こんにちは。tatu456と申します。

OSはRedHatLinux7.2で、bind-8.3.1を使用しています。
別のDNSサーバーからサブドメイン(ex:hoge.abcd.jp)を割り当ててもらい、
そのサブドメインを使ってこちらでもDNSサーバーを構築したいのです。

四苦八苦しながらなんとかvar/log/messageにでてくるエラーを片づけたのですが、
nslookupを引数無しで実行すると

Default Server: hoge1.interlink.or.jp
Address: 123.456.789.12

と表示されます。つまり、ダイアルアップ先のプロバイダのDNSがデフォルトに設定されてしまい、自分で立てたDNSサーバーを認識していません。

ログにはエラーらしきものは出ていません。

この場合、デフォルトのDNSサーバーをlocalhostにきちんと設定するためには
どこの設定を見直せば良いのでしょうか。

足りない情報があれば追記します。
どうか諸先輩方の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか?


グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。
mimisさんの例の通り

/etc/resolv.conf


domain abcd.jp
nameserver 999.888.777.1
nameserver 123.456.789.12

のように書けばいいでしょう。
自分のグローバルIPアドレスが 999.888.777.1 という前提ですが。
正しく zoneとrevのファイルが書かれている場合には自分のネームサーバが
あがってくると思いますが。
abcd.jp には既にネームサーバがあがっているのだと思うので、何をしたい
のかが良くわかりませんが、どうせだったら自分のドメイン名をとってみた
ら親しみもわくと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

resolv.confの記述が間違っていたようです。

お礼日時:2002/02/20 15:57

/etc/resolv.conf内に「nameserver 127.0.0.1」を追加すればOKです。


複数行nameserverがある場合は、先頭に記載します。
(RedHatは良く知りませんが「netconfig]コマンドで変更できたような気がします。)
あと、確認だけでしたらnslookupを起動後、「server 127.0.0.1」でDNSサーバーを変更できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ