパム送ってくる業者もいるようですが、
まぁこれはさくらに限らず仕方ない事ですから……。
少なくとも推測しやすい“www5.????.ne.jp/~ID”などよりは
かなりマシなはずです。


メールアドレスとドメインの関係については、
非公式のFAQにも情報がありましたのでそちらもどうぞ。
http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i9
http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i27

お返事遅れるかもしれませんが
わからないことがありましたらまた質問ください

のんびりしていたものですからお返事遅れて申し訳ありません。
補足に関してのお答えですが、
さくらの場合はメールボックスの取り扱いがちょっと違うので
おっしゃるままだと不都合が出るかもしれません。


たとえば、

abc.sakura.ne.jp
abc.mints.ne.jp
bcd.mints.ne.jp
asd.mints.ne.jp
citrus.gr.jp
herb.com


のように、いくつもドメインを作ったとしても、
メールボックスに関しては@の左側の文字列でしか区別できません。
ちょっとわかりにくいのですが、
さくらではメールボックス...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーについて

毎度お世話になっております。
WindowsXP PROを使用しております。

デフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを、
優先DNSサーバーに社内サーバーのIPアドレスを設定すべきところを
優先DNSサーバーにもルーターのIPアドレスを設定してしまいました。

しかし、インターネットをすることはできました。

見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合
デフォルトゲートウェイを参照する、
DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを
管理しているとの理解でいます。

インターネットをするだけならば、優先DNSサーバーの設定は
しなくてもよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの場合ルータがDNSサーバになる機能を持っているから、インターネットを見る分にはとりあえず事足りていたのでしょう。
凝った設定をしないのであれば、デフォルトゲートウェイ=優先DNSサーバ=ルータのLAN側アドレスとなる事が多いです。

そこを敢えて社内サーバを優先DNSにしていたという事は、何らかの意図があったのではないかと思います。
インターネットを使う限りはルータのDNS機能で事が足りていたんだと思いますが、他のどこでトラブルがあるかは不明です。


>見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合
>デフォルトゲートウェイを参照する、
>DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを
>管理しているとの理解でいます。

DNS参照は同一ネットワークかどうかはあまり関係なく、単に名前とIPアドレスの変換を行うだけです。

順番としては
DNS参照→IPアドレス取得→同一ネットワーク上に無い→デフォルトゲートウェイを経由させる…という順番になります。

なのでDNS設定が全くない場合IPアドレス直指定以外ではインターネットのアクセスはできないでしょう。
(なおDHCPでIPが自動取得になっている場合、見た目上優先DNS設定が見えない場合はあります。これは見えないだけで内部的にはちゃんと設定されています)

多くの場合ルータがDNSサーバになる機能を持っているから、インターネットを見る分にはとりあえず事足りていたのでしょう。
凝った設定をしないのであれば、デフォルトゲートウェイ=優先DNSサーバ=ルータのLAN側アドレスとなる事が多いです。

そこを敢えて社内サーバを優先DNSにしていたという事は、何らかの意図があったのではないかと思います。
インターネットを使う限りはルータのDNS機能で事が足りていたんだと思いますが、他のどこでトラブルがあるかは不明です。


>見たいホームページのIPアドレ...続きを読む

QSEOをしています。同義語の判断はどれくらいできているのでしょうか?

当方、SEO初心者です。

Googleなどの検索エンジンは、たとえば、Visual BasicとVBを同義語として
認識しているのでしょうか?
それによっては、検索してもらうために別々のテーマでHPを作ろうと思って
います。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「VB」は、必ず「Visual Basic」の略であるとは限りません。
たとえば「ベンチャービジネス(Venture Business)」を略して「VB」ということもあります。
もちろん、それ以外でも何かを略して「VB」と言っているケースは色々とあると思われます。

ですから、「VB」で検索すると、
「Visual Basic」に関するページと、
「ベンチャービジネス」に関するページと、
それら以外の「VB」に関するページとが入り乱れることになります。

Googleの場合、たとえば「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」みたいな
いわゆる「表記の揺れ」レベルであれば、
ある程度は対応しているようです。
しかし「Visual Basic」と「VB」はもちろんのこと、
たとえば「Mr.Children」と「ミスチル」などのように
名称とその略語がきちんと一対一に対応する場合であっても、
同義語として対応していないようです。

QデフォルトゲートウェイとDNSサーバーが表示されない

友達から電話でしつもんされたのですが、わかりませんのでここで質問させていただきます。

急にインターネットが使えなくなったとのことで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、ipconfig /allと入力しても、肝心の後者ふたつが空欄になって表示されないそうです。普段はルーターを使っているけれど、今ははずしていて使っていないようなのですが…どうしたら表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、

空欄なら設定されていないということでしょう。

「表示されていないけど設定されているはずだから調べたい」

ということであれば、設定されているという根拠なり現象なりお伺いしないことには...
ちなみに

>インターネットが使えなくなったとのことで、

は、ipconfig /allで表示された通り設定されていないということを裏付ける現象の一つです。

もしDNSサーバやデフォルトゲートウェイが設定されていなかったとして、
どうやって設定するのかは、プロバイダの資料を見て分からなければ聞けばいいと思います。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q特定のドメインにあるサブドメインを調べるのは可能?

タイトルどおりなのですが、例えば

http://okwave.jp/

にいくつかのサブドメインを作ったとします。

http://a.okwave.jp/
http://b.okwave.jp/
http://c.okwave.jp/

これを第三者が調べることは可能でしょうか?

趣味のサイトを一つのドメイン内のサブドメインでわけていくつか作りたいのですが、それぞれの分野で付き合いのある仲間に、他の分野のサイトを教えたくありません。
すぐわかってしまうようなら別のドメインを取ろうと思っています。
どうかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

サイトの作りにもよりますが、例えば
okwave site:okwave.jp
というキーワードでぐぐって見て下さい。どこまで網羅しているのかはわかりませんし、同じサブドメインの結果が複数出てくる場合もあるのでフィルタリングも必要ですが、ある程度は出てきてしまうことがわかると思います。ロボット検索を拒否すれば、これは回避できますけどね。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q独自ドメインを取得してサブドメインを複数作るには

私の理解に間違いがあればどうかご指摘ください。
複数のアマチュア演奏団体とかかわっています。
そこで○○○.comの独自ドメインを取得して、
●●●.○○○.com
▲▲▲.○○○.com
■■■.○○○.com
等というサブドメインを作ってそれぞれの演奏団体のHPにしたいと
考えています。
この思いが可能となるサーバーをお教えください。
アマチュアの非営利団体の集まりですので
1.なるべく安価で(独自ドメイン取得費も込めて)
2.掲示板などのCGI設置できる
3.MIDI MP3がおける
というのが条件です。
皆様のご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

カゴヤ・インターネット・ルーティング
http://www.kagoya.net/

サブドメインに関しては、上記ページの
「マルチドメイン」をご覧ください。
http://www.kagoya.net/option/multi_domain.html

参考URL:http://www.kagoya.net/


人気Q&Aランキング