プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記2級をもっていますが、簿記1級の資格をとるか、税理士の資格を1科目ずつ受けて気長に資格をとるか悩んでいます。

どちらかというと資格を取るというより、実務に有利な学習をしたいと考えています。
(資格がとれればラッキーですが...)

もし、あなたが選択をされるならどちらにしますか?また、理由もお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

税理士試験の受験資格はおありでしょうか?

ないのだったら、無条件に日商1級。まずこれに合格しないと税理士は受けることすら出来ません(全経上級でも可)。

受験資格があるなら、税理士の科目です。
日商簿記は「資格」ではありませんので、あまり強みはありません。
税理士2科目以上合格とかで雇ってくれる事務所もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
税理士の受験資格はあります。(一応、経済学科の大卒なので...)

実は、経理として働いているのですが、その仕事の中で役立てる知識がつけばよいと考えています。

税理士試験受験資格を持っていたんですが、日商1級(全経上級も)合格してから税理士試験を始めました。

日商1級にあって税理士試験にないのは原価計算の部分だと思います。なので知識として得たいのであれば日商1級を勉強されるのもいいかと思います。税理士資格を取りたいというのであれば1級やらずにすぐに税理士をお勧めしますが。

では原価計算が今の私に役立っているかといえば、原価計算の業務に携わったことが今までないので使っていない状況になってしまっています。(将来携われるかもしれませんので、知識として持っていたほうがいいとは考えています)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知識を増やすためにも1級を受けてから税理士試験へ望みたいと思います。

私は来年から税理士試験を受験しようと思っているのですが、一年も間があるので身近な目標として簿記1級を目指します。

税理士の受験資格をもたれていますか?
もしご存知がないのでしたら参考URLで確認してください。受験資格を満たしていない場合、簿記1級を取得しないと税理士試験を受験することができません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/502 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1級を取ってから税理士試験という手もありますね。
検討してみます。